ヤバソチャ- ポケモン育成論SV

【未来の基本型】不沈缶アタッカー【意外と強いかも!!】

2023/09/14 06:06 / 更新:2023/09/30 13:04

ヤバソチャ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 60

防御:防御 106

特攻:特攻 121

特防:特防 80

素早:素早 70

ツイート1.411.411.411.411.411.411.411.411.411.41閲覧:18757登録:2件評価:1.41(7人)

ヤバソチャ  くさ ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
たいねつ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:60 / 特防:204
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-58-134-141-138-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャカシャカほう / てっぺき / めいそう / ちからをすいとる
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
フェアリー

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

コンセプトと役割

持ち前の耐久と特攻を存分に活かしたい!と思って考えついたのがこの型です。
からやぶポットデスポットデスポットデスのような瞬間火力ではなく、瞑想によるじわじわアタッカーみたいな感じです。

持ち物

食べ残し

いわずと知れた耐久系持ち物です。他と競合することが多々あると思うので、その場合は命の玉がおすすめです。
(それでも食べ残しを持たせてあげてほしいです。理由としては、そこに居残るだけで火力が上がるので、命の玉に頼らなくても、何とかなることが多いからです)

特性

たいねつ

「おもてなし」はシングルでは論外なのと、タイプが草でもなんとかなるというのもあって、一石二鳥?です。

性格・努力値と調整

火力は瞑想で何とかするので、とりあえず耐久に振っていきたいという考えです

H244 実数値が177で16n+1となり、食べ残しがお得になります

B60 D振りの余りです

D204 ツツミのフリドラを何とか耐えられるぐらいの数値です

テラスタル

フェアリー

正直素のタイプが良すぎるので、相性補完のためのテラスと火力アップのテラスでどちらでも行けます。
フェアリーの理由は炎を半減で受けれるようになるのと、パオジアンに強く出れるためです。

他にも、
半減が圧倒的に多く相性補完もいい
火力アップで、もしくは
あと単純に弱点少ないのでフェアリーノーマル
が候補ですね

技構成

まだまだ試験段階で色々違う形で潜っていますが、まだ分からないので入れ替え枠についてはこれから考えて行きたいなぁって感じです。
技構成はこれでいいと思います!!

確定枠

シャカシャカ砲(以下シャカ砲と略します)
いろいろ効果てんこ盛りでめっちゃ強いっす。
(ダメージ50%回復、20%火傷)

瞑想
火力耐久上げのお供

力を吸い取る
回復用です。シャカ砲でいいじゃん!と思うかもしれませんが、初ターン目の攻撃や、シャカ砲の回復では追いつかないこともあるので、期待しすぎるのは禁物です

入れ替え枠

鉄壁
鉄壁瞑想は昔からの常套戦術。

イカサマ
物理攻撃もできるよ!

シャドーボール
普通のタイプ一致技です

熱湯
水攻撃技 兼 火傷(おまけ)として強そう。歴戦の風格を感じます…

祟り目
シャカ砲の火傷に自信がある諸君は是非採用するのだ!

身代わり
瞑想身代わりとかできなくはないかも...

立ち回り例

対面的に戦う場合
相手が物理なら鉄壁、特殊なら瞑想を積み、そして殴る。削られたら回復という感じで進めていくのです。
補足として、正直初手では出したくないポケモンではあります。素早さがそこまで高いわけでもないし…ギュンギュンとサイクルを回せる技構成でもないので。
じゃあ何処やねん!っていう話かと思いますが、
初手にステロや毒菱を撒き、そして後ろにヤバソチャヤバソチャと、パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミなどを置いておきながら、有利な方を出して対面的に戦っていく感じがお勧めです。

サイクルで戦う場合
相性補完がいいポケモンが居る場合はサイクル戦で動かすことが出来ます。やってみた感じ結構強いですね。良い感じに鉄壁や力を吸い取るで相手を嵌める事もできますし…
動き方としてはシャカ砲の試行回数を稼ぐ感じです。
物理なら鉄壁を積み、そこで引きそうならシャカ砲…みたいな感じです。特殊でも受けれそうなら瞑想、そうでないなら引く。それでも厳しそうならテラスタルで対応します。

与ダメージ計算

素で殴るのは想定してないので、1特攻積みで考えます

シャカ砲
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) (134.9 ~ 161.2%) 確定1発(無振りでも確1)

ハバタクカミハバタクカミ (47.0 ~ 56.2%) 乱数2発 : 83.98%

サーフゴーサーフゴー (26.0 ~ 31.5%) 確定4発

テツノツツミテツノツツミ (180.2 ~ 215.3%) 確定1発(無振りでも確1)

