ポケモンパーティ構築(シングル)

【S14シングル】古来・未来オヤコドン構築【異次元のDLC対策】

2024/01/01 14:47 / 更新:2024/02/01 18:42

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投稿者:りばー(@river0722)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終8319位

レンタルチーム有

はじめに

ごきげんようマンモーニ、りばーと申します。
DLC第2弾配信に伴い、新パラドックス等、多くのポケモンが追加されたので、今回もパーティを組んでみました。
パーティ構築/5046 シーズン8
パーティ構築/5114 シーズン9
パーティ構築/5309 シーズン11
に続き構築4作目となりました。

構築経緯

15 years ago, かつてバトルレボリューションという古代の遊具が普及していた時代がありました。そんな旧石器時代を生きてきた私のようなコライドンは

第4世代 ガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスメタグロスメタグロスボーマンダボーマンダサンダーサンダースイクンスイクン
第9世代 カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)サーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

の2つのパーティを比べた時、前者のようなポケモンや並びを美しいと感じてしまう趣向があり、パーティを組む際もそういった並びや色合いを意識しがちです。

しかしシーズン11で敗戦を重ねる中、技を超えた純粋な強さ、それがパワーだということを、酷く痛感させられました。そのため、今回は自分の美意識の範囲内で、可能な限り強くというコンセプトのもと、パーティを考えました。

まず期待の新規パラドックスでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に後出し可能なウガツホムラウガツホムラをパーティの黄色枠として採用。BIG6を避けては通れないと考え、これまでのパーティで使用感の良かったハバタクカミハバタクカミを再雇用。ついでにあくタイプタイプの一貫を切りつつ、キノコのほうし等のくさタイプタイプ技に後出し可能なチオンジェンチオンジェン前回の構築からリサイクルし、SDGsにも貢献。またじめんタイプでんきタイプ技を無効化でき、いかくを撒くことができるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、さらに今回解禁された中で最も注目度が高いポリゴン2ポリゴン2を投入。ここまででフェアリータイプこおりタイプひこうタイプいわタイプの4タイプが一貫しているため、はがねタイプ枠として新規パラドックスのテツノカシラテツノカシラを入れて完成。

相性補完

タイプバランスチェッカー診断結果をご覧下さい

用語について

ステータス表記
HABCDSは、それぞれHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ、に相当します。
火力指数
攻撃 or 特攻の実数値に技の威力、タイプ一致補正、特性や持ち物による補正等を掛けて出た数値。
物理耐久・特殊耐久
防御 or 特防とHPの実数値を掛けた数字に、特性等の各種補正を乗じて、最後に0.44で割ることで算出。

この構築記事の例だと
攻撃側:テツノカシラテツノカシラ(火力指数26,400)タキオンカッター
防御側:チオンジェンチオンジェン(特殊耐久74,375)
とした場合、差し引きすると、倒すのにおおよそ3発必要なことが分かります。乱数が絡むのでこの通りではありませんが、目安になればと思い表記しています。
※ポケソル様のダメージ計算ツールだと乱数3発(75.63%)となりました。

レンタルID:MHBNKQ(旧ID:SXKXBN)

オシャボ等にも拘って作ったパーティなので良かったら使ってみてください。

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使用ポケモン

役割

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に受け出し出来る優秀な耐性だけでなくサーフゴーサーフゴーハッサムハッサムメタグロスメタグロス等のはがねタイプタイプやジャローダジャローダキノガッサキノガッサモロバレルモロバレル等のくさタイプタイプにも強いです。なるべく有利対面でみがわりを残し、りゅうのまいから全抜きを狙っていきます。

テラスタイプ

みずタイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだを半減で受けつつ、弱点のじめんタイプタイプも半減出来るようドラゴンタイプタイプからくさタイプタイプに変更しました。

持ち物

たべのこしを持たせることで、優秀な耐性、高い耐久と合わさり、比較的場持ちします。

技構成

ほのおタイプフレアドライブ
反動ダメージが痛いところですが、威力120のタイプ一致メインウェポン。
ドラゴンタイプワイドブレイカー
じしんだとカイリューカイリューラティオスラティオスラティアスラティアスに打点がないためドラゴンタイプ技を採用。みがわりをより残しやすくするためドラゴンクローから変更しました。
ノーマルタイプみがわり
あくびキノコのほうし対策に。
ドラゴンタイプりゅうのまい
火力とスピードを底上げ。1回舞うことでテツノツツミテツノツツミまで抜けます。

