アリアドス- ポケモン育成論SV

不意を突く確定急所スナイパー

2023/10/07 22:47 / 更新:2023/10/13 09:02

アリアドス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 40

ツイート3.663.663.663.663.663.663.663.663.663.66閲覧:6039登録:2件評価:3.66(7人)

アリアドス  むし どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
スナイパー
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:204
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-156-91-x-91-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
メガホーン / どくづき / ふいうち / きあいだめ
持ち物
ピントレンズ
テラスタイプ
あく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

最初に

  • 本育成論では、対戦に関する一般的な用語及び略語を使用します。また性格補正有り252振りを「特化」、性格補正無し252振りを「極振り」と表記します。
  • ダメージ計算には、ポケソル様のツールを使用しています。

アリアドスの遷移について

アリアドスアリアドスは第2世代から登場したポケモンで、合計種族値400かつ鈍足低耐久という序盤虫らしいスペックをしています。しかしねばねばネットどくびしのほか、SMから追加された専用技どくのいとの存在により、起点づくり要員として独自の個性を有していました(BDSPまでは、ねばねばネットどくびしを両立できるのはドーブルドーブルを除けばアリアドスアリアドス系統のみ)。

しかし、碧の仮面にて復帰したアリアドスアリアドスの前にワナイダーワナイダーという後輩が立ち塞がります。ワナイダーワナイダーは長らくアリアドスアリアドスだけの個性だったねばねばネットどくびしを使いこなし、更には強制交代技のともえなげも習得します。
素早さもあまり変わらないため、耐久に割り振った種族値のワナイダーワナイダーの方が使いやすいという悲しみを背負うことになりました。

いやいや、専用技のどくのいとという個性があるじゃないか!…といった声が聞こえてきそうですが、S1段階下降では最速85族(ジャラランガジャラランガなど)・準速98族(サザンドラサザンドラなど)までしか抜けません(第7世代ではドクZ併用で最速150族マルマインマルマインすら抜けた)。これでは素早さインフレが激しいSV環境において、起点を作り切れない可能性が高いです。
また、毒・猛毒状態時にA・C・Sをまとめて1段階下げる技ベノムトラップの消滅により、わざわざ猛毒でもないただの毒状態にするメリットが大きく薄れてしまったことも向かい風です。

10/7時点での使用率(ポケモンバトルデータベース様を参考)を見ると、きあいのタスキ(約50%)やメンタルハーブ(約10%)を持たせ、どくのいとねばねばネットはたきおとすどくびしといった技構成の起点づくり型が主の様ですが、恐らくどくのいと→ねばねばネットのコンボまで決められる確率はそこまで高くないでしょう。
環境が変わり役割を遂行しづらくなった今、起点づくりに拘らず新たな道を模索しても良いと筆者は考えます。即ち、アタッカーとしての道です。

アタッカーとしての道

アリアドスアリアドスのA種族値は90と、そのままではとてもインフレ環境を生き残れるスペックではありません。しかしアリアドスアリアドススナイパーという火力増強特性を有しています。この特性は急所ダメージが1.5倍から2.25倍にアップするという効果で、SVではアリアドスアリアドスのほかにインテレオンインテレオンしか所有者のいない特性です。しかもアリアドスアリアドスきあいだめを自力習得できるため、サンのみバトンタッチに頼る必要がありません。
急所率を上げる持ち物と併用することで確定急所スナイパーとなることが出来るのです。

しかし、そのままではきあいだめを積めても鈍足で攻撃回数を稼ぐことが出来ません。そこで本育成論は先制技のふいうちに重きを置いています。悪テラスと合わせれば多くの並耐久・悪弱点ポケモンを突破することができ、事前にステロを撒けば使用率トップのオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)すら撃破できます(B4振りのASアタッカーを想定)。
現環境はサイコフィールドにより先制技無効の天敵カプ・テテフカプ・テテフ不在のほか、使用率上位に鈍足ポケモン(ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)クワガノンクワガノンカビゴンカビゴンなど)が増えアリアドスアリアドスが上を取りやすくなるなど、アタッカーとしては追い風の環境と言えるでしょう。
また、毒タイプのためどくどくをダメージソースのメインにしている耐久型相手に粘ることも出来ます。

単体では一度積むのもリスクを伴うため、事前のサポート(壁貼りステルスロックなど)は必須級ですが、序盤虫とは思えぬ壁貫通・能力ダウン無視の高火力を叩き出すことが出来ます。
具体的にどんな相手を倒せるかは、ダメージ計算の項目を見て頂ければと思います。

特性

本育成論のコンセプト・個性の確立という点からもスナイパーで確定です。

持ち物

スナイパー補正が確実に乗る確定急所が本育成論の強みであるため、持ち物はピントレンズ(するどいツメでも可)としております。
しかし、ちょうはつで総崩れしてしまうリスクがあるため、メンタルハーブも有力な候補です。
持たせることでオーロンゲオーロンゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)対面でも、ちょうはつアンコールに臆せず積むことが出来るでしょう。

テラスタル

本育成論ではあくテラスタルを推奨しています。鋼や毒タイプへの対策として地面や炎テラスも有りかとは思いますが、テラスふいうちによる突破力は失われます。また、悪テラスは弱点のエスパー無効・元の耐性により格闘・虫・フェアリー技を打たれにくいというシナジーがあります。

性格・努力値について

火力を出すため、性格はいじっぱりのA特化です。
また、本育成論はサポート後の運用を主想定としているため、耐久は余りを振る程度でSを無振り65族抜きまで振っています。これによりS無振りハッサムハッサムの上を取り、バレットパンチふいうちを透かされないようにしています。

技構成

メガホーン
威力120の虫技。何故かダストシュートを覚えないアリアドスアリアドスにとって貴重な高威力技です。
確定枠にして差し支えないと思います。
ふいうち
鈍足のアリアドスアリアドスを支える先制技です。悪テラス急所ふいうちはHB特化クエスパトラクエスパトラが確1の威力です。確定枠。
きあいだめ
急所率を2段階上げる積み技。ピントレンズと併せて急所率は100%。確定枠。
どくづき
威力80の安定した毒技。準確定枠。
後述する候補技と入れ替えるならこの技になると思います。
また、メンタルハーブを採用するならクロスポイズンを推奨します。
ピントレンズ無しでも確定急所となる上、環境に多い毒弱点(ピクシーピクシーオーロンゲオーロンゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)など)への確定数も変わりません。
  • その他の候補技↓
テラバースト
鋼や毒に弱点を突ける地面or炎テラスなど、お好みのテラスタルと合わせて。
かげうち
透かされる心配のない先制技ですが、火力に不安あり。シナジーはあまりないですが、採用するなら霊テラスが欲しいですね。
つるぎのまい
積める隙は少ないですが、ふいうち透かしを逆手に取りたいなら採用の余地あり。
一度積めれば、テラス急所ふいうちでHB特化サンダーサンダーも高乱数1発です。

ダメージ計算(与ダメ)

※全てスナイパー補正ありの急所ダメージで計算を行っています↓

  • メガホーン

HB特化クレセリアクレセリア
→確定1発(120.2〜142.7%)

HB特化ディンルーディンルー
→中高乱数1発(96.1〜113.3%)

H148振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
→確定2発(82.6〜97.5%)
※ステロ込みで中乱数1発

HB特化クワガノンクワガノン
→確定2発(83.1〜98.3%)
※ステロ込みで確定1発

B252振りカビゴンカビゴン
→低乱数1発(86.8〜103.4%)
※ステロ込みで超高乱数1発

HB特化ヘイラッシャヘイラッシャ
→確定2発(51.3〜61%)

  • どくづき

H4&B252振りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) ※天候雪
→確定1発(114.7〜134.8%)

HB特化ピクシーピクシー
→確定1発(117.3〜139.6%)

HB特化オーロンゲオーロンゲ
→確定1発(124.7〜147%)

  • ふいうち

赤字はテラス時のダメージです

H4振りハバタクカミハバタクカミ
→高乱数1発(96.1〜112.9%)
→確定1発(144.2〜169.4%)

B4振りオーガポンオーガポン
→確定2発(56.7〜67.7%)
→超低乱数1発(85.1〜101.2%)
↑※ステロ込みだとオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)は確1、それ以外は高乱数1発

H244振りサーフゴーサーフゴー
→確定2発(83.9〜99.4%)
→確定1発(125.9〜149.2%)

HB特化クエスパトラクエスパトラ
→確定2発(75.7〜90.5%)
→確定1発(112.8〜135.1%)

B4振りテツノドクガテツノドクガ
→確定2発(74.1〜87.7%)
→確定1発(110.9〜131.6%)

H4振りボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
→確定2発(66.4〜79.3%)
→超高乱数1発(99.3〜118.7%)

B4振りテツノツツミテツノツツミ
→確定2発(52.6〜62.5%)
→確定2発(78.6〜93.8%)
↑※ステロ込みだと確定1発

HB特化ラウドボーンラウドボーン
→確定2発(54〜63.9%)
→確定2発(81〜95.2%)
↑※ステロ込みだと確定1発

ダメージ計算(被ダメ)

壁貼りなどのサポートなしで、どのくらいの攻撃を耐えられるのか記載します

C極振りハバタクカミハバタクカミ
マジカルフレイム→確定2発(76.8〜91.3%)
サイコショック→確定2発(82.1〜98%)

C極振りテツノツツミテツノツツミハイドロポンプ
→確定2発(79.4〜94%)

A特化テクニシャンハッサムハッサムの鉢巻バレットパンチ
→確定2発(74.1〜88%)

C無振りミロカロスミロカロスねっとう
→確定3発(39.7〜47.6%)

起点づくりの相方について

ステルスロックと壁貼りを両立できる子の他、より安全に積むためにちょうはつアンコールなども覚えられる子だと尚良いと思います。
ステルスロック+アンコール+おきみやげを覚えられるユクシーユクシーや、ステルスロック+ちょうはつに加えてすてゼリフおきみやげを覚えられるオトシドリオトシドリなどが良き相方になれそうです。

最後に

拙い文章ではありましたが、ここまで本育成論を見て下さりありがとうございます。
本育成論を見て、もしアリアドスアリアドスアリアドスというポケモンに興味を持って頂けたなら幸いです。
もしアドバイスなどあれば、コメント欄にてお手柔らかにご教授下さると幸いです。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/10/13 09:02

アリアドスの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
アリアドス【スパイダーマッ!!】カバディンまだ使ってるの?今の時代はどくねばアリアドスや!
わんぱく / ふみん / オボンのみ
HP:196 / 防御:252 / 素早:60
とびかかる / どくびし / ねばねばネット / どくのいと
アリアドス【蜘蛛らしく奇襲!?】イバンのみアリアドス
わんぱく / ふみん / イバンのみ
HP:252 / 防御:238 / 特防:20
どくのいと / とびかかる / ふいうち / ねばねばネット
エルレイド【対面&受け破壊】ゴリ押し超エルレイド
いじっぱり / きれあじ / ピントレンズ
HP:188 / 攻撃:252 / 素早:68
せいなるつるぎ / サイコカッター / つじぎり / リーフブレード
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
23/10/07 23:51
1紅狐 (@Delphox_Mega)
22222
パオの不意の方が火力出るんですよね…
サポートで1ターンの隙を作ってまでやることではないと思います。
23/10/08 01:42
2エンジョイグマ (@85umBLYIff9wVzq)
44444
育成論拝見いたしました。
アリアドスを活躍させたいと考えた時に選択肢になる面白い育成論だと思います。壁を貫通できる点やフェアリーに強い点でも、他の虫タイプ物理アタッカーであるエクスレッグやヘラクロスとの差別化は出来ていると考えます。

ただ一つ気になったのが、アリアドス自身がねばねばネット等サポート役としてある程度知られているという点です。
これの何が問題かと言うと、きあいだめ型は他のサポート技と同様に"ちょうはつ"や"アンコール"によって詰んでしまう可能性が非常に高いのです。同ポケモンの比較的メジャーな型の対策ついでに対策できてしまうのは、少し不安が残るかと思います。

なので、持ち物としてメンタルハーブを提案させていただきます。
急所率は1/2になりますが1/2で壁・積み貫通の2.25倍の火力になるのは相手に押し付けるのに十分なリスクです。
きあいだめさえ積んでしまえば補助技を打つ必要がないことも含め、行動阻害に対して安全に1ターン貰える点においてサポート型以上に噛み合いが良い持ち物と考えています。(逆にきあいのタスキは一撃で倒されないメリットを考えてもサポート型の方が噛み合っていると思います)

確定急所にこだわるのであればピントレンズ確定のままでも良いのですが、メンタルハーブにもそれに負けない大きなメリットがあると感じ提案させていただきました。
アタッカーアリアドスを使う関係上メジャーポケモンにライバルは多いですが、それでも可能性を感じる育成論でした。評価もつけさせていただきます。
23/10/08 07:50
3haru (@haru45468160)
>>1

紅狐様、コメントありがとうございます。
お手軽かつ瞬間火力の高さではパオジアンに遠く及びませんが、「壁貫通」という強みにより、オーロンゲやAキュウコンなどに強く出れる点で完全劣化では無いのかと思っております。
何か改善点などありましたら、ご教示頂けると幸いです。
23/10/08 07:55
4haru (@haru45468160)
>>2

エンジョイグマ様、コメントありがとうございます。
役割対象の内であるオーロンゲの挑発やAキュウコンのアンコール等に強くなれるのは、確かに持ち物候補として最適ですね!
持ち物の項にて、有力候補として追記させて頂きます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!
23/10/08 08:04
5紅狐 (@Delphox_Mega)
確定急所と言われましても気合溜アリアドスと剣舞ウーラオスだと当然ウーラオスの方が火力高いわけですしわざわざアリアドスを出動させることはないんじゃないかなと思っちゃいましたね。
23/10/08 09:48
6のり (@nori_game_pk)
ディンルーをほぼワンパンできるのは驚きました。
初手対面はアリアドス側からしてはあり得なく、相手の裏から出てくる場面は少なそうですが。

