バシャーモ- ポケモン育成論SV

珠AT

2023/12/22 12:52 / 更新:2024/01/09 00:13

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

ツイート4.494.494.494.494.494.494.494.494.494.49閲覧:23378登録:34件評価:4.49(20人)

バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:212
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-172-91-x-92-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / インファイト / はやてがえし / まもる
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
ほのお

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

こんにちは。紅狐です。
今回も深く、詳しく、メイン技の解説が5行より多くある育成論を書けたらいいなと思います。
今回はバシャーモバシャーモです。

バシャーモバシャーモ概要

H80
A120
B70
C110
D70
S80
種族値
バシャーモバシャーモ加速によって無限のSを持つ。4災、トドロクツキトドロクツキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの悪タイプに強い格闘とそれを無効にするハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーに強い高火力一致フレドラを持つ。非常に環境に刺さってるタイプを持つ。

コンセプトと役割

環境に刺さったタイプと高くなる素早さを活かしたアタッカー。

持ち物

  • 命の珠

バシャーモバシャーモの足りない火力を補いつつ、守るを使えるように拘らないアイテム。

特性

  • 加速

最強特性。バシャーモバシャーモを交代で出した時には発動しないので注意。ゴウカザルゴウカザル乙。

性格・努力値と調整

H44珠ダメ割合がHPに対して最小。
A252ぶっぱ。
B4余り。
D12DL意識。
S212+1加速で最速テツノツツミテツノツツミ抜き抜き。
珠ダメによる自滅を防ぐため出来る限り耐久に回した調整。
調整案1
A252ぶっぱ。
D4DL意識。
S252+1舞最速カイリューカイリューとの同速やポリゴンZポリゴンZドリュウズドリュウズなどを意識した最速。
素早さを追い求めた配分。
調整案2

技構成

調整案1調整案2技説明
フレドラ採用採用命中威力安定技。
珠ダメと合わせて反動が馬鹿にならないので体力管理には注意。
インファ採用採用命中威力安定技。
守る採用採用加速発動用。アンコール(・封印)対策に見切り採用もあり。
テラスというシステムと噛み合っている技。
疾風返し★★★★★★★★メイン技2つと珠の反動により先制技で縛られやすくなってるため採用。
守るを絡めて相手の選択を見て使いやすくなってるのもポイント。
氷テラバ★★★★★★カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等への奇襲。
エッジ★★★★★★★★カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)への打点。雪崩でもいいが決定力に欠ける。
鬼火★★★★★★カイリューカイリューに対し打点がなくても仕事ができる。
叩き★★★★★受け出しカイリューカイリューなどを咎めたり、安定択として使用。
それぞれの調整案ごとの採用技

テラスタル

  • ほのおタイプ

疾風返しと合わせてどんな技にも先制しやすい都合上、耐性強化の旨みがあまりない。
よって通りのいい炎を強化。

  • いわタイプ

岩技採用時に採用。火力強化。
神速を半減にでき、先制技耐性が微妙に上昇する。

  • こおりタイプ

氷テラバ採用時。

  • くさタイプ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)メタ。地面半減もあり。

型まとめ

いったんまとめる。
技はフレドラ/インファ/守るは確定なのであと何を選ぶかで分類する。

W調整案1疾風返し炎テラ有利な相手にとことん強い。
X調整案1鬼火炎テラ裏でカイリューカイリューを処理しやすくなる。
Y調整案2岩技岩テラオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の処理が安定する。カイリューカイリューにも一撃を打ち込める。
Z調整案2氷テラバ氷テラ育成論SV/3166 これ。カイリューカイリューを奇襲できる。
型まとめ+特色紹介
WXYZ備考
カイリューカイリュー×Zは乱数で勝てる。XYは仕事はできる。
ハバタクカミハバタクカミ上を取れていれば勝てる。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)WXはテラスを切れば倒せる。Yは型によっては倒せない。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)高乱数で勝てる。
パオジアンパオジアンWXは択次第で勝てる。YZは厳しい。
サーフゴーサーフゴー勝てる。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)仕事はできるが倒せるかは怪しい。対面からは厳しい。
対面評価

