アーマーガア- ポケモン図鑑ソードシールド
- SV
- 剣盾
※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。
アーマーガア | |
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カラスポケモン | |
全国No. | 823 |
ガラルNo. | 023 |
カンムリNo. | 165 |
高さ | 2.2m |
重さ |
|
タイプ | |
英語名 |
|
タイプ相性による弱点 | |
さかさバトルを表示 | |
進化の流れ | |
キョダイマックス | |
アーマーガア(キョダイマックスのすがた) |
◆ アーマーガアの種族値 | |||||
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HP | 98(106位) | ||||
こうげき | 87(294位) | ||||
ぼうぎょ | 105(107位) | ||||
とくこう | 53(525位) | ||||
とくぼう | 85(233位) | ||||
すばやさ | 67(360位) | ||||
平均 / 合計 | 82.5 / 495(264位) | ||||
◆ 実数値 | 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 |
HP | 205 | 205 | 173 | 173 | 158 |
こうげき | 152 | 139 | 107 | 96 | 82 |
ぼうぎょ | 172 | 157 | 125 | 112 | 99 |
とくこう | 115 | 105 | 73 | 65 | 52 |
とくぼう | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
すばやさ | 130 比較 | 119 比較 | 87 比較 | 78 比較 | 64 比較 |
◆ アーマーガアを倒した時にもらえる努力値 | |||||
HP | 0 | ||||
こうげき | 0 | ||||
ぼうぎょ | 3 | ||||
とくこう | 0 | ||||
とくぼう | 0 | ||||
すばやさ | 0 | ||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | 45 | ||||
初期なかよし度 | 50 | ||||
基礎経験値 | 248 | ||||
経験値タイプ | 105万(育ちがやや遅い) | ||||
色 | 紫 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
◆ アーマーガアの性別とタマゴ | |||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 3855〜4111歩 (サイクル:15) | ||||
タマゴグループ | 飛行 | ||||
◆ アーマーガアの特性(とくせい) | |||||
プレッシャー | 技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 | ||||
きんちょうかん | すべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。 | ||||
◆ アーマーガアの隠れ特性(夢特性) | |||||
*ミラーアーマー | 『のうりょく』ランクを下げる効果を受けずに、相手に跳ね返す。技の追加効果の場合も含める。 | ||||
◆ 野生のアーマーガアが持っている道具 | |||||
なし |
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◆ マックスレイドバトル | ||||||
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場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
キバ湖・東 C 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
キバ湖・東 D 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
ナックル丘陵 F 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
ナックル丘陵 F 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
巨人の帽子 A 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
巨人の帽子 A 太い光(レア) | 5% | 有 キョ | ||||
氷点雪原 B 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
氷点雪原 B 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
氷点雪原 B 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
巨人の寝床 A 細い光(通常) | 15% | 25% | 有 | |||
巨人の寝床 S 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
巨人の寝床 S 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
巨人の寝床 S 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
雪中渓谷 F 細い光(通常) | 15% | 25% | 有 | |||
頂への雪道 B 細い光(通常) | 15% | 25% | 有 | |||
凍てつきの海 B 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
凍てつきの海 B 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
凍てつきの海 B 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
凍てつきの海 K 細い光(通常) | 15% | 25% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 D 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
ボールレイクの湖畔 D 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 D 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
ダイ木の丘 A 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
ダイ木の丘 A 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
ダイ木の丘 A 太い光(レア) | 15% | 有 キョ |
◆ アーマーガアの生息地 | ||
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場所 | 条件など | 率 |
まどろみの森 | 奥:通常 | [ランダム]20% |
奥:通常 | [シンボル]5% | |
7番道路 | 通常 | [ランダム]20% |
見張り塔跡地 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:クリア後 | - |
ミロカロ湖・北 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:全天候 | - |
エンジンリバーサイド (ワイルドエリア) | 固定シンボル:雨/雷雨/日照/雪/吹雪/砂嵐 | - |
砂塵の窪地 (ワイルドエリア) | 雪 | [ランダム]20% |
ナックル丘陵 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:全天候 | - |
巨人の帽子 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:全天候 | - |
げきりんの湖 (ワイルドエリア) | 晴れ | [ランダム]40% |
霧 | [ランダム]23% | |
曇り/雨/日照/雪 | [ランダム]20% | |
【剣のみ】雷雨/吹雪/砂嵐 | [ランダム]20% | |
【盾のみ】砂嵐 | [ランダム]21% | |
【盾のみ】雷雨/吹雪 | [ランダム]15% | |
ボールレイクの湖畔 (カンムリ雪原) | 固定4:晴れ/雪 固定6:晴れ/雪 固定7:晴れ 固定18:晴れ/雪 固定23:雪 | - |
◆ 特殊な入手方法 | ||
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Lv | 場所 | 詳細 |
【終了】※2021年10月29日(金)9時00分〜11月1日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり) | ||
【終了】※2021年4月5日(月)9時00分〜の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり) | ||
【終了】※2021年3月1日(月)9時00分〜4月1日(木)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) | ||
【終了】【ソードのみ】※2020年6月2日(火)22時〜6月30日(火)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) | ||
【終了】【シールドのみ】※2019年11月15日(金)〜2020年1月9日(木)の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) |
◆ その他の主な入手方法 |
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◆ アーマーガアがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
進化時 | はがねのつばさ | ||||||
はがね | 物理 | 70 | 120 | 90 | 25 | ○ | 10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
基本 | はがねのつばさ | ||||||
はがね | 物理 | 70 | 120 | 90 | 25 | ○ | 10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
基本 | てっぺき | ||||||
はがね | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
基本 | きんぞくおん | ||||||
はがね | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 音系の技。相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 |
基本 | つつく | ||||||
ひこう | 物理 | 35 | 90 | 100 | 35 | ○ | 通常攻撃。 |
基本 | にらみつける | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 30 | × | 相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
基本 | つけあがる | ||||||
あく | 物理 | 20 | 130 | 100 | 10 | ○ | 自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。 |
基本 | つめとぎ | ||||||
あく | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。 |
Lv.12 | みだれづき | ||||||
ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 85 | 20 | ○ | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 |
Lv.16 | ついばむ | ||||||
ひこう | 物理 | 60 | 110 | 100 | 20 | ○ | 相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。 |
Lv.22 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
Lv.28 | こわいかお | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
Lv.34 | ドリルくちばし | ||||||
ひこう | 物理 | 80 | 130 | 100 | 20 | ○ | 通常攻撃。 |
Lv.42 | いばる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 15 | × | 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90) |
Lv.50 | ブレイブバード | ||||||
ひこう | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン06 | そらをとぶ | ||||||
ひこう | 物理 | 90 | 130 | 95 | 15 | ○ | 1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 |
マシン08 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン09 | ギガインパクト | ||||||
ノーマル | 物理 | 150 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン16 | いやなおと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン17 | ひかりのかべ | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
マシン18 | リフレクター | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 20 | × | 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン23 | どろぼう | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン26 | こわいかお | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
マシン30 | はがねのつばさ | ||||||
はがね | 物理 | 70 | 120 | 90 | 25 | ○ | 10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
マシン31 | メロメロ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン40 | スピードスター | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | - | 20 | × | 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
マシン42 | リベンジ | ||||||
かくとう | 物理 | 60 | 80 | 100 | 10 | ○ | そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。 |
マシン47 | うそなき | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 |
マシン56 | とんぼがえり | ||||||
むし | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
マシン57 | しっぺがえし | ||||||
あく | 物理 | 50 | 100 | 100 | 10 | ○ | 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 |
マシン58 | ダメおし | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 10 | ○ | そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン79 | かたきうち | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 5 | ○ | 前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 |
マシン95 | エアスラッシュ | ||||||
ひこう | 特殊 | 75 | 130 | 95 | 15 | × | 30%の確率で相手をひるませる。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.01 | のしかかり | ||||||
ノーマル | 物理 | 85 | 130 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
レコ.12 | こうそくいどう | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。 |
レコ.13 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.21 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200) |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.37 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
レコ.46 | てっぺき | ||||||
はがね | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
レコ.48 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
レコ.66 | ブレイブバード | ||||||
ひこう | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。 |
レコ.68 | わるだくみ | ||||||
あく | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。 |
レコ.70 | ラスターカノン | ||||||
はがね | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
レコ.74 | アイアンヘッド | ||||||
はがね | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
レコ.79 | ヘビーボンバー | ||||||
はがね | 物理 | - | 130 | 100 | 10 | ○ | 自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。 |
レコ.85 | ふるいたてる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。 |
レコ.89 | ぼうふう | ||||||
ひこう | 特殊 | 110 | 140 | 70 | 10 | × | 30%の確率で、相手を2〜5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 |
レコ.99 | ボディプレス | ||||||
かくとう | 物理 | 80 | 90 | 100 | 10 | ○ | 『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。 |
◆ ココガラのタマゴ技 | |||||||
遺伝 | すなかけ[遺伝経路] | ||||||
じめん | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手の命中率を1段階下げる。 |
遺伝 | ゴッドバード[遺伝経路] | ||||||
ひこう | 物理 | 140 | 140 | 90 | 5 | × | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
遺伝 | うらみ[遺伝経路] | ||||||
ゴースト | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の最後に使った技のPPを4減らす。 |
遺伝 | いわくだき[遺伝経路] | ||||||
かくとう | 物理 | 40 | 70 | 100 | 15 | ○ | 50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
遺伝 | はねやすめ[遺伝経路] | ||||||
ひこう | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。 |
遺伝 | おいかぜ[遺伝経路] | ||||||
ひこう | 変化 | - | - | - | 15 | × | 4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。 |
遺伝 | きりばらい[遺伝経路] | ||||||
ひこう | 変化 | - | - | - | 15 | × | 相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。 |
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | ダブルウイング | ||||||
ひこう | 物理 | 40 | 130 | 90 | 10 | ○ | 1ターンに2回連続で攻撃する。 |
◆ 特別な技 | |||||||
教え技 | てっていこうせん | ||||||
はがね | 特殊 | 140 | 140 | 95 | 5 | × | 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。 |
※『エンジンシティ』のスボミーイン向かいの道を通り、階段を降りた場所にいる男性に教えてもらえる。 | |||||||
キョ | キョダイフウゲキ | ||||||
ひこう | - | - | - | - | - | × | キョダイマックスした『アーマーガア』専用、『ひこう』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』『キョダイコウジン』の効果を解除する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。 |
※キョダイマックスした時に『ひこう』タイプの攻撃技が変化する。 |
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