ライコウ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。『ダイパリメイク』の情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ライコウ
ライコウ
いかずちポケモン
全国No.243
高さ1.9m
重さ
  • 178.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • でんき
英語名
  • Raikou
タイプ相性による弱点
  • じめん2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • はがね2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • でんき2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ ライコウの種族値
HP 90(165位)
こうげき 85(298位)
ぼうぎょ 75(346位)
とくこう 115(74位)
とくぼう 100(104位)
すばやさ 115(38位)
平均 / 合計 96.7 / 580(61位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき1501371059481
ぼうぎょ139127958572
とくこう183167135121108
とくぼう16715212010894
すばやさ183167135121108
ヘルプ◆ ライコウを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 1
とくぼう 0
すばやさ 2
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 3
初期なかよし度 35
基礎経験値 290
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー準伝説ポケモン
ヘルプ◆ ライコウの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数(サイクル:80)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ ライコウの特性(とくせい)
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ヘルプ◆ ライコウの隠れ特性(夢特性)
*せいしんりょく相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。

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◆ マックスレイドバトル
なし
◆ ライコウの生息地
なし
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
70マックスダイ巣穴
(カンムリ雪原)
【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
◆ その他の主な入手方法
◆ ライコウがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本にらみつける
ノーマル変化--10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本しんそくNew
ノーマル物理801301005必ず先制できる(優先度:+2)。
基本でんきショック
でんき特殊409010030×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本じゅうでんNew
でんき変化---20×次のターン、自分の『でんき』タイプの技の威力が2倍になる。自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。
基本でんこうせっか
ノーマル物理409010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.6スパーク
でんき物理651201002030%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.12かみつく
あく物理601101002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.18めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.24ほえる
ノーマル変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.30かみなりのキバ
でんき物理65120951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
Lv.36とおぼえNew
ノーマル変化---40×自分と味方全体の『こうげき』ランクを1段階ずつ上げる(第7世代までは、対象は自分のみ)。第8世代からは、音系の技。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.42かみくだく
あく物理801301001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.48じんつうりき
エスパー特殊8013010020×10%の確率で相手をひるませる。
Lv.54ほうでん
でんき特殊8013010015×自分以外全員が対象。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.60リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.66あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
Lv.72かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
Lv.78でんじほうNew
でんき特殊120140505×100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン14でんじは
でんき変化--9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン15あなをほるNew
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン32すなあらし
いわ変化---10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスターNew
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけNew
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボールNew
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン66かみなりのキバ
でんき物理65120951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン80ボルトチェンジ
でんき特殊7012010020×攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン85バークアウト
あく特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン90エレキフィールドNew
でんき変化---10×5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、『ねむり』『あくび』(ねむけ)状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。すでに『ねむり』状態の場合は回復しない。道具『エレキシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン93かいでんぱNew
でんき変化--10015×相手の『とくこう』ランクを2段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.12こうそくいどうNew
エスパー変化---30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.32かみくだく
あく物理801301001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.56はどうだんNew
かくとう特殊8090-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801301001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.84ねっとうNew
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.86ワイルドボルト
でんき物理9013010015相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
レコ.95じごくづき
あく物理8013010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
◆ ライコウのタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島ライジングボルトNew
でんき特殊7014010020×場の状態が『エレキフィールド』で、なおかつ相手が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、威力が2倍になる(自分も地面にいれば、フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
いあいぎり[秘01(ORAS〜金銀ク)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
かいりき[秘04(ORAS〜金銀ク)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜金銀ク)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA/金銀ク)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化---5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜HS),技09(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW),技08(金銀ク)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
でんげきは[技34(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60110-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ロッククライム[秘08(HS)]
ノーマル物理90130852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
チャージビーム[技57(USUM〜HS)]
でんき特殊501009010×70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
さきおくり[技60(USUM〜BW)]
あく変化--10015×相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル用。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんじふゆう[教え技(USUM〜Pt)]
でんき変化---10×5ターンの間、『ふゆう』状態となり、『じめん』タイプの技や、『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』などの効果を受けなくなる。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化---30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
◆ 過去の配布限定の特別な技
でんじほう[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
でんき特殊120140505×100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
はどうだん[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
かくとう特殊8090-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しんそく[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ノーマル物理801301005必ず先制できる(優先度:+2)。
ウェザーボール[2010年ポケモン映画前売り券(HS/DPt)]
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。

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