勝てる→〇
仕事が出来るor特定の条件下で勝てる→△
無理→×
と、した。
私のイチオシはWだが、こればっかりは好みの問題なので使う型は各自で構築と相談しながら採用する型を決めて欲しい。

立ち回り例

高い素早さを活かして先発で荒らしてもよし、後発スイーパーとしてもよしの万能アタッカー。
ただ初手に出てきがちなディンルーディンルーには火力が足りないので後発の方が動かしいように感じる。
3加速(ブーストテツノツツミテツノツツミ抜きライン)を稼ぐことを意識する。

  1. 削った相手に死に出し
  2. バシャーモバシャーモ守る
  3. 上から突破
  4. 相手の死に出しに守る

この動きが一番加速を稼ぎやすい。2加速でも戦えないことは無いのでとにかく必死で加速することが大切。
相手の攻撃を1発も喰らわない意識をする。

与ダメージ計算

  • フレドラ

無振りオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)→94.2 ~ 111.7%(乱1(68.8%))
H252ハバタクカミハバタクカミ→125.4 ~ 147.6%(確1)
HBサーフゴーサーフゴー→105.7 ~ 125.8%(確1)
H252マルスケカイリューカイリュー→16.7 ~ 19.7%(確6)

  • テラフレドラ

HB特化ポリゴン2ポリゴン2→45.9 ~ 54.2%(乱2(46.1%))
H252ポリゴン2ポリゴン2→65.2 ~ 77.1%(確2)
H252オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)→104.3 ~ 123.6%(確1)

  • インファ

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→72.0 ~ 85.2%(確2)
H252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)→99.1 ~ 116.9%(乱1(87.5%))
無振りパオジアンパオジアン→392.3 ~ 462.6%(確1)
無振りイーユイイーユイ→233.9 ~ 276.2%(確1)
H252ディンルーディンルー→80.6 ~ 95.5%(確2)
無振りテツノツツミテツノツツミ→172.6 ~ 204.6%(確1)
無振りトドロクツキトドロクツキ→183.4 ~ 218.4%(確1)
HB特化ポリゴン2ポリゴン2→69.3 ~ 81.3%(確2)

  • 疾風返し

無振りパオジアンパオジアン→214.9 ~ 254.9%(確1)
H252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)→54.6 ~ 65.0%(確1)
H252ノーマルマルスケカイリューカイリュー→35.9 ~ 43.5%(確3)

  • 氷テラバ

H252マルスケカイリューカイリュー→87.9 ~ 106.6%(乱1(37.5%))
H252威嚇ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→127.6 ~ 151.1%(確1)
無振りガブリアスガブリアス→190.2 ~ 230.1%(確1)

  • エッジ

H252マルスケカイリューカイリュー→36.9 ~ 44.0%(確3)
無振りオーガポンオーガポン→103.9 ~ 123.9%(確1)
H252オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)→86.1 ~ 102.7%(乱1(18.8%))

  • テラエッジ

H252マルスケカイリューカイリュー→55.1 ~ 65.7%(確2)

被ダメージ計算

  • 相手の攻撃を1発も喰らわないのが理想だが記載。
  • 追加で珠・反動ダメもあるので注意。
  • 疾風返しがあるとは言っても安定には越したことは無いので先制技も記載。
  • 調整案1でダメ計

A特化カイリューカイリュー地震→107.0 ~ 125.8%(確1)
A特化カイリューカイリュー神速→42.8 ~ 50.4%(乱2(1.2%))
C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラム→111.4 ~ 130.9%(確1)
C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)真空波→21.4 ~ 25.8%(乱4(1.2%))
A252パオジアンパオジアン聖剣→54.1 ~ 64.2%(確2)
A252パオジアンパオジアン不意→31.5 ~ 37.2%(乱3(77.9%))
C252ハバタクカミハバタクカミムンフォ→68.6 ~ 81.2%(確2)
A252オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)つたこん→39.7 ~ 47.2%(確3)
C252サーフゴーサーフゴーシャドボ→57.3 ~ 68.0%(確2)
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水流→169.9 ~ 203.8%(確1)
C無振りポリゴン2ポリゴン2トラアタ→38.4 ~ 46.0%(確3)

