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アイアント- ポケモン図鑑ソードシールド


アイアント
アイアント
てつアリポケモン
ガラルNo.316
ぜんこくNo.632
高さ0.3m
重さ
  • 33.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • むし
  • はがね
英語名
  • Durant
タイプ相性による弱点
  • ほのお4倍×4
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • くさ0.25倍×0.25
  • どく0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • くさ4倍×4
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • こおり2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • ほのお0.25倍×0.25
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ アイアントの種族値
HP 58
こうげき 109
ぼうぎょ 112
とくこう 48
とくぼう 48
すばやさ 109
平均 / 合計 80.7 / 484
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP165165133133118
こうげき177161129116102
ぼうぎょ180164132118105
とくこう110100686147
とくぼう110100686147
すばやさ177161129116102
ヘルプ◆ アイアントを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 90
初期なかよし度 50
基礎経験値 169
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ アイアントの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ
ヘルプ◆ アイアントの特性(とくせい)
むしのしらせHPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。
はりきり『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ヘルプ◆ アイアントの隠れ特性(夢特性)
*なまけ攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。交代などは可能。技『スキルスワップ』で入れ替えることや『いえき』で特性を無効化することはできるが、『シンプルビーム』『なかまづくり』『なやみのタネ』は効果がない。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
うららか草原
細い光(通常)
20%【剣】30%【盾】10%×
うららか草原
細い光(通常)
20%
こもれび林
細い光(通常)
20%【剣】30%【盾】10%×
こもれび林
細い光(通常)
20%
巨人の腰かけ
太い光(レア)
【剣】20%【剣】40%【盾】20%【盾】20%×
巨人の腰かけ
太い光(レア)
【剣】20%【剣】40%【盾】20%【盾】20%×
ハシノマ原っぱ
細い光(通常)
20%【剣】30%【盾】10%×
ハシノマ原っぱ
細い光(通常)
20%
ナックル丘陵
太い光(レア)
【剣】20%【剣】40%【盾】20%【盾】20%×
◆ アイアントの生息地
場所条件など
6番道路【剣のみ】通常[ランダム]20%
【盾のみ】通常[ランダム]5%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
【剣のみ】日照[シンボル]40%
【盾のみ】日照[シンボル]5%
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
【剣のみ】日照[シンボル]25%
【盾のみ】日照[シンボル]5%
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のアイアントを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ アイアントがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本すなかけ
じめん変化-10015相手の命中率を1段階下げる。
基本れんぞくぎり
むし物理409520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.4はさむ
ノーマル物理5510030通常攻撃。
Lv.8メタルクロー
はがね物理50953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.12ふくろだたき
あく物理-10010自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
Lv.16むしくい
むし物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.20かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.24こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
Lv.32シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
Lv.36かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.40きんぞくおん
はがね変化-8540相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.44アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.48なかまづくり
ノーマル変化-10015相手の特性を自分と同じ特性にする。
Lv.52てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.56ハサミギロチン
ノーマル物理-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン14でんじは
でんき変化-9020相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン16いやなおと
ノーマル変化-8540相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
マシン37ふくろだたき
あく物理-10010自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン66かみなりのキバ
でんき物理65951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン79かたきうち
ノーマル物理701005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
マシン98じだんだ
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.32かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.60シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.70ラスターカノン
はがね特殊801001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ アイアントのタマゴ技
遺伝じたばた[遺伝経路]
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
遺伝メタルバースト[遺伝経路]
はがね物理-10010そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。
遺伝むしのていこう[遺伝経路]
むし特殊5010020相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
遺伝まとわりつく[遺伝経路]
むし特殊20100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
遺伝であいがしら[遺伝経路]
むし物理9010010必ず先制できる(優先度:+2)。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
◆ 特別な技
教え技てっていこうせん
はがね特殊140955自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。
※『エンジンシティ』のスボミーイン向かいの道を通り、階段を降りた場所にいる男性に教えてもらえる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜BW)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ロックカット[技69(USUM〜BW)]
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化--15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
むしのていこう[技76(ORAS〜BW)※タマゴ技あり]
むし特殊5010020相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
だましうち[タマゴ技(USUM〜BW)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ロッククライム[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理90852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

カバルドン<<カバルドンクイタラン>>クイタラン


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