ポケモンパーティ構築(シングル)

【大正義ガブリアス】受け攻めバランス構築【ガブしか勝たん】

2022/12/22 17:54 / 更新:2022/12/22 20:41

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:935  いいね:3

投稿者:おこめくん(@KmrpM5k)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

挨拶

• 今作からレートを始めました。マスボに上がってすぐの頃は手のひらの上で遊ばれて勝ちが安定せず連敗しましたが、この構築を組んでから(順位帯はそこまで高くはないですが)割と安定して連勝できたので、初投稿した次第です。
  • マスボには行ってますが、これからもっとうまくなりたい初心者ですのでアドバイスも希望です!

本稿に関する諸注意(この項目は読み飛ばしても良いです)

• 他の多くの記事と同様に非公式用語を使います。わかりにくければ加筆修正するのでコメントにてお教えください!
  1. HABCDS
  2. SV環境
  3. 技の名前や特性などは漢字表記することあり(例:「つるぎのまい」→「剣舞」)
  4. タイプは漢字表記することあり(例:「フェアリー」→「妖」)
  5. ○○タイプの技のことを○○技と略記することあり(例:「ノーマルタイプの技」→「ノーマル技」)
  6. 確定n発/乱数m発は確n/乱mと略記することあり
  • 他の投稿者様方の育成論を参考(一部丸パクリ)にしつつ、自分なりに再構築・組み合わせたという感じです。起用理由や技構成は私の言葉で説明していますが、ダメージ計算などはリンク元をご確認いただければ、豊富かつ詳細に掲載されているかと思いますのでご参照ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

全てがかっこいい。シロナの相棒。ポケモン界の主人公。
BW以降ポケモンに一切触ってこなかった私が、SVで十年ぶりにポケモンを始めたのはガブリアスガブリアスでレートを戦いたかったからだと言っても過言ではありません。パーティーからは絶対外せないポケモンです。

• 役割

剣舞で積んで、裏のポケモンまで全抜きするというのでコンセプトです。基本的にテラスタルはこのガブリアスガブリアスガブリアスか後述するサザンドラサザンドラサザンドラにしか切りません。

• 持ち物
  1. 火傷なら火力が落ちる、眠ると行動が止まるなど、状態異常になると役割を遂行できないの可能性があるので、リスクヘッジする目的。
  2. 相手が状態異常にして来ないなら、逆鱗の混乱状態からも回復できる。

このように一石二鳥なので、ラムの実を推奨します。ガブリアスガブリアス一体で裏のポケモンまで全抜きすることが理想ですので、一つの技で一貫できないことも考えて拘りスカーフは不採用にしました。

• 特性

この構築ならば鮫肌で確定して良いでしょう。

• 努力値・性格

ASぶっぱガブリアスです。ガブリアス同士の対面になったときに運勝ちの勝ち筋も残しつつ、Aはどうせ剣舞で上昇させるので、性格は陽気にしました。

• 技構成

確定枠

地震
威力も命中も申し分ないので、特別な理由がない限り確定。
アイアンヘッド
テラスタルをしたあとにフェアリーや氷タイプに強く出れるので確定。
剣舞
一舞して後続のポケモンまで抜くことを目指すことがこのガブリアスガブリアスガブリアスのコンセプトなので確定。

候補技

逆鱗
タイプ一致の高火力技。子供の頃にDP/Ptをプレイしていたときから、ASぶっぱガブの逆鱗で暴れまわることが生きがいでした。
ドラゴンクロー
逆鱗は高威力ですが裏に妖タイプがいる可能性まで考えて、ドラゴンクローを選択しても良いです。剣舞をしたあとだと高火力を出してくれるはずです。

• テラスタイプ

鋼です。妖or氷タイプの攻撃を正面型受けられます。技を受けながら、剣舞を強引に詰むことも可能です。

• ダメージ計算

次の項目の参考としてダメージ計算を記載しておきます。

1. 与ダメージ計算

地震
ヘイラッシャヘイラッシャHB特化→乱4以上
ラウドボーンラウドボーンテラスタルなし+HB特化→確2
キョジオーンキョジオーンテラスタル無し+HB特化→確2

逆鱗
ドラパルトドラパルト
B4→確1
HB特化→乱1(93.8%)
霊テラスタル+B4→確2
霊テラスタル+HB特化→乱2(99.6%)
セグレイブセグレイブ
B4→確1
HB特化→確2
地面テラスタル+B4→確2
地面テラスタル+HB特化→確3
剣舞+地震
ヘイラッシャヘイラッシャHB特化→乱2(85.9%)
ラウドボーンラウドボーンテラスタルなし+HB特化→確1
キョジオーンキョジオーンテラスタル無し+HB特化→確1
マスカーニャマスカーニャ
B4→確2
妖タイプに変化+B4→確1

