テツノカイナ- ポケモン育成論SV

【添削希望・先発安定】受けもアタッカーも万能テツノカイナ

2023/04/23 00:47 / 更新:2023/04/23 21:49

テツノカイナ

HP:HP 154

攻撃:攻撃 140

防御:防御 108

特攻:特攻 50

特防:特防 68

素早:素早 50

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:2191登録:1件評価:4.00(2人)

テツノカイナ  かくとう でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
クォークチャージ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:148 / 防御:188 / 特防:124 / 素早:20
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:233-196-152-63-104-73 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなりパンチ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / じしん
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
はがね

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!先週はマスボ到達パーティ構築の紹介をさせて頂きました、へいほと申します!
本日はパーティ構築でもお話した、テツノカイナテツノカイナテツノカイナの育成論を紹介させて頂きます!まだ少し語りたいのでよろしくお願いします!
今作のシーズン5から始め、まだまだ初心者ですので、至らない点がございまくりですので、是非ご指摘お願いします。( ᴗ ᴗ)"

※本育成論ではHABCDSなどの略称を使用します。

何故テツノカイナテツノカイナテツノカイナ

元々「ハリテヤマハリテヤマハリテヤマ」が結構好きで、そのリメイクみたいなのが来た時は何気に嬉しかったし、デザインも好きだったからですかね。

テツノカイナテツノカイナテツノカイナの特徴

種族値
H154 A140 B108 C50 D68 S50

  • 無駄のない種族値
  • タイプが「でんき・かくとう」なので物理受けとしての性能が少し下がるが、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャと比べても負けない性能はしている。
  • A140 もあるが、技の火力が、パンチは75で、高い訳では無いのでAぶっぱしてもそこそこの火力しています。

テラスタイプ

はがねタイプ、もしくはひこうタイプを推奨します。不利対面になった時や奇襲ができそうな時に使います。

  • はがねタイプ

メリット
苦手なフェアリータイプ、エスパータイプ、ひこうタイプの技を半減します。(エスパータイプはイーユイイーユイイーユイのサイコキネシスなど)

デメリット
結局地面技が一貫していたり、イーユイイーユイイーユイに上から火炎放射されます。

  • ひこうタイプ

メリット
先発投げしたときにディンルーディンルーディンルーや、今は少ないセグレイブセグレイブセグレイブなどの不利対面から地震(地面技)されるのをスカし、ドレパンでアドをとれます

デメリット
ディンルーディンルーディンルーに地震を押されず、カタストロフィをされる可能性がある(大抵のディンルーディンルーディンルーは地震を採用しているので大丈夫だと思うが)。上記のセグレイブセグレイブセグレイブ、そして
⚠️パオジアンパオジアンパオジアンのこおりのつぶてが抜群で通ってしまいます!!!⚠️
これがかなりキツいです。

役割

先発に投げて荒らしたり、物理アタッカー・適当な死に出しとか受けとして使っています。

持ち物

耐久性能をあげるためにとつげきチョッキです。とつげきチョッキは持ち物の奪い合いとして激しいのでパーティにご相談ください。

  • 候補

ふうせん...1ターン目だけ地震を押されません
ブーストエナジー...奪い合いが起きるが、攻撃or防御を上げてアタッカー・受け性能を上げる
追記
パンチグローブのご指摘を頂きました。
パンチグローブ...パンチ技が1.1倍

特性

未来パラドックスポケモン特有のクォークチャージです

性格・努力値調整

性格
下記のHB調整のためわんぱく

努力値調整

  • 訂正

あまり実践的な調整ではごさいませんでした。誠に申し訳ございません。コメントして頂いた、
ポケモン中級者yuutaさんの調整を使用させていただきます。ポケモン中級者yuutaさん、ありがとうございます!!

訂正後: H100 A148 B188 D124 S20

HB...固くなれる。
HD...臆病Cぶっぱハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムンフォ耐え(テラスメガネだとワンパンなのでメガネかエナジーかスカーフ限定)
S...S12振りマリルリマリルリマリルリ抜き
A...HBディンルーディンルーの地震をドレパン込で倒せる

技構成

確定
かみなりパンチ
ドレインパンチ
れいとうパンチ
選択
※追記
1部技を選択肢に入れました。コメントのみなさん、
ありがとうございます。

じしん...地面技は優秀
アイアンヘッド...テラス切らなくてもフェアリータイプ相手への打点があるのは強い
ヘビーボンバー...最大火力をハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュなどにダメージを与えることができる
ボルトチェンジ...いいダメージは出ないが、大体後攻なので対面操作もできる
インファイト...格闘技で大ダメージを与えられる。耐久性能が下がる事には要注意⚠️
(⤵︎ ︎持ち物をとつげきチョッキから変えて)
はらだいこ...後攻はらだいこは弱い。削られて失敗することが多い。

立ち回り例

相手のパーティにパオジアンパオジアンパオジアン、ディンルーディンルーディンルーがいたら先発に投げます。が、圧倒的不利状況を作ってしまうポケモン(例アーマーガアアーマーガアアーマーガア)がいたら推奨しません。

与ダメージ計算

※理想敵のみ表記させていただきます。ご希望はコメントにてお待ちしております。
ドレインパンチ

・HBいじディンルーディンルー...34.4~41.3%(確定3発)
・HBわんぱくディンルーディンルー...32.0~37.5%(乱数3発:86.81%)
・H4サザンドラサザンドラ...85.8~101.2%(乱数1発:12.5%)
・HBわんぱくサザンドラサザンドラ...51.3~60.4%(確定2発)
・H4イーユイイーユイ...119.1~142.0%(確定1発)
・HBチオンジェンチオンジェン...53.2~63.9%(確定2発)
・H156セグレイブセグレイブセグレイブ...66.7~80.0%(確定2発)
・HAハッサムハッサムハッサム...37.3~44.1%(確定3発)
・HBマスカーニャマスカーニャマスカーニャ...70.0~83.1%(確定2発)
・B4テツノツツミテツノツツミテツノツツミ...88.6~105.4%(乱数1発:31.25%)
・HBキョジオーンキョジオーンキョジオーン...40.6~49.3%(確定3発)
・H4トドロクツキトドロクツキトドロクツキ...94.0~112.8%(乱数1発:68.75%)
・HBガブリアスガブリアスガブリアス...22.7~27.0%(乱数4発:37.03%)

かみなりパンチ
・AS鉢巻イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)...76.6~90.3%(確定2発)
・HBわんぱくアーマーガアアーマーガア...44.9~53.7%(乱数2発:35.15)
・HBわんぱくヘイラッシャヘイラッシャ...37.4~44.4%(確定3発)

れいとうパンチ
・H4カイリューカイリュー...53.9~64.7%(確定2発)
・HBわんぱくカイリューカイリュー...36.4~43.5%(確定3発)
他分からん

被ダメージ計算

※こちらも同様です
・ASガブリアスガブリアス地震...60.4~72.0%(確定2発)
・AS鉢巻ガブリアスガブリアス地震...90.1~107.5%(乱数1発:43.75)
・A4いじディンルーディンルー地震...43.0~52.1%(乱数2発:10.54%)
・Aいじぶっぱディンルーディンルー地震...54.6~64.5%(確定2発)
・CS眼鏡ハバタクカミハバタクカミムンフォ...82.9~97.6%(確定2発)
・CS妖テラスハバタクカミハバタクカミムンフォ...74.4~87.7%(確定2発)
・CS炎テラスイーユイイーユイオバヒ...66.2~78.6%(確定2発)
・CS炎テラスイーユイイーユイ放射...34.8~41.0%(確定3発)
・AS鉢巻カイリューカイリュー地震...61.2~72.8%(確定2発)
・A4カイリューカイリュー地震...34.8~41.4%(確定3発)
・AHマリルリマリルリじゃれ...62.0~72.8%(確定2発)
・AS鉢巻イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)ジェッパン...31.5~37.7%(乱数3発:89.2%)

苦手なポケモン

アーマーガアアーマーガアアーマーガアや、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、単純にタイプ不利な相手は負けた。
初手マリルリマリルリマリルリ対面でテラス切ってかみなりパンチしてアドを無理やり取るとかしてた。

相性の良い味方・構築例

こちらもパーティ構築紹介の時にお話しましたが、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャや、ディンルーディンルーディンルー、アーマーガアアーマーガアアーマーガアなどとのサイクルを回していました。パオジアンパオジアンパオジアンなどの対面性能が高いポケモンとも組んだりしました。

おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
テツノカイナテツノカイナテツノカイナが強いんじゃないかと感じていただければ幸いです!!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/04/23 21:49

テツノカイナの他の育成論を探す (34件) >>

こちらもオススメ
テツノカイナ【カスタマイズ性◎】物理アタッカー対面処理型テツノカイナ
わんぱく / クォークチャージ / ブーストエナジー
HP:140 / 攻撃:116 / 防御:252
かみなりパンチ / ドレインパンチ / じしん / じゃれつく
テツノカイナ【テラレイド】技巧的で頭脳派な脳筋のテツノカイナ
いじっぱり / クォークチャージ / ブーストエナジー
HP:8 / 攻撃:252 / 特防:248
ドレインパンチ / インファイト / つるぎのまい / はらだいこ
テツノカイナ背理する雷電!パンチグローブテツノカイナ!
いじっぱり / クォークチャージ / パンチグローブ
HP:76 / 攻撃:220 / 防御:68 / 特防:140 / 素早:4
ドレインパンチ / かみなりパンチ / れいとうパンチ / ねこだまし
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
23/04/23 06:54
1スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
ガブリアスガブリアスに対しての最適解は冷パンじゃないですかね。それとガブリアスガブリアスアーマーガアアーマーガアを相手取る場合に限りパンチグローブも選択肢だと思いますがどうでしょうか?
23/04/23 08:47
2へいほ (@heihou99)
別子さん、ご指摘ありがとうございます!!!
ガブリアスガブリアスへの答えはれいとうパンチですね!!
パンチグローブ!私の頭中にありませんでした笑
それも選択肢ですね!良いと思います!
少し訂正しますね!ありがとうございます!(´▽`)
23/04/23 09:52
3へいほ (@heihou99)
訂正
技選択に
アイアンヘッド
ボルトチェンジ
インファイト
追加しました
23/04/23 12:42
4スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
パンチグローブは非接触化の効果もあります。あとアイアンヘッドはヘビーボンバーでもいいと思います。軽いハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュに対しては最大威力が出せますしフェアリーテラスチオンジェンチオンジェンにも威力100がでます
23/04/23 13:56
5ポケモン中級者yuuta
努力値はHP:100 / 攻撃:188 / 防御:100 / 特防:100 / 素早:20 わんぱく
とありますが、
HP:100 / 攻撃:60 / 防御:212 / 特防:100 / 素早:20 いじっぱり
の方が努力値が16余ります。
そしてA4のみディンルーディンルーの地震確定2耐え、
ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定耐えを意識するなら
HP:28 / 攻撃:60 / 防御:188 / 特防:124 / 素早:20
88も努力値が余りますし、A4意地ディンルーディンルーの地震を元々の乱数(乱数2発10.54%耐え)にしたいならb244、h44にすれば出来ます。(私ならAに振りますが)

ディンルーディンルーのダメージ計算にA4いじっぱりディンルーとありますが、
基本的にはHAかHB特化、HDチョッキ特化だと思うのですが、
普通にA4ディンルーディンルーではないのでしょうか。(A4意地が多いならすみません)
23/04/23 16:37
6へいほ
スカーフ70族−1さん、ご指摘ありがとうございます!
パンチグローブに非接触の効果があるんですね!!
ゴツメカイリューにボコされかけましたw
チョッキから変えると耐久性能が下がりますが、ガッツリ耐久に振って物理受けとして使うのも良さそうですね
ベビーボンバーも確かに選択肢ですね!火力意識ならばヘビーボンバー、怯みならばアイアンヘッドと使い分けてどちらが良いかまた書こうと思います。ランクマ潜っていて鋼技を欲する試合が何戦かありました。
23/04/23 16:43
7へいほ
ポケモン中級者yuutaさん、ご指摘ありがとうございます!!(´▽`)
なるほど、そのような調整があるのですね!使わせて頂こうと思います!!私かなり初心者でして、調整っていうのが難しくて出来ないんですよね.....
HBorHD+A4いじディンルーディンルーは多分ですがあまりいないと思います...大体のディンルーディンルーがAにかなり振っていると思いますので、私のこの調整はあまり実践的では無いと思いますw
23/04/23 16:54
8へいほ
追記
ポケモン中級者yuutaさん、ありがとうございます!
(本育成論の調整)Aに188も振る必要は多分ないです、もっとBに振るべきかとも思いました。
yuutaさんの60振りで十分だと感じました。
23/04/23 19:20
9ポケモン中級者yuuta
A60振りといっても意地っ張りなんで、A188振りの火力と同じですよ…
ぜひ育成論編集してください!
種族値で高いところに性格を合わせると努力値が余りやすいですね!
23/04/23 19:28
10へいほ
ポケモン中級者yuutaさん、ありがとうございます!
え!そうなんですか!!性格補正に努力値の大半が取られているなんて知りませんでした...!!!
育成論の努力値振り変えておきますね!
残りの努力値はどうしましょう?
23/04/23 20:15
11ポケモン中級者yuuta
あとHPが高いポケモンはHPより防御とか特防に振った方が
いいときもありますね(まさにこいつ)
HP:28 / 攻撃:148 / 防御:188 / 特防:124 / 素早:20 意地っ張り

もしくは、防御を固めたいならh44b252d132にしてもいいですね。
残念ながらAに148振っていじっぱりにしてもキョジオーンキョジオーンにはぎり受けきられる模様。なので確かに防御を固めるのもいいですね。
(HB特化のディンルーディンルーの地震がドレインパンチ込みで勝てるようになります)
23/04/23 21:42
12へいほ
ポケモン中級者yuutaさん、ありがとうございます...!
中級者とは思えないほどの知識持ってますやん笑
HP種族値が高いポケモンは元からHPが高いから(あたまえ)BDに振ると良いんですね!!
H28 A148 B188 D124 S20振りが良さそうですね!
個人的にキョジオーンキョジオーンは環境に見ない感じなので良いですねჱ̒ ᷇ᵕ ᷆ )

育成論の努力値振りの数値変えておきます!ありがとうございました!!
23/04/23 22:54
13ポケモン中級者yuuta
ありがとうございます。泣けそっす…(泣)
ぜひ俺の育成論(3つ目)が出来たら見てください!
これまでのくろまなでいじめる型はやめよう。
23/04/23 23:00
14ポケモン中級者yuuta
これ60振りでもHBディンルーディンルーに勝てるのでは…
取り消し!
ABディンルーディンルーに勝てるのかも…?
あぁ!もお〜!中級者だから分からん!
回復量は与えたダメージの2分の1だから結局鉢巻じゃなきゃかてるのか?
23/04/23 23:38
15へいほ
是非見ますとも!!楽しみにしてます(*^^*)
鉢巻A特化カイナも視野ですね、強そう
23/04/24 06:58
16ポケモン中級者yuuta
あれ…そういう意味じゃ…ディンルーディンルーが鉢巻の話やけど…
まぁ(トリル)鉢巻
ワイルドボルト
インファイトorドレインパンチ
地震
じゃれつくorアイアンヘッド

もいいかも!まぁ結局打ち分けは出来た方がいいね!
でもインファイトの火力は凄まじいで!
23/04/24 17:22
17へいほ
あ、そっちかw
ディンルーディンルーに鉢巻型なんているんですね!
トリルパでも普通にでも鉢巻テツノカイナテツノカイナ
ワイルドボルト
インファイト
強いんですね!
技範囲も広いからなぁ
23/04/24 21:59
18ポケモン中級者yuuta
(ダメージ計算頑張れ〜)
ドレインパンチがb4サザンドラサザンドラに対し
152 ~ 180 (90.5 ~ 107.2%) 乱数1発 : 43.75%
とか…頑張れ〜
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。