カプ・ブルル- ポケモン図鑑ソードシールド

カプ・ブルル
カプ・ブルル
とちがみポケモン
全国No.787
高さ1.9m
重さ
  • 45.5kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • くさ
  • フェアリー
英語名
  • Tapu Bulu
タイプ相性による弱点
  • どく4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • こおり2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • ドラゴン0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • どく0.25倍×0.25
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ カプ・ブルルの種族値
HP 70(327位)
こうげき 130(37位)
ぼうぎょ 115(70位)
とくこう 85(247位)
とくぼう 95(136位)
すばやさ 75(292位)
平均 / 合計 95.0 / 570(89位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき200182150135121
ぼうぎょ183167135121108
とくこう1501371059481
とくぼう16114711510390
すばやさ139127958572
ヘルプ◆ カプ・ブルルを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 3
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 3
初期なかよし度 50
基礎経験値 285
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー準伝説ポケモン
ヘルプ◆ カプ・ブルルの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数(サイクル:15)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ カプ・ブルルの特性(とくせい)
グラスメイカー戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する)
ヘルプ◆ カプ・ブルルの隠れ特性(夢特性)
*テレパシー味方の技のダメージを受けない。

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◆ マックスレイドバトル
なし
◆ カプ・ブルルの生息地
なし
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
70マックスダイ巣穴
(カンムリ雪原)
【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
◆ その他の主な入手方法
◆ カプ・ブルルがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本このは
くさ物理409010040×通常攻撃。
基本いわくだきNew
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.5からにこもる
みず変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.10かなしばり
ノーマル変化--10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
Lv.15やどりぎのタネ
くさ変化--9010×使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.20メガドレインNew
くさ特殊409010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.25ふきとばし
ノーマル変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.30つのでつく
ノーマル物理6512010025通常攻撃。
Lv.35こわいかお
ノーマル変化--10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.40ウッドホーン
くさ物理7513010010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.45しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
Lv.50くろいまなざし
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
Lv.55しぜんのいかり
フェアリー特殊-1009010×相手のHPを残りHPの半分にする。
Lv.60ウッドハンマー
くさ物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
Lv.65メガホーン
むし物理1201408510通常攻撃。
Lv.70ロケットずつき
ノーマル物理130140100101ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
Lv.75グラスフィールド
くさ変化---10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり(第7世代までは1.5倍)、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。道具『グラスシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチNew
ノーマル物理801308520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむるNew
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかお
ノーマル変化--10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン42リベンジNew
かくとう物理608010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン43かわらわり
かくとう物理759010015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン50タネマシンガンNew
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン60パワースワップNew
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン61ガードスワップNew
エスパー変化---10×自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン85バークアウト
あく特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン88グラスフィールド
くさ変化---10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり(第7世代までは1.5倍)、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。道具『グラスシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン94みねうち
ノーマル物理409010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
マシン96スマートホーン
はがね物理70120-10自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン97ぶんまわす
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.28メガホーン
むし物理1201408510通常攻撃。
レコ.37ちょうはつ
あく変化--10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.39ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.48ビルドアップ
かくとう変化---20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.53インファイトNew
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.64きあいだま
かくとう特殊12095705×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100130805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.82アシストパワーNew
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化---30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8013010010×相手全体が対象。通常攻撃。
レコ.93DDラリアットNew
あく物理8513010010相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
レコ.9410まんばりきNew
じめん物理951309510通常攻撃。
◆ カプ・ブルルのタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
たがやす[Lv.38(USUM/SM)]
じめん変化---10×すべての『くさ』タイプのポケモンの『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
ほえる[技05(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
どくどく[技06(USUM/SM)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いばる[技87(USUM/SM)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM/SM)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM/SM)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
いちゃもん[技41(USUM/SM)]
あく変化--10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
しぜんのちから[技96(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
エコーボイス[技49(USUM/SM)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
こうごうせい[教え技(USUM)]
くさ変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
きあいパンチ[教え技(USUM)]
かくとう物理15010010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
なやみのタネ[教え技(USUM)]
くさ変化--10010×相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
テレキネシス[教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
ダブルチョップ[教え技(USUM)]
ドラゴン物理4013090151ターンに2回連続で攻撃する。
ガーディアン・デ・アローラ[『カプZ』を持たせると『しぜんのいかり』がZワザになる。]
フェアリー特殊---1×『カプ・コケコ』『カプ・テテフ』『カプ・ブルル』『カプ・レヒレ』の専用Z技。相手の残りHPの3/4のダメージを与える。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。

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