【DLC後編 藍の円盤】BPの効率的な稼ぎ方やブルレクの高速周回方法【ゼロの秘宝】

2023/12/14 21:07 / 更新:2024/01/11 04:25

ポケモンSVのDLC・ゼロの秘宝「後編・藍の円盤(青の円盤)」のBPの効率的な稼ぎ方やブルレクの高速周回方法を紹介。BPのおすすめ入手方法を知りたい方や「おやつ」のためにブルレクを周回する人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ブルレクミッションを達成しよう

ブルレクはテラリウムドームでミッションをこなすミニゲーム。ストーリーを進めると「ブルレク」が解放。十字スティックの右ボタンを押して「ブルレク」のミッション内容を確認しましょう。「戦闘」や「ポケモン撮影」など、様々な種類のミッションに挑戦することができます。

通常ミッションを10回クリアするとボーナスミッション(赤色のミッション)が発生。ボーナスミッションを達成すると貰えるBPが多いのでBPが欲しい場合は積極的にクリアしましょう。

「背後からボールを投げて1回ポケモンの不意をつこう!」のやり方

野生のポケモンの不意をつくやり方は、「ZLボタン」でポケモンを注視したあとに、「ZRボタン」を押してボールを投げるとやりやすいです。

ポケモンに気づかれないように背後から近づきましょう。

「ポケモンウォッシュでポケモンを洗おう!」のやり方

ピクニックをして、自分のポケモンの前にいき、「Xボタン」を押すと洗うことができます。画面に表示されるとおりに、「Lスティック」と「Aボタン長押し」で洗ったり、「Yボタン」でシャワーに切り替えたりします。

「◯◯サンドウィッチを作ろう!」のやり方

「すっぱいサンドウィッチ」「にがいサンドウィッチ」などを作るには、「酸味」や「苦味」のある食材を使うようにします。

「Xボタン」を押して「フリーモード」の食材の選択画面に、味が説明文に書いてあるので、それを参考にしましょう。食材・調味料は1つずつだけで問題ありません。

食材調味料
にがい
(苦味)
レタス
ピーマンスライス
バジル など
オリーブオイル など
すっぱい
(酸味)
トマトスライス
ピクルススライス など
マヨネーズ など
からい
(辛味)
たまねぎスライス
ハラペーニョ など
マスタード など
あまい
(甘味)
アーリーレッド
アボカド
バナナスライス など
ピーナッツバター など
しょっぱい
(塩味)
ハムスライス
なまハム
ハンバーグ など
ソルト など
味ごとの食材・調味料

メタモンブロックの隠れ場所や探し方のコツ

メタモンブロックのサークルミッションの攻略は下記ページに掲載しています。

「制服以外を着てみんなで撮影しよう!」のやり方

まずは、制服以外の服装に着替えましょう。「十字キーの左ボタン」で服装を変更できます。自分の学校の制服のほか、「BBせいふく」や「かいぞうせいふく」もダメです。「ジャージ」はOK。

ユニオンサークルに参加している全員が一箇所に集まり、誰かが代表でカメラのインカメを使用して、全員が写るように撮影しましょう。全員が揃わないと無効となります。

カメラは「十字キーの下ボタン」で起動でき、インカメは「Yボタン」で切り替え可能です。さらに「Xボタン」でロトりぼうを使うと撮影できる範囲が広がります。

「アイウェアをつけてみんなで撮影しよう!」のやり方

「十字キーの左ボタン」で服装を変更できます。「アイウェア」はメガネのアイコンです。

前述と同様に、全員で集まってインカメで撮影します。

「お面をつけてみんなで撮影しよう!」のやり方

「お面」はキタカミの里の『キタカミセンター』前の屋台に売っています。

好きなお面を購入して、着せ替えで着替えましょう。「十字キーの左ボタン」で服装を変更できます。お面は帽子のアイコンの「ヘッドウェア」で変更可能です。

前述と同様に、全員で集まってインカメで撮影します。

効率的な進め方

ひこうライドを解放する

ひこうライドを解放させることでマップ探索が楽になります。なくても十分に遊べますが、『キャニオンエリア』のような起伏が激しい地形では永続的な飛行が重宝します。

進めやすいミッションから進める

ミッションの中には達成するのが難しいものが存在します。難しいミッションに拘らず、簡単なものから進めるのがオススメです。ミッションは1つクリアすると新しいものに更新されますので簡単なものから積極的に挑戦しましょう。

ユニオンサークルで協力して高速周回

ユニオンサークルで「ブルレク」に挑戦することでミッションを高速で達成させることができます。全員でミッション内容が共有されますので、他のプレイヤーが自分のミッションをクリアしたり、同じミッションを進めることで他のプレイヤーのミッションを進めることもできます。

ユニオンサークルでプレイすると、1人で遊ぶよりも格段に効率よくブルレクを進めることができますので、オンラインで募集したり、友達と一緒にプレイしてみましょう。

X(旧Twitter)での募集では「#ブルレク募集」タグがオススメです。

サークルミッションの出し方

ユニオンサークル時には、赤ミッションを3個クリアすることで「サークルミッション」(黄色)が出現します。(赤ミッションは青ミッションを10個クリアするごとに発生します)

難易度がやや高めに設定されていますが、報酬のBPがかなり高いので積極的に進行しましょう。またサークルミッションは伝説ポケモンの「おやつ」を貰う際に必要です。

センタースクエアの近くでミッションをすると効率的

ミッションのなかには「〇〇エリアの野生ポケモンを撮影しよう」のようなものがあります。マップの真ん中の『センタースクエア』近くにいえばマップ移動に時間がかかりません。

特に『ポーラエリア』側の氷海にいると「泳いでいる野生ポケモンを撮影しよう」「飛んでいるポケモンを撮影しよう」もすぐに達成しやすいので、サークルミッションを効率的に周回するのにオススメのスポットでしょう。

ユニオンサークルでのミッション達成方法

同時にたくさんのミッションをクリアする

ミッションを効率的に回すためには他の人と被るミッションは誰かがまとめて達成するのが好ましいです。戦闘や捕獲系のミッションをまとめて行うこともできるので一気にミッションを達成する意識を持ってみると良いでしょう。

色んなミッションを一度にクリアする流れ(一例)
背後からボールを投げて不意をつこう!
テラスタルして野生のポケモンを倒そう!
◯◯タイプのポケモンを1匹捕まえよう!

他の人と被らなそうなミッションを消化する

ブルレクミッションは通常3枠まで保持することができないので、他の人と被らないミッションを残しておくと実質2枠でミッションを進めることになります。

特に「〇〇エリアの野生ポケモンを撮影しよう」というミッションはユニオンサークルに参加している人のミッションと被ることが少ないです。

被らなそうなミッションはすぐに達成して新しいミッション内容を解放しておくと結果的にミッションを達成させる回数も多くなるでしょう。

「〇〇タイプのポケモンを捕まえる」ミッションも早めに終わらせるのがオススメです。

サークルミッションはみんなでクリアしよう

サークルミッションのなかにはユニオンサークルの参加者が集まって達成しないといけないミッションがあります。1人でもクリアできるミッションもありますが、全員が参加しないといけない内容もありますので、サークルミッションをみんなでクリアする意識を持ちましょう。

みんなで達成しないといけないミッションはセンタースクエア』に集合して行うのがオススメです。

投稿日時 : 2023/12/14 21:07

最終更新日時 : 2024/01/11 04:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク