サニゴーン- ポケモン育成論ソードシールド

【奇襲】龍も神もクラゲも墜とすサンゴ礁【冠環境メタ】

2020/11/16 19:31 / 更新:2021/02/12 11:56

サニゴーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 95

防御:防御 50

特攻:特攻 145

特防:特防 130

素早:素早 30

ツイート4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25閲覧:13242登録:20件評価:4.25(6人)

サニゴーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-x-31-31-31
実数値:136-90-x-216-150-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふぶき / だいちのちから / みちづれ / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
剣盾S1環境ポケモン達に対面で勝てるCSベースアタッカーサニゴーン(したじき)

考察

はじめに

・初めまして。初投稿です。
・計算はダメージ計算SS様を使用しています。
・HABDCSなどの非公式用語を使用します。
・ダイマックスをDMと表記します。
・敵個体値はすべて31であるとします。
・削除依頼が山のように寄せられた場合削除致します。
・嫁ポケはマッギョマッギョ

フォーク元との差別化

この論はしたじき様の論をフォークさせて頂いたものです。
努力値振りと技の違いによる見れる敵の違いとみちづれ採用の有無による有無で差別化します。
パーティー論で殆ど同じ型g

サニゴーンとは

英名:Carlos Ghosn
タイプ:ゴースト
特性: くだけるよろい/ほろびのボディ
種族値: H60 A95 B50 C145 D130 S30

火力はシャンデラシャンデラ、(特防)耐久はナマコブシナマコブシ。両壁鬼火挑発滅び四種天候変化ステロなどの多彩な補助技持ちという
長所だけ取り出すと一見最強のポケモン。
しかし見た目通りの豆電球みたいな物理耐久と圧倒的鈍足のせいかあまり見かけません。

  • 特性:くだけるよろいについて

物理技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが2段階上がるという強力な特性です。
連続技をくらった場合、その回数分発動します。
こいつの場合砕けたら何も残らないんじゃないかな

採用理由

そんなサニゴーンサニゴーンですが、

  • 氷草霊炎地水岩超という広い技範囲
  • 技範囲を生かす高いC種族値
  • 特性くだけるよろいによる切り返し性能
  • 多くの補助技を覚える
  • 型によって得意な相手が物理か特殊か変わる
  • 意外に声が可愛い

などの性能を持ち、奇襲に長けたポケモンです。
これがどういうことかと言いますと、
例えば、仮想敵の一体であるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と先発で対面した場合、もしこちらのポケモンがキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などのバキバキ氷タイプだった場合、相手はステロを撒くことも殴ることもせず逃げてしまうでしょう。しかし、もしこちらのポケモンがサニゴーンサニゴーンだった場合、すぐ逃げるでしょうか?ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を知っている人ほど、こいつがシャドーボール程度では死なない耐久を持っていることを知っているため、まさか4倍弱点が飛んでくるとは思わず悠長にステロを撒くなどの隙を見せます。そのように仮想敵を誘いやすいというのがこいつの長所の一つです。ランドに限らず先発に出てきやすいゴリランダーゴリランダーなどはほぼ100%はたきから入ってくる為絶好のカモです。2倍弱点のこいつすらも吹雪で一撃で落とす事が出来ます。
偶に先発で挑発から入ってくるふざけたカプ系に出会う事が有りますが、そちらもカモです。C145でボコボコにしてやりましょう。
また他に長所を挙げるとすると、襷枠が苦手な連続技持ちを逆に起点にできるという事が挙げられます。
特性くだけるよろいとこらえるを合わせて使うことにより連続技を受けることで一気にSを4〜6段階上げることができ、次のターンに上から殴る事が出来ます。これは通常イバンの実を持たせないと出来ない事ですが、このポケモンは襷による行動保証を持ったまま、同じムーブを再現できます。
さらに、ゴーストタイプのため、石火神速マッパフェイント猫騙しは無効です。こちらも上から殴る襷こらえる使いとしてはありがたいです。
あとおまけのような理由ですが、相手視点ですと、サニゴーンサニゴーンは襷型の場合物理で殴るのは裏目になり、耐久振りの場合特殊で戦うのは不利になるポケモンですので、択を生み、相手の手を迷わす事が出来ます。
このように、サニゴーンサニゴーンの奇襲性能の高さは、何もこのポケモンがマイナーポケだからという訳ではないとは言い切れないです。
また、物理戦闘後はSが上がっている為、一仕事した後も連戦が可能という事もこいつの強みです。
さらに問答無用で相手を葬るみちづれを覚えるため、持ち前の火力と技範囲、みちづれにより、
一撃で倒せる/殴り勝てる相手+1体を持っていけるポテンシャルを持ったポケモンです。

