特性リスト・効果とポケモン
ポケモンには『特性(とくせい)』というものが、種族ごとに設定されています。例えば『ピカチュウ』の特性は『せいでんき』です。
2種類の特性が設定されているポケモンもいますが、その場合はどちらか片方がランダムに決定されます。 また、特定の条件で入手できるポケモンは通常とは異なる『隠れ特性(かくれとくせい)』になることがあります(非公式に「夢特性」とも呼ばれています)。 特性は、基本的に一生変わりませんが、一部に進化すると特性が変わるポケモンもいます。
特性はバトル中やフィールド上でそれぞれに設定されている効果を発揮します。 しっかり理解して使いこなせば、より有利に冒険やバトルを進めることができるはずです。
特性の一覧
特性 | 効果 |
---|---|
ARシステム | 持っている専用の道具『メモリ』の種類に対応して自分の『タイプ』が変化する。 |
あ行 | |
アイスフェイス | 『アイスフェイス』のフォルムの時、物理技を受けると、ダメージを受けずに『ナイスフェイス』にフォルムチェンジする。天気が『あられ』になると、再び『アイスフェイス』にフォルムチェンジする。 |
アイスボディ | 天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。 |
あくしゅう | 相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。 |
あついしぼう | 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。 |
あとだし | 技を出す順番が必ず一番最後になる。 |
アナライズ | 自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。 |
あまのじゃく | 能力ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。ダイマックス技の追加効果は影響を受けるが、第7世代の変化技のZワザによる追加効果については影響を受けない。 |
あめうけざら | 天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。 |
あめふらし | 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『あめ』になる。 |
ありじごく | 相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。ただし、相手が『ひこう』タイプや『ゴースト』タイプ、特性『ふゆう』の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
アロマベール | 自分と味方へのメンタル攻撃技『アンコール』『いちゃもん』『かいふくふうじ』『かなしばり』『ちょうはつ』『メロメロ』を無効化する。 |
いかく | 戦闘に出たときに相手全体の『こうげき』ランクを1段階ずつ下げる。第8世代からは、特性『きもったま』『せいしんりょく』『どんかん』『マイペース』の相手には無効。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。 |
いかりのつぼ | 自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がる。 |
いしあたま | 技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『もろはのずつき』『ワイルドボルト』の反動を受けない。技『わるあがき』の反動は受ける。 |
いたずらごころ | 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。ただし『あく』タイプの相手(味方は含まない)には変化技がすべて失敗する(第6世代は条件なし)。 |
いやしのこころ | 毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。 |
イリュージョン | 手持ちの最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。『タイプ』や能力に変化はない。ダメージを受けると元に戻る。 |
いろめがね | 自分の技のタイプ相性が『こうかは いまひとつのようだ』の場合、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる。 |
うのミサイル | 自分が技『なみのり』か『ダイビング』を使った時、HPが最大HPの半分以上の時は『うのみのすがた』に、半分以下の時は『まるのみのすがた』にフォルムチェンジする。その後相手から技のダメージを受けた時に、相手にも最大HPの1/4のダメージを与え、さらに『うのみのすがた』では『ぼうぎょ』ランクを1段階下げ、『まるのみのすがた』では『まひ』状態にする。 |
うるおいボイス | 自分の音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』の『タイプ』がすべて『みず』タイプになる。 |
うるおいボディ | 天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。 |
エアロック | 全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。 |
エレキスキン | 自分の『ノーマル』タイプの技が『でんき』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる。ダイマックスすると、『ダイサンダー』になるが、威力の補正はない。 |
エレキメイカー | 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1.3倍になる) |
えんかく | 自分の使う技はすべて直接攻撃ではなくなる。 |
オーラブレイク | お互いのポケモンの特性『フェアリーオーラ』『ダークオーラ』の効果において、威力が4/3倍ではなく3/4倍(0.75倍)になる。 |
おどりこ | 場にいるポケモンが踊り系の技『ちょうのまい』『つるぎのまい』『はなびらのまい』『フェザーダンス』『フラフラダンス』『ほのおのまい』『みかづきのまい』『めざめるダンス』『りゅうのまい』『ソウルビート』を使うと、その直後に同じ技を使える。(自分の選択した技はこの特性とは別にもう一度行動できる) |
おみとおし | 戦闘に出てきた時、すべての相手の持っている道具の名前が分かる。 |
おやこあい | 同じ技を1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃は、威力が0.25倍になる。能力ランクを下げるなどの効果は2回分与えられる。1ターンに連続して攻撃する技や、複数の相手に攻撃する技の場合は2回攻撃できない。(第6世代は2回目威力0.5倍) |
おわりのだいち | 戦闘に出ている間、天気が『ひざしがとてもつよい』になる。通常の天気『にほんばれ』状態に加えて、『みず』タイプの攻撃技が無効になる。また、技『あまごい』『にほんばれ』『すなあらし』『あられ』が失敗し、特性『あめふらし』『ひでり』『すなおこし』『ゆきふらし』が発動しなくなる。この状態を変更できるのは特性『はじまりのうみ』『デルタストリーム』のみ。 |
か行 | |
カーリーヘアー | 直接攻撃を受けると、相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
かいりきバサミ | 相手の技や特性で『こうげき』ランクが下がらない。 |
かがくのちから | 場にいる味方のポケモンが『ひんし』状態になった時、自分の特性がそのポケモンと同じ特性になる。場から離れると元に戻る(ダブルバトル用)。味方の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『ふしぎなまもり』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がない。 |
かがくへんかガス | このポケモンが場にいる限り、すべてのポケモンの特性の効果が無効になり、発動しなくなる。ただし、『バトルスイッチ』『ばけのかわ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効かない。 |
かげふみ | 相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。相手が『ゴースト』タイプや特性『かげふみ』の場合は無効。 |
かそく | 毎ターン、『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
かたいツメ | 直接攻撃する技の威力が1.3倍になる。 |
かたやぶり | 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。 |
かちき | 相手の技や特性で能力ランクが下がると、『とくこう』ランクが2段階上がる。自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。 |
カブトアーマー | 自分への攻撃は急所に当たらない。 |
かるわざ | 持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。 |
かわりもの | 戦闘に出ると、相手のポケモンに変身し、『へんしん』状態になる。ダブルバトルでは正面の相手に変身するため、正面のポケモンがいない場合は失敗する。 |
かんそうはだ | 『ほのお』タイプの技の受けるダメージが1.25倍になる。『みず』タイプの技を受けると、ダメージを受けずHPが最大HPの1/4回復する。また、天気が『にほんばれ』の時は毎ターン最大HPの1/8のダメージを受け、『あめ』の時は毎ターンHPが最大HPの1/8回復する。 |
がんじょう | HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。 |
がんじょうあご | あごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』『エラがみ』『くらいつく』の威力が1.5倍になる。 |
ききかいひ | 相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しない。なお、野生のポケモンが相手の場合は交代せずに逃げ出す。 |
きけんよち | 戦闘に出てきた時、相手が『こうかは ばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。 |
きずなへんげ | 自分の技で相手を倒すと、通常の『ゲッコウガ』から『サトシゲッコウガ』にフォルムチェンジする。 |
きみょうなくすり | 戦闘に出たとき、味方のポケモンの能力ランクの変化をもとに戻す。上がったランクも戻る。(ダブルバトル用) |
きもったま | 相手が『ゴースト』タイプでも、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が等倍で当たる。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。 |
きゅうばん | 相手を交代させる技『ふきとばし』『ほえる』『ドラゴンテール』『ともえなげ』の効果を受けない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる(第7世代まで※未検証)。 |
きょううん | 急所ランクが1段階上がった状態となり、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。/野生のポケモンが道具を持っている確率が上がる(5%のものが20%になる)(第8世代から)。 |
きょうせい | 味方が道具を使ったり失った時、自分の持っている道具を味方に移動する。 |
きんちょうかん | すべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。 |
ぎたい | 場フィールドの状態にあわせて、自分の『タイプ』が変化する。『エレキフィールド』では『でんき』タイプ、『グラスフィールド』では『くさ』タイプ、『サイコフィールド』では『エスパー』タイプ、『ミストフィールド』では『フェアリー』になる。フィールドが戻ると、タイプも元に戻る。 |
ぎゃくじょう | 相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、『とくこう』ランクが1段階上がる。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しない。 |
ぎょぐん | レベル20以上になると、残りHPが最大HPの1/4以上であれば、場に出た時かターン終了時に『むれたすがた』にフォルムチェンジする。残りHPが最大HPの1/4以下になると、ターン終了時に『たんどくのすがた』に戻る。 |
くいしんぼう | 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。 |