育成論ですがアタッカーとしてのアリアドス強みはわかりましたし、他ポケの劣化か否かは運営ポリシーにも反しないので良いと思います。
元々毒タイプなので受けループに若干強めかなーと思うのでそこら辺の記載(ドヒドの突破は面倒ですが毒が効かずゴリ押しできそうなのと、フェアリーラッシャにも技の通りがよくラオスより止まりづらそう)や
起点ポケありきだと思うのでその考察(ステロと壁だとユクシーくらい?)もあるとより良いかと。
23/10/08 21:01
7haru (@haru45468160)
>>6

のり様、コメントありがとうございます。
ディンルーが出てきそうな場合は、初手に出すのも有りかと思っています(筆者が実際にランクマでそうして、ディンルー突破したことがあるので)。

確かに毒々無効で黒い霧も効かないので、ドヒドイデなどの毒タイプ耐久型相手に粘れる可能性は記載させて頂きたいと思います!
H252振り程度のドオーであれば、ヘドロ込みでもメガホーンで確2が取れるようです。

また、起点づくりの相方についても触れたいと思います。
貴重な教示、ありがとうございました!
23/10/11 13:53
8しょうのすけ@ポケモン垢 (@BnFT8hN3hTYMWOy)
44444
こんにちは。7世代も育成論の投稿が全く無く、アリアドスどう使うんやと思ってたところこの面白い育成論を見つけました。
Sが足りないアリアドスがメインウェポンを不意打ちに頼らなければならないのはよく分かるのですが、やはり相手の変化技(特に身代わり)が怖いです。アリアドスという何してくるかよく分からないポケモンを前に「とりあえず身代わりはるか」という動きは結構有り得る気がします。そこでharuさんがこのアリアドスを使ってみて「こいつには不意打ちが通りにくいな」と感じるポケモンがいれば教えて頂きたいです。場合によっては不意ではなく、素直に殴る方が強い相手も結構いるかもしれません(ピンポイントですが、ツツミが身代わりしてきた場合、貫通技のさざめきを打つことで耐久無振りであれば高乱数で倒すことができたりもします。)。
色々言いましたが、アリアドスにしてはかなり可能性を感じる楽しい育成論でした。投稿して頂き大変感謝です!勝手ながら星4評価をつけさせて頂きます。
23/10/11 18:55
9haru (@haru45468160)
>>8

しょうのすけ@ポケモン垢様
コメント、ありがとうございます。
個人的にふいうちが通りにくいポケモンは、みがわり持ちよりもアンコール持ちだと感じました💦
具体的にはカイリューやテツノツツミ、Aキュウコンなどですね。

>>2の方が仰られていた通りメンタルハーブを採用する、メガホーンをミサイルばりに変更する、ふいうちをかげうちに変更するなど、何を重視するかでしょうのすけ様のお好みにカスタマイズして頂くのも良いかと思います!

評価のお言葉も大変励みになります🙇‍♂️
貴重なご意見、ありがとうございました!
23/10/12 22:27
10ユウケン (@yuken_6Vsushi)
55555
コメント失礼します。育成論拝見させて頂きました。

スナイパーを生かして5割急所のふいうちを押し付けるというコンセプト、とても良いと思います。
パオジアン等のふいうちと比べても十分に差別化できていると感じました。勝手ながら☆5をつけさせていただきます。

最後に1つ提案なのですが、メンタルハーブ型の選択技としてクロスポイズンはいかがでしょうか?
急所ランク+1のお蔭でピントレンズ無しでも確定急所になりますし、ダメ計を見たところ威力10の差で落ちなくなるポケモンは居ないように思えます。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) 102.6 ~ 120.8% 確定1発
オーロンゲオーロンゲ 108.4 ~ 129.2% 確定1発
ピクシーピクシー 102.4 ~ 121.7% 確定1発
確実に急所に当たるこちらの方が良いのではと思い提案させていただきました。

最後になりますが、面白い育成論をありがとうございました。今度使わせていただこうと思います。
23/10/13 08:28
11haru (@haru45468160)
>>10

ユウケン様、コメントありがとうございます。

クロスポイズンのご提案、ありがとうございます!
確かにメンタルハーブでの運用も想定するなら記載の必要がありますね🙇‍♂️
速やかに追記させて頂きます。

また評価とお褒めの言葉、大変嬉しく思います。
ぜひ使ってあげて下さい!
貴重なご意見、ありがとうございました!
23/11/07 03:22
12アズマ (@mangetukaori)
55555
意外と火力あるんですね…
トリパでも活躍出来そう
23/11/10 22:29
13haru (@haru45468160)
>>12

アズマ様、コメントありがとうございます。
意外な火力が出るほか、不意打ちもあるのでトリパでの採用も悪くないかと思います!(気合いだめを積む必要があるため、実質2ターンしか恩恵ありませんが…)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。