ポケモンパーティ構築(シングル)

【S8シングル】サンダーラオス・チオンドラン構築【最終2333位】

2023/07/12 00:54 / 更新:2023/08/01 22:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12332  いいね:40

投稿者:りばー(@river0722)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終2333位

レンタルチーム有

はじめに

初めましてりばーと申します。
過去作で愛用していたサンダーサンダーと、前シーズンで愛用していたチオンジェンチオンジェンを中心にパーティを組んでみました。
初投稿のため拙い点もあるかと思いますが見ていただけたら幸いです。
アドバイス等もお待ちしております。

これまでの使用パーティ

第4世代サンダーサンダースイクンスイクンラティオスラティオスヘラクロスヘラクロスカビゴンカビゴンメタグロスメタグロス
第5世代サンダーサンダーブルンゲルブルンゲルクレセリアクレセリアハッサムハッサムバンギラスバンギラスガブリアスガブリアス
第6世代サンダーサンダースイクンスイクンクレセリアクレセリアメガハッサムメガハッサムバンギラスバンギラスガブリアスガブリアス
第7世代サンダーサンダーメガギャラドスメガギャラドスナットレイナットレイバシャーモバシャーモカプ・テテフカプ・テテフガブリアスガブリアス
第8世代サンダーサンダードヒドイデドヒドイデナットレイナットレイホワイトキュレムホワイトキュレムバンギラスバンギラスジガルデジガルデ

レギュAサンダースサンダースドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサアーマーガアアーマーガアバンギラスバンギラスドラパルトドラパルト
レギュBテツノカイナテツノカイナドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミトドロクツキトドロクツキ
レギュCテツノカイナテツノカイナドヒドイデドヒドイデチオンジェンチオンジェンテツノワダチテツノワダチハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー

構築経緯

毎シリーズ使っているサンダーサンダー、また宿木枠も欲しいのでチオンジェンチオンジェンを採用。今日ポケchのキャラランクに全幅の信頼を置いていたため、事前評判で上位ランク且つ前作でも使用経験のあるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードランウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を投入。最後に3タイプを無効化し、また特殊アタッカーとしても運用出来るハバタクカミハバタクカミを入れて完成。

相性補完

https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env3!145---521_542-11/1066---833_409_900-12/1184---564_247-17/673---89_479_369-8/1197---202_892-3/485--18-463_414-6

シーズンを終えて

シーズン8お疲れ様でした。構築記事を書いた手前、今回は最終日翌日に有給休暇を取り、3桁を目指し朝5時まで潜ってみたものの、思うように勝てず、レート1800あたりで撤退しました。
シーズン前にカジュアルで試運転し、結局シーズン当初から最後まで、この構築を使い続けました。
パオジアンパオジアンガチグマガチグマコノヨザルコノヨザルモロバレルモロバレルサーフゴーサーフゴードオードオー
のようなキツい並びはありましたが、敗戦のほとんどが自分の選出やプレイング次第ではどうにか出来た感はあったので、構築自体はある程度バランスが取れていたのかなと思います。
このパーティには氷技の通りがいいため、相手の初手にパオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミを誘発しやすく、そこに電気テラスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の草分けやドレインパンチを合わせる動きが強かったかなと思います。

• レンタルID:WKMV40

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

物理受け&電磁波・暴風での誤魔化し枠。
パオジアンパオジアンやパンチグローブウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は受けられないものの、コノヨザルコノヨザルドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリカイリューカイリュー等には比較的後投げが成立します。

テラスタイプ

パーティ全体としてキノガッサキノガッサが少し重く感じたので、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打を半減しつつキノコの胞子を無効化出来る草テラス。

持ち物

物理受けかつ静電気との相性も良いゴツゴツメットを採用。現環境ではウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)への受け出しはリスクが大きいかもしれません。

技構成

1. ボルトチェンジ:サイクル戦を意識しての採用。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ディンルーディンルーが多いため少し打ちにくい印象。
  2. ぼうふう:命中不安はあるものの威力と追加効果は申し分ないメインウェポン。
  3. でんじは:身代わり持ちに注意する必要があるが、相手を麻痺らせた際のアドバンテージは大きい。
  4. はねやすめ:電磁波や特性である静電気との相性◎。