クイックドロウ | 素早さに関係なく、30%の確率で同じ優先度の攻撃技を先制攻撃できる。変化技には効果がない。 |
くさのけがわ | 場の状態が『グラスフィールド』の時、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。 |
くだけるよろい | 物理技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが2段階上がる。(第6世代は1段階) |
クリアボディ | 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。 |
くろのいななき | 自分の技で相手を倒すと、『とくこう』ランクが1段階上がる。 |
グラスメイカー | 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する) |
げきりゅう | HPが1/3以下の時、『みず』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
こおりのりんぷん | 特殊攻撃の受けるダメージが半減する。 |
こんじょう | 状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。 |
ごりむちゅう | 同じ技しか出せなくなるが、物理技が1.5倍になる(『こうげき』を上げるのかは不明)。ダイマックス中は、すべての効果がない。 |
さ行 | |
サーフテール | 場の状態が『エレキフィールド』の時、『すばやさ』が2倍になる。 |
サイコメイカー | 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる) |
さいせいりょく | 他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。 |
さまようたましい | 直接攻撃を受けると、自分と相手の特性を入れ替える。 |
さめはだ | 直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。 |
サンパワー | 天気が『にほんばれ』の時、『とくこう』が1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。 |
シェルアーマー | 自分への攻撃は急所に当たらない。 |
しぜんかいふく | 他のポケモンに交代すると状態異常が回復する。 |
しめりけ | 全てのポケモンは技『じばく』『だいばくはつ』『ビックリヘッド』『ミストバースト』が失敗し、また特性『ゆうばく』が無効になる。 |
しゅうかく | ターン終了時、自分が最後に使用した『きのみ』が50%の確率で元に戻る。天気が『にほんばれ』の時は100%の確率で元に戻る。/『くさ』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。 |
しょうりのほし | 自分と味方の技の命中率が上がる。 |
しろいけむり | 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる。 |
しろのいななき | 自分の技で相手を倒すと、『こうげき』ランクが1段階上がる。 |
シンクロ | 相手の技や特性によって『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手を同じ状態異常にする。/同じ『せいかく』の野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
しんりょく | HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
じきゅうりょく | 技のダメージを受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
じしんかじょう | 自分の技で相手を倒すと、『こうげき』ランクが1段階上がる。 |
じゅうなん | 『まひ』状態にならない。 |
じゅくせい | 持っている『きのみ』を使う時、効果が2倍になる。例えば、『オボンのみ』は最大HPの1/2回復し、『ジャポのみ』『レンブのみ』は最大HPの1/4のダメージを与える。 |
じょうききかん | 『みず』タイプか『ほのお』タイプの技を受けると、自分の『すばやさ』ランクが6段階上がる。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる) |
じょおうのいげん | 自分と味方は、相手の先制技を受けない。なお、自分が使う先制技や味方から受ける先制技には影響しない。 |
じりょく | 相手の『はがね』タイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。/『はがね』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
じんばいったい | 特性『きんちょうかん』に加えて、『はくばじょうのすがた』の場合は特性『しろのいななき』、『こくばじょうのすがた』の場合は特性『くろのいななき』の2つの特性の効果をあわせ持つ。 |
スイートベール | 自分や味方のポケモンは『ねむり』状態にならない。 |
すいすい | 天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。 |
すいほう | 『みず』タイプの技の威力が2倍になる。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。さらに『やけど』状態にならない。 |
スカイスキン | 自分の『ノーマル』タイプの技が『ひこう』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる(第6世代は1.3倍)。ダイマックスすると、『ダイジェット』になるが、威力の補正はない。 |
スキルリンク | 1ターンに複数回連続で攻撃する技『おうふくビンタ』『スイープビンタ』『スケイルショット』『タネマシンガン』『たまなげ』『つっぱり』『つららばり』『とげキャノン』『ボーンラッシュ』『ミサイルばり』『みずしゅりけん』『みだれづき』『みだれひっかき』『れんぞくパンチ』『ロックブラスト』『トリプルキック』『トリプルアクセル』が1度目が成功すれば、必ず最大回数当たる。 |
スクリューおびれ | 特性『ひらいしん』『よびみず』や技『いかりのこな』『このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『スポットライト』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。 |
すじがねいり | 特性『ひらいしん』『よびみず』や技『いかりのこな』『このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『スポットライト』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。 |
すてみ | 技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『とびげり』『とびひざげり』『もろはのずつき』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『ワイルドボルト』の威力が1.2倍になる。 |
スナイパー | 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。 |
すなおこし | 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。 |
すなかき | 天気が『すなあらし』の時、『すばやさ』が2倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。 |
すながくれ | 天気が『すなあらし』の時、相手から受ける技の命中率が0.8倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『すなあらし』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。 |
すなのちから | 天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1.3倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。 |
すなはき | 技のダメージを受けると、5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。 |
すりぬけ | 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる(第8世代から※未検証)。 |
するどいめ | 命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。 |
スロースタート | 戦闘に出てから5ターンの間、『こうげき』『すばやさ』が半分になる。(技『なかまづくり』『シンプルビーム』『スキルスワップ』『なやみのタネ』『いえき』などで特性を変更したり、特性『かがくへんかガス』などで無効化することは可能) |
スワームチェンジ | 自分の残りHPが半分以下になると『パーフェクトフォルム』にフォルムチェンジする。 |
せいぎのこころ | 『あく』タイプの技を受けると、『こうげき』ランクが1段階上がる。 |
せいしんりょく | 相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。 |
せいでんき | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『まひ』状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
ぜったいねむり | 常に『ねむり』状態で、他の状態異常にならない。『ねむり』状態で技を出せる。 |
そうしょく | 『くさ』タイプの技を受けると技が無効化され、『こうげき』ランクが1段階上がる。 |
ソウルハート | 場にいるポケモンが『ひんし』状態になる度に、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。 |
た行 | |
ターボブレイズ | 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。 |
たいねつ | 『ほのお』タイプの技を受けた時と、『やけど』状態によるダメージが半減する。 |
たまひろい | 道具を持っていない場合、1回目に投げて失敗したボールを手に入れる。 |
たんじゅん | 能力ランクの変化が2倍になる。 |
ダークオーラ | お互いのすべてのポケモンの『あく』タイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。 |
ダウンロード | 相手の『ぼうぎょ』が『とくぼう』より低い場合は『こうげき』ランクを、『とくぼう』の方が低い場合は『とくこう』ランクを1段階上げる。 |
だっぴ | ターンごとに1/3の確率で状態異常が治る。 |
ダルマモード | 自分の残りHPが半分以下になるとフォルムチェンジする。回復して半分より多くなると元に戻る。 |
ちからずく | 追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』『わるいてぐせ』『ぎゃくじょう』の効果も発動させない。なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技、ダイマックス技は追加効果の対象ではない。 |
ちからもち | 攻撃時の自分の『こうげき』が2倍になる。なお、技『イカサマ』の場合も、相手の『こうげき』を自分の能力にコピーした後に2倍にして攻撃する。 |
ちくでん | 『でんき』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。 |
ちどりあし | 『こんらん』状態の時、回避率が上がる。 |
ちょすい | 『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。 |
てきおうりょく | 自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。 |
テクニシャン | 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、威力が修正された場合は修正後の威力で判定する。 |
てつのこぶし | パンチ系の技『アイスハンマー』『アームハンマー』『かみなりパンチ』『きあいパンチ』『グロウパンチ』『コメットパンチ』『シャドーパンチ』『スカイアッパー』『ドレインパンチ』『ばくれつパンチ』『バレットパンチ』『ピヨピヨパンチ』『プラズマフィスト』『ほのおのパンチ』『マッハパンチ』『メガトンパンチ』『れいとうパンチ』『れんぞくパンチ』『ダブルパンツァー』『あんこくきょうだ』『すいりゅうれんだ』の威力が1.2倍になる。 |
てつのトゲ | 直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。 |
テラボルテージ | 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。 |
テレパシー | 味方の技のダメージを受けない。 |
てんきや | 天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプに、『あめ』の時は『みず』タイプに、『あられ』の時は『こおり』タイプになり、姿がそれぞれ変化する。 |
てんねん | 相手の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』および『回避率』『命中率』ランクの変化の影響を受けない。(素早さは除く) |
てんのめぐみ | 技の追加効果の発生率が2倍になる。 |
デルタストリーム | 戦闘に出ている間、天気が『らんきりゅう』になる。『ひこう』タイプのポケモンの弱点となるタイプの技のダメージが通常のダメージになる。また、技『あまごい』『にほんばれ』『すなあらし』『あられ』が失敗し、特性『あめふらし』『ひでり』『すなおこし』『ゆきふらし』が発動しなくなる。この状態を変更できるのは特性『はじまりのうみ』『おわりのだいち』のみ。 |
でんきエンジン | 『でんき』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。 |
とうそうしん | 性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。 |
とびだすなかみ | 相手の技のダメージによって『ひんし』になった時、その最後の技を受けた時に残っていたHP分のダメージを技を使った相手に与える。 |
トランジスタ | 『でんき』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
トレース | 場に出た時、相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『じんばいったい』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動する。 |
どくしゅ | 相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
どくのトゲ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
どくぼうそう | 『どく』『もうどく』状態の時、自分の物理技の威力が1.5倍になる。 |
どんかん | 『メロメロ』『ちょうはつ』『ゆうわく』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。 |
な行 | |
ナイトメア | 相手が『ねむり』状態の時、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。 |
なまけ | 攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。交代などは可能。技『スキルスワップ』で入れ替えることや『いえき』で特性を無効化することはできるが、『シンプルビーム』『なかまづくり』『なやみのタネ』は効果がない。 |
にげあし | 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。 |
にげごし | 相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しない。なお、野生のポケモンが相手の場合は交代せずに逃げ出す。 |
ぬめぬめ | 直接攻撃を受けると、相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
ねつぼうそう | 『やけど』状態の時、自分の特殊技の威力が1.5倍になる。 |
ねんちゃく | 持っている道具を相手に奪われない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる(第7世代まで※未検証)。 |
ノーガード | お互いに技が命中率・回避率に関係なく必ず命中する。技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』『あなをほる』『ダイビング』『ゴーストダイブ』『シャドーダイブ』を使っている時でも命中する。/野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
ノーてんき | 全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。 |
ノーマルスキン | 自分の全ての技が『ノーマル』タイプになる。さらに威力が1.2倍になる。(第6世代は威力上昇なし) |
のろわれボディ | 相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。 |
は行 | |
ハードロック | タイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。例えば、本来2倍弱点の場合は1.5倍のダメージに軽減される。 |
はがねつかい | 『はがね』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
はがねのせいしん | 自分と味方の『はがね』タイプの技の威力が1.5倍になる。この特性のポケモンが複数いる場合は、効果が重複する。 |
はじまりのうみ | 戦闘に出ている間、天気が『つよいあめ』になる。通常の天気『あめ』状態に加えて、『ほのお』タイプの攻撃技が無効になる。また、技『あまごい』『にほんばれ』『すなあらし』『あられ』が失敗し、特性『あめふらし』『ひでり』『すなおこし』『ゆきふらし』が発動しなくなる。この状態を変更できるのは特性『おわりのだいち』『デルタストリーム』のみ。 |
はっこう | /野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
はとむね | 相手の『ぼうぎょ』ランクを下げる技や特性の効果を受けない。 |
はやあし | 状態異常の時、『すばやさ』が1.5倍になる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。 |
はやおき | 『ねむり』状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。 |
