ドヒドイデ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

ドヒドイデ
ドヒドイデ
ヒトデナシポケモン
全国No.748
ガラルNo.308
ヨロイ島No.128
高さ0.7m
重さ
  • 14.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • どく
  • みず
英語名
  • Toxapex
タイプ相性による弱点
  • じめん2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • でんき2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ドヒドイデの種族値
HP 50(554位)
こうげき 63(516位)
ぼうぎょ 152(9位)
とくこう 53(525位)
とくぼう 142(10位)
すばやさ 35(633位)
平均 / 合計 82.5 / 495(264位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP157157125125110
こうげき126115837461
ぼうぎょ224204172154141
とくこう115105736552
とくぼう213194162145132
すばやさ95
比較
87
比較
55
比較
49
比較
36
比較
ヘルプ◆ ドヒドイデを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 75
初期なかよし度 50
基礎経験値 173
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ドヒドイデの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中1
ヘルプ◆ ドヒドイデの特性(とくせい)
ひとでなし相手が『どく』『もうどく』状態の時、自分の攻撃が必ず急所に当たる。
じゅうなん『まひ』状態にならない。
ヘルプ◆ ドヒドイデの隠れ特性(夢特性)
*さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
◆ 野生のドヒドイデが持っている道具
低確率(5%)どくバリ
◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
キバ湖・東
細い光(通常)
【剣】15%【剣】20%【盾】5%
キバ湖・東
太い光(レア)
【剣】15%
キバ湖・東
太い光(レア)
20%20%18%×
キバ湖・西
太い光(レア)
20%20%15%×
キバ湖・西
太い光(レア)
20%20%18%×
キバ湖・西
太い光(レア)
20%20%18%×
ミロカロ湖・南
太い光(レア)
20%20%15%×
ミロカロ湖・南
細い光(通常)
【剣】20%
ミロカロ湖・南
細い光(通常)
【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・南
細い光(通常)
【剣】20%
ミロカロ湖・南
細い光(通常)
【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【剣】15%【剣】20%【盾】5%
ミロカロ湖・北
太い光(レア)
【剣】5%
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【剣】15%【剣】20%【盾】5%
ミロカロ湖・北
太い光(レア)
【剣】5%
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【剣】20%
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【剣】20%
ミロカロ湖・北
細い光(通常)
【盾】20%【盾】10%×
エンジンリバーサイド
太い光(レア)
【剣】5%
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
20%20%18%×
巨人の鏡池
太い光(レア)
20%20%15%×
巨人の帽子
太い光(レア)
【剣】5%
げきりんの湖
太い光(レア)
20%20%18%×
一礼野原
太い光(レア)
15%
清涼湿原
太い光(レア)
15%20%
集中の森
太い光(レア)
15%20%
チャレンジビーチ
太い光(レア)
15%
円環の入り江
太い光(レア)
15%
鍛錬平原
太い光(レア)
15%20%
並ぶ島の海
太い光(レア)
15%20%
◆ ドヒドイデの生息地
場所条件など
9番道路(キルクスの入り江)【剣のみ】通常[シンボル]20%
【盾のみ】通常[シンボル]5%
一礼野原
(ヨロイ島)
固定4:霧
固定5:晴れ
固定6:曇り
固定7:霧
-
チャレンジビーチ
(ヨロイ島)
固定12:曇り
固定14:雷雨/霧
固定15:曇り
固定18:曇り/雨/雷雨
固定23:雷雨/霧
固定37:雷雨/霧
固定43:曇り
-
円環の入り江
(ヨロイ島)
固定1:雨
固定2:雨
固定11:曇り/雨
固定12:曇り
固定16:曇り/雨/霧
固定17:曇り/雨/霧
-
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のドヒドイデを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ドヒドイデがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時トーチカ
どく変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手を『どく』状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
基本トーチカ
どく変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手を『どく』状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
基本どくばり
どく物理157010035×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
基本つつく
ひこう物理359010035通常攻撃。
基本かみつく
あく物理601101002530%の確率で相手をひるませる。
基本ワイドガード
いわ変化---10×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。(第6世代までは、変化技は防げない)
Lv.15ベノムショック
どく特殊658510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
Lv.20じこさいせい
ノーマル変化---10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.25ミサイルばり
むし物理251309520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.30どくびし
どく変化---20×相手の場を『どくびし』状態にし、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『どく』『はがね』『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
Lv.35アクアブレイク
みず物理851301001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.42ベノムトラップ
どく変化--10020×相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
Lv.49どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.56どくどく
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
◆ わざマシンで覚える技
マシン07ミサイルばり
むし物理251309520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン53マッドショットNew
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン55しおみずNew
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン73クロスポイズンNew
どく物理70851002010%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン74ベノムショック
どく特殊658510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン77たたりめNew
ゴースト特殊6512010010×相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.03ハイドロポンプNew
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.45だくりゅうNew
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.54どくびし
どく変化---20×相手の場を『どくびし』状態にし、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『どく』『はがね』『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
レコ.57どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.73ダストシュート
どく物理12095805×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.78ヘドロウェーブ
どく特殊959010010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.91ベノムトラップ
どく変化--10020×相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
レコ.98アクアブレイク
みず物理851301001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ ヒドイデヒドイデのタマゴ技
遺伝くろいきり[遺伝経路]
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
遺伝たくわえる[遺伝経路]
ノーマル変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
遺伝はきだす[遺伝経路]
ノーマル特殊-10010010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝のみこむ[遺伝経路]
ノーマル変化---10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝まとわりつく[遺伝経路]
むし特殊2090100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作で覚えられる技
とげキャノン[Lv.29(USUM/SM)]
ノーマル物理2012010015×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
かげぶんしん[技32(USUM/SM)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM/SM)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM/SM)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
こおりのいぶき[技79(USUM/SM)]
こおり特殊601109010×必ず急所に当たる。
ないしょばなし[技100(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
うちおとす[技23(USUM/SM)]
いわ物理5010010015×特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
うらみ[教え技(USUM)]
ゴースト変化--10010×相手の最後に使った技のPPを4減らす。
いたみわけ[教え技(USUM)]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
マジックコート[教え技(USUM)]
エスパー変化---15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
はたきおとす[教え技(USUM)]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM)]
あく変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
ほしがる[教え技(USUM)]
ノーマル物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
みずのはどう[教え技(USUM)]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
いえき[教え技(USUM)]
どく変化--10010×相手の特性を無効にする。ただし、『バトルスイッチ』『ばけのかわ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効かない。
おさきにどうぞ[教え技(USUM)]
ノーマル変化---15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
とおせんぼう[教え技(USUM)]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

スポンサーリンク