dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

【S13シングル】ド・初心者の顔が良いスイッチトリル【マスボ級】

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1309  いいね:5

投稿者:ちーイカ(@Chihi3825_247)

シングル / シーズン13

お初にお目にかかります、ちーイカと申します!
BWからゆるーくポケモンやってた勢の私が今月作って今月ビギナー1からマスボ級まで上がれたパーティを紹介します。至らぬところだらけですがどうかお手柔らかに…

  • 非公式の用語や略称を使用します。

  • 複数の方の育成論やパーティ構築を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!何か問題があれば修正や削除をいたします。

  • 自分の記録用の投稿ですし、妥協個体を使用しまくっていますので、レンタルパーティ公開の予定はありません。

  • 特別アドバイスを求めているわけではありませんが、コメントにいただいた意見は参考にします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

知っていましたか?オーベムオーベムオーベムは、メテオビームを覚えるポケモンの中で3番目に特攻が高いのです!(一位はサニゴーンサニゴーンサニゴーン、二位はウツロイドウツロイドウツロイドですが、タイプや役割、ステータスが全然違うので差別化は出来てます。)

4倍弱点持ち(ラグラージラグラージリザードンリザードントリトドントリトドンウルガモスウルガモスギャラドスギャラドス等)への奇襲や、なぜか目の前で積んでくる相手(バシャーモバシャーモガブリアスガブリアス等)の粉砕が出来ます。読まれたことは一度もないです。

トリルを張ってもらって高速アタッカー化することも可能ですが、そのままでもアナライズの影響で超火力が出せる、極めてスイッチトリル向きのポケモンです。というかオーベムを使いたくてスイッチトリルを作りました
育成論ソードシールド/667
こちらの育成論を参考にさせていただきました。この方の言う『あくまでトリルパではなく、ちょっと遅めのポケモンが多いという程度のパーティ』とはまさにこのようなパーティを指すのでは?!と思い採用した次第です。殆どトリル読まれません(Happy)

無理にトリルを張る必要はなく、先発にする必要もありません。私は3匹目にトリル下アタッカーを据えて2匹目に入れることが多いです。ステルスロック

かつてはエナジーボールも入れていたのですが、草タイプも非草タイプの草技も存在しますし、挑発が欲しい場面が増えたのでシャンデラに採用してみました。先発にいがちなラグラージラグラージを確実に倒したい場合はエナジーボール採用で良いと思います。

大文字は結構よく外れるので安定した命中率が欲しい方は火炎放射に切り替えることをオススメします。オーバーヒートもアリかと。

カミツルギが焼かれそうな時に貰い火要員で2匹目に入れて無償降臨を狙ったり(サンダーサンダーボーマンダボーマンダなど意外にイケます。そこからトリルにつなげたり出来ます。)相手にナットレイナットレイ等が見えた時とりあえず入れておいたり、積みそうな相手を挑発で封じるために投入したりと、何かと出番が多いです。
パーティ構築/9
努力値はこちらのパーティ構築のアシレーヌを参考にさせていただきました。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンなどの悪や格闘、炎はもちろん氷やドラゴンあたりも纏めて受け止めてくれる女神様。タスキで耐えた相手にも容赦なくアクアジェットをぶつけます(サイコフィールドにご注意を!)
サンダーサンダーサンダーとダイマ同士で戦っても勝てました。驚くほど耐えますね…

遅めなのでトリル推奨ですが、なくても致命的なわけではありません。全然戦えます。
スイッチトリパの速い枠。まず何よりもかわいい
文字通り紙の耐久なので申し訳程度にDに振りました。積んでないカプ・レヒレカプ・レヒレ程度なら水技を受けながら登場できます。
等倍以上の技なら大体良いダメージが与えられます。

基本は安直に効きそうな技を選んで、ダメそうだったらササッと引っ込むかダイマックスで押し切る感じです。トリル中は激遅になりますのでトリル前に散らせるかトリル後に残った敵の処理をさせることになります(相手のSとタイプ次第ではダイマックスでスカーフの効果を消してゴリ押しも効きます。)

ダイジェットは入っていませんがダイアタックは入っています。どーーーしても難しい相手の時はギロチンを当ててもらうしかないです。ギロチンには無限の可能性がありますから…
育成論ソードシールド/696
こちらの育成論を参考にさせていただきました。

5匹目に悩んでいた時に偶然見つけた選択肢です。
流石に格闘は耐えないので軽めの炎/地面技、特に不一致のものを狙いましょう。耐えたい技を耐えられるように各自で調整することを推奨します。
遅めなのでトリルと合わせても◎。

ダイマックスして高火力で殴るか、ダイマックスせずに不意打ちするかの二択です(くれぐれもサイコフィールドにはお気をつけて!特にオーベムオーベムのダイサイコでの自滅が怖いです)

非トリルを想定してSに振ってみたり、地面の一貫を切るために風船を持たせたり、鬼火や積み技対策に挑発を入れたり(ダイウォールにもなります!)
いろいろ調整して自分好みのキリキザンにしてください。
パーティ構築/814
こちらのパーティ構築のデンジュモクを参考にさせていただきました。

サンダーサンダーサンダー対策には等倍の電気技でゴリ押しが良い、みたいな話を聞いたので
かつてスカーフで遊んでいたデンジュモクを珠に差し替えてみました。火力はもちろんアホみたいにあるのですが、耐久も悪くなく意外とそこそこ耐えます。

真ん中くらいのSを持ち、努力値もSにはほとんど振っていないので、素早さ戦国時代の今ならトリル下でも大活躍できます。

素早さや耐久を求めるならビーストブーストで上がっちゃうCを少し削って回すのもアリだと思います。知らんけど。

戦術と解説

基本的に相手を見て勝てそうなポケモンを差し込んでいくだけです。トリル(を使うかもしれない)時は『1+シャンデラシャンデラ+トリルエース枠1匹(要はカミツルギ以外)』の形になります。

悪、格闘、炎、ドラゴンあたりが見える時はアシレーヌアシレーヌ、炎のいるパーティにカミツルギカミツルギを出したい時はシャンデラシャンデラアシレーヌアシレーヌを添える、マジカルフレイムのありそうなフェアリーを見かけたらキリキザンキリキザン、飛行にはデンジュモクデンジュモクetc…


更新履歴

  • 2021/01/06
ほぼ全員の説明に追記&修正を行いました。カミツルギのDに振ってる努力値をCの欄に書いていました。バカだ…

投稿日時 : 2020/12/28 11:50

最終更新日時 : 2021/01/14 21:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy