ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル レート1800達成 ザシアンを復権させたいの会

2024/06/01 11:13

★★ loadingいいね! 閲覧数:488  いいね:1

投稿者:ひよっぴぃ(@P5oRFJbrDWCXL1i)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

ザシアンザシアン』が剣盾の頃と比べるといろいろな弱体化がはいって弱いと言ってる友達がいたのでそいつをわからせるためにこの一ヶ月ザシアンを開拓していい感じにまとまったのでよかったら読んでいって下さい!
【コンセプト】
基本選出は『ドヒドイデドヒドイデ』『ディンルーディンルー』『ザシアンザシアン』ですがスカーフミラコラや『こくばバドレックス』がきつかったので『ハバタクカミハバタクカミ』や『ゴリランダーゴリランダー』のちからも借りました。あとは深夜テンションで育成した受けループに強い『ランドロス霊獣』で構築を組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A-特化
HBD-あまりだから適当
S-136族抜き抜き

うちのパーティの主役。
主にドヒドディンルーで回してその後のスイーパー。初手に出すことはあんまりなかった。スカーフやブーストエナジーですばやさが上がっていない135族のポケモンとザシアンが対面したとき相手のテラスタルに合わせてステラバーストをするのが大変楽しかった。めっちゃステラバーストの火力が高くてもともと攻撃が上がっているのでステラバーストの攻撃ダウンもあまり気にならなかった。欠点は『アーマーガアアーマーガア』『ヘイラッシャヘイラッシャ』『ブリジュラスブリジュラス』何もできないことテラスを切らせさえすればステラバーストで押し切れるから勝てないわけじゃなかった。

HBD-総合耐久指数最大

雷撃で優勝したうわっきーさんのやつパクったので調整とかはよくわかんないですけどくっそ硬かった。全ての攻撃を耐えてくれます。

雷撃でしてたうわっきーさんの以下略

どくが環境的に刺さっていて『ザシアンザシアン』が足りない打点を補ったり、できていてとてもかなり相性が良かったです。あとシンプルに『パオジアンパオジアン』と『連撃ウーラオス』を同時に相手できるのが強かった。

CS-ぶっぱ

ザシアンが上を取れないスカーフ『コライドンコライドン』や『黒馬バドレックス』に電磁波を撒き散らすために採用したが結構相手の晴れを使って無双することがあった。あと麻痺運ゲを仕掛けることができてラッキーWinがかなりあった。改めて言うほどのことではないですが最強ポケモンでした。

HD-ぶっぱ

ザシアンがマジできつかったミライドンをメタるために採用。『黒馬バドレックス』にも強くていがいと選出率が高かった。『はたきおとす』は『10まんばりき』にしてもよかったと思う。あとグラスフィールドが『ディンルーディンルー』や『ドヒドイデドヒドイデ』と相性が良くHP管理がとてもしやすかった。

HB-ぶっぱ

深夜テンションのときに『じしん』と『ちょうはつ』がうててひこうタイプのポケモンいないかなーで見つけたのが『ランドロス霊獣』それだけならまだしも『ヘイラッシャヘイラッシャ』や『ホウオウホウオウ』に強くなろうとして詰め込みすぎてしまった。
が、受けループにはめっちゃ強くてこいつだけで相手の受けをぐちゃぐちゃにしてました。

戦術と解説

基本戦出
ドヒドディンルーザシアンですが黒バドやミライドンにはハバカミ、ゴリラをめっちゃ投げて受けループにランドを投げつけてました。

立ち回り
基本的には毒で削ったりドラムアタックやムーンフォースでちまちま削ったのをザシアンでスイープするのが基本の流れでめっちゃ強いですが下記の様なポケモンがいるとザシアンを選出できなくてハバカミやランドロスでゴリ押す感じになります。

この構築の欠点について
何回か言ってますが『ヘイラッシャヘイラッシャ』『ブリジュラスブリジュラス』『アーマーガアアーマーガア』『ヒードランヒードラン』などのコライドン対策の物理受けがめっちゃ辛いです。特にヘイラッシャは倒すことができるポケモンがランドロスぐらいなのでまじできついです。

レンタルコード
どのへんにおけばいいのかわかんなかったのでこの辺に置いときます
チームID X26HP5

最後に
こういう記事を書くのが慣れてなくて日本語的におかしいところがあったらすいません。構築についても意見があれば言ってただけると、嬉しいです。

投稿日時 : 2024/06/01 11:13

スポンサーリンク

コメント(1件)

1望月
コメント失礼します。ビギナーからマスボまで駆け上がるのに使用させていただきました。かなり高い勝率を維持できる強さと使い勝手を両立している良いパーティーだなと感じました。
一つだけ、ザシアンの剣舞はインファにしても良かったのではないかなと思いました。スイープ前提だから過剰火力になりがちだし、ブリジュラスはともかくドランに抗えるようになるので、より使い勝手が上がるのではないかなと。
もちろん、剣舞のお陰で捲れた試合も多く、ブリジュラスドランに投げるポケモンも構築に組み込まれているため、立ち回りでカバーできる範囲ではあると思いますが。
24/06/05 18:19

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク