ポケモンパーティ構築(シングル)

【S9シングル】ドヒドディンルー・とんボルチェン構築【R1764】

2023/08/08 19:59 / 更新:2023/09/01 14:56

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8329  いいね:18

投稿者:りばー(@river0722)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終3483位

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、りばーと申します。
前シーズン最終上位だった方の構築記事を色々と拝見して、以前よく使っていたハッサムハッサムドヒドイデドヒドイデが活躍していたと知り、自分も使ってみたいと思い構築を組みました。

構築経緯

第4世代から、ずっと相棒として使っていたサンダーサンダーをまず採用。前シーズン最終4位の方を始め、多くの方が結果を残されたドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーに自分も挑戦してみたいと考え、この3体を中心に構築を組み始めました。ドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーと相性が良さそうで、かつ状態異常全般への対策を兼ねてポイズンヒールキノガッサキノガッサを4匹目。ノーマルタイプかくとうタイプドラゴンタイプの一貫を切り、特殊エースとして前シーズン大活躍してくれたハバタクカミハバタクカミを5匹目。最後にとんぼがえりでサイクルを回しつつ、スイーパーとしても使えるこだわりハチマキハッサムハッサムを入れて完成。

相性補完

タイプバランスチェッカー診断結果をご覧下さい

用語について

ステータス表記
HABCDSは、それぞれHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さに相当します
火力指数
攻撃or特攻の実数値に技の威力、タイプ一致補正や、特性・持ち物による補正等を掛けて出た数値
物理耐久・特殊耐久
防御or特防とHPの実数値を掛けて出た数字に、特性等の各種補正を掛け合わせ、最後に0.44で割ることで算出

この構築記事の例だと
攻撃側:ハッサムハッサム(火力指数27,000)バレットパンチ
防御側:キノガッサキノガッサ(物理耐久48,300)
とした場合、差し引きすると、だいたい2発で倒せることが分かります。
乱数が絡むのでこの通りではありませんが、目安になればと思い表記しています。
※ポケソル様のダメージ計算ツールだと高乱数2発(92.57%)となりました。

参考記事・動画

• ドヒドディンルー構築について参考にさせていただきました

• ハバタクカミについて参考にさせていただきました

• サンダーについて参考にさせていただきました

※お使いのブラウザによってはtwitterやyoutubeの埋め込みがうまく表示されないかもしれません

レンタルID:14C4FG

オシャボ等にも拘って作ったパーティなので良かったら使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

物理全般への受け出し枠。多少不利な相手でも麻痺と混乱で突破可能な場合も。
ゴリランダーゴリランダーコノヨザルコノヨザルドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリ等を始め、特にカイリューカイリューに後投げし、麻痺を入れるのが重要な役目。パンチグローブウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)も前シーズンよりは減っており、そちらにもある程度役割が持てるかと思います。

テラスタイプ

一番の役割対象をカイリューカイリューとしたのですが、こだわりハチマキカイリューカイリューげきりんが重い場面が多かったため、こだわりハチマキでも受けきれるようフェアリータイプタイプにしました。
げきりんを受けつつゴツゴツメットによるダメージを稼ぎたいのと、りゅうのまいからのノーマルタイプテラスしんそくも脅威であったため、どちらも半減出来るはがねタイプタイプに変更しました。

持ち物

ゴツゴツメットにより、接触技主体の物理アタッカーにダメージを入れることが出来ます。状況によっては、サンダーサンダーを犠牲にしてでもガチグマガチグマ等にゴツゴツメットを触れさせて削り、ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムで上から処理せざるを得ない場面もあろうかと思います。

技構成

ボルトチェンジ
サイクル戦を意識しての採用。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ディンルーディンルーガチグマガチグマ等のでんきタイプ無効に注意。
ぼうふう
命中不安はあるものの威力と追加効果は申し分ないメインウェポン。
でんじは
みがわり持ちに注意する必要があるが、相手を麻痺らせた際のアドバンテージは大きい。
はねやすめ
でんじはや特性であるせいでんきとの相性◎。

調整

H:16n-1。定数ダメージ最少。
B:陽気ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだをほぼ2発耐え(99.6%)。
C:ぼうふうでHD特化モロバレルモロバレルくろいヘドロ込みで確2。
D:臆病テツノツツミテツノツツミこおりタイプテラスフリーズドライを確定耐え。
S:無振り102族ガブリアスガブリアス抜き。

種族値∶580
実数値∶724 HBCDS合計値
物理耐久∶62,509
特殊耐久∶51,656
火力指数∶24,090 ぼうふう

相性

役割

A特化のこだわりハチマキでありながら、先発要員・クッション・スイーパーと起用に何でもこなすことができる便利枠。ディンルーディンルードヒドイデドヒドイデサンダーサンダーキノガッサキノガッサあたりで相手パーティを削った後、バレットパンチノーマルタイプテラスでんこうせっかで詰めていきます。

テラスタイプ

バレットパンチだと相手に一貫しない状況でも、でんこうせっかなら一貫する状況がしばしばあるため、弱点を変えつつ、でんこうせっかほのおタイプみずタイプでんきタイプタイプ等も縛れるようノーマルタイプテラスにしました。

持ち物

抜き性能を高めるためこだわりハチマキを採用。バレットパンチでんこうせっかを上から高火力で打つことが出来、対面操作のとんぼがえりでも、相手に大きなダメージを与えることが出来ます。

技構成

バレットパンチ
メインウェポン。ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンへの牽制にもなり、相手が選出する際の抑止力にもなります。
でんこうせっか
テラスタルを切ればバレットパンチと同威力に。バレットパンチを半減してくるウォッシュロトムウォッシュロトムウルガモスウルガモス等に。
どろぼう
キノガッサキノガッサドヒドイデドヒドイデ対策として呼びやすいサーフゴーサーフゴー対策に。インファイトかわらわりつばめがえし等と選択。
とんぼがえり
有利対面で相手の交代際に打つことで、再び有利対面を展開。

調整

A:特化。耐久無振りサーフゴーサーフゴーどろぼうで確定1発。
B:特化ガチグマガチグマじしんを確定耐え。
D:臆病テツノツツミテツノツツミみずタイプテラスハイドロポンプを確定耐え。
S:無振り65属ハッサムハッサム抜き抜き。

種族値∶500
実数値∶684 HABDS合計値
物理耐久∶48,125
特殊耐久∶40,170
火力指数∶27,000 バレットパンチ

相性

役割

先発として相手パーティを荒らして、残り2匹で詰めていく、もしくは残り2匹で荒らした後、ハバタクカミハバタクカミで詰めていく役割。優秀な耐性と、耐久方面にそれなりに努力値を振っていることから、状況によっては受け出しも可能。

テラスタイプ

Cを削っているためドレインキッスの威力と回復量底上げのためにもフェアリータイプが良いかと思います。みずタイプタイプでさらに耐久を厚くするよりは、ドレインキッスの回復量を上げたほうが場持ちが良いと判断。

持ち物

上から補助技を打ちたいためブーストエナジーを採用。同じくブーストエナジーを持ったテツノツツミテツノツツミには、めいそうから入るとアンコールされてしまうため注意。

技構成

ドレインキッス
回復技に乏しいハバタクカミハバタクカミにとっては貴重な回復リソース。めいそうを積んだりテラスタルを切ることで威力もそれなりに出ます。
シャドーボール
ドレインキッスが通らない相手に。
めいそう
特殊アタッカーへの耐久強化&あわよくば全抜きを狙います。
あまえる
物理アタッカーに使うことで大抵の物理技を受けられるようになります。

調整

B:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだを確定耐え。
C:フェアリータイプテラスドレインキッスでASパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を確1。
D:こだわりメガネハバタクカミハバタクカミムーンフォース耐え。
S:最速120族オオニューラオオニューラ&準速136族テツノツツミテツノツツミ抜き。

種族値∶570
実数値∶753 HBCDS合計値
物理耐久∶33,245
特殊耐久∶56,372
火力指数∶22,464 シャドーボール

相性

役割

HBベースの努力値配分とポイズンヒールである程度の耐久を確保。やどりぎのタネで相手パーティに負荷をかけ、こちらのHP回復も同時に図り、サイクルを有利に展開していく。また状態異常が無効のため、キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルを処理するのも大きな役割。選出圧力が強く、相手にキノコのほうし対策を強いることが出来るのも強みの一つです。

テラスタイプ

キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルかくとうタイプどくタイプタイプ技を半減・無効化し、ガチグマガチグマからげんきカイリューカイリューしんそくウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト等も透かせるゴーストタイプタイプ。

持ち物

特性がポイズンヒールのため、どくどくだまで確定。相手の状態異常技を無効化しつつ、トリックしてきた相手にどくどくだまを押し付けることができます。やどりぎのタネまもると合わせると、瀕死から全開近くまで回復することも可能です。

技構成

ドレインパンチ
メインウェポン。キノガッサキノガッサ同士での殴り合いやガチグマガチグマへの打点として。
じならし
サーフゴーサーフゴー相手に。相手パーティにサーフゴーサーフゴーがいた場合、相当高い確率で後投げされます。
まもる
ポイズンヒールやどりぎのタネでの回復、ドヒドイデドヒドイデで撒いた毒ダメージを稼ぐ用途や、テラスタルを切られそうな状況での様子見にも使えます。
やどりぎのタネ
削りと回復を同時に行える優れ技。特にカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等に打ちたいところです。

調整

H:8n+1。ポイズンヒール回復量最大。
A:火傷ダメージと合わせガチグマガチグマを高乱数(96.5%)2発。
B:11n。特化ガチグマガチグマじしんを2発耐え。
D:臆病テツノツツミテツノツツミハイドロポンプを2発耐え。
S:準速50族ガチグマガチグマ抜き。

種族値∶460
実数値∶633 HABDS合計値
物理耐久∶48,300
特殊耐久∶31,468
火力指数∶16,987 ドレインパンチ

相性

有利

役割

ドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサと合わせ相手に定数ダメージを与えつつ、カタストロフィステルスロックでさらなる負荷をかけていきます。
前期最終4位だった方の調整ほぼそのままですが、ふきとばしステルスロックに変更し、Dを少しSに回しました。
ふきとばしが欲しい場面があまりにも多かったため、原案の方の偉大さを再認識し、元の構成に戻しました。

テラスタイプ

弱点であるくさタイプかくとうタイプタイプを半減出来るむしタイプタイプにしました。じめんタイプタイプも半減出来るため、ディンルーディンルー同士での殴り合いには強く出られます。

持ち物

まもると合わせ耐久力を大幅に強化出来るたべのこしで確定。5回以上発動すれば、オボンのみの回復量を上回ります。

技構成

じしん
メインウェポン。
カタストロフィ
ドヒドイデドヒドイデどくタイプキノガッサキノガッサやどりぎのタネ等の定数ダメージと合わせ相手を完封。
まもる
たべのこしでの回復を助け、相手側には毒等の定数ダメージを強いることができます。微妙な状況での様子見にも。
ふきとばし
最初ステルスロックに変えて使っていましたが、やはりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等に起点にされるのを回避するためにも、ふきとばしの必要性を強く認識しました。

調整

H:16n+1。たべのこしの回復効率最大。
A:じしんでHBサーフゴーサーフゴーを高乱数(87.1%)2発。
B:11n。こだわりハチマキパオジアンパオジアンつららおとし耐え。
D:臆病テツノツツミテツノツツミハイドロポンプを確定耐え。
S:無振り47族カバルドンカバルドン抜き。

種族値∶570
実数値∶752 HABDS合計値
物理耐久∶102,800
特殊耐久∶ 93,454 わざわいのうつわ 込み
火力指数∶ 19,650 じしん

相性

役割

物理受けとしてみずタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンに比較的安全に後投げが出来、どくびしを撒くことで相手パーティに負荷をかけていきます。ひこうタイプどくタイプはがねタイプタイプ等、どくびしが効かない相手が3〜4体以上いたら選出は控えた方がいいかもしれません。
……その毒菱は残り続けた。死んでも。死んだ後も。

テラスタイプ

くろいヘドロをそのまま活かせるどくタイプタイプ。どくづきテツノツツミテツノツツミ等のみがわりが壊せない場合の火力の底上げや、相手のでんきタイプ技を等倍で受けたい場合に切ります。

