シャンデラ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

シャンデラ
シャンデラ
いざないポケモン
全国No.609
ガラルNo.289
カンムリNo.050
高さ1.0m
重さ
  • 34.3kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • ゴースト
  • ほのお
英語名
  • Chandelure
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5 (0)
  • はがね0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
  • かくとう0倍×0 (全く効かない)
  • ノーマル0倍×0 (全く効かない)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • むし4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ シャンデラの種族値
HP 60(455位)
こうげき 55(559位)
ぼうぎょ 90(210位)
とくこう 145(12位)
とくぼう 90(185位)
すばやさ 80(253位)
平均 / 合計 86.7 / 520(181位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP167167135135120
こうげき117107756754
ぼうぎょ1561421109985
とくこう216197165148135
とくぼう1561421109985
すばやさ145
比較
132
比較
100
比較
90
比較
76
比較
ヘルプ◆ シャンデラを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 3
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 260
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ シャンデラの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ不定形
ヘルプ◆ シャンデラの特性(とくせい)
もらいび『ほのお』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、以後自分の『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。/『ほのお』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。
ほのおのからだ直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『やけど』状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる)
ヘルプ◆ シャンデラの隠れ特性(夢特性)
*すりぬけ相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる(第8世代から※未検証)。
◆ 野生のシャンデラが持っている道具
なし
◆ シャンデラの生息地
場所条件など
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
固定シンボル:日照-
巨人の寝床
(カンムリ雪原)
固定10:曇り
固定20:曇り
固定21:霧
固定24:霧
固定37:曇り
-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
【終了】※2021年8月20日(金)9時00分〜8月23日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(★5は色違い出やすいとの情報あり)(隠れ特性あり)
【終了】※2020年12月25日(金)9時00分〜12月28日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のシャンデラを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ シャンデラがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本いたみわけ
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
基本スモッグ
どく特殊30707020×40%の確率で相手を『どく』状態にする。
基本あやしいひかり
ゴースト変化--10010×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本たたりめ
ゴースト特殊6512010010×相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
基本おにび
ほのお変化--8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
基本ほのおのうず
ほのお特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
基本ナイトヘッド
ゴースト特殊-10010015×自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ノーマル』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
基本のろい
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
基本シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
基本れんごく
ほのお特殊100130505×100%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本ふういん
エスパー変化---10×自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
基本オーバーヒート
ほのお特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
基本おきみやげ
あく変化--10010×自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
基本おどろかす
ゴースト物理30901001530%の確率で相手をひるませる。
基本ひのこ
ほのお特殊409010025×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本ちいさくなる
ノーマル変化---10×自分の回避率を2段階上げる。ただし、技『のしかかり』『ふみつけ』『ドラゴンダイブ』『ハードローラー』『ハイパーダーククラッシャー』『フライングプレス』『ヒートスタンプ』『ヘビーボンバー』は必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう(ヒートスタンプは第6世代以降、ヘビーボンバーは第7世代以降。なお、ゴーストダイブは第6世代のみ)。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン13ほのおのうず
ほのお特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン38おにび
ほのお変化--8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン44ふういん
エスパー変化---10×自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン77たたりめ
ゴースト特殊6512010010×相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
マシン92マジカルフレイムNew
ほのお特殊7513010010×100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。(第6世代は威力:65)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊110140855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊951309010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.37ちょうはつ
あく変化--10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.38トリック
エスパー変化--10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.43オーバーヒート
ほのお特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.58あくのはどう
あく特殊8013010015×20%の確率で相手をひるませる。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化---15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
◆ ヒトモシヒトモシのタマゴ技
遺伝くろいきり[遺伝経路]
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
遺伝とける[遺伝経路]
どく変化---20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
遺伝パワーシェア[遺伝経路]
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
遺伝クリアスモッグ[遺伝経路]
どく特殊5075-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島はいよるいちげきNew
むし物理701209010100%の確率で、相手の『とくこう』ランクを1段階下げる
鎧の孤島しっとのほのおNew
ほのお特殊701201005×相手全体が対象。100%の確率で、そのターンの間に能力ランクが上がった相手ポケモンを『やけど』状態にする(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクが上がった場合も対象となる)。
鎧の孤島ポルターガイストNew
ゴースト物理110140905×相手が道具を持っていない時は失敗する。なお、相手の道具を無効にする効果はない。
◆ 過去作で覚えられる技
はじけるほのお[ヒトモシ:Lv.20(USUM〜BW),ランプラー:Lv.20(USUM〜BW),基本(USUM〜BW)]
ほのお特殊7012010015×ダブルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにも相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜BW)]
エスパー特殊10013010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜BW)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜BW)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
さしおさえ[技63(USUM〜BW)]
あく変化--10015×5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
ニトロチャージ[技43(USUM〜BW)]
ほのお物理5010010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6011010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ようかいえき[ヒトモシ:タマゴ技(USUM〜BW)]
どく特殊407010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
ゆうわく[ヒトモシ:タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
うらみ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ゴースト変化--10010×相手の最後に使った技のPPを4減らす。
でんげきは[教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60110-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化---30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。

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