【ゼロの秘宝】後編・藍の円盤の配信日はいつ?新ポケモン、新要素まとめ

2023/08/10 16:13 / 更新:2023/12/07 23:07

ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝』後編・藍の円盤の配信日や新ポケモン、新要素について判明していることをまとめました。いつ発売されるのか気になる方はぜひご覧ください。

最終更新:12/08 随時更新しています!

スポンサーリンク

ゼロの秘宝の詳細

販売形態追加コンテンツ(ダウンロード版)
配信日後編・藍の円盤:2023年12月14日(木)
値段3,500円(税込)
DLC ゼロの秘宝

DLC『ゼロの秘宝』は前編・後編に分かれた追加コンテンツ。後編の配信日は2023年12月14日(木)予定となっています。
具体的な配信時間は発表されていませんが、前編・碧の仮面は2023年の9月13日(水)の朝10時に配信されました。

なお、追加コンテンツは配信前でも購入はできますが、プレイが可能になるのは配信日以降です。『ゼロの秘宝』はコンテンツはソフトごとに分かれており、スカーレットを持っている方はスカーレット版を、バイオレットを持っている人はバイオレット版を購入しましょう。

ポケモンSVと碧の仮面をクリアしないと進められない?

後編・藍の円盤のメインストーリーをプレイするためには、ポケモンSVのメインストーリー(3ルート+1ルート)、碧の仮面のメインストーリーをクリアする必要があります。クリアできていない方は早めに進めておきましょう。

後編・藍の円盤の新ポケモン

藍の円盤では新ポケモンが登場。以下が現在判明している新ポケモンの一覧です。

テラパゴスタケルライコテツノカシラブリジュラス
後編・藍の円盤

新ポケモンの詳細は以下の記事から確認できます。

前編・碧の仮面の内定ポケモンは別ページでまとめています!

内定ポケモンについては以下のページから確認できます!

スポンサーリンク

後編・藍の円盤の紹介

現段階で判明している後編・藍の円盤の情報を掲載しています。

後編・藍の円盤のあらすじ

「後編・藍の円盤」では主人公がブルーベリー学園へ留学に行きます。

ブルーベリー学園は近年新設された学校で、特にポケモンバトルの教育に力を入れています。主人公は授業に参加したり、新たな出会いを通して成長していきます。

海中庭園『テラリウムドーム』

ブルーベリー学園の海中には、「テラリウムドーム」というポケモンが過ごしやすい環境を人工的に整備している施設があります。テラリウムドームは、強いトレーナーを育成する環境を強化するために作られました。

テラリウムドームには、4つのエリアが存在。それぞれ土地や気候が異なり、多彩な自然環境を形成しています。

ゼロの秘宝とは…!?物語はパルデアへ続く

物語が進むにつれて、パルデア地方との関わりが増えていくようです。パルデアの大穴の起源やテラスタル現象について解明される日が来るのでしょうか。

ブルベリーグに挑戦しよう

ブルーベリー学園には「ブルベリーグ」という、生徒同士でポケモンバトルの強さをランク付けする制度が存在します。

主人公はブルベリーグ四天王の一人「カキツバタ」の誘いを受け、ブルベリーグに参加することになります。テラリウムドームの4つのエリアを拠点としているブルベリーグ四天王に挑みましょう。

◆四天王に挑戦するためには

ブルベリーグ四天王へ挑むためには「四天王チャレンジ」に合格しなくてはいけません。ジムチャレンジ同様、出されるチャレンジ内容は四天王によって異なります。

後編・藍の円盤で登場する人物

シアノ

シアノ

自ら創設したブルーベリー学園の校長を務めています。クラベルとは昔からの知り合いのようで、主人公の噂を聞きつけ交換留学生として学園へ招待します。

タロ

タロ

ブルベリーグ四天王の1人。まじめで面倒見がよく、新しくブルーベリー学園にやってきた主人公をいろいろ案内してくれるようです。

アカマツ

アカマツ

熱いバトルが好きなブルベリーグ四天王の1人。料理も好きで、部活動後に他の四天王3人に料理を振る舞うこともあるそうです。

ネリネ

ネリネ

ブルベリーグ四天王の1人。無口で冷静沈着ですが、仲間思いな一面もあるようです。

カキツバタ

カキツバタ

ブルベリーグ四天王の1人。気だるげに見えますが、バトルの腕は確かなようです。授業にあまり出ておらず、3回も留年しているという噂も。

パートナーは『ブリジュラスブリジュラス

ブリジュラス1ブリジュラス2

ブリジュラスブリジュラス』の詳細は新ポケモンまとめから確認できます。

スポンサーリンク

後編・藍の円盤の新技

WCS2023の閉会式にて、『ゼロの秘宝』後編・藍の円盤で新技が追加されることが発表されました。

サイコノイズ

技名タイプ効果
サイコノイズエスパータイプダメージを与えて相手が回復できないようにする。

はやてがえし

技名タイプ効果
はやてがえしかくとうタイプ先制技を使う相手よりも先に攻撃。
詳細は不明だが、技受けたあとにひるみの効果があった。
先制技を使わなかった場合には『ふいうち』のように失敗する。

