ポケモンパーティ構築(シングル)

【S4マスボ級到達】悩殺!?pixivパ【ネタパ】

2023/03/12 08:51 / 更新:2023/03/12 09:57

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投稿者:シャバーニ(@Sh_Ikbkl)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

レンタルチーム有

こんにちは、シャバーニです。パーティ構築記事は初投稿となります。

今回はpixiv(エッチな方)の人気者や期待の新人たちを集めたパーティ「pixivパ」を作成しました。やや戦力に不安があるものでしたが何とかマスボ級に到達できたので記念で記事を執筆することにしました。自分のハイパーボール級での戦績は50戦21勝29敗(勝率42%)でした。(途中の技や努力値の変更を含む)

記事の終わりにレンタルIDを公開していますので物好きな紳士の方は是非使ってみてください。

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使用ポケモン

先発要因にして同人の王。ただし今回はさいみんじゅつは不採用です。

初手にスカーフすりかえをした後、でんじはとパワートリックで後発の積みエースの起点を作るというのが基本行動パターンです。攻撃と特攻の種族値がどちらも低すぎる(パワーシェアをしてもたかが知れてる)ので攻撃技は定数ダメージを与えられるナイトヘッドを採用しています。

努力値は最速110族を抜けるまでSに降り、残りを耐久に振っています。個体値はパワーシェアを考えてAとCを0にするのが理想です。

テラスタルは発動する機会がないのでエスパーのままです。

スリーパーは最速スカーフで最速125族抜きになるのですが、育成段階では「どうせドラパルトドラパルトテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミに上取られるし…」と思っていたのでゲンガーゲンガーゲンガー意識のSにして残りは耐久に振りました。今思うとマスカーニャマスカーニャマスカーニャやトドロクツキトドロクツキトドロクツキ意識で最速にした方が良かったかも。とはいえスカーフすりかえ自体が非常に強力で残りの技もサポートとして優秀、耐久(とくに特殊)もそれなりにあるのでよく仕事をしてくれました。あとふみんも地味に便利でした。(あくびなどの催眠技を打ってくる相手が多い。)

公式からもエッチな設定を盛り込まれた新時代の光明。このパーティではスイーパー役です。

後述のルカリオルカリオルカリオにタスキ枠を割いているため、マスカーニャが攻撃されないように上からワンパンするのが理想ムーブです。マスカーニャはA110とやや心許ないのでこだわりハチマキを持たせました。こだわりアイテムだとサイクル戦のイメージが強いですが、このパーティは打たれ弱いポケモンが多く、交代することが非常に難しいのでとんぼがえりは不採用。へんげんじざいの奇襲性を有効活用するために技のタイプはバラけさせました。

努力値はASぶっぱ。上から動くことが重要なので最速です。

テラスタイプは弱点を変更し行動回数を増やすために、ほのおにしました。

マスカーニャはガチ対戦でも環境上位にいるポケモンですが、このパーティではあまり活躍させてあげることができませんでした。元々はいのちのたまを持たせており、技の打ち分けによってスイープ能力を高める寸法でしたが、Aの低さとへんげんじざいの仕様変更が原因でそもそもの火力不足に悩まされていました。ハチマキによりその問題は解決しましたが、今度はパーティ構築の欠陥として交代が難しいため、相手に有利な状況が出来てしまうことが多かったです。テラスタイプもほのおタイプが活きることがありませんでした。もっとこのパーティにあった育成を根本から考え直す必要があるかもしれません。

言わずと知れたポケモンイラスト界隈のベテラン女王。特殊方面の種族値を活かします。

元々高いDに加えてとつげきチョッキをもたせることで非常に高い特殊耐久を生み出します。Cも十分戦える数値なので、特殊を受けて特殊で殴るというのが基本ムーブです。特殊技はタイプ一致高火力のムーンフォース、特殊受け対策のサイコショック、はがねタイプに負荷を与え特殊受けをも遂行するマジカルフレイムを採用しています。そして今回の育成の目玉(といっても採用率の高いものですが)として物理先制技のかげうちを採用させています。サーナイトはAがかなり低いですが、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミといったタスキ高速特殊アタッカーに仕事をすることができます。(ハバタクカミ相手でも対面ならサイコショック+かげうちでだいたい勝てます。)

努力値はS4振りコノヨザルコノヨザルコノヨザル抜きまでSに振り、残りを特殊耐久に振っています。かげうちの火力を削ぐことを嫌い、性格はおっとり(C↑B↓)にしました。物理耐久が元々悲しいほど低いので開き直ってBに下降補正。

テラスタイプははがねへの耐性とマジカルフレイムの火力アップのため、ほのおにしました。

物理環境、特殊アタッカーのシャドーボール搭載率など、環境的には逆風でなかなか選出しにくいポケモンでしたが、相手によっては非常に強く振る舞うことができました。ただ育成内容についてはまだブラッシュアップできる気がします。コノヨザルにそもそも対面しないため抜き調整があまり意味ないこと、テラスタイプはゴーストを無効にできるノーマル、はがねとどくに耐性をもつはがねなども候補に上がること、はどうだんや10まんボルト、はたきおとすなど他にも有用な技を習得することなど、考えられる選択肢は多いです。(正直試行錯誤の途中でマスボ級行きました。)

サーナイトと双璧をなすpixivのケモエース。今回はタスキ物理積みアタッカーです。

先発要因の作成した起点やタスキを頼りにつるぎのまいを積んで攻撃するというのが基本ムーブです。メインウェポンはインファイト一本、先制技に無効化の心配のないバレットパンチ、パーティ単位でサーフゴーサーフゴーサーフゴーがキツいのでメタにじしんを採用。じしんの枠はかつてはカウンターやかみくだくを採用していましたが、じしんは汎用性が高く体感としてこれが一番有用でした。

努力値はASぶっぱ。性格はS重視でようきにしました。現環境準速相手ならガブリアスガブリアスガブリアスまで抜けます。

テラスタイプはインファイト火力増強のかくとう。一応弱点タイプも全て変わります。

シンプルな積みエースですが、両刀種族値と豊富な習得技のおかげで選出段階で型を読まれづらく、非常に抜き性能の高いポケモンでした。素の数値はAS共に高くないので注意。

pixivでも人気なブイズ枠です。今回は「エーフィのお尻がっちり掴んでパンパンしたすぎる」で有名なエーフィを採用しました。

前に紹介した4体スリーパースリーパーマスカーニャマスカーニャサーナイトサーナイトルカリオルカリオはコンセプト上採用確定なのですが、タスキ警戒によるステルスロックを呼びやすいと考え、マジックミラーで対策することにしました。ここでアタッカーにするとサーナイトとの差別化があまりつけられない(一応Sや採用技で出来ないことはない)ので積み技の起点作成用として壁貼りにしました。それだけだと相手の積みを許してしまうので対策にあくびを導入。攻撃技はタイプ不一致ですがエスパー技はあくタイプに無効化される上に構築時にあくタイプを呼びやすいかと考えたので逆に負荷を与えられるようフェアリー技にしました。

努力値は攻撃性能は重視せず、上から動くことが大事としてHSぶっぱです。

テラスタイプは一応マジカルシャイン強化のためフェアリーにしました。

仕事できないことはないのですが、現環境では微妙に足りないSと耐久の低さが気になってなかなか選出することが出来ませんでした。他に気になることとして、エスパー技を切ったせいで本来有利などくタイプに苦労することがありました。(とくにキラフロルキラフロルキラフロルはとくせいに鑑みてカモにするべき。)ただしあくタイプと対峙することもあったのでマジカルシャインも捨て難く、今回は割り切っていました。

物理受け新人女騎士です。

このパーティは他メンバーが全員物理耐久がペラペラなので、エッチなポケモンの中で物理受けを遂行できるとして採用。ビルドアップとおにびで耐久上昇、むねんのつるぎで回復するというのが基本ムーブです。ゴースト技はハバタクカミハバタクカミハバタクカミを上から殴るためにかげうちを採用。とくせいは攻守共に強化できるのでもらいび一択です。

努力値はHBベースで、HPを奇数にして残りをSに振りました。Aに割いていませんが、種族値の高さとビルドアップのおかげで気になりません。

テラスタイプはみずやじめんに強くなるため、くさタイプです。それに合わせてほのお技が飛んできたらもらいびが発動するので旨味。

補完として採用した上に物理耐久にやや不安な種族値でしたが、起点作成役のおかげでおにびorビルドを出せる機会が多く、物理環境も相まって非常に強かったです。一方特殊耐久も無振でもそれなりにあるため、特殊相手にも最低限の仕事はできることが多かったです。一つ欠点をあげるとすると、じしんを誘いやすいのでテラスタル発動を余儀なくされることが多いことです。

戦術と解説

選出について

このパーティを使っていて最も多い選出は
先発スリーパースリーパー・エース1ルカリオルカリオ・エース2ソウブレイズソウブレイズ
でした。このパーティは起点作成役もいますが、アタッカー3枚選出もよくありました。(例:ルカリオルカリオサーナイトサーナイトソウブレイズソウブレイズなど。)

苦手なポケモン

環境上位でも対戦で当たらなかったポケモンもいるので、ここで言及できないものもありますが、対戦していて特に厄介だったものをここで紹介します。
サーフゴーサーフゴーサーフゴー

はがねゴーストというタイプ、C133の高火力、変化技無効のとくせいへの対策はなくはないですが、安定した解答はあまりありません。

  • スリーパースリーパー…通る技がナイトヘッドのみ。わるだくみの起点にされる。
  • マスカーニャマスカーニャ…はたきおとすがあるが後投げされるとハチマキのせいで不利になり得る。
  • サーナイトサーナイト…タイプ一致が両方弱点のためテラスタルがほぼ必須。
  • ルカリオルカリオ…じしんが有効で安定だがふうせん持たれると終了。
  • エーフィエーフィ…スリーパー同様わるだくみの起点にされる。
  • ソウブレイズソウブレイズ…シャドーボールケアでテラスタルがほぼ必須。

サーフゴーに限らずゴーストタイプの攻撃が苦手な構築なので要注意です。

キョジオーンキョジオーンキョジオーン

このパーティは特殊高火力を出せるのがサーナイトサーナイトのみで、しかも弱点をつくことが出来ないので押し負けることが多い(H252キョジオーンに対しムーンフォースで約50%の乱2)です。物理かくとう技で弱点をつくことはできますが、テラスタルを発動されると有効打がなくなります。対策がスリーパースリーパーのスカーフすりかえのみとなっているのが実情で、おそらく相手していて最もキツいポケモンです。ピンポイントでメタを張るならサーナイトサーナイトのくさむすびでHDキョジオーンが確定2発です。キョジオーンに限らず、受けポケモンヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーンドヒドイデドヒドイデがだいたい苦手で、受けル構築に当たったらほぼ負けです。

ガブリアスガブリアスガブリアス

このパーティは物理耐久がソウブレイズソウブレイズ以外ペラペラなので上からじしんやげきりんを打たれるだけで簡単に崩壊します。ソウブレイズソウブレイズもテラスタルを切らざるを得ず、しかも相手のほのおテラスによっておにびが入らなくなる恐れもあります。タスキ温存のためにステロを無効化するエーフィエーフィも純粋なアタッカーの可能性が高いガブリアス相手には選出しづらくずっと悩ましい相手でした。

テツノカイナテツノカイナテツノカイナ

物理耐久が非常に高く、ルカリオルカリオの剣舞1積みじしんでも落とせず、2人がかりでやっと突破できるという相手です。サーナイトサーナイトのムーンフォースが最もダメージを与えられますが、テツノカイナはとつげきチョッキを持っていることが非常に多く、その場合は1発で落とせず、返しの物理技でワンパンされます。ソウブレイズソウブレイズがかなり有効ですが、じしんには要注意です。

エクスレッグエクスレッグエクスレッグ

ややマイナーなポケモンですが、いろめがねのおかげでであいがしらを筆頭に技の通りが良く、相当厳しい戦いを強いられます。

  • スリーパースリーパー…いのちのたまであいがしらで確1
  • マスカーニャマスカーニャ…ほのおテラスでもむしテラスいのちのたまであいがしらで確1
  • サーナイトサーナイト…むしテラスいのちのたまであいがしらで確1
  • ルカリオルカリオ…むしテラスでインファじしんが通らず先制技でタスキがほぼ無意味
  • エーフィエーフィ…であいがしらで確1
  • ソウブレイズソウブレイズ…いのちのたまじごくづきで140~166 (77.4~91.8%)ダメージ

エクスレッグに限らずであいがしらに非常に弱く、チヲハウハネチヲハウハネチヲハウハネなども要注意です。

仮想対面とダメージ計算

このパーティを使う上で頻繁に生じる対面とそこでのダメージ計算を記します。計算にはポケモンソルジャーさんのダメ計サイトを使用させていただきました。
スリーパースリーパースリーパー

スリーパーは起点作成役で明確な仮想敵はいませんが、スカーフすりかえは汎用性が高いので広く(浅く)見ることが出来ます。とくにカバルドンカバルドンキラフロルキラフロルブラッキーブラッキーデカヌチャンデカヌチャンコータスコータスなどには非常に強かったです。

  • 与ダメージ

ナイトヘッドワンウェポンなので割愛。H種族値94以上でみがわりが割れなくなる可能性があります。

  • 被ダメージ

・C特化ハバタクカミハバタクカミハバタクカミシャドーボール
  138 ~ 164 (72.3 ~ 85.9%) 確定2発
・A特化ドドゲザンドドゲザンドドゲザンドゲザン
  194 ~ 230 (101.6 ~ 120.5%) 確定1発
・おくびょうC252テツノツツミテツノツツミテツノツツミハイドロポンプ
  82 ~ 97 (43.0 ~ 50.8%) 乱数2発 3.12%
・無振りコノヨザルコノヨザルコノヨザルふんどのこぶし(威力50)
  78 ~ 92 (40.9 ~ 48.2%) 確定3発
・A特化ハッサムハッサムハッサムとんぼがえり
  156 ~ 186 (81.7 ~ 97.4%) 確定2発
・おくびょうC252メガネドラパルトドラパルトドラパルトシャドーボール
  152 ~ 182 (79.6 ~ 95.3%) 確定2発
・無振りドラパルトドラパルトドラパルトシャドーボール
  84 ~ 98 (44.0 ~ 51.4%) 乱数2発 6.25%
・A特化ハチマキドラパルトドラパルトドラパルトドラゴンアロー
  158 ~ 188 (82.8 ~ 98.5%) 確定2発

特殊ならだいたい耐えます。

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ

スイーパー役のため構築当初は明確な仮想敵は考えていませんでした。マスカーニャより速いドラパルトドラパルトテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミや先制技持ちのセグレイブセグレイブカイリューカイリューハッサムハッサムには要注意です。また相手にテラスタルが残っている場合は不利な読みがしばしば発生します。しかしそれ以外のシチュエーションでは高速高火力で相手をボコしていくポテンシャルを持っています。サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザルウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイルイルカマンイルカマントドロクツキトドロクツキサザンドラサザンドラあたりに強く出れるでしょう。

  • 与ダメージ

・H4ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ←トリックフラワー
  192 ~ 226 (146.6 ~ 172.6%) 確定1発
・H252セグレイブセグレイブセグレイブ←けたぐり
  230 ~ 272 (103.7 ~ 122.6%) 確定1発
・HB特化サーフゴーサーフゴーサーフゴー←はたきおとす(1.5倍)
  168 ~ 198 (86.6 ~ 102.1%) 乱数1発 12.5%
・H252あくテラスドドゲザンドドゲザンドドゲザン←けたぐり
  198 ~ 234 (95.7 ~ 113.1%) 乱数1発 68.75%
・HB特化ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ←トリックフラワー
  158 ~ 188 (61.5 ~ 73.2%) 確定2発
・HB特化コノヨザルコノヨザルコノヨザル←じゃれつく
  170 ~ 204 (78.4 ~ 94.1%) 確定2発

  • 被ダメージ

・おくびょうC252ハバタクカミハバタクカミハバタクカミムーンフォース
  218 ~ 260 (144.4 ~ 172.2%) 確定1発
・A特化ノーマルテラスハチマキカイリューカイリューカイリューしんそく
  153 ~ 181 (101.4 ~ 119.9%) 確定1発
・A特化セグレイブセグレイブセグレイブこおりのつぶて
  110 ~ 132 (72.9 ~ 87.5%) 確定2発
・A特化ドドゲザンドドゲザンドドゲザンふいうち(等倍)
  91 ~ 108 (60.3 ~ 71.6%) 確定2発
・無振りヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャゆきなだれ(2倍)
  122 ~ 144 (80.8 ~ 95.4%) 確定2発
・A特化はがねテラステクニシャンハチマキハッサムハッサムハッサムバレットパンチ
  152 ~ 180 (100.7 ~ 119.3%) 確定1発
・A特化ガブリアスガブリアスガブリアスげきりん
  151 ~ 178 (100.0 ~ 117.9%) 確定1発
・A特化みずテラスハチマキイルカマン{イルカマン(マイティ)}雨ジェットパンチ
  132 ~ 156 (87.5 ~ 103.4%) 乱数1発 25%

サーナイトサーナイトサーナイト

特殊アタッカーを仮想敵として育成しましたが、環境にいる特殊アタッカーはハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーテツノドクガテツノドクガジバコイルジバコイルなどが多く、タイプ上では不利になりやすいです。しかし持ち前の特殊耐久とかげうちで一部には対面では勝てるように育成しました。一方テツノツツミテツノツツミウォッシュロトムウォッシュロトムクエスパトラクエスパトラサザンドラサザンドラなどにはかなり強く出れます。物理攻撃にはだいたいワンパンされます。

  • 与ダメージ

・H4ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ←サイコショック
  118 ~ 139 (90.1 ~ 106.2%) 乱数1発 37.5%
・H252サーフゴーサーフゴーサーフゴー←マジカルフレイム
  100 ~ 118 (51.6 ~ 60.9%) 確定2発
・無振りテツノドクガテツノドクガテツノドクガ←サイコショック
  218 ~ 260 (140.7 ~ 167.8%) 確定1発
・無振りテツノツツミテツノツツミテツノツツミ←ムーンフォース
  130 ~ 154 (99.3 ~ 117.6%) 乱数1発 93.75%
・H252コノヨザルコノヨザルコノヨザル←ムーンフォース+かげうち
  214 ~ 256 (98.7 ~ 118.0%) 瀕死率 96.48%
  206 ~ 246 (95.0 ~ 113.4%) 瀕死率 76.56% (ビルドアップ1積み時)
・H252ジバコイルジバコイルジバコイル←マジカルフレイム
  102 ~ 120 (57.7 ~ 67.8%) 確定2発

  • 被ダメージ

・C特化メガネハバタクカミハバタクカミハバタクカミシャドーボール
  126 ~ 150 (84.6 ~ 100.7%) 乱数1発 6.25%
・C特化サーフゴーサーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ
  122 ~ 146 (81.9 ~ 98.0%) 確定2発
・C特化クォークチャージテツノドクガテツノドクガテツノドクガヘドロウェーブ
  132 ~ 156 (88.6 ~ 104.7%) 乱数1発 25%
・おくびょうC252テツノツツミテツノツツミテツノツツミハイドロポンプ
  49 ~ 58 (32.9 ~ 39.0%) 乱数3発 99.34%
・A特化コノヨザルコノヨザルコノヨザルふんどのこぶし(威力50)
  122 ~ 146 (81.9 ~ 98.0%) 確定2発
・C特化C-1アナライズジバコイルジバコイルジバコイルラスターカノン
  72 ~ 86 (48.4 ~ 57.8%) 乱数2発 90.23%
・C特化クエスパトラクエスパトラクエスパトラアシストパワー(D+6 S+6 威力260)
  54 ~ 65 (36.3 ~ 43.7%) 確定3発
・C特化メガネサザンドラサザンドラサザンドララスターカノン
  78 ~ 94 (52.4 ~ 63.1%) 確定2発

ルカリオルカリオルカリオ

ルカリオはインファorじしんが通るならばだいたい仕事ができるので明確な仮想敵はいません。しかしハバタクカミハバタクカミへのバレットパンチや他メンバーで見にくいセグレイブセグレイブサーフゴーサーフゴーへの安定択として対面を作ることが頻発します。

  • 与ダメージ

・H4ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ←バレットパンチ
  102 ~ 120 (77.9 ~ 91.7%) 確定2発
・H252セグレイブセグレイブセグレイブ←インファイト
  198 ~ 234 (89.2 ~ 105.5%) 乱数1発 37.5%
・H252サーフゴーサーフゴーサーフゴー←じしん
  106 ~ 126 (54.7 ~ 65.0%) 確定2発
・H252コノヨザルコノヨザルコノヨザル←じしん(A+2)
  122 ~ 144 (56.3 ~ 66.4%) 確定2発
・H252水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム←インファイト
  87 ~ 103 (55.5 ~ 65.7%) 確定2発
・無振りガブリアスガブリアスガブリアス←インファイト
  96 ~ 114 (52.5 ~ 62.3%) 確定2発

  • 被ダメージ

等倍以上のだいたいの攻撃で確定2発とられるので割愛します。(追記で追加するかも。)

エーフィエーフィエーフィ

スリーパーと同じく起点作成役で構築時に明確な仮想敵は考えていませんでした。補助技反射できればいいやと思っていたのですが今振り返るともっと仮想敵をはっきりさせればより良い型にできたのかもと反省してます。ダメ計の記載は少なめにしておきます。

  • 与ダメージ

・無振りガブリアスガブリアスガブリアス←マジカルシャイン
  88 ~ 104 (48.1 ~ 56.9%) 乱数2発 84.37%
・無振りサザンドラサザンドラサザンドラ←マジカルシャイン
  168 ~ 200 (100.6 ~ 119.8%) 確定1発
・H252イダイナキバイダイナキバイダイナキバ←マジカルシャイン
  124 ~ 148 (55.9 ~ 66.7%) 確定2発

  • 被ダメージ

・おくびょうC252サーフゴーサーフゴーサーフゴー壁込みシャドーボール
  73 ~ 87 (42.5 ~ 50.6%) 乱数2発 1.17%
・A特化ドドゲザンドドゲザンドドゲザン壁込みドゲザン
  123 ~ 145 (71.6 ~ 84.4%) 確定2発
・A特化ガブリアスガブリアスガブリアス壁込みじしん
  71 ~ 84 (41.3 ~ 48.9%) 確定3発
・C特化サザンドラサザンドラサザンドラ壁込みあくのはどう
  76 ~ 91 (44.2 ~ 53.0%) 乱数2発 26.95%

ソウブレイズソウブレイズソウブレイズ

テラスタル前提になりがちですが、仮想敵はカイリューカイリュードドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザルハッサムハッサムマスカーニャマスカーニャ{イルカマン(マイティ)}テツノカイナテツノカイナアラブルタケアラブルタケなどで、広く物理アタッカーを見ることが出来ます。ただしセグレイブセグレイブはテラスタルを切っても切らなくても弱点をつかれる上にねつこうかんが厄介なので相手するのは難しいです。また素の火力が低いのでビルドアップは必須。Dも高いのでテラスタルをうまく使えば特殊受けもある程度は出来ます。つまり総受け女騎士です。

  • 与ダメージ

・H4ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ←かげうち(A+1)
  132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発
・H252サーフゴーサーフゴーサーフゴー←むねんのつるぎ(A+1)
  192 ~ 228 (99.0 ~ 117.6%) 乱数1発 93.75%
・H252ハッサムハッサムハッサム←むねんのつるぎ
  244 ~ 292 (137.9 ~ 165.0%) 確定1発
・H252ドラパルトドラパルトドラパルト←かげうち(A+1)
  104 ~ 126 (63.9 ~ 77.4%) 確定2発
・無振りイルカマン{イルカマン(マイティ)}←むねんのつるぎ(A+1)
  47 ~ 56 (26.9 ~ 32.0%) 確定4発
・H252アラブルタケアラブルタケアラブルタケ←むねんのつるぎ(A+1)
  186 ~ 222 (85.4 ~ 101.9%) 乱数1発 12.5%

  • 被ダメージ

・A特化じめんテラスセグレイブセグレイブセグレイブじしん
  168 ~ 200 (92.9 ~ 110.5%) 乱数1発 56.25%
・A特化カイリューカイリューカイリューじしん(くさテラス)
  26 ~ 31 (14.4 ~ 17.2%) 乱数6発 0.6%
・C特化サーフゴーサーフゴーサーフゴーシャドーボール(くさテラス)
  76 ~ 91 (42.0 ~ 50.3%) 乱数2発 1.17%
・C特化クォークチャージテツノドクガテツノドクガテツノドクガヘドロウェーブ
  47 ~ 56 (26.0 ~ 31.0%) 確定4発
・A特化ドドゲザンドドゲザンドドゲザンドゲザン(くさテラス)
  67 ~ 81 (37.1 ~ 44.8%) 確定3発
・C特化メガネ水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ(くさテラス)
  67 ~ 79 (37.1 ~ 43.7%) 確定3発
・A特化みずテラスハチマキイルカマン{イルカマン(マイティ)}雨ウェーブタックル(くさテラス)
  164 ~ 193 (90.7 ~ 106.7%) 乱数1発 43.75%
・A特化こだいかっせいアラブルタケアラブルタケアラブルタケかみくだく(くさテラス)
  79 ~ 94 (43.7 ~ 52.0%) 乱数2発 13.28%

これにビルドアップとおにびを加味するので実際はもっと耐久があります。

採用候補ポケモン

パーティのコンセプトにあったポケモンのうち、役割を持てそうなものをご紹介。
ザングースザングースザングース

ケモナーから根強い人気をもつヤンキー。剣舞どくぼうそうノマテラからげんきの高火力、ゴースト技の一貫切りなど戦闘面でも魅力を持っています。中速と低耐久がネック。

ゾロアークゾロアークゾロアーク

ケモナーハンターの性悪お姉さん。あくタイプの特殊アタッカー、そしてなによりとくせいイリュージョンがセールスポイント。タスキ枠をさらに争うのが難点。ヒスイの姿ゾロアーク(ヒスイ)ゾロアーク(ヒスイ)が解禁されればそれもまた採用候補です。

ウェーニバルウェーニバルウェーニバル

あたシコバードの異名を持つプリケツダンサー。パーティメンバーがマスカーニャマスカーニャ以外Sが足りないのでアクアステップでのS上昇は魅力的。補助技を駆使することで貴重な受けポケモンとしても機能します。

ワナイダーワナイダーワナイダー

スリーパースリーパーと同様襲う側です。ねばねばネットやまきびしなどでスリーパースリーパーとは違う後続のサポートが出来るのが強み。よくカエデさんとセットで描かれていますがまだまだイラスト件数は少ない模様。今後の活躍に期待です。

他ブイズシャワーズシャワーズサンダースサンダースブースターブースターブラッキーブラッキーリーフィアリーフィアグレイシアグレイシアニンフィアニンフィア

今回採用したエーフィ以外のブイズも揃ってpixivでも人気者です。(特に人気なのがブラッキーブラッキーグレイシアグレイシアニンフィアニンフィアの模様。)このパーティと相性がいいのはシャワーズシャワーズブラッキーブラッキーあたりかなと思います。

キノコ系キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルリククラゲリククラゲアラブルタケアラブルタケ

スリーパースリーパーのさいみんじゅつはその命中難ゆえに採用を見送りましたが、キノコのほうしならばその心配はありません。もしねむりによる起点を作りたい場合はこれらの方が適任です。特にリククラゲリククラゲは触手成分もあるのもGOOD。

他にもコンセプトに合わせて、ピカチュウピカチュウヌメルゴンヌメルゴンブリムオンブリムオングレンアルマグレンアルマデカヌチャンデカヌチャンウミトリオウミトリオテツノブジンテツノブジンなども候補に上がるかと思いますが、このパーティ内では役割を持ちづらいでしょう。(少なくとも僕は良い役割が思いつきませんでした。)

あとがき

初めての執筆で拙く長い記事になりましたがいかがでしたでしょうか。コメントや感想お待ちしております。レンタル公開していますので物好きな紳士の方は是非使ってみてください。
レンタルID:YLNNXR
(注:スリーパーの個体値と性格が理想ではありません。Cの個体値が18、性格がゆうかんなのでパワーシェアとすりかえを使う際にはご注意ください。)

投稿日時 : 2023/03/12 08:51

最終更新日時 : 2023/03/12 09:57

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