調整

H:16n-1。定数ダメージ最少。
B:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打をほぼ2発耐え(99.6%)。
C:暴風でHD特化モロバレルモロバレルをヘドロ込みで確定2発。
D:臆病テツノツツミテツノツツミの氷テラスフリーズドライを確定耐え。
S:無振り102族ガブリアスガブリアス抜き抜き。

種族値∶580
実数値∶724 HBCDS合計値
物理耐久∶62,509
特殊耐久∶51,656
火力指数∶24,090 ぼうふう

相性

有利

微妙

※テラスタルを切るか相手の型次第では勝てる

不利

役割

草分け&剣舞であわよくば全抜きを狙う枠。
電気テラスタル&耐久に厚めに振ることで、大抵の技を一度は耐えてくれます。サイクル構築の1パーツとして使いつつ、有利対面が作れれば、そういった動きを狙っていきます。

テラスタイプ

電気にすることで、サンダーサンダーボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の一致技をどちらも半減出来、かつ静電気や電磁波での麻痺も防げます。弱点が地面だけなのも優秀です。

持ち物

流行りのパンチグローブを採用。守るが貫通出来ない等諸説あるようですが個人的には使いやすいし好きです。

技構成

1. すいりゅうれんだ:必須級のメインウェポン。
  2. ドレインパンチ:場持ちを長くするためインファイトではなくこちらを採用。
  3. くさわけ:あまり採用率が高くないため意表をつけることが多いです。相手にサンダーサンダーがいた場合は静電気を防ぐため電気テラスと合わせて。
  4. つるぎのまい:ビルドアップと選択。全抜き性能は剣の舞、場持ちを考えるならビルドアップと言ったところ。

調整

A:草分け+水流連打で電気テラスパオジアンパオジアンを確殺。
B:陽気パオジアンパオジアンの電気テラバースト確定耐え。
D:無振りサンダーサンダーの10万ボルト確定耐え。
S:準速ウォッシュロトムウォッシュロトム抜き&S+1で最速136族抜き。

種族値∶550
実数値∶723 HABDS合計値
物理耐久∶56,865
特殊耐久∶40,370
火力指数∶31,370 すいりゅうれんだ

相性

有利

微妙

不利

役割

特殊エース及び切り返し要因。
上から瞑想や甘えるを打つことで耐久を確保しつつ、ドレインキッスで削りと回復を行う。
カイリューカイリューのノーマルテラス神速への受け出し、高い特殊耐久を活かしランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)vsテツノツツミテツノツツミのような不利対面での引き先としても運用可能。

テラスタイプ

フェアリータイプが優秀かつドレインキッスの威力と回復量底上げのためフェアリーがベスト。不意打ちにも強く、相手のハバタクカミハバタクカミにも強く出られます。

持ち物

全抜きを狙うためブーストエナジーを採用。一度使用した後のサイクル下でも、最速120族までは抜けるため、相当速い相手でなければブーストエナジー発動時と運用方法は同じ。

技構成

1. ドレインキッス:回復技に乏しいハバタクカミハバタクカミにとっては貴重な回復リソース。瞑想を積んだりテラスタルを切ることで威力もそれなりに出ます。
  2. シャドーボール:フェアリーが通らない相手に。
  3. めいそう:特殊アタッカーへの耐久強化&あわよくば全抜きを狙います。
  4. あまえる:物理アタッカーに使うことでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の確定急所以外は大抵の物理技を受けられるようになります。

調整

B:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打&特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震を確定耐え。
C:妖テラスドレインキッスでASパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を確定1発。
D:臆病ハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムーンフォース確定耐え。
S:最速120族オオニューラオオニューラ&準速136族テツノツツミテツノツツミ抜き。

種族値∶570
実数値∶753 HBCDS合計値
物理耐久∶33,245
特殊耐久∶56,372
火力指数∶22,464 シャドーボール

相性

有利

微妙

不利

役割

先発要員。ステロを撒きつつ蜻蛉返りで後ろに繋ぐ。
少しでもHPが残っていれば威嚇を入れつつターンを稼ぐ等、様々な使い方が可能。

テラスタイプ

初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)vsサンダーサンダーボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)レジエレキレジエレキでの氷テラスとオオニューラオオニューラのフェイタルクロー対策で鋼テラスにしました。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)チオンジェンチオンジェンヒードランヒードランのような選出をしている場合、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でテラスタルを切ると、格闘タイプが抜群で一貫してしまうため注意

持ち物

オボンの実を持たせることで本来なら2発耐えられない技を2回耐え、行動回数を稼ぐことが出来る。

技構成

1. じしん:メインウェポン。撃ち落とすと合わせて浮いている相手にも有効。
  2. うちおとす:今作から習得した新規技。サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に当てることで地震を通すことが出来る。個人的には岩石封じより使いやすかったです。
  3. とんぼがえり:サイクルを回す過程で有利対面を作る。クレセリアクレセリアにもそこそこダメージが入ります。
  4. ステルスロック:サイクルを有利に展開するために可能であれば撒いておきたい。

調整

H:4n。オボンの実での回復効率最大。
A:地震で耐久無振りサーフゴーサーフゴーを確定1発。
B:オボン込みで陽気グローブウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打確定耐え。
D:オボン込みでハバタクカミハバタクカミの特化ムーンフォースを二発耐え。
S:無振り102族ガブリアスガブリアス抜き抜き。

種族値∶600
実数値∶728 HABDS合計値
物理耐久∶88,200 威嚇込み
特殊耐久∶49,000
火力指数∶24,900 じしん

相性

有利

微妙

不利

役割

ヒードランヒードランとの相性補完に優れ、宿木の種でサイクル戦を有利に展開。どちらも苦手な格闘タイプにはテラスタルを切る、若しくはサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ハバタクカミハバタクカミで対処。ヒードランヒードランチオンジェンチオンジェンでテラスタルを切った場合、地面若しくは飛行が抜群で一貫してしまうため注意。

テラスタイプ

格闘とフェアリーを半減出来、タイミングによっては毒菱も無効化出来る毒タイプが現状ベターに感じます。試してはないですが、飛行や炎も良さそうです。

持ち物

食べ残しがベストでしたがヒードランヒードランに持たせているため大きな根っこを採用。努力値配分もそれを意識して調整しています。

技構成

1. ギガドレイン:宿木の種以外の回復リソース。テツノツツミテツノツツミディンルーディンルーにはそこそこ入ります。
  2. カタストロフィ:命中率が玉に瑕ですがぶっ壊れ専用技。イカサマと選択。
  3. まもる:宿木での回復の一助にもなり、相手が拘っていた場合様子見にも使えます。
  4. やどりぎのタネ:チオンジェンチオンジェンの最大の武器であり、宿木とカタストロフィで詰ませられることもあります。

調整

H:16n-1で定数ダメージを抑えつつも、実数値はなるべく低くし、宿木の種&ギガドレインの回復割合をなるべく高く。
B:特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイトを確定耐え。
C:インファイト後の連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をギガドレインで確1。
D:臆病ハバタクカミハバタクカミの妖テラスムーンフォースを確定耐え。
S:無振り100族サンダーサンダー抜き抜き。

種族値∶570
実数値∶723 HBCDS合計値
物理耐久∶75,833 特性込み
特殊耐久∶74,375
火力指数∶13,050 ギガドレイン

相性

有利

微妙

不利

役割

マグマストームと挑発で厄介な耐久ポケモンを処理する枠。パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミにも強いため、先発で不利対面を作ってしまった際の引き先にも。

テラスタイプ

最初草タイプで使ってましたが、格闘も半減出来る虫タイプの方が使いやすかったです。相手にサンダーサンダー等が残っている場合、テラスタルを切るタイミングは慎重に。

持ち物

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)チオンジェンチオンジェンを差し置いて、食べ残しはこのポケモンに持たせました。守るやマグマストームとの相性が良く、耐久の大幅な強化にも繋がります。

技構成

1. マグマストーム:メインウェポンかつ相手を拘束する技。定数ダメージと挑発で耐久ポケモンを無理やり突破可能。
  2. だいちのちから:ヒードランヒードランミラーの際に。マグマストームが命中不安なため、確実にダメージを与えたい時はこちらを。
  3. まもる:マグマストーム&食べ残しとの相性◎。
  4. ちょうはつ:素速さに多少振ってあることで耐久ポケモンの上から挑発。マグマストームと合わせ、相手を封殺。

調整

H:16n+1。食べ残し回復効率最大。
B:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打超高乱数(95.6%)耐え。
C:大地の力で無振りヒードランヒードランを超高乱数(93.8%)1発。
D:特化ハバタクカミハバタクカミの眼鏡シャドボを残飯込みで2発耐え。
S:無振り91族ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き抜き。

種族値∶600
実数値∶745 HBCDS合計値
物理耐久∶58,777
特殊耐久∶67,550
火力指数∶22,650 マグマストーム

相性

有利

微妙

不利

戦術と解説

選出パターン

今回のパーティでは大きく3パターンを想定しています。

• サイクルを回してキャラパワーで勝つパターン

サンダーサンダーorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orハバタクカミハバタクカミorウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+チオンジェンチオンジェン+ヒードランヒードラン
をベースにサイクル戦で有利を取り、TOD等含めて勝ちに行くパターン

【選出例】

相手の6匹を見てハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の通りがいい場合、若しくは有利対面を作って積める状況が作れそうな場合、それをメインに選出を考えていくパターン。

【選出例】

• 上記のパターンでは対処出来そうにない場合

相手の6匹を見渡した際に、こちらの6体の中から一番刺さっていそうなポケモンを先発に置き、そのポケモンで対処が難しいポケモンを他2体でフォローするパターン。

【選出例】

1. 相手:キノガッサキノガッサテツノツツミテツノツツミカイリューカイリューハッサムハッサムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガチグマガチグマ
  2. 自分:サンダーサンダーハバタクカミハバタクカミチオンジェンチオンジェン
  3. 理由:キノガッサキノガッサをケアしつつカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハッサムハッサムに有利が取れそうなサンダーサンダーを先発、サンダーサンダーで対処が厳しいテツノツツミテツノツツミへの引き先としてハバタクカミハバタクカミガチグマガチグマについてはノーマル技と地面技をハバタクカミハバタクカミサンダーサンダーで透かしつつ、火傷ダメージやサンダーサンダーのゴツメ、チオンジェンチオンジェンの宿木や守るも絡めて対処。

実際に対戦を重ねた自分の経験では、3パターン目で対応しないとならないケースが一番多かったです。

おわりに

最後まで、あるいは一部でも読んで下さりありがとうございました。
考えたことを詰め込んだり、加筆修正を繰り返していたら、けっこうなボリュームになってしまいました。
この記事が皆様のポケモン対戦やパーティ構築、努力値配分等、何らかの形で参考になれば幸いです。

【追記】7/14 レンタルチーム公開しました。
色違いやオシャボ等も拘って作ったパーティなのでよかったら使ってみてください。

• レンタルID:K8RPRS(旧)

サンダーサンダーテラス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テラス

【追記】7/20 テラスタイプを一部変更しました。

• レンタルID:WKMV40(新)

サンダーサンダーテラス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テラス
※旧レンタルIDもそのまま使えます。

【追記】7/28 ハバタクカミハバタクカミの調整を変更しました。
C∶165(76) → 156(4)
S∶180(68) → 190(140)

【追記】8/1 最終順位は2333位 レート1810でした

投稿日時 : 2023/07/12 00:54

最終更新日時 : 2023/08/01 22:21

スポンサーリンク

コメント(6件)

1お菓子しかし
レンタルパありがとうございます
いいねしました
23/07/16 10:04
2りばー(@river0722)
お菓子しかし様
レンタルパ使っていただけて嬉しいです。
いいねもありがとうございます。
23/07/16 10:52
3ちゃそ
新しい環境でどうすれば良いか分からなかったのでレンタルでお借りしましたがとても強かったです!
9戦やってマスボ行けました‪‪☺︎‬
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
23/07/17 00:23
4りばー(@river0722)
ちゃそ様
お役に立てて光栄です。
9戦でマスボ級とは!!
自分よりも使いこなしていますね!笑
23/07/17 09:36
5フォール
レンタルパありがとうございました!無事マスボ級に上れました。
マスボ級から落ちてあせっていたので大変助かりました!
自分はランドロス→ヒードラン&サンダーという並びで連勝しました。
ほんとにありがとうございました!
23/08/03 07:32
6りばー(@river0722)
フォール様
こちらこそ使っていただけて光栄です!
この段階でマスボ級とは早いですね!
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーヒードランヒードランの組み合わせは、自分にはない発想だったので、そういった報告も聞けて嬉しいです!
23/08/03 21:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。