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トリトドン- ポケモン図鑑ソードシールド


トリトドン
トリトドン(にしのうみ)トリトドン(ひがしのうみ)
ウミウシポケモン
ガラルNo.231
ぜんこくNo.423
高さ0.9m
重さ
  • 29.9kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • みず
  • じめん
英語名
  • Gastrodon
タイプ相性による弱点
  • くさ4倍×4
  • みず1倍×1 (0)
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • でんき0倍×0 (全く効かない)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • どく2倍×2
  • くさ0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ トリトドンの種族値
HP 111
こうげき 83
ぼうぎょ 68
とくこう 92
とくぼう 82
すばやさ 39
平均 / 合計 79.2 / 475
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP218218186186171
こうげき1481351039279
ぼうぎょ132120887965
とくこう15814411210087
とくぼう1471341029178
すばやさ10091595339
ヘルプ◆ トリトドンを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 75
初期なかよし度 50
基礎経験値 166
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ トリトドンの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中1 / 不定形
ヘルプ◆ トリトドンの特性(とくせい)
ねんちゃく持っている道具を相手に奪われない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる(第7世代まで※未検証)。
よびみず『みず』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトルの時、自分以外の全てのポケモンの『みず』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま)/『みず』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。
ヘルプ◆ トリトドンの隠れ特性(夢特性)
*すなのちから天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1.3倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。

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◆ トリトドンの生息地
場所条件など
第二鉱山固定シンボル:水上を移動した場所-
9番道路通常[シンボル]15%
9番道路(キルクスの入り江)通常[ランダム]30%
砂塵の窪地
(ワイルドエリア)
固定シンボル:すべての天候-
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
固定シンボル:晴れ/雨/雷雨/日照/雪/吹雪/砂嵐/霧-
◆ 入手方法
Lv場所詳細
【終了】※2020年8月1日(土)9時00分〜9月1日(火)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のトリトドンを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ トリトドンがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本どろかけ
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
基本かたくなる
ノーマル変化---30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本みずでっぽう
みず特殊409010025×通常攻撃。
基本じこさいせい
ノーマル変化---10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.15みずのはどう
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.20げんしのちから
いわ特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.25のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.33だくりゅう
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.39だいちのちから
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.46あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
Lv.53おきみやげ
あく変化--10010×自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化---10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン36うずしお
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン45ダイビング
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごく
じめん物理35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
マシン53マッドショット
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン55しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン98じだんだ
じめん物理7513010010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.16たきのぼり
みず物理801301001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.45だくりゅう
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100130805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.78ヘドロウェーブ
どく特殊959010010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
◆ カラナクシカラナクシのタマゴ技
遺伝しろいきり[遺伝経路]
こおり変化---30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
遺伝カウンター[遺伝経路]
かくとう物理-7510020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝ヘドロこうげき[遺伝経路]
どく特殊658510020×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
遺伝とける[遺伝経路]
どく変化---20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝ミラーコート[遺伝経路]
エスパー特殊-10010020×相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝たくわえる[遺伝経路]
ノーマル変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
遺伝はきだす[遺伝経路]
ノーマル特殊-10010010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝のみこむ[遺伝経路]
ノーマル変化---10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化---10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝クリアスモッグ[遺伝経路]
どく特殊5075-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島はいよるいちげき
むし物理701209010100%の確率で、相手の『とくこう』ランクを1段階下げる
◆ 過去作でしか覚えられない技
めざめるパワー[Lv.16(USUM〜DPt),技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
どろあそび[Lv.2(USUM〜DPt),基本(USUM〜DPt)]
じめん変化---15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
どろばくだん[Lv.11(USUM〜DPt)]
じめん特殊651208510×30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
どくどく[技06(USUM〜HS)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜HS)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜HS)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
まとわりつく[技83(USUM〜XY)]
むし特殊2090100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
かいりき[秘04(ORAS〜HS)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いわくだき[秘06(ORAS/HS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
じわれ[カラナクシ:タマゴ技(USUM〜DPt)]
じめん物理-130305×相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
きりふだ[カラナクシ:タマゴ技(USUM〜HS)]
ノーマル特殊-130-5自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない時ほど威力が高くなり、残りPPが5以上の時は40、4の時は50、3の時は60、2の時は80、1の時は200となる。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
いとをはく[教え技(HS)]
むし変化--9540×相手全体が対象。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
とおせんぼう[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

カラナクシ<<カラナクシコソクムシ>>コソクムシ


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