ナットレイ- ポケモン図鑑ソードシールド

ナットレイ
ナットレイ
とげだまポケモン
全国No.598
ガラルNo.190
カンムリNo.180
高さ1.0m
重さ
  • 110.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • くさ
  • はがね
英語名
  • Ferrothorn
タイプ相性による弱点
  • ほのお4倍×4
  • かくとう2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • くさ0.25倍×0.25
  • どく0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • くさ4倍×4
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • でんき2倍×2
  • みず2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • かくとう0.5倍×0.5
  • ほのお0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ ナットレイの種族値
HP 74(309位)
こうげき 94(249位)
ぼうぎょ 131(30位)
とくこう 54(521位)
とくぼう 116(47位)
すばやさ 20(721位)
平均 / 合計 81.5 / 489(307位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP181181149149134
こうげき16014611410289
ぼうぎょ201183151135122
とくこう116106746653
とくぼう184168136122108
すばやさ79
比較
72
比較
40
比較
36
比較
22
比較
ヘルプ◆ ナットレイを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 90
初期なかよし度 50
基礎経験値 171
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ナットレイの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ植物 / 鉱物
ヘルプ◆ ナットレイの特性(とくせい)
てつのトゲ直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
ヘルプ◆ ナットレイの隠れ特性(夢特性)
*きけんよち戦闘に出てきた時、相手が『こうかは ばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。
◆ 野生のナットレイが持っている道具
低確率(5%)くっつきバリ

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◆ ナットレイの生息地
場所条件など
ストーンズ原野
(ワイルドエリア)
固定シンボル:全天候-
砂塵の窪地
(ワイルドエリア)
吹雪[ランダム]10%
湖畔の洞窟
(カンムリ雪原)
固定5:全天候-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
【終了】※2020年9月1日(火)9時00分〜10月1日(木)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のナットレイを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ナットレイがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時パワーウィップ
くさ物理1201408510通常攻撃。
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本かたくなる
ノーマル変化---30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本パワーウィップ
くさ物理1201408510通常攻撃。
基本メタルクロー
はがね物理50100953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
基本ミサイルばり
むし物理251309520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.15ねをはる
くさ変化---20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。
Lv.20ラスターカノン
はがね特殊8013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.25アイアンヘッド
はがね物理801301001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.30じばく
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.35てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.43のろい
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.49ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
Lv.56だいばくはつ
ノーマル物理2501501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン07ミサイルばり
むし物理251309520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン14でんじは
でんき変化--9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン20じばく
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロNew
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化---10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン42リベンジNew
かくとう物理608010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン50タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおしNew
あく物理6011010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン97ぶんまわすNew
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.23まきびし
じめん変化---20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.57どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.70ラスターカノン
はがね特殊8013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.72パワーウィップ
くさ物理1201408510通常攻撃。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801301001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.76ステルスロック
いわ変化---20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.79ヘビーボンバーNew
はがね物理-13010010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.99ボディプレスNew
かくとう物理809010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ テッシードテッシードのタマゴ技
遺伝やどりぎのタネ[遺伝経路]
くさ変化--9010×使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
遺伝どくどく[遺伝経路]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
遺伝はたきおとす[遺伝経路]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝じゅうりょく[遺伝経路]
エスパー変化---5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
遺伝アシッドボム[遺伝経路]
どく特殊407010020×100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島アイアンローラーNew
はがね物理1301401005場の状態『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』を解除し、元に戻す。いずれの状態でもない時は技が失敗する。
◆ 特別な技
教え技てっていこうせんNew
はがね特殊140140955×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。
※『エンジンシティ』のスボミーイン向かいの道を通り、階段を降りた場所にいる男性に教えてもらえる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ころがる[Lv.6(USUM〜BW),基本(USUM〜BW)]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
ミラーショット[Lv.30(USUM〜BW)]
はがね特殊651208510×30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
ロッククライム[基本(USUM〜BW),テッシード:タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理90130852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜BW)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ロックカット[技69(USUM〜BW)]
いわ変化---20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化---15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜BW)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
なやみのタネ[テッシード:タマゴ技(USUM〜BW),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
くさ変化--10010×相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-1301005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
でんじふゆう[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
でんき変化---10×5ターンの間、『ふゆう』状態となり、『じめん』タイプの技や、『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』などの効果を受けなくなる。
とおせんぼう[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

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