イーユイイーユイ (26.2 ~ 31.5%) 確定4発

H252 D252ヘイラッシャヘイラッシャ (42.9 ~ 51.4%) 乱数2発 : 3.51%

H140 D116ガチグマガチグマ (51.2 ~ 60.1%) 確定2発

被ダメージ計算

無積みです
A252パオジアンパオジアンつららおとし (95.0 ~ 111.9%) 乱数1発 : 62.5%

C252ハバタクカミハバタクカミシャドーボール (105.1 ~ 123.2%) 確定1発

C252サーフゴーサーフゴー (69.0 ~ 82.5%) 確定2発

C252テツノツツミテツノツツミフリーズドライ (85.9 ~ 101.7%) 乱数1発 : 6.25%

C252イーユイイーユイ悪の波動 (75.8 ~ 91.6%) 確定2発

ダメージ計算補足
物理相手のダメ計が少ないのは、鉄壁で割とどうにでもなるからです。
(鉄壁採用の場合)
不採用の場合はサイクルでどうにかしましょう!!

苦手なポケモン

パオジアンパオジアンです。ハバタクカミハバタクカミはまだ対応次第で何とかなるのですが、パオジアンは先に鉄壁を積んでいないと即死します。(テラスタルをすれば勿論何とかは成るんですけどね)

相性の良い味方・構築

パオジアンパオジアンですね。今使っている感じですけども
ヤバソチャヤバソチャが場を荒らした後に後始末をしやすいので良い感じだと思います。
他にも、壁張りがいい感じだと気付かされました。(オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィなど)
壁張って瞑想して攻撃。いいですね!!

サイクルを行う場合はヒードランヒードランと組むのが良い感じです。相性補完がいいのと、技範囲が優秀なので。(マグマストームの便利)
他にもドドゲザンドドゲザンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)とかもいいと思います

そして何よりも毒菱と相性バッチリです
毒菱ができるポケモンと組むのはめちゃんこオススメです!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/09/30 13:04

ヤバソチャの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
ヤバソチャ眼鏡かけ 草嵐放つ 抹茶かな
ひかえめ / たいねつ / こだわりメガネ
HP:228 / 防御:28 / 特攻:252
リーフストーム / シャドーボール / テラバースト / ねっとう
ヤバソチャ【最硬要塞】瞑想ちかすい両受けヤバソチャ
ずぶとい / たいねつ / たべのこし
HP:244 / 防御:252 / 素早:12
シャカシャカほう / シャドーボール / めいそう / ちからをすいとる
ヤバソチャ【テラレイド】ライフちゅっちゅ抹茶
ひかえめ / たいねつ / クリアチャーム
防御:4 / 特攻:252 / 特防:252
ギガドレイン / わるだくみ / リフレクター / ねっとう

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
23/09/14 07:52
1紅狐 (@Delphox_Mega)
22222
なんか...ほとんどのポケモンにワンパンされてませんか?
イーユイイーユイからの最大打点は悪はですし、とても強いとは思えません。
23/09/14 17:41
2さとり (@SAT0RI_0)
>1
売っているのはオーバーヒートですよ
あと確かに上記のポケモンには確率だったり確定だったりでワンパンされやすかったりしますが、
耐久を積んでいるか、そうでないかだけで結構変わってきます。
この子の強さを言語化するのはものすごく難しいので、試しに使ってほしいです
23/09/14 18:26
3窓際 (@m_adogiwa)
11111
投稿お疲れ様です。
アンコールに弱く、打点も草という弱いタイプ1つだけ、そもそも誰相手なら積めるのか疑問で、強い点がなに一つ伝わってきません。最低限、「誰を起点にして積むか」という説明が欲しいです。
また、 >>1 さんが言っていた通り、耐熱のヤバソチャヤバソチャに対して打ってくるのはオーバーヒートではなく悪の波動なので悪の波動で計算し直した方が良いと思います。
また、ヘイラッシャヘイラッシャは基本天然なので与ダメージ計算はC上昇を抜きで考えたほうが良いと思います。
最後に、ヤバソチャヤバソチャを最後に置くことを想定しているのに補完枠がサーフゴーサーフゴーというのは、どういった動きを想定しているんでしょうか?積みエースとなるとサイクルは難しいので、その相性補完の強みがよくわかりませんでした。
23/09/15 22:49
4さとり (@SAT0RI_0)
>3
確かに悪の波動の方がダメージでますね。
あとヘイラッシャのやつも直しておきます。
ヤバソチャが積みエースなのは技が積み技ばっかりなのでサイクルしにくいよなぁと思ったからですね。
サイクルでうまくシャカ砲とか使いたいんですけど、上手い組み方が分からないんですよね
一応、ドドゲザンとかヒスイヌメルゴンとかと組ませてやってみているんですけど、もうちょっと良いのがないか探しています。
あとサーフゴーが乗っているのは直前までサーフゴーとサイクルさせて使っていた名残です。直しておきます。すいません…
23/09/16 18:14
5つくだに (@29102_0141)
44444
投稿お疲れ様です。
被ダメ計算を見る限り殆どが確定2発、乱数1発など受けきれていないのでヤバソチャヤバソチャ単体ではこの育成論で戦うのは厳しいですね…
ですがパーティにオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィなどいたずらごころの壁貼り且つ電磁波要因を入れておけば安定して使うことが出来ると思います。
技においてはヤバソチャは熱湯という強力な水タイプの技も持っているので採用の価値はあると思います。
また、防御に努力値を56降っていますがポケモンの努力値は8n+4なので56は意味がありません。Cの4をBに回す方が良いと思います。
以下両壁込みでの被ダメ計算式(無積みで防御の努力値は60に変えたものとし、食べ残しの回復も考慮するものとする。)
A252パオジアンパオジアンつららおとし 73 ~ 88 (41.3 ~ 49.8%) 乱数2発 : 19.14%

C252ハバタクカミハバタクカミシャドーボール 50 ~ 62 (28.3 ~ 35.0%) 乱数3発 : 99.38%

C252サーフゴーサーフゴーシャドーボール 50 ~ 62 (28.3 ~ 35.0%) 乱数3発 : 99.38%

C252テツノツツミテツノツツミフリーズドライ 40 ~ 50 (22.5 ~ 28.3%) 確定4発

C252イーユイイーユイ悪の波動 50 ~ 62 (28.3 ~ 35.0%) 乱数3発 : 99.38%

とかなり楽に受けることができ、その間に鉄壁や瞑想を積むことが出来ます。
また、持ち物は特性の耐熱を活かす為にも弱点保険を採用するのも良いかもしれません。
以下両壁込みでの炎技の被ダメ計算
C特化イーユイイーユイふんえん 67 ~ 81 (37.9 ~ 45.8%) 確定3発

古代活性C特化ハバタクカミハバタクカミマジカルフレイム 55 ~ 65 (31.0 ~ 36.8%) 乱数3発 : 67.55%

C特化ヒードランヒードランマグマストーム 82 ~ 97 (46.4 ~ 54.9%) 乱数2発 : 58.59%

こちらも安定して受けることができ、弱点保険とのシナジーもかなり良いです。
育成論としてはかなり読みやすく、発想もかなり強いものだったので壁貼り要因をPTに入れれば活躍間違いなしの育成論だと思います。これからも頑張ってください!
※ダメ計間違っていましたら指摘お願いします
23/09/16 19:32
6No.185
技構成で、【たたりめ】も候補に入れても良いかもしれません。二割の確率ですが、【シャカシャカほう】でやけどが狙えるので、火力増強のシナジーがあります。
また、てっぺきを入れなくても、ちからをすいとるで物理面の受けは間に合う気がします。さらに二割でやけどが入れば尚更です。
23/09/16 21:28
7さとり (@SAT0RI_0)
>5
返信ありがとうございます!
確かに熱湯は採用の価値ありな気がします。
一応、書いていなかった言い訳としては熱湯って撃ち特だから良いのであって、それはシャカ砲でも大丈夫かなぁ。
と考えていたのですが、確かに水タイプの特殊技として全然採用できると気づきました。追記しておきます。
あと、現在B種族値を60で運用しているのですが、中々良い感じなのでそこも直しておきます。
というか、壁張りは確かにシナジーめっちゃありますね!!頭から抜けていました。これも追記しておきます。
23/09/16 22:11
8さとり (@SAT0RI_0)
>6
確かに鉄壁は使わない時もありますが、使う場合も多いので、好みになると思いますよ
祟り目は確かに好きそうな人多そうですね。追記しておきます
23/09/17 21:28
9バクラ (@bakura482040)
シャカホウは命中不安なのでギガドレインもいいかと思います。僕は持ち物は大きな根っこを採用しています。体力を吸い取る技型の回復量が増えるからです。もちろん力を吸い取るも対象です。テラスタイプはなににすればいいのか教えて下さい。
23/09/21 00:55
10さとり (@SAT0RI_0)
>9
ギガドレインは相手を火傷にできないのでちょっと…
確かに命中は100です。しかし、その威力の期待値は75になり、対してシャカ砲の期待値は72なのでシャカ砲との威力は殆ど同じです。ということは回復量もほぼ同じになり、そこに20%火傷のメリットがあるので正直ギガドレインを採用する理由は薄くなってしまいます。

そして、大きな根っこについてですが、その場合瞑想などの積み技をする場合は回復されませんし、そもそもHP吸い取る系の技の回復量は相手のタイプに結構依存するので、なので依存しない回復というのが大事になってきます。(力を吸い取るも相手が物理かどうかというのに依存します)

おすすめテラスタイプについてですが、耐久系好きなようなのでノーマルもしくは、フェアリーがいいと思いますよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。