ニンフィア- ポケモン育成論SV

2023/07/15 10:29 / 更新:2024/01/08 23:21

ニンフィア

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 60

ツイート4.034.034.034.034.034.034.034.034.034.03閲覧:6179登録:9件評価:4.03(15人)

ニンフィア  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 特攻:252 / 特防:204
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:177-76-85-178-176-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / でんこうせっか / テラバースト / はかいこうせん
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
じめん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

こんにちは。紅狐です。
今回は特殊耐久の姫、ニンフィアニンフィアを紹介します。
ぜひ最後まで見ていってください!

コンセプトと役割

チョッキによる特殊耐久の底上げで後出しから相手の特殊ATを削っていく。

持ち物

突撃チョッキ。
特殊防御アゲアゲアゲハントアゲハント

特性

フェアリースキン。
C110と貧弱気味だがこの特性で火力が出せる。

性格・努力値と調整

【H52,C252+,D204】
HDに256振る中で一番硬くなるよう調整。
スキンがあるとはいえC110だと心許ないので特化。
石火の火力を上げるために冷静でもいいかもしれない。

技構成

  • ハイパーボイス(確定)

メインウェポン。スキン一致補正込威力144。

  • テラバースト(確定)

ヒードランヒードランを潰す。

  • 電光石火(選択)

一応タイプ一致なので火力は最低限ある。

  • サイコショック/シャドボ(選択)

サブウェポン。

  • 破壊光線(選択)

どうしようもないときはぶっ放す。

テラスタル

  • 地面

ヒードランヒードランを葬るために確定。

立ち回り例

特殊ポケモンに対してあと投げして殴り合い

与ダメージ計算

  • ハイパーボイス

無振りハバタクカミハバタクカミ→53.9 ~ 64.7%(確2)
無振り連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→154.3 ~ 182.9%(確1)
無振りパオジアンパオジアン→163.9 ~ 194.9%(確1)
H252マルスケカイリューカイリュー→46.0 ~ 54.6%(乱2(51.95%))
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→66.5 ~ 78.7%(確2)
無振りテツノツツミテツノツツミ→103.1 ~ 122.2%(確1)
H252サンダーサンダー→50.3 ~ 59.4%(確2)
H252ディンルーディンルー→62.6 ~ 74.1%(確2)

  • 地面テラバ

H252ヒードランヒードラン→129.3 ~ 153.6%(確1)
無振りサーフゴーサーフゴー→90.2 ~ 107.5%(乱1(43.75%))
H252ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)→51.4 ~ 61.0%(確2)

  • 電光石火

無振りパオジアンパオジアン→28.4 ~ 34.9%(乱3(0.83%))
無振りハバタクカミハバタクカミ→21.5 ~ 26.2%(乱4(6.02%))

  • 破壊光線

H252ディンルーディンルー→103.1 ~ 122.2%(確1)

  • シャドボ

無振りサーフゴーサーフゴー→60.5 ~ 71.7%(確2)

被ダメージ計算

C252ハバタクカミハバタクカミムンフォ→22.0 ~ 26.0%(乱4(3.67%))
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水流連打→86.5 ~ 101.7%(乱1(0.39%))
A252パオジアンパオジアン氷柱→72.9 ~ 86.5%(確2)
A特化カイリューカイリューテラ神速→61.6 ~ 72.9%(確2)
C特化ヒードランヒードランラスカ→38.5 ~ 47.5%(確3)
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震→73.5 ~ 87.1%(確2)
C252サーフゴーサーフゴー眼鏡ゴルラ→81.4 ~ 96.1%(確2)
C252テツノツツミテツノツツミプンポロドイハ→23.7 ~ 28.9%(乱4(93.91%))
A252ディンルーディンルー地震→61.1 ~ 71.8%(確2)
C4サンダーサンダー暴風→19.2 ~ 23.7%(乱5(99.88%))
C252ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)10万V→32.8 ~ 39.0%(乱3(98.82%))
C特化ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ラスカ→35.0 ~ 41.9%(確3)

苦手なポケモン

彼は強い。

相性の良い味方・構築例

育成論SV/2425
この育成論のコノヨザルコノヨザルです。苦手な物理を受けやすいです。

終わりに

妖技以外の火力が低く、特殊防御は安心だが物理防御は脆いと一癖あるポケモンですがぜひ使ってみてくださいニンフィアニンフィア
カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラキノガッサキノガッサエーフィエーフィコータスコータスレジエレキレジエレキコノヨザルコノヨザルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ニンフィアニンフィア

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/01/08 23:21

ニンフィアの他の育成論を探す (17件) >>

こちらもオススメ
ニンフィアキョジオーンも対策可能!テラバーストニンフィア!
ひかえめ / フェアリースキン / たべのこし
HP:180 / 防御:228 / 特攻:92 / 特防:4 / 素早:4
テラバースト / めいそう / みがわり / あくび
ニンフィアワンウェポン?テラスタルで使い分け 粘り勝ちニンフィア
ひかえめ / フェアリースキン / たべのこし
HP:180 / 防御:76 / 特攻:252
テラバースト / あくび / まもる / でんこうせっか
ニンフィア地獄の業火で焼き尽くせ!超火力撃ち合い特化眼鏡ニンフィア
ひかえめ / フェアリースキン / こだわりメガネ
HP:244 / 防御:12 / 特攻:252
ハイパーボイス / テラバースト / シャドーボール / でんこうせっか
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
23/07/16 09:23
1紅狐 (@Delphox_Mega)
コメントないと寂しいので良ければお願いします〜
23/07/16 13:15
2ポケモン中級者yuuta
言うことなくね…?(苦笑い)
今の環境炎より地面の方が刺さってる気がしますので、いいですね。
サーフゴーサーフゴーから炎テラバ読みヒードランヒードランに引いてしまう人(そんな変なやついる?←鋼2枚選出はこの環境しんどいが)
をぼこぼこに出来ますね。
サイコショックは誰に打つのですか?(ハピナスハピナスラッキーラッキーぐらいしか出てこないんだが)技範囲狭い
23/07/16 13:38
3紅狐 (@Delphox_Mega)
>>2
コメントありがとうございます!!!
一応耐久無振りハバタクカミハバタクカミへの破壊光線を除いた最高打点として採用したのですが、打つ機会ないですね…破壊光線にしておきます。
言うこと無いとは言っても私がA↑B↓なので…(苦笑い)
あと、現環境は炎より地面の方が多いようです。
23/07/16 18:00
4ポケモン中級者yuuta
さみしがりなんですね(わざわざ難しくいうなよ…。)
サーフゴーサーフゴーに勝てるとはいえH4に対して
地面テラバースト+電光石火
で155 ~ 185 (95.1 ~ 113.5%) 瀕死率 : 69.53%なの悲しい…。
(ちなみにA252↑でも161 ~ 192 (98.8 ~ 117.8%) 瀕死率 : 94.53%です((正確2個持ちでこれ…。)
サイコショックもH4ハバタクカミハバタクカミに対して0.7%〜1.5%しか変わらないという…。
サイコショック 72 ~ 85 (55.0 ~ 64.9%) 確定2発
ハイパーボイス 70 ~ 84 (53.5 ~ 64.2%) 確定2発
破壊光線も隙ができるからなんとも…。
(というかHAチョッキディンルーディンルーに耐えられるからなぁ…弱点であの耐久は異常)
草分け。ゴミ!無振りクレセリアクレセリアとかウインディウインディを抜けるぜ!
(準速キノガッサキノガッサまでもう少し)
マジカルリーフ クソ!
(HD特化トリトドントリトドンをハイパーボイスとは違い確定2発にできます)
サイコキネシス! だから何?
ドレインキッス  火力がない。瞑想型じゃないとちょっと…。
泥かけ 運ゲーできるぞ!←これをまともと思うぐらい技がない
(地面テラスすれば威力60のタイプ一致です!←テラバーストでいい)

マジフレ返して。(辛辣)
23/07/16 19:02
5紅狐 (@Delphox_Mega)
>>4
まだ破壊光線で運用してませんが流石に破壊光線ぶっぱはしませんよ…
ラス1とかここでこいつを持ってたら勝てる…!!ってときにぶっ放します。
また、サーフゴーサーフゴーに勝てるなんて一言も言ってません…テラス切ったら勝てますが。ただ、特殊ATには大抵強い。それだけです。
23/07/16 20:32
6ポケモン中級者yuuta
「まだ破壊光線で運用してませんが流石に破壊光線ぶっぱはしませんよ」
ですよね。ディンルーディンルーってあんまり後発で出てくるイメージや、
先発から引いてきて全然ダメージくらってないとき
なんてないかなぁ…。と思いまして…。( ̄∀ ̄ブッパハシナイツモリデス)
ラス1カイリューカイリューとかにぶっぱなすんですね!(こちらもラス1の時)
↑鉢巻だと負け臭い(乱数1発 : 50%)

H4カイリューカイリューに破壊光線。マルスケ込み
151 ~ 178 (90.5 ~ 106.6%) 乱数1発 : 37.5%
(普通にはもちろん使わん(2度目))

「また、サーフゴーサーフゴーサーフゴーに勝てるなんて一言も言ってません。」
まさにおっしゃる通りでございます。
23/07/16 21:02
7紅狐 (@Delphox_Mega)
大体そんな感じです。
23/07/16 21:48
8全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
投稿お疲れ様です
ニンフィアニンフィアをチョッキで特殊受けをする型として使う場合、流石にこれはヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)で良いですね。完全劣化までとは行きませんが、対特殊という面では下位互換です

ニンフィアニンフィアの特殊への役割対象はヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)に比べて少なく、
ニンフィアはハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーに起点or突破されるのに対して
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)はテラスを切らずとも
本論のダメージ計算に書いてある特殊ポケモンを見ることができます(ヒードランヒードランも地震で倒せる)

さらにニンフィアニンフィアは物理アタッカーのほとんどに役割を持てないのに対して、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)はテラスタルを切ることで逆に殆どの物理アタッカーをある程度見れます

テラスタルとテラバーストを使ってヒードランヒードランピンポイントメタなのも含めて、やはりチョッキニンフィアニンフィアヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の劣化ですね
23/07/16 22:24
9全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
追記

火力という面では確かにニンフィアニンフィアの方が勝っていると言えますが
本論の役割対象である特殊アタッカーに対してヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)は抜群技を撃てるので、負担という面ではヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の方が高いと思ってます

また、技範囲という面でもかなり広く、交代読みの行動ができるのもヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の今回のニンフィアニンフィアより強い点です
23/07/16 22:34
10紅狐 (@Delphox_Mega)
>>8
それはニンフィアニンフィアというポケモンを全くわかってないと言わざるを得ないんですよね。
火力は少なくともニンフィアニンフィアの勝ちです。また、耐性も数の上では少ないと言わざるを得ませんが、悪格闘半減というのは紛れもなく優秀です。他にもヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファでワンパンされるのに対し、ニンフィアニンフィアは耐えます。この地面・格闘相性の差がデカすぎますね。あと、ハバタクカミハバタクカミに起点にされるのは痛み分けを所持している場合のみで20%弱と無視できるような数値ではありませんが、それを引き合いに出してニンフィアニンフィアにしかない価値を認めないほどかというと私はそうは思いません。
他にもニンフィアニンフィアの価値はありますよ。タイプ一致で最低限の火力がでる電光石火。パオジアンパオジアンは襷が無くても微妙にHPが残りやすいのは勿論あなたも知っていると思うんですが、若干残ったパオジアンパオジアンと戦うとき、ここでヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)だと、80%ものダメージ、火力upアイテムならワンパンされるダメージを負ってしまします。その点ニンフィアニンフィアは押し込むことができます。
お判りいただけましたか?ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)にできてニンフィアニンフィアに出来ないこともあります。しかし、ニンフィアニンフィアにできてヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)に出来ないことがあるのもまた事実なのです。なので断じて劣化ではなく、優劣をつけることすら愚かで、別物と考えていいでしょう。

これでもわからないなら使ってください。
23/07/16 22:42
11紅狐 (@Delphox_Mega)
>>9
抜群を突ける....確かに嘘は言ってませんがH振りサーフゴーサーフゴーに半分入らないので普通に起点じゃないですか...
抜群を突けるというのは今作はさほど重要ではないですよね。問題は等倍時のダメージなんですよ。テラスタルがありますからね。
それに交代読み!とおっしゃいましたがそれを通せなかった場合、耐久が心許ないですよね。逆に言うと無理して交換読みまで決めないと火力不足で玄人向きだと言えましょう。その点割と通りがいい?フェアリー技なら安心なんですよね。初心者マークです。
23/07/16 22:46
12全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
というか、ハバタクカミハバタクカミだけでなく、クレセリアクレセリアにも瞑想ガン積みされて負けるますね…

有利
サンダーサンダーボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)テツノツツミテツノツツミ
不利
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)サーフゴーサーフゴークレセリアクレセリアハバタクカミハバタクカミ
+テラス無しだとヒードランヒードラン

環境TOPに注目すると勝てない特殊の方が多いですね

一応20位台のあたりを見るとイーユイイーユイウォッシュロトムウォッシュロトムレジエレキレジエレキだったり、有利なポケモンが多いので、全体的に見れば特殊に大抵勝てると言えるでしょう
23/07/16 23:01
13紅狐 (@Delphox_Mega)
>>12
ですから、ハバタクカミハバタクカミは痛み分けなければ押し込めます。また、テラス有ならサーフゴーサーフゴーヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)にも有利です。
それにヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)もクレセには勝てないと思いますが。
ちなみにアシッドボム!と叫ぶならいったんクレセリアクレセリアの持ち物採用率を確認するのと、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の技構成を確認することをおすすめします。
ヘビボン・地震・アシボ・冷B・ラスカ・10万という欲張りの極みみたいな感じですけど。
23/07/16 23:59
14全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
33333
>10
返信ありがとうございます

確かにヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)と比べらニンフィアニンフィアの地面格闘の相性の違い、先制技の有無を考えれば別物と言えますね
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の劣化というのは流石に撤回します

ですが、この型は総合的に見ると他のチョッキポケモン達も比べて弱いように感じます

その理由と、改良した方が良い部分をまとめて解説しますと

弱いと感じた理由として、
物理アタッカーに対してチョッキポケモンなのに強くなれる要素を持っていないという点が挙げられます

他のチョッキポケモンで例を出すと
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ディンルーディンルーなどは
水やフェアリーテラスする事で物理アタッカーにも受け出しが効くようになれたり、
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は威嚇でそもそも物理に強かったりと
どのチョッキポケモン物理アタッカーに強く出ることができる要素を持っています。

ですが、今回のニンフィアニンフィアは対ヒードランヒードランの為に地面テラスで採用しているため、物理アタッカーには対面からは絶対に勝つことが出来ませんし、かと言って増える役割対象も少ないです

ですが、テラスタルを水テラスで採用する事により、
パオジアンパオジアン怯まなければ対面で勝つ事ができ、
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には水テラバ+石火でH252程度なら倒すことができます。

他にもサーフゴーサーフゴーのゴルラを半減して、勝てる訳ではないですが、裏で削っていればワンチャンを掴む事ができたりと
地面より水の方が有用であることが分かります

また、ヒードランヒードランは水テラバ耐え→草テラバで突破される事になりますが、地面テラバで一撃するより、テラスタルを切らせた方が有効に働くのも含めて水テラスが強いと言えますね。

まぁ机上論で実際に使わないと使用感は分からないので、本当に強いとは言いきれませんが
23/07/17 00:18
15紅狐 (@Delphox_Mega)
別にパオジアンパオジアンに対面勝つ必要なんて全くとは言えませんが無いんですよ。裏にあなたにも評価していただいた例のコノヨザルコノヨザルなどの物理ストッパーがいるからです。
この条件なら特殊を受けつつある程度の火力を出せるニンフィアニンフィアは適任といえましょう。
また、何度も言うようで申し訳ないですが、サーフゴーサーフゴーは地面テラスでも勝てます。
23/07/17 10:34
16全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>15

返信ありがとうございます
12番の分も合わせて説明しますと

確かにこの型のニンフィアニンフィアサーフゴーサーフゴーに地面テラスを切れば勝てます、そこは僕のダメージ感覚が間違ってました、すみません

というか、シャドーボール採用して水テラス+テラバした方が絶対良いです。

要するに、ニンフィアニンフィア単体で活躍できるテラスを捨ててサーフゴーサーフゴーを倒しに行かなくても、シャドボ採用でどうにでもなると言うことです
そっちの方が体力的に効率良いですし、技範囲も良くなります。

また、ハバタクカミハバタクカミですが
個人的テンプレ型のH244D44の瞑想型(いたみわけなし)との対戦を想定すると
ハバタクカミハバタクカミが瞑想3積みし、ムンフォ×2されて突破される…と思っていましたが、電光石火があるのでなんとかなりますね

ですが、痛み分けを採用してないハバタクカミハバタクカミは、大抵サイコショック持っているので、普通に瞑想×2のサイコショック×2で突破されます
なのでハバタクカミハバタクカミに有利と言うのは流石に無いですね。

因みに私が使ってるチョッキヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の型はHAに振ってサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識でC振りで
フェアリーテラバ、じしん、ヘビーボンバー、冷Bです

この型なら前述したポケモン(クレセリアクレセリアを除く)を全て倒せます。
普通に強いので使いましょう(戒め)
23/07/17 11:29
17紅狐 (@Delphox_Mega)
なるほど。シャドボの方が良さそうですね。今すぐ変えます。
サイコショックじゃなくて身代わりのパターンもあるのでそこは一概に不利とは言えませんが確かにそれは厳しいですね。
そして教えて頂いたヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)についてですが環境に対応した範囲になっていていいですね。しかし、テラスには非対応なのでやはり等倍時の火力を売りにしているニンフとは差別化できるでしょう。
ただ、自分は流星群クソ外しに悩んでいたので今度使ってみます。
23/07/17 18:27
18全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
>17

返信ありがとうございます!!
お気に召していただいて何よりです!
23/07/20 17:39
20紅狐 (@Delphox_Mega)
何をですか。      
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。