差別化

ブーストハバタクカミハバタクカミを抜くことができる火力upアタッカーという時点で唯一性は確立されているが一応クエスパトラクエスパトラだけ書いておく。

先制技対応力に加えて、炎格闘の環境に対する範囲によって差別化可能。

相性のいい味方

きつめのポリゴン2ポリゴン2と確実に相打ちできてかつ、カイリューカイリューの龍舞に後投げから命懸けで破壊できる。

使用感

スイープ性能がかなり高く、使っていて気持ちよかった。しかし抜群を突かないと火力不足を感じることはあった。
ただ、高速高火力による制圧力は目を見張るものがある。

終わりに

良ければコメント・評価・登録お願いします!
ぜひこのバシャーモバシャーモを使ってみてください!
カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラキノガッサキノガッサエーフィエーフィコータスコータスレジエレキレジエレキコノヨザルコノヨザルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ニンフィアニンフィアクレセリアクレセリアウルガモスウルガモスオオニューラオオニューラオリーヴァオリーヴァマリルリマリルリキチキギスキチキギスセグレイブセグレイブキュウコンキュウコンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガブリアスガブリアスブリムオンブリムオンサーナイトサーナイトウェーニバルウェーニバル ダイケンキ(ヒスイ)ダイケンキ(ヒスイ)チラチーノチラチーノキュワワーキュワワーラプラスラプラスバシャーモバシャーモ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/01/09 00:13

バシャーモの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
バシャーモ【なんちゃってめざパ】氷テラババシャーモ
ようき / かそく / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
インファイト / フレアドライブ / テラバースト / まもる
バシャーモ【加速する闘鶏】特殊加速バシャーモ
おくびょう / かそく / いのちのたま
HP:28 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:204
かえんほうしゃ / はどうだん / しんくうは / テラバースト
バシャーモ【超ロマン型】こらえる起死回生バシャーモで3タテ余裕!!
いじっぱり / かそく / チイラのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
やけっぱち / きしかいせい / はやてがえし / こらえる
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (30件)

23/12/25 13:10
11Hepta
>>10返信ありがとうございます。
バシャーモバシャーモをスイーパー運用するとのことですが、今の環境的に相手の裏にウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューがいたらこのバシャーモバシャーモでスイーパー運用をするのは難しいのではないでしょうか?
つまりこのバシャーモバシャーモが役割を果たすためにはバシャーモバシャーモの障壁となるポケモンを味方のポケモンで削っておく必要がある訳ですが、相手も当然バシャーモバシャーモを簡単には通さないようにしようと、対バシャーモバシャーモ用のポケモンを選出して温存してくるでしょう。そうすればスイーパーとしてバシャーモバシャーモが輝くのは味方2体が相手のポケモンをほぼ削り終わった後ということになり、かなり有利な状況の時にしか活躍しないポケモンとなります。これでは、少し頭数が不利になった時に腐ってしまいます。
バシャーモを後発から出すべきということには賛成ですが、多くの試合で完全なスイーパー運用ができるとは思っていません。たとえ詰めの段階でなくとも、バシャーモを攻撃に参加させることで取れる試合は多いかと思います。
その際にカイリューカイリューなどの後出しを受けるのはよくあることで、たとえカイリューカイリューに勝てなくとも、何回も後出しをさせないこと、裏のポケモンの負担を減らすことは重要です。
そこで交代読みでカイリューカイリューを削ったり、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の持ち物をはたいたりすることが有用になります。削れていないポケモンに対面からこれらの技を打つべきとは思っていません。
長文すみません。ご検討をお願いします。
23/12/25 13:59
12紅狐 (@Delphox_Mega)
カイリューカイリューがめちゃくちゃキツいのは間違いないですがウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はそうでもありませんね。そのまま対面するとキツいですが、流れの中で突破できる感じです。
カイリューカイリューは交代読みでバシャーモバシャーモにテラスと技枠を使うよりも交換読み交換で氷や妖、(そして私イチオシのコノヨザルコノヨザル)と対面させてテラスを切らせる方が現実的だと思います。
23/12/25 14:35
13Hepta
>>12返信ありがとうございます。
私はこの型のバシャーモバシャーモを使ったことがないので対ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の使用感に関しては行き過ぎた事を言ってしまったかもしれません。
ただ、カイリューカイリューを釣り交換で対処するのは、釣り交換自体が外したら負けに直結するような不安定な行為ですし、現実的かどうかは疑問に思います。
たとえば対サーフゴーサーフゴー対面でこおりタイプフェアリータイプコノヨザルコノヨザルに交換するのはリスクが高いですが、『はたきおとす』を打てば居座りにも対応しつつ、カイリューカイリューに引かれても持ち物をはたいて型の確認と味方の負担軽減ができます。
また、いわタイプテラスを切るべきとまでは思っていません。
たしかにマルスケカイリューカイリューにはテラスを切らない岩技ではそこまで削りにならないので、採用するなら『はたきおとす』かと思いますが…
23/12/25 15:10
14紅狐 (@Delphox_Mega)
カイリューカイリューに叩き落とす別に通らないと思うんですけど...
サーフゴーサーフゴーにはフレドラで遂行した方が安全ですし叩き落とすは中途半端な印象を受けますね。
A252珠叩き→H252マルスケ 18.2 ~ 21.2%のダメージ
23/12/25 15:44
15Hepta
55555
カイリューカイリューへのダメージソースという訳ではなく、道具をはたくことによるカイリューカイリューの弱体化と型の把握ができる点が強いと思っています。
後はおっしゃるように裏のポケモンに任せるでいいと思います。
残飯などの持ち物で受けを成立させているようなポケモンにも強力です。
相手が先制技を使ってこないと失敗するため即負けの可能性を持っている疾風返しと並べても、性能で劣るということはなく、選択肢には入ると思うのですかどうでしょうか?
23/12/25 15:48
16紅狐 (@Delphox_Mega)
あくまで例ではありますが無振りサーフゴーサーフゴーを乱数25%でしか倒せなかったりとピーキーな部分はあると感じていましたが魅力は理解できました。
候補技に追加しておきます。
23/12/25 16:03
17Hepta
<<16
採用いただきありがとうございます。
やはり火力はそこまで期待できませんし、選択技に留まる技かなと思っています。必須級ではないですね。とはいえテラスを切って粘ってくるポリゴン2ポリゴン2を裏で見やすくなったりするなど魅力は十分あると思います。
23/12/25 16:13
18紅狐 (@Delphox_Mega)
>>17
珠・反動稼ぎで一旦再生連打してくるポリゴン2ポリゴン2にもいい感じかもですね。
思ったより強かったのかもしれません。
23/12/25 19:35
19なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
投稿お疲れ様です。
Hに振って珠ダメ割合がHPに対して最小にする意味ないと思います。普通に最速で良くないでしょうか。
23/12/25 19:59
20紅狐 (@Delphox_Mega)
>>19
>>6
23/12/25 20:07
21なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
別に珠ダメ変わるわけじゃないので意味ないですよ。HPが4増えるだけです。最速イダイトウ、準速ポリz,ドリュウズの上をとったりシャンデラ、カイリュウ同速できる方が絶対にいいです。
23/12/25 20:49
22紅狐 (@Delphox_Mega)

おっしゃっていることがよくわかりません。
耐久に振ることで珠ダメ込みでの乱数が動いているので意味は大有りです。
カイリューカイリューに関しては>>6で言った通り居座ることはないのであまり気にしてないです(守るが通れば普通に逆転できますし、そもそも最速はあまりいない印象です)。
イダイトウ♂イダイトウ♂は意地の方が圧倒的に多いですし、アクジェで死にかけることから耐久振りの方がまだマシでしょう。たぶんこの魚は鳥では勝てません。
ポリゴンZポリゴンZは準速スカーフが基本形の1つでありそうなので考慮するなら最速取った方がいいかもしれませんね。使いたがる最初のシーズンは知りませんが後半は50入るかどうかぐらいなので私は知りません。
ドリュウズドリュウズはごめんなさい。よく知りません。守る→フレドラでいいと思います。
劣化イーユイイーユイはもはやいません。
23/12/25 21:28
23大天使 (@justice2057a)