仮想敵

基本DMしてくるポケモンはDM時にのみ

※上記がサニゴーンサニゴーンが倒せるポケモン一覧ですが、氷霊草地岩炎道連れの中から3つしか選べないため当然そのタイプの技を持っていない場合は仮想敵対象外となります。

持ち物

気合の襷
物理対面での行動保証・S上げのため確定

性格・努力値と調整

控えめH4 C252 S252
C:不一致技で火力がギリギリのため控えめぶっぱ。
S:削る理由がないのでぶっぱ。素で無振りテッカグヤテッカグヤ抜き(82)/+2最速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き/+4最速スカーフ97族抜き
H:余り

技構成

【確定技】

ふぶき
通りが良く、環境上位に氷弱点が多いため確定。体感命中率40%。冷ビは火力が足りません。C↑236振りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のふぶきと同じ火力です。

見れる相手:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスボーマンダボーマンダ カイリューカイリューゴリランダーゴリランダーカプ・ブルルカプ・ブルルサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)サザンドラサザンドラアーゴヨンアーゴヨンフェローチェフェローチェラティオスラティオスフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

こらえる
くだけるよろいとのシナジー、ダイマ枯らし、様子見など様々な場面で役立つため確定。

【候補技】

みちづれ
最後っ屁であり最終奥義。くだけるよろいとのシナジーがある技。不意打ち持ちに有利に立ち回れます。身代わりも襷も貫通しますが頑丈は貫通しないため注意。補助技で倒れた時や相手がダイマ状態でも効きません。立ち回りの項でも説明します。
元々準確定技でしたが、ダイジェットアタッカーの増加に伴い2体目にDMするポケモンと対面するパターンが増えたため候補技に変更しました。(その為立ち回りの項でもいくつかみちづれ採用時の立ち回りが有ります)
先制技を持たずダイマックス出来ないザシアン(王)ザシアン(王)にめっぽう強く、剣舞を積まれ詰みそうな状況でも後出しから1:1交換に持ち込むことができます。
決まった時の興奮はNo.1。

見れる相手:ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスカビゴンカビゴンタイプ:ヌルタイプ:ヌルレジスチルレジスチルレジアイスレジアイステッカグヤテッカグヤ

ギガドレイン
草4倍勢に撃つ他、ふぶきを半減にしてくる水タイプと殴り合えるようになります。鋼炎に受けられるのが難点。

見れる相手:ラグラージラグラージヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲ ウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌトリトドントリトドンカプ・レヒレカプ・レヒレドサイドンドサイドンスカーフ連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

だいちのちから
命中安定技。基本ヒードランヒードランウツロイドウツロイドなどの地面4倍勢に撃ちます。鋼炎に抜群突けるのが偉い。

見れる相手:エレキブルエレキブルドヒドイデドヒドイデドリュウズドリュウズ メタグロスメタグロスカプ・コケコカプ・コケコヒードランヒードランウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンレジエレキレジエレキライコウライコウエンテイエンテイバシャーモバシャーモ

シャドーボール
タイプ一致技。シャンデラシャンデラと同火力の一撃は、何とあのC種族値145のシャンデラシャンデラと等しい火力を誇ります。等倍範囲が広く、命中安定なので胃に優しい。

見れる相手:カプ・テテフカプ・テテフカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・コケコカプ・コケコメタグロスメタグロスフェローチェフェローチェラティオスラティオスミミッキュミミッキュクレセリアクレセリアレイスポスレイスポスフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)フェローチェフェローチェエレキブルエレキブル

しっとのほのお
教え技。絶妙に火力が足りないですが、テッカグヤテッカグヤへの安定した打点や、よくダイジェットを撃たれるので返しとして。

見れる相手:テッカグヤテッカグヤナットレイナットレイアイアントアイアントアーマーガアアーマーガアカミツルギカミツルギドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)

パワージェム
通りの良い岩技。こちらも絶妙に火力が足りません。岩4倍弱点勢や、他の技で抜群突けない複合タイプに。一応メテオビームも覚えますが、余程余裕がある相手にしか撃てません。

見れる相手(他の欄で挙げたものは除く):リザードンリザードンウルガモスウルガモスファイアローファイアローファイヤーファイヤーフリーザーフリーザーギャラドスギャラドスヒートロトムヒートロトム

ちょうはつ
技スペがきついですが、素で無振りテッカグヤテッカグヤを抜いているため多くの耐久ポケや低速起点作成役の上から撃てます。また、変化技を封じるのでみちづれとのシナジーが有ります。

ほろびのうた
最後っ屁その2。こらえるとのシナジーが有ります。ダイマ相手には道連れが効かないことと、瞑想の起点の回避になる事、ワンチャンもう一仕事できることから、最近はこちらを採用してます。

しぜんのちから
フィールドによってトライアタックから10まんボルトやムーンフォースに変わる技。攻撃技ですが変化技の為厄介なふいうちを空かせます。ほぼふいうちピンポ。

ドロポン・サイキネ・地震・岩封
他の技に比べれば優先度は落ちますが、刺さる相手には刺さる技。ドロポンはヒートロトムヒートロトム、サイキネは連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)により強く出られるようになります。

補助技各種
コンセプトとズレるので紹介致しませんが、何かおすすめの技がありましたらコメントにて教えてくださると幸いです。

立ち回り例

みちづれ採用の為先発か二番手。先発で出すと起点作成型に偽装ができ、二番手にすると以下に記述した後出しムーブが可能です。
・対物理

  • 一撃で倒せるポケモンは襷で耐えて返しで。
  • 一撃で倒せなくても物理技をくらったらS逆転するので上から殴れる。それでも抜けない場合こらえる。
  • 連続技持ちの場合は基本引きだが、読めたらこらえるすることで一気にSを上げるチャンスとなる。
  • 特殊と戦闘後又はステロで襷が発動しない場合こらえるから入る。
  • 時には技をあえてくらうことも必要(S上げのため)
  • 相手が不意打ち連打してきた場合みちづれが有れば撃ってから殴ることで確実に仕留められる。
  • 相手が先制技を持っていない場合以下のムーブが可能。

1.表のポケモンからサニゴーンサニゴーンに引く
 ギャラドスギャラドス≡≡≡vsエレキブルエレキブル<ワイボッ

 ===サニゴーンサニゴーンvsエレキブルエレキブル
2.物理技を受けてs逆転
  サニゴーンサニゴーン♢vsエレキブルエレキブル
3.攻撃技で処理
ダイチッ>サニゴーンサニゴーンvs :::;:.:....
3’.またはみちづれで処理
...:::.: vs :::;:.:....

・対特殊

  • 相手の方が早い時に対面した場合、特殊耐久は高いので有効打があるなら殴る。無ければ引く。
  • 物理戦闘後で相手を抜いている場合、有効打があるなら殴り、無いならみちづれ。残りHP1のこいつを処理しにくるのは大体高耐久か先制技持ちだが、必中どくどくのドヒドイデドヒドイデドヒドイデを除く耐久ポケは、宿木などの命中不安定な補助技を外すリスクをケアして普通に殴ってくることが多いのでみちづれが刺さる。先制技持ちはこらえるで様子見してから、相手に此方が引く読みの通常技読みでみちづれするか残したい場合引く。
  • ダイマはこらえるで枯らそう。

与ダメージ計算

確定◯発の時は()にダメージ割合を、乱数◯発の時は()に確率を載せています。
また、襷持ちのため基本ダイマはしませんがダイマを切ることで対面ワンチャンあるもののみダイマ技のダメ計も載せます。

ふぶき
h4DMランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定一発
h4DMボーマンダボーマンダ確定一発
h4DMガブリアスガブリアス中乱数一発(56.2%)
h252ゴリランダーゴリランダー中高乱数一発(75.0%)
h4サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)超高乱数一発(93.7%)
h4ラティオスラティオス低乱数一発(31.2%)
h4カイリューカイリューマルスケ込み低乱数一発(37.5%)
h4サザンドラサザンドラ高乱数一発(87.5%)
h252d4カバルドンカバルドン低乱数一発(37.5%)
h4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)確定二発(74.6~89.1)
h4DMアーゴヨンアーゴヨン確定二発(64.4~76.5)
h4DMパッチラゴンパッチラゴン確定二発(60.2~71.0)
h4サンダーサンダー超高乱数一発(93.7%)
h4フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)中乱数一発(43.7%)
h252d4トゲキッストゲキッス確定二発(68.7〜81.2)
h4DM飛行エースバーンエースバーン確定二発(60.8~71.7)
h4一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定二発(63.6~75.0)
h4DMカミツルギカミツルギ確定二発(64.8〜76.2)
h4ファイヤーファイヤー確定二発(51.2~60.8)
h4フェローチェフェローチェ確定一発

ギガドレイン
[]は攻撃時回復する最小値〜最大値です。
h252d4アシレーヌアシレーヌ高乱数二発(92.5%)[45〜54]
h252カプ・レヒレカプ・レヒレ中乱数二発(66.7%)[41〜49]
h252d4ウォッシュロトムウォッシュロトム確定二発(61.1~72.6)[48〜57]
h252d4ヌオーヌオー確定一発[142〜168]
D特化トリトドントリトドン確定二発(77.0〜91.7)[84〜100]
h252d4ガマゲロゲガマゲロゲ確定一発[128〜152]
h4DMガマゲロゲガマゲロゲ確定二発(71.8〜85.0)[130〜154]
h252d76ラグラージラグラージ超高乱数一発(93.7%)[102〜122]
h252ドサイドンドサイドン確定一発[123〜146]
h116d252チョッキドサイドンドサイドン確定二発(57.0〜67.3)[59~69]
h4連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)低乱数一発(25.0%)[77〜91]
D特化マッギョマッギョ確定三発(34.2〜40.7)[37〜44]

大地の力
h252ヒードランヒードラン確定一発
h252d4チョッキヒードランヒードラン確定二発(78.7〜94.9)
h252レジエレキレジエレキ壁込み確定二発(56.1〜66.3)
h252ライコウライコウ確定二発(62.9〜74.1)
h252d4チョッキエンテイエンテイ中乱数二発(62.1%)
h4エースバーンエースバーン確定一発
h252d4ウツロイドウツロイド低乱数一発(43.7%)
h4エレキブルエレキブル中乱数一発(56.2%)
h252ドヒドイデドヒドイデ確定二発(57.3〜68.7)
h4ドリュウズドリュウズ中乱数一発(56.2%)
h108d4DMバシャーモバシャーモ高乱数二発(82.4%)
h4カプ・コケコカプ・コケコ確定一発
h4デンジュモクデンジュモク確定一発
h4アーゴヨンアーゴヨン確定一発
D特化メタグロスメタグロス確定二発(50.2〜59.8)
D特化マッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)中乱数二発(46.2〜54.6)

シャドーボール
h252メタグロスメタグロス高乱数一発(75.0%)
h4DMミミッキュミミッキュ皮込み確定二発(71.7〜83.2)
h252d4クレセリアクレセリア確定二発(58.1~68.7)
h4DMラティオスラティオス超高乱数二発(93.7%)
h108カプ・テテフカプ・テテフ中乱数一発(43.7%)
h4フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)高乱数一発(87.5%)
h4レイスポスレイスポス確定一発
h4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定二発(60.0〜70.9)
h4ギャラドスギャラドス高乱数二発(85.5%)
h252カバルドンカバルドン超高乱数二発(98.8%)
h4サンダーサンダー確定二発(54.2〜63.8)
h4レジエレキレジエレキ低乱数一発(37.5%)
h4一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定三発(34.6~40.9)
h4キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)確定二発(55.0〜65.1)
h4フェローチェフェローチェ確定一発
h4DMカミツルギカミツルギ確定二発(71.1〜83.7)
h4ファイヤーファイヤー確定二発(56.0~66.8)
h252d4マッギョマッギョ確定三発(37.9~44.9)

嫉妬の炎
D特化ナットレイナットレイ確定二発(70.7〜83.9)
h252テッカグヤテッカグヤ中乱数二発(61.3%)
h4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)確定二発(83.3〜98.8)
h4DMカミツルギカミツルギ確定一発
h4ドリュウズドリュウズ確定二発(73.1~86.0)
h252マッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)確定二発(50.9〜60.1)
h252アーマーガアアーマーガア確定二発(53.6〜63.4)

パワージェム
h4DMリザードンリザードン確定二発(80.5〜96.1)
h4DMウルガモスウルガモス確定二発(64.5〜77.0)
h4DMファイアローファイアロー高乱数一発(75.0%)
h4DMファイヤーファイヤー確定二発(74.6~89.1)
h4DMフリーザーフリーザー確定二発(54.2〜65.0)
h4ギャラドスギャラドス確定二発(64.3~76.0)
h252ヒートロトムヒートロトム確定二発(64.9~77.7)
h252d4チョッキヒートロトムヒートロトム低乱数二発(10.9%)

ダイソウゲン
h4カプ・レヒレカプ・レヒレ高乱数一発(87.5%)
h252カプ・レヒレカプ・レヒレ確定二発(80.2~94.9)
h252d4瞑想一積みカプ・レヒレカプ・レヒレ確定二発(53.1~63.2)
h4DMマンムーマンムー確定二発(70.9〜83.8)
h252DMドサイドンドサイドン中乱数一発(68.7%)

ダイアース
h4DMアーゴヨンアーゴヨン確定二発(75.8~89.9)
h252DMレジエレキレジエレキ確定二発(80.7~95.1)

ダイホロウ
h252d4クレセリアクレセリア中乱数一発(56.2%)
h4DMミミッキュミミッキュ皮込み確定一発
h252DMドラパルトドラパルト低乱数一発(12.5%)
h4DMレイスポスレイスポス低乱数一発(37.5%)
h252d4DMカプ・テテフカプ・テテフ確定二発(66.1〜77.9)
h4DMマンムーマンムー確定二発(53.2~62.9)

ダイバーン
h252テッカグヤテッカグヤ確定二発(79.4〜94.1)
D特化ナットレイナットレイ確定一発

被ダメージ計算

襷型なので載せる必要性は薄いと思いますが、一応参考程度に
一部乱数◯発ですが割合で書いてある項目があります

DM時アーゴヨンアーゴヨン無補正珠c252ダイドラグーン中低乱数二発(38.6%)
c252アシレーヌアシレーヌムーンフォース 高乱数二発(76.5%)
c4瞑想一積みカプ・レヒレカプ・レヒレムーンフォース 中乱数二発(66.7%)
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトム悪波 確定二発(51.4~61.7)
DM時C特化レジエレキレジエレキ10万ダイサンダー 低乱数二発(35.5%)
C特化珠ラティオスラティオスエアスラッシュ 確定三発(37.5~44.1)
c252ライコウライコウ10万 超低乱数二発(1.9%)
C特化ライコウライコウ10万 中乱数二発(66.7%)
c252カプ・コケコカプ・コケコ放電 超低乱数二発(1.9%)
a4ラグラージラグラージクイックターン ステロ込み確定耐え(59.5〜68.3)
a252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)蜻蛉 ステロ込み確定二耐え(39.7~44.8)
a無振り↓アシレーヌアシレーヌアクアジェット 中乱数三耐え(20.5~25.0)(50%)
DM時A特化マンムーマンムーつららおとし&礫 超高乱数耐え(85.2~100.6)
DM時A特化マンムーマンムーダイアイス 確定耐え(77.2~90.8)
DM時A特化ドサイドンドサイドンエッジダイロック 砂込み確定耐え

他ポケモンとの差別化

氷草地の特殊技を覚える特殊アタッカーは他にヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)がいますが、火力耐性特性が全く異なるため差別化出来ていると考えています。