じんらい

技名タイプ効果
じんらいでんきタイプ相手が攻撃を使う前に先に攻撃する。タケルタイコが使用。
でんきタイプ版『ふいうち』?

タキオンカッター

技名タイプ効果
タキオンカッターはがねタイプ2回連続で必ず当たる。テツノカシラが使用。

ブルレクを楽しもう! (12/7更新)

シンクロマシンシンクロマシン

ブルーベリー学園では、「ブルレク」という課外活動が行われます。 「ブルレク」は、学園から課される「ミッション」をクリアすることで、学園で使われている通貨「ブルーベリーポイント(BP)」を獲得することが可能。BPは「部室」や「食堂」「購買部」で使用することができます。

さらに、仲間と協力しながら遊べる「サークルミッション」もあります。メタモンがブロックに変身して隠れているので、全員で協力しながら見つけていきましょう。

「シンクロマシン」でポケモンになりきろう (12/7更新)

シンクロマシンシンクロマシン

「後編・藍の円盤」では、「ポケモンの目線」で世界を見ることができる「シンクロマシン」という装置が登場。まるでポケモンになったかのようにフィールドを移動したり、野生のポケモンとバトルをしたりすることができます。

ユニオンサークルから遊ぶこともできるので、仲間と一緒にポケモンになりきってみましょう。

「ひこうライド」の解禁…!? (12/7更新)

ひこうライド1ひこうライド2

コライドンコライドンコライドンミライドンミライドンミライドンはこれまで秘伝スパイスによって力を解放していきましたが、藍の円盤では四天王チャレンジにて一時的に「ひこう」ライドが解禁されるようです。

公式が発表した情報には『あくまでも一時的な「ひこう」のようですが『秘めたる力がいつか解放されるかもしれない』と記載があります。

Final Trailerではパルデア地方を自由に飛んでいる『コライドンコライドン』『ミライドンミライドン』の姿が確認できます。もしかすると「ひこうライド」が解禁するかもしれません。

伝説ポケモンが集結! (12/7更新)

「伝説のポケモン」は「後編・藍の円盤」のエンディング後に入手可能。ブルーベリー学園で行われる課外活動「ブルレク」をクリアしていくことでゲットすることができます。

仲間と「リーグ部」で鍛え合おう

学園には、ブルベリーグに参加しているトレーナーたちでポケモンバトルを鍛え合う部活「リーグ部」があります。リーグ部の部室ではブルーベリー学園で出会った仲間と交流を深めることができます。

◆「応援」をするとお礼が貰える

部屋1部屋2

部室に置いてあるパソコンから他の部活を応援することが可能。BPを寄付することで、その部活からお礼を受け取ることができます。

例えば、ブルーベリー学園美術部にBPを寄付すると、リーグ部の部室の模様替えができるようになるそうです。

◆おなじみのトレーナーを学園に招待しよう

特別講師1特別講師2

ストーリーを進めると、ブルーベリー学園にパルデア地方のトレーナーを招待できるようになります。彼らと会話をしたり、一緒に写真を撮ったりすることが可能です。

さらにポケモンバトルを行うことができ、勝利するとポケモンを交換してくれたり、まだ見ぬ一面を見せてくれたりするかもしれません。

◆室内でカメラが使える…?

追加コンテンツが配信される前の環境では、室内でスマホロトムの「カメラ機能」を使用することはできませんでした。

しかし、ゼロの秘宝の公式PVではタロとアカマツと一緒に室内で撮影している姿を確認できます。

これにより今まではツーショットを撮ることのできなかったキャラクターと一緒にカメラ撮影をしたり、写真をプロフィールへ反映できるかもしれません。

◆投球フォームの変更

投球フォーム

リーグ部の部室では主人公がモンスターボールを投げるときの投球フォームを変更することができます。

藍の円盤 配信までに準備することは?

上記の内容は8/8のポケモンプレゼンツ、並びに公式サイトで発表されている情報を含みます。

公式サイトより

この記事は随時更新しています。

投稿日時 : 2023/08/10 16:13

最終更新日時 : 2023/12/07 23:07

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: