【ポケモンSV】ステラタイプのタイプ相性・仕様と変更方法・テラピースステラ集め方(虹テラスタル)

2023/12/20 07:18

ポケモンSVのDLC・ゼロの秘宝「後編・藍の円盤(青の円盤)」のテラスタルステラの仕様やタイプ相性を解説。虹テラスタルの解説や『テラバースト』『テラクラスター』の効果も紹介しています。『テラピースステラ』の落ちている場所や入手方法について知りたい方は参考にしてください。

スポンサーリンク

「ステラ」タイプとは

ステラタイプタイプはDLC「ゼロの秘宝 後編・藍の円盤」で登場する新しいテラスタイプ。戦闘中、テラスタル状態の時のみに存在するタイプです。

ステラタイプになったポケモンのタイプ相性はもともとのタイプと同じ耐性を引き継ぎます。例えば、ステラ『ガブリアスガブリアス』(ドラゴンタイプじめんタイプ)にフェアリータイプタイプの技で攻撃すると元々のタイプ相性と同じく効果抜群になります。

また、ステラタイプタイプの攻撃技は、通常どのタイプにも等倍のダメージを与えますが、テラスタル状態のポケモンに対しては効果抜群(2倍)のダメージを与えることができます。(ステラ同士でも効果抜群)

各タイプ1回ずつ技の威力が強化される

ステラタイプタイプにテラスタルすると各タイプの技が一度だけ強化されます。

ポケモンのタイプと同じタイプの技は通常1.5倍に補正がかかりますが、ステラタイプタイプ状態の場合は1度だけ2倍に補正がかかります。ポケモンのタイプと技のタイプが一致していない場合でも、一度だけ1.2倍に補正がかかります。

通常時の補正ステラ時
(1回目)
ステラ時
(2回目以降)
タイプ一致1.5倍2倍1.5倍
タイプ不一致1倍1.2倍1倍

一度使用したタイプの技の枠は虹色の光が消える

ただし、テラレイドバトルにおいては、この回数制限はなく、何度でも威力が強化されます。しかし、レイドの場合は相手のタイプが最初から分かっていて対策が可能なので、通常のテラスタイプで対策したほうが良いでしょう。また相手のシールドに対して、『テラバースト』以外の技が大幅にダメージ減少してしまうので厳しいです。

テラスタル中の相手への『テラバースト』は効果抜群

ステラタイプタイプにテラスタル中のとき、『テラバースト』のタイプはステラタイプタイプになります。この『テラバースト』をテラスタル中の相手ポケモンに対して使用すると、相手のテラスタイプ(ステラを含む)に関係なく効果抜群(2倍)のダメージを与えることができます。それ以外のポケモンには等倍のダメージを与えます。

また、威力が80から100に増加。ただし、技が成功すると攻撃と特攻のランクが1段階下がるデメリットがあります。

なお、特性が『あまのじゃく』のポケモンが上記条件でテラバーストを使用すると攻撃と特攻が下がらずに能力が上昇します。

特性『あまのじゃく』のポケモン
ジャローダジャローダジャローダ
カラマネロカラマネロカラマネロ
ラランテスラランテスラランテス
ラブトロス(化身)ラブトロス(化身)ラブトロス(化身)

など…

テラスタイプ「ステラ」の使い道

色んなタイプの技を覚えるアタッカーに覚えさせる

ステラタイプはポケモンが覚えている各タイプの技の威力を1度だけ上げることができます。

様々なタイプの技を覚えさせたポケモンならステラ時の技補正を受けやすいため、ステラとの相性が良いです。また、攻撃技のみで構成する場合は『いのちのたま』や『とつげきチョッキ』を持たせるのも良いでしょう。

逆にいえば、火力よりも耐久を重視したポケモンはステラタイプを使っても恩恵がない場合があります。火力がそれなりに高くて相性が良さそうなポケモンに使用していきましょう。

元々のタイプが優秀なポケモンに使う

ステラタイプタイプはテラスタル時も元々のタイプを引きつぐので、タイプ耐性が優秀なポケモンとも相性が良いです。

たとえば『ブリジュラスブリジュラス』『ディアルガディアルガ』などのはがねタイプドラゴンタイプタイプ、『ザシアン(王)ザシアン(王)』『デカヌチャンデカヌチャン』などのフェアリータイプはがねタイプタイプなど、優秀なタイプはいくつか存在します。

ただし、テラスタルステラの強さの1つとして「各タイプの技を1回だけ強化できる」という点があり、仮にタイプが優秀でも火力があまりないと相性が悪い場合もあるでしょう。火力面や耐久面を考慮してステラタイプにさせるか検討してみましょう。

宝食堂でテラスタイプを変更しよう

チャンプルタウン』の『宝食堂』でポケモンのテラスタイプを変更することが可能。『テラピースステラ』を50個を消費して、1匹のポケモンのテラスタルタイプを、ステラタイプにすることができます。

テラピースステラの集め方

野生のステラテラスタルの落とし物で入手

テラピースステラ』は野生のステラタイプのテラスタルポケモンを倒したり捕まえると毎回10個入手できます。野生のステラテラスタルは、藍の円盤ストーリークリア後に『1-4教室』へ行き、ブライア先生に話しかけて『ゼロの秘宝』をもらうと解禁されます。

野生のテラスタルの出現場所は下記のマップページに掲載しています。

道具プリンターを改良して入手

また、『テラピースステラ』は道具プリンターを改良すると入手できるようになります。道具プリンターについては以下のページで解説しています。

テラリウムコアの上に落ちている

センタースクエア』の上空にある「テラリウムコア」に『テラピースステラ』が50個落ちています。同じ場所に『とくせいパッチ』や『きんのおうかん』も落ちているので、ライド技:ひこうを解放したらテラリウムコアへ行ってみましょう。

テラパゴスの『テラクラスター

テラパゴス(ステラ)テラパゴス(ステラ)』(ステラフォルム)の『テラクラスター』は『テラバースト』同様に、タイプがステラタイプに変化。テラスタル状態のポケモンには効果抜群、それ以外のポケモンには等倍でダメージを与えます。

テラバースト』と異なり、攻撃と特攻が下がるデメリット効果がなく、威力も120とかなり高いです。さらに、技の攻撃範囲が相手2体へ全体攻撃するようになります。半減されない全体攻撃なのでストーリーやオンライン対戦で活躍が期待できるでしょう。

投稿日時 : 2023/12/20 07:18

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ドラゴンマニア
野生のステラタイプテラスタルポケモン倒した方が早いよね。
23/12/22 23:26
2ヌケニン最強!
テラパゴス(ステラ)(ステラフォルム)?...
23/12/29 13:13
3テラリウムねえ
ステラやばすぎー
24/01/23 09:33
4ぶじんレベ100!
特性あまのじゃくのステラのテラバーストの威力やばいです
24/06/03 22:39

削除キー:

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク