ウーラオス(いちげき)- ポケモン育成論SV

破壊

2023/07/13 10:46 / 更新:2024/01/08 23:17

ウーラオス(いちげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28閲覧:22599登録:18件評価:4.28(16人)

ウーラオス(いちげき)  かくとう あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:206-200-121-x-81-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / つるぎのまい
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
あく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

こんにちは。紅狐です。今回はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
姿勢がいい方の一撃の型を紹介します。
意外と強かったのでぜひ最後まで見ていってください!!

SVの一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

  • 強い点

霊や悪が多い環境なので一致技が刺さりやすい
先制技のリーチがテラスによって伸びてる

  • 弱い点

パオジアンパオジアン、連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など同タイプの競合が多い
どこからともなく飛んでくるフェアリーテラバ(1敗)
上から弱点突いてくるやつらが多いハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン

パオジアンパオジアン差別化パオジアンパオジアン

コンセプトと役割

  • 高火力の不意打ちで全員なぎ倒す
  • 鈍足ポケに高火力を浴びせる

持ち物

珠。不意打ちの火力を上げたいが鉢巻不意打ちはゴミであるため。

特性

不可視の拳。
守る貫通。チオンジェンチオンジェンに強い。

性格・努力値と調整

【H244,A252↑B4,D4,S4】
このウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は相手のサイクルに対し負荷を掛けたり、不意打ちで削ったりするのでSはあまり必要ではないので削った。
例えるなら不意打ちがアリエールwww世界線のヤーティみたいな感じです。

私が間違えてHAぶっぱで使っていたのは言うまでもない。が、一概にHBD振り分けがいいわけではなく、乱数が悪くなるポケモンもいる(カイリューカイリューの地震など)。

技構成

  • 暗黒強打(確定)

安定した悪打点。確定急所で威嚇無効なのが強い。
威力が80から75にナーフされたのでミリ耐えされると何とも言えない気持ちになります。

  • 不意打ち(確定)

読みが当たれば最強。

  • インファイト(確定)

せっかくの耐久振りなのに耐久が下がってしまう点はよくないがサイクルへの負荷が優先なため背に腹は代えられない。

  • 剣の舞(選択)

剣舞+不意打ちが最強すぎるが妖テラスに弱い

  • 毒突き(選択)

アイへよりはこっち。使うなら毒テラス

テラスタル

サイクル負荷をかけやすく、不意打ちの火力upでタイマン性能も上げられる。

妖半減・毒突き威力上昇。

立ち回り例

余裕のある時に剣舞を積もう!

これはマジです。相手の初手ディンルーディンルーを読んでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を合わせると、1発耐えるので相手は大抵ステロです。これに合わせて剣舞することにより、剣舞ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の爆誕とテラス切って吹き飛ばすという嫌な2択を迫れます。こんな感じで剣舞を積んで、テラスを吐かせるのも仕事のうちです。

与ダメージ計算

  • 暗黒強打

H252マルスケカイリューカイリュー→36.4 ~ 43.5%(実質確2)
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→93.3 ~ 110.4%(乱1(62.5%))
HB特化サーフゴーサーフゴー→105.7 ~ 125.8%(確1)
HB特化サンダーサンダー→57.4 ~ 68.1%(確2)
HB特化クレセリアクレセリア→83.8 ~ 99.6%(確2)
HB特化ヘイラッシャヘイラッシャ→36.6 ~ 42.9%(確3)

  • 不意打ち

無振りハバタクカミハバタクカミ→106.2 ~ 126.2%(確1)
無振りサーフゴーサーフゴー→110.5 ~ 131.5%(確1)

  • インファイト

無振り等倍ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→84.6 ~ 100.0%(乱1(6.25%))
無振りパオジアンパオジアン→453.0 ~ 536.8%(確1)
H252ヒードランヒードラン→142.0 ~ 166.7%(確1)
無振りテツノツツミテツノツツミ→202.3 ~ 238.2%(確1)
H252ディンルーディンルー→92.4 ~ 110.4%(乱1(56.25%))
H252ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)→158.3 ~ 187.8%(確1)
H252ガチグマガチグマ→119.5 ~ 141.4%(確1)

被ダメージ計算

C252ハバタクカミハバタクカミムンフォ→240.8 ~ 285.5%(確1)
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファ→99.1 ~ 117.5%(乱1(93.75%))
A252パオジアンパオジアン聖剣→62.2 ~ 73.8%(確2)
A特化カイリューカイリュー地震→31.0 ~ 36.9%(乱3(72.82%))
C特化ヒードランヒードランマグスト→67.5 ~ 80.1%(確2)
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震→45.2 ~ 53.0%(乱2(25%))
C252サーフゴーサーフゴーゴルラ→74.8 ~ 88.9%(確2)
C252テツノツツミテツノツツミプンポロドイハ→65.6 ~ 77.7%(確2)
A4ディンルーディンルー地震→29.7 ~ 35.5%(乱3(27.78%))
無振りサンダーサンダー暴風→107.8 ~ 128.2%(確1)
C252ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)10万→60.2 ~ 71.4%(確2)
A特化ガチグマガチグマ根性空元気→99.6 ~ 118.0%(乱1(93.75%))

苦手なポケモン

強い。ゴツメだけはやめてください。

打点〜〜〜〜〜〜

最後に

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも引けを取らないレベルで強いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)。ぜひ使ってみてください。
カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラキノガッサキノガッサエーフィエーフィコータスコータスレジエレキレジエレキコノヨザルコノヨザルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/01/08 23:17

ウーラオス(いちげき)の他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ウーラオス(いちげき)【悪水両対応版】おぼん剣舞ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / オボンのみ
HP:220 / 攻撃:4 / 防御:60 / 特防:60 / 素早:164
あんこくきょうだ / ドレインパンチ / つるぎのまい / くさわけ
ウーラオス(いちげき)押忍の子【圧倒的破壊】
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
あんこくきょうだ / インファイト / とんぼがえり / ふいうち
ウーラオス(いちげき)【アッキのみ採用ビルドレイン】物理を起点にする一撃ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / アッキのみ
HP:124 / 攻撃:124 / 防御:92 / 特防:4 / 素早:164
あんこくきょうだ / ドレインパンチ / ビルドアップ / くさわけ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (27件)

23/07/14 17:05
8紅狐 (@Delphox_Mega)
んーそうなんですかね?普通のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の使い方をしてれば大体全て同じだと思います。ウーラオス検定は置いておいて
23/07/14 18:20
9謎の人@相棒はパオジアン (@Enya_kuram)
>8
珠やメガネやスカーフが基本的には同じ動きをするってことですかね??
私は別に運用方については何も言及してませんよ

ただ出せる相手も含めてだいぶ違います。

>7のコメントは、珠は普通に強打不意打ちのリーチ等も含めて良さげだなって言っただけです

何か違う風に受け止められたなら、誤解は解いておきたい。

聞きたかったのは、パオジアンパオジアンと悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の差別化に関する方だったんです
23/07/14 18:26
10紅狐 (@Delphox_Mega)
差別化について話していますよ。
インファ不採用とかHB振りとか変なことしなければ基本的にどの悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も差別化点がほとんど同じだと思います。なのでこの育成論のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)についてでもあり、一般的なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)についてでもあるというのが回答ですかね。
23/07/14 18:41
11謎の人@相棒はパオジアン (@Enya_kuram)
>10
あ、そうだったんですね? 失礼しました。

であるならば、流石にもっと大事な差別化点ありますよね…?

少なくとも技に関する言及が無かったので、この育成論では採用されていない技だから、あえて記述しないという意図だと思っていました
23/07/14 18:42
12紅狐 (@Delphox_Mega)
…え?すみません。良ければ教えてもらえますかね?
23/07/14 18:43
13紅狐 (@Delphox_Mega)
あーもしかしてカウンターですか?
23/07/14 19:02
14謎の人@相棒はパオジアン (@Enya_kuram)
>12
仰る通り、たしかにカウンターもそうですね

後は、技に関しては、
・とんぼがえりの有無(一番デカい)
・変に型を歪ませずに挑発を採用できる点(タスキとか)

耐久に関する面では、
・ステロ下での後出し回数の違い
・現在環境に多いノマテラ神速カイリューカイリューに対して、霊テラのパオジアンパオジアンを除いて、有利乱数で勝つことが出来る点

まだ自分の考察も足りていませんが、このあたりですかね
文章が見にくかったら申し訳ないです
23/07/14 19:13
15紅狐 (@Delphox_Mega)
なんて言えばいいですかね…表記した差別化は全てに当てはまりますけど、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の差別化全てがこの型に当てはまるわけではないということですね。
日本語分かりにくいのは分かってますがこれ以上いい表現ができません。申し訳ないです。あくまでもこの型に限定した差別化であり、たまたまその差別化点が他のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも当てはまるということです。
23/07/14 19:57
16お菓子しかし
あくタイプのウーラオスは使ったことはありませんでした
いつか使ってみます
草分け入らないのですか
23/07/14 20:09
17紅狐 (@Delphox_Mega)
>>16
ぜひ使ってみてください!
相手の先手を取りやすくなる草分けも魅力的ではありますが、不意打ちでええな感があるのと、インファイト強打剣舞と比べると見劣りする感じがあるので採用は見送らせていただきます。
23/07/14 20:35
18謎の人@相棒はパオジアン (@Enya_kuram)
33333
>15
以上のような差別化点はあくまで理解した上で、限定的な記載に留めたという認識でよろしいでしょうか?
23/07/14 21:57
19紅狐 (@Delphox_Mega)
はい。         
23/07/15 08:23
20紅狐 (@Delphox_Mega)
埋もれちゃいそうなので良ければコメントなどよろしくお願いします
23/07/15 09:30
21@sitositosito (@sitositosito5)
55555
持ち物でくろいめがねはどうですか?
見たところ耐久振りハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーは玉ふいうちでも落とせなそうだったので。インファイトに影響あるとすればH252ガチグマガチグマが乱数1発になることとかですかね?後、いのちのたまに比べて
くろいめがねだと型バレしにくいという利点があってそこも強いと思います。
あくウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の型としてとても参考になったので星5評価です。
23/07/15 10:18
22紅狐 (@Delphox_Mega)
そうですね。確かにドドゲザンドドゲザンのような不意打ち特化の眼鏡でもいいですね。
しかし、格闘火力も出したいので育成論内では珠とします。他に珠持たせたいやつがいるなら眼鏡でもいいと思います
23/07/15 12:44
23サタン@速攻&ループ愛好家 (@ea5fXGqMAtPubKt)
コメント失礼します。ゴツメ持ちにも強くなりつつ不意打ちのリーチを伸ばせるパンチグローブはいかかでしょうか?現在鉢巻ラオスで使っていて鉢巻不意打ちがよわいとおもってたので参考にさせていただきました!
23/07/15 13:26
24ポケモン中級者yuuta
↑ 不意打ちのリーチを伸ばせるとは…?
23/07/15 14:07
25紅狐 (@Delphox_Mega)
連撃と違って大したゴツメが痛くないのと、この技構成だと強打にしかグローブは乗らないのでやめておきます。
23/07/21 06:11
27紅狐 (@Delphox_Mega)
ニンフィアニンフィアだけだと思ったら漏れなく全員喰らってるじゃないですか。悲しいでやんす
このコメントを見てくれて私を可哀想だと思ってくれたら評価入れてくれると嬉しいです〜
23/09/09 23:58
28Mutsuki (@Mutsuki_Parukia)
55555
珠も強いんですね!
参考にしていただきます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。