>>22
シャンデラ、イダイトウは納得ですが他の2匹は抜いておいた方がいいと思います。>>8からの議論で思ったこと含め

・ドリュウズ→まだ環境確定してないため何ともだが、守るから入ってもスカーフドリュウズが流行った場合負け確定になる。そのリスク減少には有効
・カイリュー→ゴーストテラス以外だと鉢巻神速で縛られはするが、そもそも「ほぼ相手にしない想定」「釣り交換で何とかする」想定自体ちょっと無理があるように思える。バシャが一貫する並びの場合、スイーパーに馬車使われないよう相手も立ち回るだろうし、こちらが釣り交換で偶発対面を突破するなら相手もその拓があり選択肢・読み合いは無限に発生する。
ガブ・ランド・ドラパにも刺さる氷テラバースト・神速半減でドクガ・HB振りオーガポンにテラス後も刺さる岩テラス+岩技は候補にあっていいと思うし、その場合はAS252が安定

ポケモンは、急所やスリップダメージなどで無駄になる耐久以上に、1でも上回ればそれだけ行動回数が変化するSという概念は極めて重要だと思ってます。S80付近は激戦区ですし、それを見越したS調整や同族のバシャも出てくると思うのでS252のメリットはその観点からも無視できないと思います。
(Sについての考えはここも参照 育成論サンムーン/193)

勿論、ダメージ計算を見るとオガポのつたこんやカミのムンフォ等耐久振ることで乱数変動する仮想敵もいますし、本論の振り方も全然いいとは思いますが、その振り方と比較した上でのS252のメリット(とカイリュー・その技関連)の考察がやや不足していると思います。
その点を加味し現在の評価は3に近い4です。
23/12/25 21:37
24紅狐 (@Delphox_Mega)
>>23
コメント・評価ありがとうございます。
確かにそういわれてみると考察が甘い気はしますね...
日付変わるまでには追記しておきたいと思います。
23/12/25 23:39
25ジラーチの守護霊 (@Jirakouki)
投稿お疲れ様です。
この育成論やコメントを見るにこのバシャーモバシャーモカイリューカイリューがかなりきついらしいですが対策としてとんぼがえりを覚えさせるのはどうでしょうか?鬼火でカイリューの火力を下げるのもいいかもしれませんが例として相手がカイリューカイリューを出してきたときにはやてがえしでしんそくを封じて加速で上がった素早さで上からとんぼがえりで裏の受けポケ(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデなど…)にマルスケを破壊しながら交代すればカイリューカイリューを突破することができるのではないのでしょうか?自分もまだ未熟者なので詳しくはわかりませんがダメージ計算したところ鉢巻テラス神速も乱数で耐えるようですしそのタイミングでとんぼがえりを打って投稿主さんお気に入りのスカーフいのちがけコノヨザルコノヨザルに交代→スカーフいのちがけでカイリューカイリューを突破なんていいんじゃないんでしょか。
23/12/26 00:46
26紅狐 (@Delphox_Mega)
>>25
コメントありがとうございます。
恐らくその想定なら蜻蛉返りはいらないはずです。
素引きで十分だと思われます。
23/12/26 10:46
27大天使 (@justice2057a)
55555
修正お疲れ様です。有利不利の欄や技構成が充実し良い考察になったと思います。星5入れておきますね。
重箱の隅をつつくような部分ですが、岩テラスは神速半減も岩技を採用する上で噛み合うメリットではないかと思います。
23/12/26 10:49
28紅狐 (@Delphox_Mega)
>>27
再度コメント・評価ありがとうございます!
ご指南ありがとうございました。最後に修正入れときます()
23/12/26 12:00
29ジラーチの守護霊 (@Jirakouki)
55555
>>26
そうですか
返信ありがとうございます。
レギュレーション変わったらこのバシャーモを使ってみたい思います!
23/12/26 12:09
30紅狐 (@Delphox_Mega)
>>29
評価ありがとうございます!
ぜひ使ってみてください!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。