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ドリュウズ- ポケモン図鑑ソードシールド


ドリュウズ
ドリュウズ
ちていポケモン
ガラルNo.167
ぜんこくNo.530
高さ0.7m
重さ
  • 40.4kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • じめん
  • はがね
英語名
  • Excadrill
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • じめん2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • いわ0.25倍×0.25
  • どく0倍×0 (全く効かない)
  • でんき0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • いわ4倍×4
  • どく4倍×4
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • でんき2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ドリュウズの種族値
HP 110
こうげき 135
ぼうぎょ 60
とくこう 50
とくぼう 65
すばやさ 88
平均 / 合計 84.7 / 508
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP217217185185170
こうげき205187155139126
ぼうぎょ123112807258
とくこう112102706349
とくぼう128117857663
すばやさ1541401089783
ヘルプ◆ ドリュウズを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 178
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ドリュウズの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ドリュウズの特性(とくせい)
すなかき天気が『すなあらし』の時、『すばやさ』が2倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。
すなのちから天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1.3倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。
ヘルプ◆ ドリュウズの隠れ特性(夢特性)
*かたやぶり相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
うららか草原
細い光(通常)
30%
ハシノマ原っぱ
細い光(通常)
30%
◆ ドリュウズの生息地
場所条件など
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
【剣のみ】砂塵の窪地に隣接している砂地:日照/雪/吹雪/砂嵐[シンボル]60%
【剣のみ】砂塵の窪地に隣接している砂地:晴れ/曇り/雨/雷雨/霧[シンボル]30%
【盾のみ】砂塵の窪地に隣接している砂地:日照/雪/吹雪/砂嵐[シンボル]50%
【盾のみ】砂塵の窪地に隣接している砂地:晴れ/曇り/雨/雷雨/霧[シンボル]20%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
固定シンボル:(天気の条件は不明)-
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
砂嵐[シンボル]35%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のドリュウズを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ドリュウズがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時つのドリル
ノーマル物理-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
基本ひっかく
ノーマル物理4010035通常攻撃。
基本こうそくスピン
ノーマル物理5010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
基本どろかけ
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
基本つのドリル
ノーマル物理-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
基本つめとぎ
あく変化--15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.12みだれひっかき
ノーマル物理1880151ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.16メタルクロー
はがね物理50953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.20すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
Lv.24ブレイククロー
ノーマル物理75951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.28いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.34あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
Lv.40つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.46ドリルライナー
じめん物理809510急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.52じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.58じわれ
じめん物理-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごく
じめん物理3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン54ロックブラスト
いわ物理2590101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン96スマートホーン
はがね物理70-10自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン97ぶんまわす
あく物理6010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
マシン98じだんだ
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊901001030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.57どくづき
どく物理801002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.60シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
レコ.64きあいだま
かくとう特殊12070510%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
レコ.87ドリルライナー
じめん物理809510急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.9410まんばりき
じめん物理959510通常攻撃。
◆ モグリューモグリューのタマゴ技
遺伝じごくぐるま[遺伝経路]
かくとう物理808020相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝きりさく[遺伝経路]
ノーマル物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝きんぞくおん[遺伝経路]
はがね変化-8540相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
◆ 特別な技
教え技てっていこうせん
はがね特殊140955自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。
※『エンジンシティ』のスボミーイン向かいの道を通り、階段を降りた場所にいる男性に教えてもらえる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
きりさく[Lv.26(USUM〜BW)※タマゴ技あり]
ノーマル物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
どろあそび[基本(USUM〜BW)]
じめん変化--15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
たがやす[基本(USUM〜XY)]
じめん変化--10×すべての『くさ』タイプのポケモンの『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜BW)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ロケットずつき[モグリュー:タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理130100101ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
ロッククライム[モグリュー:タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理90852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんじふゆう[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
でんき変化--10×5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

モグリュー<<モグリューダンゴロ>>ダンゴロ


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