水地面タイプに弱点を突け、必中吹雪を放てる高速特殊アタッカーですが、地炎技を覚えないこと、フリドラ含む氷技4倍弱点の起点作成役やアタッカーを誘えないことで差別化。

鋼炎への打点を持ち、一致草技と一致必中吹雪を放てるポケモンですが、襷を持たせた場合連続技持ちに何もできず、イバンの実を持たせた場合は行動保証がない事や、そのように消費アイテムに依存する為一体持っていった後何もできない事、そもそも仮想敵が逃げてしまう可能性があることから差別化します。

補助技の有無、技範囲で差別化。

苦手なポケモン

先制・連続技持ちなのは勿論、型多すぎてホント無理。何をしてくるのか分かりません。味方に任せましょう。

硬。s無振りなら上から動けるのでみちづれしましょう。

硬。(2回目) シャドーボールを搭載しているハピナスハピナスならみちづれでワンチャン有りますが、こいつはちきゅうなげワンウェポンの型が多いのでどうにもなりません。裏にシバけるポケモンを置きましょう。

襷持ちの宿命ですが、先制技持ちはきついです。不意打ちの場合、みちづれを撃てるのでまだ何とか戦えます。幸いにも石火神速フェイントマッパ猫騙しは無効。

此方がどんなにSを上げても抜かれてしまいます。諦めて堪えるでダイマを枯らしましょう。

こらえるや襷を貫通される為めっぽう弱いです。一応ギガドレインを持っていれば襷消費ターンは凌げます。

相性の良い味方

ラッキーラッキーハピナスハピナスなどはそこそこ相性補完に優れ、立ち回りで述べた表のポケモン引きからのサニゴーンサニゴーン後出しからのS逆転からの相手の物理アタッカー処理がしやすいからのでおすすめです。

最後に

ダイマしたポケモンを一撃で落としたり高耐久ポケモンを道連れにしたりなど、またある時は命中率70%でストレスをリチャージしてくれる、感情に抑揚を与え人生を楽しくしてくれるポケモンです。是非使ってやって下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました。サニゴーンサニゴーン

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/12 11:56

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HP:252 / 防御:252 / 特防:4
こらえる / ほろびのうた / あなをほる / ちからをすいとる

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/11/19 13:04
1蒼天飇
 投稿お疲れ様です。
 僕もこいつは結構やれると思うんですよね。鋼に手も足も出ないのが辛いところですが。でも,今の環境は特殊受け少なそうですし,テッカグヤテッカグヤぐらいならなんとかなるのかな。
20/11/19 15:13
2かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
>1さん
コメントありがとうございます。
(初コメめちゃめちゃ嬉しい)
確定欄の技構成では、私のパーティーでアシレーヌアシレーヌヌオーヌオーなどの水タイプが重い為ギガドレインを採用していますが、他の候補技の大地の力や嫉妬の炎などの技を採用して頂ければ何とかなるかもです。
20/11/19 18:06
3かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
氷草特殊の技範囲より氷地特殊の技範囲の方が珍しく、より技範囲の広さのイメージが伝わりやすいと思ったため、確定欄の技構成をギガドレイン→だいちのちからに変更しました。
20/11/21 18:41
4かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
一部装飾や文章を変え見やすくしました。また、確定欄の技構成を対面性能を考えみちづれ→シャドーボールに変更しました。前の方が良かった場合コメントで教えて頂けると幸いです。
20/11/29 11:27
5かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
採用理由の項の書き込みが足らず、このポケモンの強みが伝わらないと感じたので書き直しました。
20/12/03 18:39
6へい
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がアクアジェット持ってたら負けません?
20/12/03 19:05
7かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
>6さん
コメントありがとうございます。そうですね…執筆当時は連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にスカーフ型が多い印象だったのですが、現在は襷型が圧倒的に多いようですね。アクジェの採用率も5割を超えるため修正させて頂きます。
ご指摘いただきありがとうございました。
22/02/06 18:48
8ゆに
なぜ誰も 英名:カルロスゴーンにツッコまないのかw
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