はやてのつばさ | 自分の残りHPが最大値の時、優先度0の『ひこう』タイプの技を『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる(優先度:+1)。(第6世代はHPの条件なし) |
はらぺこスイッチ | ターン終了時、『まんぷくもよう』と『はらぺこもよう』を交互にフォルムチェンジする。技『オーラぐるま』のタイプが、『まんぷく』の時は『でんき』、『はらぺこ』の時は『あく』タイプに変わる。 |
はりきり | 『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
はりこみ | 相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代して出てきたポケモンに2倍のダメージを与える。 |
ばけのかわ | 1回だけ相手の技のダメージや『こんらん』状態による自傷ダメージを無効化し、フォルムチェンジする(能力などは変化しない)。その時、第8世代からは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージ以外の効果や、状態異常、天気や道具、特性によるダメージなどには影響しない。一度フォルムチェンジすると、場から離れてもバトル中は元に戻らない。 |
バッテリー | 味方のポケモンの特殊技の威力が1.3倍になる。(ダブルバトル用) |
バトルスイッチ | 攻撃技を使用する場合ブレードフォルムになり(攻撃・特攻が高い)、技『キングシールド』を使用するとシールドフォルムになる(防御・特防が高い)。 |
バリアフリー | お互いの場の『ひかりのかべ』『リフレクター』『オーロラベール』の効果が無効になる。 |
パステルベール | 自分と味方は、『どく』『もうどく』状態にならない。 |
パワースポット | 複数のバトルで隣にいる味方が使う技の威力が1.3倍になる。(味方全員か隣だけかは未検証) |
パンクロック | 自分の音系の技『いびき』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『さわぐ』『スケイルノイズ』『チャームボイス』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『むしのさざめき』『りんしょう』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』の威力が1.3倍になる。また、自分が受ける音系の技のダメージが半減する。 |
ヒーリングシフト | 自分の使う回復技の優先度が3だけ加算される。優先度0の回復技も優先度+3として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。対象となる回復技は『こうごうせい』や『ギガドレイン』『ドレインキッス』『フラワーヒール』『ねむる』など技の直接効果で回復する技のみで、『やどりぎのタネ』や『グラスフィールド』など状態変化技や『かふんだんご』には影響しない。 |
ひでり | 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『にほんばれ』になる。 |
ひとでなし | 相手が『どく』『もうどく』状態の時、自分の攻撃が必ず急所に当たる。 |
ひらいしん | 『でんき』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトルの時、自分以外の全てのポケモンの『でんき』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま)/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。 |
ビーストブースト | 自分の技で相手を倒すと、自分の最も高い能力の能力ランクが1段階上がる。 |
ビビッドボディ | 自分と味方は、相手の先制技を受けない。なお、自分が使う先制技や味方から受ける先制技には影響しない。 |
びびり | 『ゴースト』『むし』『あく』タイプの技を受けた時、『すばやさ』ランクが1段階上がる。第8世代からは、相手の特性『いかく』で『こうげき』が下がった時にも発動する。 |
ファーコート | 物理攻撃の受けるダメージが半減する。 |
ファントムガード | 自分の残りHPが最大値の時、受けるダメージが半減される。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。 |
フィルター | タイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。例えば、2倍弱点の場合は1.5倍のダメージになる。 |
フェアリーオーラ | お互いのすべてのポケモンの『フェアリー』タイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。 |
フェアリースキン | 自分の『ノーマル』タイプの技が『フェアリー』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる(第6世代は1.3倍)。ダイマックスすると、『ダイフェアリー』になるが、威力の補正はない。 |
ふかしのこぶし | 直接攻撃の技を使うと、相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。 |
ふくがん | 命中率が1.3倍になる。/野生のポケモンが道具を持っている確率が上がる(5%のものが20%になる) |
ふくつのこころ | 相手の技でひるむと、『すばやさ』ランクが1段階上がる。 |
ふくつのたて | 戦闘に出たときに自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
ふしぎなうろこ | 状態異常の時、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。 |
ふしぎなまもり | タイプ相性が『こうかは ばつぐん』でない技のダメージを受けない。ただし、タイプ相性に関係のない技は影響しない。 |
ふしょく | 『どく』『はがね』タイプのポケモンも『どく』『もうどく』状態にできる。 |
ふとうのけん | 戦闘に出たときに自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。 |
ふみん | 『ねむり』状態にならない。技『ねむる』を使えない。この特性を獲得する前に『ねむり』状態になっていた場合は、『ねむり』状態を回復する。 |
ふゆう | 『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。 |
