ポケモンHOMEで使用率TOP150まで見れるのですが、
好きなサニゴーンが圏外(S8時点)でちょっと悲しいです。
扱いにくいサニゴーンですが、この型は使いやすいので、使用率が増えたらいいなあと思って書きます。
私の現状は3桁順位ですが、このサニゴーンはよく選出します。
採用理由と役割
・ステルスロックを撒ける
・こらえるによるダイマックス枯らし+ほろびのターン稼ぎ
・ほろびの歌で起点回避+起点作成
・無振りでも最低限な火力
意外とサニゴーンは器用だなと思ったので採用です。
持ち物
きあいのタスキ
性格・努力値と調整
おくびょう HS252 D4
くだけるよろい一回で最速110族抜き
無振りエアームドと同速
無振りアーマーガア+3
CS252でも試しましたが、HS252の方が使いやすいです。
技構成
ステルスロック
こらえる
シャドーボールorミラーコート
ほろびのうた
立ち回り例
基本的な立ち回りは
物理相手の場合
1ターン目
タスキで耐えてほろびのうた発動
くだけるよろい発動で最速S110族まで抜ける
2ターン目
こらえるで耐える
くだけるよろい発動でS270になる
ほろびが残り2ターンになる
3ターン目
上からステルスロックを撒く
相手から倒される
相手のほろびターンが残り1ターンになる
これによりステルスロックを撒いた状態で、
相手は交換するか、1体目のポケモンを失うことになります。
ここの交代の1ターンで積むのが基本です。
特殊相手の場合
H252振るとサニゴーンはとても硬いです。
メジャーなところで参考程度に
トゲキッスC特化エアスラッシュ
29.3~34.7%(乱数3発)
ロトム系統のC特化あくのはどう
41.9~50.2%(乱数2発)
です。
2発耐えることが多いので、
1ターン目
ほろびのうた
2ターン目
ステルスロック
これで起点にできます。
※ちなみのよくあるほろびのうた+ステロ後にお互い滅びターン残り1で相手との対面
私の場合はほろびのターンで自主退場できるというのはメリットに感じているので、
最後にシャドーボールを打つと、ステロダメージ+C145のシャドーボールダメージを与えたうえで自主退場できます。
この弱った相手に自信過剰ギャラドス等のダイジェットが刺さって3タテはよくある流れです。(ステロ+ダイジェット+自信過剰の起点づくりが強い)
交代されなかった場合はステロを撒いた状態で1:1交換です。
※起点作成以外の使い方
相手のダイマックス相手に死に出しして、
タスキで耐えてほろびのうた(ダイマックスにも有効)
次にこらえるでダイマックスとほろびのターン稼ぎもすることができます。
ダイジェット等を積んだ相手を無力化できます。
与ダメージ計算
先発でよく見るH252エアームド
シャドーボール48.8~57.5%(乱数2発)
無振りドラパルト縦
96.9~115.3%(乱数1発)
ドラパルトは特殊相手には殴り勝てる可能性がありますが、
ドラゴンアローをされるとくだけるよろいが発動して確定で落ちます。
しかしこらえるをすれば、S4段階上昇となるので素早さが逆転できます。
ドラパルト相手は型が分からないと厳しいので、私はなるべく避けます。
被ダメージ計算
C特化ドラパルト
シャドーボール61~73%(確定2発)
物理相手はほとんど確定1発
相性の良い味方
積み技があるポケモン
まもるやみがわりがあるポケモン
拘束技のあるポケモン
このポケモンの対策
連続技に弱い(型が読めるならこらえるで対策できる)
砂に弱い
先制技持ちに弱い
先制技持ちにどうしても使う場合は、
ほろび+こらえるでほろびのターン消費をするか、
ステロを撒ければ十分と割り切る。