調整

H:16n+1。たべのこしの回復割合最大。
A:フレアドライブでCSハバタクカミハバタクカミを確定1発。
B:たべのこしの回復込みでA特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ2発耐え。
D:たべのこしの回復込みでC特化ハバタクカミハバタクカミムーンフォース2発耐え。
S:S+1で最速136族テツノツツミテツノツツミ抜き。

種族値∶590
実数値∶758 HABDS合計値
物理耐久∶68,400
特殊耐久∶57,000
火力指数∶25,920 フレアドライブほのおタイプ

相性

役割

ウガツホムラウガツホムラとの相性補完に優れ、やどりぎのタネでサイクル戦を有利に展開。こちら側にウガツホムラウガツホムラがいることで相手としてはオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を選出しづらいはずです。そのためやどりぎのタネが前シーズンまでよりは、いくらか通りやすいのではと思います。

テラスタイプ

弱点であるかくとうタイプフェアリータイプを半減出来るどくタイプタイプ。テラスタイプ含めて、パーティでどくびしを解除出切るのはチオンジェンチオンジェンだけです。

持ち物

たべのこしを巡る残飯争奪戦でウガツホムラウガツホムラランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に敗れたため、おおきなねっこを採用。努力値配分もそれを意識して調整しています。

技構成

くさタイプギガドレイン
やどりぎのタネ以外の回復リソース。テツノツツミテツノツツミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にはそこそこ入ります。
あくタイプあくのはどう
サーフゴーサーフゴーラティオスラティオスラティアスラティアステツノカシラテツノカシラテツノイワオテツノイワオ等への打点。
ノーマルタイプまもる
やどりぎのタネでの回復の一助にもなり、相手がこだわりハチマキ等の場合、様子見にも使えます。
くさタイプやどりぎのタネ
削りと回復を同時に行える優れ技。特にカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等に打ちたいところです。

調整

H:16n-1で定数ダメージを抑えつつも、実数値はなるべく低くし、やどりぎのタネギガドレインの回復割合をなるべく高く。
B:特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼうを確定耐え。
C:あくのはどうでHB・HCサーフゴーサーフゴーを確定2発。
D:11n。ハバタクカミハバタクカミフェアリータイプテラスムーンフォース耐え。
S:準速86族ウォッシュロトムウォッシュロトム抜き。

種族値∶570
実数値∶723 HBCDS合計値
物理耐久∶75,833 わざわいのおふだ込み
特殊耐久∶74,375
火力指数∶14,040 あくのはどうあくタイプ

相性

役割

先発として相手パーティを荒らして、残り2匹で詰めていく、もしくは残り2匹で荒らした後、ハバタクカミハバタクカミで詰めていく役割。優秀な耐性と、耐久方面にそれなりに努力値を振っていることから、状況によっては受け出しも可能。

テラスタイプ

Cを削っているためドレインキッスの威力と回復量底上げのためにもフェアリータイプが良いかと思います。みずタイプタイプでさらに耐久を厚くするよりは、ドレインキッスの回復量を上げたほうが場持ちが良いと判断。

持ち物

上から補助技を打ちたいためブーストエナジーを採用。同じくブーストエナジーを持ったテツノツツミテツノツツミには、めいそうから入るとアンコールされてしまうため注意。

技構成

フェアリータイプドレインキッス
回復技に乏しいハバタクカミハバタクカミにとっては貴重な回復リソース。めいそうを積んだりテラスタルを切ることで威力もそれなりに出ます。
ゴーストタイプシャドーボール
ドレインキッスが通らない相手に。
エスパータイプめいそう
特殊アタッカーへの耐久強化&あわよくば全抜きを狙います。
フェアリータイプあまえる
物理アタッカーに使うことで大抵の物理技を受けられるようになります。

調整

H:16n-1。定数ダメージ最少。
B:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだを確定耐え。
C:フェアリータイプテラスドレインキッスでASパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を確1。
D:こだわりメガネハバタクカミハバタクカミムーンフォース耐え。
S:最速120族オオニューラオオニューラ&準速136族テツノツツミテツノツツミ抜き。

種族値∶570
実数値∶753 HBCDS合計値
物理耐久∶33,245
特殊耐久∶56,372
火力指数∶22,464 シャドーボールゴーストタイプ

相性

役割

物理特殊両受けとして使いつつ、トレースで悪いことする役割。カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)パオジアンパオジアンのような強特性をトレースしたり、クッションとして使いつつでんじはを入れたりと幅広く使えます。

テラスタイプ

パーティ全体としてノーマルタイプタイプへの打点が弱いこと、またハバタクカミハバタクカミとセットで選出する際の相性補完を考慮し、フェアリータイプタイプからかくとうタイプタイプに変更しました。

持ち物

防御と特防を1.5倍に高められるぶっ壊れアイテムしんかのきせき。過去世代経験者には説明不要の石ころ。

技構成

かくとうタイプテラバースト
かくとうタイプテラスタルを切らなくてもノーマルタイプ技としてタイプ一致で撃てるのが◎。
ゴーストタイプシャドーボール
ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーシャドーボールを撃ちたい場面が多かったため、イカサマから変更しました。
でんきタイプでんじは
高い耐久から相手に麻痺を入れ、味方のハバタクカミハバタクカミウガツホムラウガツホムラランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が積む起点に。
ノーマルタイプじこさいせい
でんじはとの相性も良く、並大抵の技なら回復が間に合います。

調整

H:16n-1。定数ダメージ最小。
B:D実数値-1調整。A特化カイリューカイリュースケイルショット(5回命中)を高乱数(95.9%)2発耐え。
C:かくとうタイプテラバーストパオジアンパオジアンを確定1発。
D:B実数値+1調整。臆病テツノツツミテツノツツミみずタイプテラスハイドロポンプを高乱数(99.6%)2発耐え。
S:無振り67族アーマーガアアーマーガア抜き。

種族値∶515
実数値∶791 HBCDS合計値 しんかのきせき込み
物理耐久∶79,438 しんかのきせき込み
特殊耐久∶80,089 しんかのきせき込み
火力指数∶17,400 テラバーストノーマルタイプ

相性

役割

主に先発要員として。タキオンカッターが優秀なため、こだわりスカーフと併せてハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンを上からきあいのタスキごと貫通することが出来ます。苦手なじめんタイプほのおタイプタイプにはみずタイプテラスタルで奇襲を。

テラスタイプ

弱点のほのおタイプタイプを半減でき、テラバーストガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ディンルーディンルーイーユイイーユイヒードランヒードランへの打点にもなるみずタイプタイプにしました。

持ち物

先発で使う際、相手のパオジアンパオジアンイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミあたりからあくタイプゴーストタイプタイプの技で殴られると、それだけで致命的なので、先にこちらから攻撃出来るようこだわりスカーフを持たせました。

技構成

はがねタイプタキオンカッター
2回攻撃かつ必中のメインウェポン。威力も◎。
エスパータイプサイコキネシス
第二のメインウェポン。かくとうタイプどくタイプタイプに。
でんきタイプボルトチェンジ
相手の交代に合わせて。じめんタイプタイプに注意。
みずタイプテラバースト
苦手なほのおタイプじめんタイプタイプへの打点。

調整

H:16n-1。定数ダメージ最小。
B:こだわりハチマキA特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ確定耐え。
C:タキオンカッターでCSハバタクカミハバタクカミを確定1発。
D:C特化ハバタクカミハバタクカミシャドーボール確定耐え。
S:こだわりスカーフで最速136族テツノツツミテツノツツミ抜き。

種族値∶590
実数値∶755 HBCDS合計値
物理耐久∶52,897
特殊耐久∶52,897
火力指数∶26,400 タキオンカッターはがねタイプ

相性

役割

物理アタッカーにいかくを入れ、有利な状況を作ってみがわりを展開、ビルドアップを積み、ひこうタイプテラバーストで相手に大ダメージを与える役割です。

テラスタイプ

じしんのような優秀な物理技がひこうタイプタイプにないためテラバーストで補完します。みずタイプはがねタイプが守りのテラスタルなのに対し、ひこうタイプは攻めのテラスタルと言えそうです。

持ち物

たべのこしがベストでしたが、ウガツホムラウガツホムラに持たせているためオボンのみで代用。もしかしたらフィラのみの方が良いかもしれません。どちらが良いか検討中。

技構成

じめんタイプじしん
タイプ一致メインウェポン。破格の性能。
ひこうタイプテラバースト
じしんと併せ殆どのタイプに対して等倍以上で攻撃出来ます。ふゆう持ちのでんきタイプはがねタイプいわタイプテラスタルに要注意。
ノーマルタイプみがわり
物理アタッカーにいかくを入れた後や、先発や死に出しで有利なマッチアップになった際に。
かくとうタイプビルドアップ
主にみがわりを貼れた後に。攻防一体の優秀な技。

調整

H:4n+1。オボンのみの回復効率最大。
A:じしんでCSハバタクカミハバタクカミを確定1発。
B:いかく込みでみがわりが相手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)いわなだれを確定耐え。
D:オボンのみ込みで臆病ハバタクカミハバタクカミムーンフォースを最高乱数以外2発耐え。
S:11n。準速101族ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)抜き。

種族値∶600
実数値∶730 HABDS合計値
物理耐久∶71,519 いかく込み
特殊耐久∶43,384
火力指数∶26,250 じしんじめんタイプ

相性

戦術と解説

コンセプト

今回はなるべくキャラパワァーッ!重視の筋肉構築寄りになるよう、高種族値かつ評価の高そうなポケモンで固めました。この構築を組むにあたりウガツホムラウガツホムラテツノカシラテツノカシラを一つのROMで揃えられない点が非常にやっかいでした。ソフトとDLCを2バージョン揃えるのに、福澤諭吉を以ってして確定2発と言ったところでしょうか。

選出パターン

  • 相手の構築に合わせ臨機応変に選出

毎度お馴染みのプレイヤー丸投げ戦法ですが、プレイヤーの方各々が、使いやすいように柔軟に運用していただければと思います。とはいえ、これではあまりにも無責任なので、少しだけ型のようなものを用意して来ました。

  • 先発ポケモン候補
テツノカシラテツノカシラテツノカシラ
パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等、有利なポケモンが相手先発で出てきた時、こだわりスカーフで奇襲を掛けられます。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
ブーストエナジーで上から行動出来るため、初手で事故りにくい点が◎。対応範囲も本構築中No.1。
ウガツホムラウガツホムラウガツホムラ or ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
相手にキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルカバルドンカバルドンラグラージラグラージヘイラッシャヘイラッシャ等のキノコのほうしあくび持ちがいそうな場合に。
  • 相性の良い並び
チオンジェンチオンジェンウガツホムラウガツホムラチオンホムラ
チオンジェンチオンジェンの苦手なほのおタイプウガツホムラウガツホムラが強く、ウガツホムラウガツホムラの苦手なじめんタイプチオンジェンチオンジェンが強い。両者に弱点タイプの重複なし。
ハバタクカミハバタクカミポリゴン2ポリゴン2カミポリ2
ハバタクカミハバタクカミが苦手なゴーストタイプポリゴン2ポリゴン2が強く、ポリゴン2ポリゴン2が苦手なかくとうタイプハバタクカミハバタクカミが強い。両者に弱点タイプの重複なし。
テツノカシラテツノカシラランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カシランド
テツノカシラテツノカシラの苦手なじめんタイプランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が強く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が苦手なこおりタイプテツノカシラテツノカシラが強い。両者に弱点タイプの重複なし。
  • 選出例

すばやさライン

選出データ

ポケモン対戦回数選出回数選出率勝率
ウガツホムラウガツホムラ168120 71%  59% 
チオンジェンチオンジェン1689557%58%
ハバタクカミハバタクカミ1686136%54%
ポリゴン2ポリゴン21684829%48%
テツノカシラテツノカシラ16811367%57%
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)1686740%49%
対戦データ(自分側)

シーズンを終えて

シーズン14、皆様お疲れ様でスターーッ!!
さて今期のワテクシの戦績ですが、念願の3桁順位は取れたのかい?取れてないのかい?どっちなんだい?

 
カイリキーカイリキー5桁ァーーーーーッ!!
カイリキーカイリキー嫌ァーーーーーッ!!
カイリキーカイリキーハッ!!(泣顔)

 
……と見せかけて、どうにかこうにか4桁には滑り込めました。今回の記事も多くの方に見ていただき、高評価もたくさんいただけました。そして今回特に、コメント欄が賑わってくれて、X(旧Twitter)含め、多くの方とやり取りをすることが出来たのがとても嬉しかったです!プッチ神父ネタを見事に回収してくれた熟練コメンテーターの方もいらして、楽しくコメントさせていただきました!

シーズン開始前に考えた構築で、記事も公開した上で最終日まで潜り続けるというのは、本気で3桁を目指すのであれば愚の骨頂だということは重々承知しています。しかし、愛着の湧いたこの構築、そしてこの記事に、少しでも良い最終順位を添えられたら嬉しいなという想いで、最後まで潜り続けました。

中盤70,000位くらいまで落ちた時もありましたが、終盤は9連勝したりと、次第に自分の中で、よく見る並びに対する勝ちパターンを築けました。特に、この記事のタイトルでもある新規パラドックス2体ウガツホムラウガツホムラテツノカシラテツノカシラがいい感じに活躍してくれて、けっこう満足しております!

おわりに

最後まで、あるいは一部でも読んで下さりありがとうございました。この記事が皆様のポケモン対戦や、何らかの形で参考になってくれたら幸いです。

ご意見やご感想等も、是非是非お待ちしております。

この記事を見てくださった方、高評価ボタンを押してくださった方、そしてコメントして下さった方、本当にありがとうございました!

  • レンタルID:MHBNKQ(旧レンタルID:SXKXBN

【1/1】1/1現在、シーズン開始前のフライング構築であり、カジュアルで何戦かしただけの机上の空論パーティなので、シーズン開始後は随時修正予定です。

【1/13】技構成・テラスタイプを一部変更しました。

【変更点】
ウガツホムラウガツホムラドラゴンクローワイドブレイカー
    テラスタイプ ドラゴンタイプくさタイプ
ポリゴン2ポリゴン2イカサマシャドーボール
    テラスタイプ フェアリータイプかくとうタイプ

  ※旧レンタルIDもそのまま使えます。

【2/1】最終順位8319位 レート1714でした。

投稿日時 : 2024/01/01 14:47

最終更新日時 : 2024/02/01 18:42

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コメント(24件)

15りばー(@river0722)
sota_goat様

マスボ級到達おめでとうございます!
そういった報告が聞けて私も嬉しいです!

こだわりスカーフトリックは本当に腹が立ちますよね。私もサーフゴーサーフゴーくんから押し付けられるたび、いつもハギギシリしています。今期は、初詣参拝者が急増する新環境のため、神社等へ行かれる際には、十分お気を付け下さい。
24/01/13 09:32
16N
コメント失礼します!
浅い質問で申し訳ないのですが水ウーラオスの対策をもう少し詳しく教えていただきたいです。
24/01/20 19:14
17りばー(@river0722)
N様

コメントありがとうございます!
まったく浅い質問ではないですよ!
水ウーラオスについて自分なりの対策等、思いつくことを書いてみますね。まずこちらの6匹について言及すると

ウガツホムラウガツホムラ 草テラスタルを切り、ワイドブレイカーりゅうのまいみがわりで有利な状況を作り、起点にしつつ倒せるかと思います。
チオンジェンチオンジェン 毒テラスタルでインファイトを受け、特防がダウンした所をギガドレインで確殺。毒テラスタルを切らなくても大抵インファイト1発くらいは耐えます。
ハバタクカミハバタクカミ 相手が耐久無振りならフェアリーテラスドレインキッスで確定1発。陽気ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだも1発は耐えるよう調整してあります。
ポリゴン2ポリゴン2 格闘テラスタルを切り、でんじはを入れられれば殴り勝てる可能性はあります。ただ基本的には不利なので、なるべくウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)との対面は作らないようにしたい所です。
テツノカシラテツノカシラ サイコキネシスで確定1発。先発で相対した場合は引かれることが多いため、ボルトチェンジを選択した方が後々有利になるケースが多いです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 飛行テラバーストで確定1発。ただチオンジェンチオンジェンが控えにいたら引いた方が無難かもしれません。

といった具合で、どのポケモンでもある程度は対応出来るかと思いますが、やどりぎのタネでんじはみがわりで透かされたり、くさわけつるぎのまいで相手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のAとSが上昇したりすると、そのまま全抜きされかねないため、そういう状況を作らないよう立ち回ることが重要かと思います。

またオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策で選出したはずのウガツホムラウガツホムラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)への対処で割いてしまい、後ろに控えていたオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に試合をひっくり返されるというのもよくあることなので、状況を見つつ、居座るか引くか判断することも大事かと思います。

結局どうすれば良いかと言うと、“場合による“という至極無責任な回答になってしまいますが、素数を数えて落ち着いて対処しましょう!
24/01/20 22:20
18N
りばー様

大変丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明ですぐに理解できました。今まではほとんどのケースでテラスタルをハバタクカミハバタクカミに使ってしまっていたのでチオンジェンチオンジェンなどにテラスタルを使ってあげれば戦況がより良くなると感じました。相手のパーティーを見て落ち着いて選出を考えるために今からカブトムシを飼育しようと思います!
24/01/21 00:55
19ハルマキ
スッッッゴクわかりやすい表までかいてあって、わかりやすかったんですが、
チオンジェンでラティラティ兄弟に勝てません
(後出し)表では有利と書いていたのですが、
後だしでは勝てないんですか。
あとラティラティ兄弟がいたとき何を選出すれば
いいですか?(ラティラティ兄弟はラティアスラティオスのことです)長くなってすみません
24/01/22 20:29
20ハルマキ
間違って二回送っちゃいましたすみません
24/01/22 20:34
21りばー(@river0722)
ハルマキ様

レンタルパ使っていただけて嬉しいです!
コメントもありがとうございます!

あの表はシーズン開始前に圧倒的妄想力を以ってして作成したものであって、エアプ丸出しどころの騒ぎではありません。また、後出しから勝てるというよりは、お互い万全の状態で戦った場合に勝てそうか否かで決めています。

それを踏まえてもチオンジェンチオンジェンラティオスラティオスラティアスラティアスに有利寄りと考えてはいますが、型によっては厳しいケースもあろうかと思います。

ではラティオスラティオスラティアスラティアスをどうすれば良いかと言うと、ラティ兄妹は似て非なるポケモンのため、対応方法を分けて考えねばなりません。

ラティオスラティオスは新規習得技クイックターンと過去作での並びの綺麗さもありハッサムハッサムと同時に選出されることが多いように思います。そのため、こちら側としてはテツノカシラテツノカシラウガツホムラウガツホムラチオンジェンチオンジェンあたりでサイクルを回し、どこかでりゅうのまいを積みウガツホムラウガツホムラで両撃破を狙うのが良いかと思います。

ラティアスラティアスはより耐久寄りなため、めいそうで要塞化する前にどうにかしたい所です。鋼テラスタルまでケアするならば、こちらもウガツホムラウガツホムラりゅうのまいを積み、ワイドブレイカーフレアドライブで殴れる状況を作るのが良さそうです。相手がみがわりを持っていなければチオンジェンチオンジェンやどりぎのタネを入れるのも嫌がられると思います。

またラティオスラティオスラティアスラティアスどちらにも言えることですがテツノカシラテツノカシラに対し有効打がないため、ラティ兄妹にはテツノカシラテツノカシラも意外と有利に立ち回れるかと思います。

……と言ったところでどうでしょうか。
大変曖昧な表を作ってしまい申し訳ありませんでしたが、けっこう考えて作ったので、そこまで大きく間違ってはいないはず!おそらく!たぶん!Probably!
24/01/22 23:39
22ハルマキ
丁寧な説明ありがとうございます
表わかりやすかったですよ自分がいうのは
おこがましいかもしれませんが自信をもって‼️
24/01/23 22:18
23奥鮎(@55V5jajU2218890)
すみません主要なポケモンとの相性ってそのポケモンからの攻撃の有利不利か攻撃するのに有利不利かどちらなのか教えてください
24/01/26 20:30
24りばー(@river0722)
奥鮎様

ご質問ありがとうございます!
あの表は、攻撃側・防御側で分けている訳ではなく、仮にお互い体力満タンでタイマンを貼った場合、勝てそうか否かで決めています。

例えばテツノカシラテツノカシラパオジアンパオジアンを比較した場合、相手がきあいのタスキこだわりハチマキで、且つテラスタルを切らなければタキオンカッターで上から制圧出来ます。ただ、当然ながら、相手がテラスタルを切り、タキオンカッターを耐えられ、かみくだくで返されれば勝てませんし、相手がこだわりスカーフの場合、上から殴られてゲームオーバーです。

全般的にそうなのてすが、“よくある型“なら“たぶん勝てそう“くらいのフワッとした判断基準なので、あまり過信せず、参考程度に留めていただければと思います。

その上で、先程のテツノカシラテツノカシラパオジアンパオジアンの例だと、有利そうだからタキオンカッターで突っ張るか、相手もそれは分かっていると踏んで、交換やテラスタル読みでボルトチェンジから入るか、リスクとリターンを天秤にかけて、技を選択することが大事かと思います。

とはいえ、そもそもの有利・不利の判断基準が、私自身ランクマッチで対戦を重ねる中で、けっこう変わって来ています。今度対戦相手の選出傾向諸々の表を追加しようと考えているので、相性表も併せて修正しておきますね!
24/01/26 23:30

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