フラワーギフト | 天気が『にほんばれ』の時、ポジフォルムにフォルムチェンジする。種族値などは変わらないが、自分とすべての味方の『こうげき』『とくぼう』が1.5倍になる。 |
フラワーベール | 味方すべての『くさ』タイプのポケモンは、味方自身以外の技や特性によって能力ランクを下げられず、状態異常にもならない。 |
フリーズスキン | 自分の『ノーマル』タイプの技が『こおり』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる。(第6世代は1.3倍) |
フレンドガード | 自分以外の味方が受けるダメージが3/4に軽減される。(ダブルバトル用) |
ぶきよう | 持っている道具の効果が発揮されない。 |
ブレインフォース | 自分の技のタイプ相性が効果抜群の場合、さらに威力が1.25倍になる。 |
プラス | 特性『プラス』か『マイナス』のポケモンが戦闘にいると『とくこう』が1.5倍になる。 |
プリズムアーマー | タイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。例えば、本来2倍弱点の場合は1.5倍のダメージに軽減される。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。 |
プレッシャー | 技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
ヘドロえき | HPを吸い取る技『きゅうけつ』『ギガドレイン』『すいとる』『ちからをすいとる』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『パラボラチャージ』『メガドレイン』『やどりぎのタネ』『ゆめくい』を受けた時、逆に相手に本来回復する分のダメージを与える。『ちからをすいとる』は、『こうげき』ランクを下げる効果はある。 |
へんげんじざい | 自分の技を出す時、技を出す前のタイミングで自分のタイプが技と同じタイプになる(タイプは変化したままになる)。変化技にも有効。 |
へんしょく | 技を受けると、その技のタイプになる。 |
ヘヴィメタル | 自分の『おもさ』が2倍になる。(技『ヘビーボンバー』などで有効) |
ほうし | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。 |
ほおぶくろ | 自分の持っている『きのみ』を食べる時、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する。 |
ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『やけど』状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる) |
ほろびのボディ | 直接攻撃を受けると、3ターン終了後に、お互いのポケモンは『ひんし』状態になる(対象は2匹のみ)。それまでに交代したポケモンは効果が消える。 |
ぼうおん | 音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ブレイジングソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を受けない。 |
ぼうじん | 天気『あられ』『すなあらし』によるダメージを受けない。粉系の技『いかりのこな』『キノコのほうし』『しびれごな』『どくのこな』『ねむりごな』『ふんじん』『まほうのこな』『わたほうし』、特性『ほうし』の効果を受けない。 |
ぼうだん | たま・爆弾系の技『アイスボール』『アシッドボム』『ウェザーボール』『エナジーボール』『エレキボール』『オクタンほう』『かえんだん』『かえんボール』『かふんだんご』『がんせきほう』『きあいだま』『くちばしキャノン』『ジャイロボール』『シャドーボール』『タネばくだん』『タネマシンガン』『タマゴばくだん』『たまなげ』『でんじほう』『どろばくだん』『はどうだん』『ヘドロばくだん』『マグネットボム』『ミストボール』『ロックブラスト』を無効化する。 |
ポイズンヒール | 『どく』状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。『もうどく』状態でも回復量は変わらない。 |
ま行 | |
マイナス | 特性『プラス』か『マイナス』のポケモンが戦闘にいると『とくこう』が1.5倍になる。 |
マイペース | 『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。 |
マグマのよろい | 『こおり』状態にならない。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる) |
まけんき | 相手の技や特性で能力ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。 |
マジシャン | 自分の攻撃時、技を当てた相手が持っている道具を奪う。 |
マジックガード | 直接のダメージ以外を受けない。具体的には、『どく』『やけど』状態や特性『さめはだ』『てつのトゲ』『とびだすなかみ』『ヘドロえき』『ゆうばく』、天気『あられ』『すなあらし』、技『あくむ』『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『ステルスロック』『すなじごく』『トラバサミ』『のろい』『はじけるほのお』『ふんじん』『ほのおのうず』『ほのおのちかい』『まきつく』『まきびし』『マグマストーム』『まとわりつく』『やどりぎのタネ』によるダメージ、反動のある技による反動ダメージや失敗時に受けるダメージ、『ニードルガード』『ふんじん』によるダメージ、道具『いのちのたま』『くっつきバリ』『くろいヘドロ』『ゴツゴツメット』の効果によるダメージを受けない。ただし『こんらん』『じばく』『だいばくはつ』『わるあがき』などには影響しない。 |
マジックミラー | 技『マジックコート』で跳ね返すことのできる技を跳ね返せる。 |
マルチスケイル | 自分の残りHPが最大値の時、受けるダメージが半減される。 |
マルチタイプ | 持っている『プレート』に対応して『タイプ』が変化する。 |
ミイラ | 直接攻撃を受けると、相手の特性を『ミイラ』にする(相手の本来の特性を無効化する)。 |
ミストメイカー | 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する) |
みずがため | 『みず』タイプの技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが2段階上がる。 |
みずのベール | 『やけど』状態にならない。 |
みつあつめ | /道具を持っていない時、戦闘後にどうぐ『あまいミツ』を拾ってくることがある。戦闘に参加しなくてもよい。レベルが高い程、拾ってくる確率が上がる。 |
ミラーアーマー | 『のうりょく』ランクを下げる効果を受けずに、相手に跳ね返す。技の追加効果の場合も含める。 |
ミラクルスキン | 相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる。 |
むしのしらせ | HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
ムラっけ | 毎ターン終了時、『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』いずれかのランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる。(第7世代までは『回避率』『命中率』も含まれていた) |
メガランチャー | 波動系の技『あくのはどう』『はどうだん』『みずのはどう』『りゅうのはどう』『だいちのはどう』『こんげんのはどう』の技の威力が1.5倍になり、『いやしのはどう』は最大HPの3/4回復する。 |
メタルプロテクト | 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。また、相手の特性『かたやぶり』の影響を受けない。 |
メロメロボディ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『メロメロ』状態にする。性別が同じ場合や、性別不明の場合は効果がない。/異なる性別の野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
めんえき | 『どく』状態にならない。 |
もうか | HPが1/3以下の時、『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
ものひろい | 毎ターン終了時に、そのターンに相手や味方(相手が優先)が消費した道具を拾って自分のものにする。自分が道具を持っていない時のみ発動する。『だっしゅつボタン』『ふうせん』には効果がない。/道具を持っていない時、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくる。戦闘に参加しなくてもよい。レベルに応じて拾ってくる道具が変化する。 |
もふもふ | 直接攻撃の技を受けた時、ダメージが半減する。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが2倍になる。 |
もらいび | 『ほのお』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、以後自分の『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。/『ほのお』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。 |
や行 | |
やるき | 『ねむり』状態にならない。技『ねむる』を使えない。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
ゆうばく | 相手の直接攻撃で『ひんし』になった時、相手に相手の最大HPの1/4のダメージを与える。 |
ゆきかき | 天気が『あられ』の時、『すばやさ』が2倍になる。 |
ゆきがくれ | 天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、『あられ』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。 |
ゆきふらし | 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『あられ』になる。 |
ようりょくそ | 天気が『にほんばれ』の時、『すばやさ』が2倍になる。 |
ヨガパワー | 攻撃時の自分の『こうげき』が2倍になる。なお、技『イカサマ』の場合も、相手の『こうげき』を自分の能力にコピーした後に2倍にして攻撃する。 |
よちむ | 戦闘に出ると相手の覚えている技のうち、最も威力の高い技の名前が分かる。同じ威力の技がある場合はランダム。 |
よびみず | 『みず』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトルの時、自分以外の全てのポケモンの『みず』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま)/『みず』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。 |
よわき | 自分のHPが半分以下になると、『こうげき』『とくこう』が半減する。 |
ら行 | |
ライトメタル | 自分の『おもさ』が半分になる。(技『けたぐり』『くさむすび』対策などで有効) |
リーフガード | 天気が『にほんばれ』の時、状態異常にならない。 |
リベロ | 自分の技を出す時、直前のタイミングで自分のタイプが技と同じタイプになる(タイプは変化したままになる)。変化技にも有効。 |
リミットシールド | 自分の残りHPが半分より多い時は防御に特化したフォルムで状態異常にならず、半分以下になると攻撃に特化したフォルムになる。 |
りゅうのあぎと | 『ドラゴン』タイプの技の威力が1.5倍になる。 |
りんぷん | 技の追加効果を受けない。 |
レシーバー | 場にいる味方のポケモンが『ひんし』状態になった時、自分の特性がそのポケモンと同じ特性になる。場から離れると元に戻る(ダブルバトル用)。味方の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『ふしぎなまもり』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がない。 |
わ行 | |
わたげ | 攻撃を受けると、自分以外のポケモンの『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
わるいてぐせ | 直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。 |
スポンサーリンク