剣舞+逆鱗
ドラパルトドラパルト
HB特化→確1
霊テラスタル+HB特化→確1
セグレイブセグレイブ
HB特化→確1
地面テラスタル+B4→確1
地面テラスタル+HB特化→確2

剣舞+アイアンヘッド
B4→確2
妖タイプに変化+B4→確1

1. 被ダメージ計算

鋼テラスタル後
A特化+変幻自在+じゃれつく→乱4以上
ドラパルトドラパルト
A特化+ドラゴンアロー→乱4以上
セグレイブセグレイブ
C特化+つららばり→確3

• 苦手な相手

マスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルト→ガブリアスの上から弱点をついてくるのが痛いですね。特性:変幻自在+じゃれつくだったり、ドラゴンアローだったりです。こちらは鋼テラスタルを切って攻撃を受けつつ、剣舞を積んで返り討ちにしてやりましょう。

ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーン→特性:天然が嫌ですね。ヘイラッシャヘイラッシャはおとなしくハラバリーハラバリーサザンドラサザンドラに引きましょう。ラウドボーンラウドボーンについては相手のテラスタル次第で地震で抜けます。

キョジオーンキョジオーン→テラスタルしなければ地震で抜けます。ただガブリアスガブリアスが鋼テラスタルしたあとだと、塩漬けによって毎ターン最大HPの1/4がダメージとして入るので普通にやばいです。また霊テラスタルされると弱点がつけません。特殊アタッカーサザンドラサザンドラに引くと良いでしょう。

セグレイブセグレイブ→氷の礫やイカサマダイス+つららばりが相当うざいです。テラスタルを切って耐えつつ逆鱗を打つと良いかもですね。また環境で地面テラスタルセグレイブセグレイブをちらほら見かけますが、地震を打たれると鋼テラスタルガブリアスガブリアス+リフレクターでも確2なので、素直にヘイラッシャヘイラッシャに引きましょう。

• 起用理由・役割

CSぶっぱサザンドラサザンドラサザンドラ、君がサブエースだ。ガブリアスガブリアスガブくんは物理アタッカーなので、強力な特殊アタッカーもいればいろいろと柔軟な対応ができるやろ、の精神で構築に組み込みました。
テラスタイプを除き、基本的にはRaru様の育成論(育成論SV/288)を参考にしました。

• 持ち物

一つの技に縛られずにあれこれできるので、命の珠確定とします。

• 特性

そもそも選択肢は浮遊しか無いですね。

• 努力値・性格

上記リンク参照。火力重視でCS全振りです。

• 技構成

確定枠

流星群
サザンドラサザンドラサザンドラの最大打点ですね。特攻が二段階下がるデメリットはありますが確定で良いでしょう。

悪の波動
サザンドラサザンドラサザンドラのタイプ一致技。20%でひるむのが強い。負けそうになっても悪の波動を連発すると、運勝ちできるかも。

テラバースト
テラスタル後はタイプ一致の毒技として妖タイプに刺さります。サザンドラサザンドラサザンドラをカモろうとしてきたマリルリマリルリマリルリやニンフィアニンフィアニンフィアを逆に狩れます。

候補枠

悪巧み
火力をさらに上げる変化技です。後述するオーロンゲオーロンゲオーロンゲで壁を貼って安全に悪巧みを積むことまで考えると、結構おすすめです。悪巧み+流星群のコンボは特攻がプラマイゼロなのも嬉しいですね。

火炎放射
ドラゴン対面になったとき、相手もテラスタルを切ってくる可能性があります。現在主流なテラスタルに一つが鋼テラスタルなので、炎技を採用するメリットは大きいでしょう。命中が安定しているので個人的には大文字より好きです。

大文字
若干命中は安定しませんが、火力は火炎放射よりあります。

ラスターカノン
サザンドラサザンドラサザンドラの技としては妖タイプ対策でよく採用されますね。ただし今回はテラバーストがその役割を担っているので、技採用の優先度は低めです。

• テラスタイプ

サザンドラサザンドラサザンドラは妖or格闘タイプで狙われることが多いですが、毒テラスタルだとこれらの技を半減で受けられます。鋼テラスタルを採用すると格闘技を受けらないデメリットがあります。
さらにサザンドラサザンドラサザンドラは特性:浮遊なので、地面技は刺さりません。エスパータイプだけが弱点になりますが、現環境にエスパー技を使ってくるポケモンは少ないです。実質弱点0です。

• 苦手な相手

特殊受けドオードオーバンギラスバンギラスラッキーラッキーハラバリーハラバリーあたりは面倒なので、交代した方が良いでしょう。

• 与ダメージ計算

上記リンク参照。掲載されていないものの、この構築でのサザンドラサザンドラサザンドラで意識した相手については以下にまとめます。

悪の波動
ヘイラッシャヘイラッシャへイラッシャ
HD特化→確3
H252D4→確2
キョジオーンキョジオーンキョジオーン
HD特化→確3
H252D4→乱2(99.6%)。よほど運が悪くない限り落ちます。
呪いを打てて、格闘技も透かせる霊テラスタルも多いので掲載しておきます。
霊テラスタルHD特化→確2
霊テラスタルH252D4→乱1(93.8%)

悪巧み+悪の波動
ヘイラッシャヘイラッシャへイラッシャ
HD特化→確2
H252D4→確1
キョジオーンキョジオーンキョジオーン
HD特化→確2
H252D4→確1
霊テラスタルHD特化→確1

環境にはガブリアスガブリアスガブリアスでは突破できないようなヘイラッシャヘイラッシャへイラッシャやキョジオーンキョジオーンキョジオーンという害悪物理受けがはびこっていますが、サザンドラサザンドラサザンドラの悪巧み+悪の波動によって確定1~2発程度で破壊できます。
ただヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャはあくびを打ってくるかも知れません。面倒ですね。状況によりますが、手持ちの裏に後述のハラバリーがいたら素直に引いて良いかも知れません。

• 起用理由・役割

圧倒的物理受けヘイラッシャヘイラッシャ。上二体のエースがセグレイブセグレイブセグレイブやドラパルトドラパルトドラパルトと対面した場合の引き先として良いです。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲで両壁を貼ったあとにコノヨザルコノヨザルコノヨザルを出して憤怒の拳の威力を高めてくる、本当に嫌な戦法に対抗する手段。つまり地割れ要員。飛行テラスタルされたら負け()
方向性としてはシロ様の育成論(育成論SV/89)や、やまき様の育成論(育成論SV/473)を参考にしました。

• 持ち物

食べ残しでちまちま回復しましょう。

• 特性

高耐久ポケモンが天然はだめですよね。採用です。

• 努力値・性格

ヘイラッシャヘイラッシャへorキョジオーンキョジオーンキョ対面で少しでも上を取るためにS4だけ振りましたが、D4でも良いと思います。

• 技構成

技はこの4つで確定にしておきます。

1. あくび→まもる→(寝たら)地割れ
  2. 単純にアクアブレイクで殴る
  3. 相手が最後の一体ならあくびを打つ

などの動きを想定しています。

• テラスタイプ

切らないのでタイプは任意です。ただ地面テラスタルにしておくと、電気技を無効にできるので、いざというときに使い勝手良いかもです。

• 苦手な相手

特殊アタッカーサザンドラサザンドラだったり、抜群を取られる相手ウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャだったりはきついです。

• 役割

特殊受けハラバリーハラバリーです。なんなら物理耐久もあります。
しかも特性:電気に変えるによって電気技が二倍の威力になるので攻撃性能も高いです。そのため特殊アタッカーとしての役割も担えるのでヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン狩りなどにも重宝します(相手が地割れ・地震を覚えてたら終わり)。
場合によってはガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラではなく、ハラバリーハラバリーで電気テラスタルをして10万ボルトを叩き込みます。
ぺいぺい様の育成論(育成論SV/260)を参考にしました。このパーティーは対面構築なので役割は違いますが、特殊受けとして優秀だと思ったので採用しています。

• 持ち物

上記リンク参照。特殊受けとしての能力を遺憾なく発揮するために突撃チョッキを採用。

• 特性

コンセプト的にも電気に変える一択です。

• 努力値・性格

上記リンク参照。

• 技構成

確定枠

パラボラチャージ
突撃チョッキを持つことで回復技であるなまけるが使えないハラバリーハラバリーにとって貴重な回復技。確定で良いでしょう。

不意打ち
ドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴー相手に抜群で上を取れるのが嬉しいですね。

候補枠

10万ボルト
特性で充電状態になったあとに打てば威力90×2(充電状態)×1.5(タイプ一致)=270とかなりの高火力を叩き出せます。

ボルトチェンジ
Sが遅いので充電状態でボルトチェンジを打ちつつ、後続はダメージを負うことなく交換できます。おすすめです。

アシッドボム
相手の特防を二段階下げます。草ポケモン相手に抜群を取れますが、威力が40しかないのであまりダメージは期待できません。

• テラスタイプ

電気テラスタルでパラボラチャージor10万ボルトの火力を挙げて殴り続けると、地面タイプが来ない限り結構相手を倒せるので、ガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラでテラスタルをせず、電気テラスタル+10万ボルトを打ってもいいです。

• 苦手な相手

地面タイプカバルドンカバルドンガブリアスガブリアスドオードオー、特性:蓄電タイカイデンタイカイデンあたりはきついので素直に交代しましょう。

• 役割

壁貼り要員ですね。ガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラが安心して積んだり、ハラバリーハラバリーが安心して充電状態になったりできます。
コンセプトは違いますが、努力値などの振り方はみね様の育成論(育成論SV/74)を参考にしました。

• 持ち物

長めに壁を維持したいので光の粘土が推奨です。

• 特性

変化技を先制したいので悪戯心です。

• 努力値・性格

上記リンク参照。

• 技構成

全部確定で良いかなと思います。
カバルドンカバルドンミミッキュミミッキュミミズズミミズズモトトカゲモトトカゲキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルあたりと対面したときに、上から挑発を打つと起点にされないし、状態異常にされることはないので採用推奨です。

• テラスタイプ

テラスタルは使用しないので何でも構いません。

• 苦手な相手

サーフゴーサーフゴー:天敵です。
オーロンゲオーロンゲ:対面したとき、相手がSに振っていたら上から挑発を打たれる可能性があるので、気をつけた方が良いです。

• 役割

キノガッサキノガッサ害悪キノコ・ミミッキュミミッキュミミカス兵器。君がいれば怖くない。相手にキノガッサキノガッサキノガッサかミミッキュミミッキュミミッキュがいたら確定で選出しています。またキノガッサキノガッサキノガッサ対策の応用で、モロバレルモロバレルモロバレル対策にもなると思います。
キノコやミッミカスを倒したあと、少しでも相手を削ってから後続のエースにつなぎたいときも、デカハンマー連発することもできます。
ユイ様の育成論(育成論SV/217)を参考にしました。

• 持ち物

キノガッサキノガッサキノガッサに特化して防塵ゴーグルです。ラムの実はガブリアスガブリアスガブリアスにもたせているので。

• 特性

上記リンク参照。

• 努力値・性格

上記リンク参照。

• 技構成

上記リンク参照。
私はデカハンマーと相性の良いまもるを採用しています。デカハンマーが使えないターンにまもることで、実質毎ターン最大火力で殴れます。

• テラスタイプ

テラスタルは使用しないので何でも良いです。

• 苦手な相手

上記リンク参照。
リンク元に書かれていないポケモンで挙げるなら、セグレイブセグレイブセグレイブは地面テラスタルからの地震を打ってくることも多かったので、引いたほう良いでしょう。

戦術と解説

基本的には

• オーロンゲオーロンゲ→先鋒。壁を貼って後続につなげます。
  • ガブリアスガブリアス→中堅。一度、剣舞を積んでから暴れまわってください。
  • サザンドラサザンドラ→大将。物理アタッカーガブリアスガブリアスで対応したくないような相手が出てきたときの特殊アタッカーです。

という脳筋パーティーを選出しています。

以下に例外を軽くまとめます、

1. 相手パーティーサーフゴーサーフゴーオーロンゲオーロンゲがいるとき→ガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラ+ヘイラッシャヘイラッシャorハラバリーハラバリー(相手に刺さりそうな方を選ぶ)。先鋒はサザンドラサザンドラ
  2. ミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサがいるとき→デカヌチャンデカヌチャンの出番ですね。摘み取りましょう。ただ、自分デカヌチャンデカヌチャンvs.相手ミミッキュミミッキュの対面になって相手に交換されたとき、状況を見てこっちも交換したほうが良いです。あとあと化けの皮が剥がれていないミミッキュミミッキュが残っているとなったら面倒なので。そのためデカヌチャンデカヌチャンの引き先としてヘイラッシャヘイラッシャを一緒に選んであげると良いかもです。
  3. ヘイラッシャヘイラッシャウォッシュロトムウォッシュロトムアーマーガアアーマーガアがいるとき→ハラバリーハラバリーが刺さります。
  4. オーロンゲオーロンゲ+コノヨザルコノヨザルがいるとき→壁+ビルドアップで憤怒の拳の威力を高めてくる嫌な戦法ですね。地割れで倒すのが一番手っ取り早いのでヘイラッシャヘイラッシャ確定です。特性:天然なのでビルドアップによる能力上昇は関係ありません。
  5. キラフロルキラフロルがいるとき→オーロンゲオーロンゲでは上からヘドロウェーブを打たれて分が悪いので、先鋒をサザンドラサザンドラにして特殊技で攻めると良いかもです。

こんな感じです。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメントにて、どしどし指摘・提案などお待ちしています。

投稿日時 : 2022/12/22 17:54

最終更新日時 : 2022/12/22 20:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。