持ち物

くろいヘドロで耐久力を更に強化。特性のさいせいりょくと合わせ、何度も受け出すことが可能になります。ちょうはつに対して滅法弱いドヒドイデドヒドイデですが、トリックに対しては相手に負債を負わせることが出来るのも強いです。

技構成

どくづき
本来アクアブレイクの枠。はがねタイプタイプに打点がなくなってしまいますが、みずタイプテラスハバタクカミハバタクカミ等にも通り、3割で相手を毒状態に出来ます。どくタイプテラスとの相性も◎。
どくびし
本来どくどくの枠。サーフゴーサーフゴー等を後投げされても活きるのが強いです。相手にどくタイプタイプを出されると消えてしまう点に注意。
くろいきり
ドヒドイデドヒドイデに有効打がないポケモンが、積み技で無理やり突破してくるのを防ぎます。
じこさいせい
さいせいりょくくろいヘドロで回復が追いつかない時や、TODを狙いに行く時等、必要に応じて使います。

調整

H:種族値が低いため極振り。
A:どくタイプテラスどくづきでHSテツノツツミテツノツツミみがわりを超高乱数(99.2%)で破壊。
B:11n。陽気パオジアンパオジアンでんきタイプテラバーストを確定耐え。
D:こだわりメガネテツノツツミテツノツツミフリーズドライを確定耐え。
S:無振りドヒドイデドヒドイデ抜き。

種族値∶495
実数値∶682 HABDS合計値
物理耐久∶74,575
特殊耐久∶62,800
火力指数∶10,080 どくづき

相性

戦術と解説

基本選出1

先発控え選出条件
ドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサディンルーディンルーどくびしが最低3体〜4体以上に通る場合
ドヒドディンルーガッサ

先発ドヒドイデドヒドイデどくびしを1回、可能なら2回撒き、相手パーティに負荷をかけていきます。どくびしを絡めてサイクル戦を仕掛けるなら、この3体の組み合わせが一番使いやすかったため、基本選出とさせていただきました。

基本選出2

先発控え選出条件
ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムサンダーサンダーどくびしの通りが悪くハバタクカミハバタクカミの通りが良い場合
ハバカミとんボルチェン

先発ハバタクカミハバタクカミで相手パーティを削れるだけ削り、サンダーサンダーハッサムハッサムボルトチェンジとんぼがえりで詰めていきます。こちらはどちらかと言えば攻め寄りのサイクルですが、選出機会が多かったため2つ目の基本選出といたしました。

選出パターン詳細

A ドヒドディンルーガッサでのサイクル展開

上記どちらかのパターンで選出し、やどりぎのタネどくびしゴツゴツメットとんぼがえりボルトチェンジ等でサイクルを回しながら体力を奪い、有利な状況を展開していきます。

【選出例】

1. 相手6匹:カバルドンカバルドンレジエレキレジエレキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ
  2. 自分3匹:ドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーキノガッサキノガッサ
  3. 選出理由:相手の初手がレジエレキレジエレキ以外の場合、どくびしを撒く猶予がありそうなためドヒドイデドヒドイデを先発。今回のケースだとキョジオーンキョジオーン以外にはどくびしが入ります。カバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャあくびに強くキョジオーンキョジオーンやどりぎのタネを入れられるキノガッサキノガッサレジエレキレジエレキでんきタイプの一貫を切り、他のポケモンにもカタストロフィで削りを入れられるディンルーディンルーを選出。

B 物理・特殊アタッカーを通す展開

ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムどちらかの通りが良さそうな場合、この選出パターンが強いかと思います。

【選出例】

1. 相手6匹:ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)パオジアンパオジアンウルガモスウルガモスハバタクカミハバタクカミガブリアスガブリアストドロクツキトドロクツキ
  2. 自分3匹:ディンルーディンルードヒドイデドヒドイデハッサムハッサム
  3. 選出理由:相手の初手がガブリアスガブリアスの場合、型によっては壊滅させられかねないので、ディンルーディンルーから入り様子見。パオジアンパオジアンが出てきたらドヒドイデドヒドイデハバタクカミハバタクカミが出てきたらハッサムハッサムにそれぞれバック。カタストロフィどくびしで相手パーティを削った後、ハッサムハッサムバレットパンチでんこうせっかで詰めていきます。

C その他 状況次第で臨機応変に選出

ABのパターンでは対応出来ない状況や、対応しない方が良い状況もあろうかと思います。以前の構築記事パーティ構築/5046で書いた内容と重複してしまいますが、相手の6匹を見渡した際に、こちらの6体の中から一番刺さっていそうなポケモンを初手に置き、残り2匹でなんとかカバーしていきます。
※受け出し不可能なガチグマガチグマのような超火力ポケモンがいたり、早急に対応しないと詰む展開が見えている場合、その対処が最優先です。

【選出例】

1. 相手6匹:パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミ
  2. 自分3匹:ハッサムハッサムサンダーサンダーハバタクカミハバタクカミ
  3. 選出理由:所謂とんボルチェンを活かした選出。相手のハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンに交換を強いることが出来、サーフゴーサーフゴーテツノツツミテツノツツミに対してもバレットパンチどろぼうで誤魔化せるハッサムハッサムを先発。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリューが来た場合はとんぼがえりサンダーサンダーへ。とんぼがえりボルトチェンジで相手を削りつつ、有利な状況が出来たらハバタクカミハバタクカミを出し、めいそうを積み、全抜きを狙って行きます。

おわりに

この構築記事を読んでくださり、ありがとうございました。前回、初めて構築記事パーティ構築/5046を書いてみたのですが、それが楽しかったのと、多くの人に見ていただけたのが嬉しく、今シーズンも構築記事を書いてみました。またしても結構なボリュームになってしまいましたが、この記事が何らかの形で皆様のお役に立ってくれたら、とても嬉しいです。
シーズン9、一緒に楽しんでいきましょう。

シーズンを終えて

シーズン9、皆様お疲様でした。
朝5時まで奮闘して、結果は3483位でした。ドヒドディンルーという難しい構築に挑戦した割には、自分としては比較的健闘出来たかなという思いと、前回順位パーティ構築/5046や目標としていた3桁には届かず、悔しい思いとあり、今は何とも言えぬ心境です。

最終日は上司から無茶振りされた仕事を、本人に差し戻した上、強引に午後休を取り、翌日も夏季休暇を取得してしまう始末。やれやれだぜ。

直近何戦かは、友人に教えてもらったバトメモというアプリで、対戦データを記録してみましたので、参考までにその情報を載せておきます。

ポケモン対戦回数選出回数選出率勝率
サンダーサンダー362364%48%
ハッサムハッサム361850%39%
ハバタクカミハバタクカミ361233%50%
キノガッサキノガッサ361953%47%
ディンルーディンルー361644%50%
ドヒドイデドヒドイデ362056%50%
対戦データ(自分側)
ポケモン対戦回数選出回数選出率勝率
カイリューカイリュー23626%50%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)21314%33%
ハバタクカミハバタクカミ19842%50%
パオジアンパオジアン191158%36%
サーフゴーサーフゴー151173%27%
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)7571%40%
ディンルーディンルー7229%50%
ハッサムハッサム7457%50%
テツノツツミテツノツツミ6117%100%
ヘイラッシャヘイラッシャ600%
ドヒドイデドヒドイデ5360%67%
ミミッキュミミッキュ5120%0%
ガチグマガチグマ44100%50%
キョジオーンキョジオーン4375%67%
サンダーサンダー4250%0%
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)4250%100%
ヒードランヒードラン33100%67%
セグレイブセグレイブ33100%0%
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)3267%0%
ガブリアスガブリアス3267%100%
ジバコイルジバコイル3133%0%
トリトドントリトドン300%
対戦データ(相手側)

直近36戦の戦績1719敗(勝率47%)を基準にそれ以上の勝率を黒字に、それ未満の勝率を赤字にしています。対戦した方の順位帯としては、おおよそ1000位〜15000位だったかと思います。

• レンタルID:14C4FG

【追記】8/14 文字の装飾等、レイアウトについて新機能が追加されていたので色々試してみました。

【追記】8/22 よく使う並びを基本選出に組み込みました。また、サンダーサンダーのテラスタイプ、ディンルーディンルーの技構成を一部変更しました。
※レンタルIDも更新されています

【追記】9/1  最終順位3483位 レート1764でした

投稿日時 : 2023/08/08 19:59

最終更新日時 : 2023/09/01 14:56

スポンサーリンク

コメント(5件)

1shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。とても丁寧な記事で惚れ惚れしました。
質問です。本構築の「ディンルーカイリューサーフゴー」への勝ち筋はどのようなものなのでしょうか?おそらくC選出になると思うのですが、初手オボンディンルー裏メガネサーフゴー竜舞カイリューに対して記事を読ませていただいただけでは勝てるビジョンが見えませんでした。もし対処方法があるのでしたら教えてくださると幸いです。
23/08/10 12:31
2りばー(@river0722)
shigure様
ご質問ありがとうございます。
確かによくある並びですがキツいですね!笑

そうですね…その3匹だとしたら丁度Cパターン選出例のハッサムハッサムサンダーサンダーハバタクカミハバタクカミが一番抗えそうではあります。
まずハッサムハッサムの蜻蛉返りから入り、ディンルーディンルーのカタストロフィにハバタクカミハバタクカミを着地させます。
ハッサムハッサムの鉢巻とんぼがえりの後、ハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムーンフォースまでケアしたら相手のディンルーディンルーは居座り辛いと思うので、相手の交換に合わせ、瞑想を積む余裕があるかなと。

サーフゴーサーフゴーを後投げされる確率が高いと思うのですが

【テラスタルを切られない場合】
C+1シャドーボールで高確率で落とせます。

【テラスタルを切られた場合】
シャドーボールでサーフゴーサーフゴーを削った後、サーフゴーサーフゴーの反撃でハバタクカミハバタクカミは落ちますが、ハッサムハッサムのバレットパンチが一貫する状況を作れます。

カイリューカイリューに対してはサンダーサンダーを後投げして、静電気か電磁波で麻痺らせた後、暴風で運ゲーに持ち込みます。
ハバタクカミハバタクカミが残っていれば甘えるとドレインキッスで対処出来たりもします。

…と書いてはみたものの、相手の選出や持ち物が分かっていても、勝ち切れるか微妙ですね!笑
その上、本来はディンルーディンルーサーフゴーサーフゴーカイリューカイリュー以外の三匹もケアしなければならないので、実際の対戦でこの通りに出来るかと言うと、それも難しいかもしれません。

とても貴重なご意見ありがとうございました。
強い並びへの対策を考える良い機会になりました。
23/08/11 00:43
3りばー(@river0722)
【訂正】
上のコメントのハバタクカミハバタクカミの持ち物ですが、よく考えたらブーストエナジーが発動しているので、相手視点で眼鏡の可能性はないですね。失礼しました。
フェアリーテラス特化ムーンフォースと置き換えていただければ似たような状況になるかと思います。
23/08/11 00:50
4幸福なぺぽ@ダブル(VGC)勢(@pepo_poke1010)
ノマテラのクエスにポコポコにされてしまったのですが、どのように立ち回るのが正解だったのでしょう。
ハバカミを合わせられたものの、守る→ノマテラでシャドボを2ターンしのがれ、あとはルミコリで全部突破されてしまいました。
やはりディンルーが必須なんですかね、、
23/08/22 18:50
5りばー(@river0722)
幸福なぺぽ@ダブル(VGC)勢 様

レンタルパーティを使っていただきありがとうございます。クエスパトラクエスパトラは型が豊富で本当に厄介ですよね。

ハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラ対面であれば、相手のまもるにこちらのめいそうを合わせることで、フェアリータイプテラスドレインキッスで、ある程度撃ち合えるかなと想定しています。ただ、相手依存の選択になってしまうので、安定して勝つことは中々難しいかもしれません。ハバタクカミハバタクカミが撃ち負けたら、ハッサムハッサムで上から叩いて処理しましょう。

みがわり持ちランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策で最近搭載した、ディンルーディンルーふきとばしも、積み構築に対しては有効かと思うので、そちらも併せて使っていただけたらと思います。
23/08/22 19:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。