ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S12 ダブル】 現環境だからこそ輝く!デンジュモクエースパ 【特殊でゴリ押せ!】

2020/12/01 01:12 / 更新:2020/12/03 00:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12497  いいね:24

投稿者:焼きまんじゅう(@JC5lc2xvLGI5vKc)

剣盾 / ダブル / シーズン12 / 最終2383位

レンタルチーム有

お初にお目にかかります。焼きまんじゅうと申します。剣盾からランクマッチをし始め、ダブルバトルの難解さに発狂吹っ切れた末のデンジュモクデンジュモクデンジュモクをエースとしたパーティ構築となります。この構築でマスターランク帯まで安定して上がることが出来たので、勇気を出して投稿してみた次第です。まだまだ初心者ですのでアドバイスのほどいただけると幸いです。

※戦術について大幅に追記を行いました。ランクマ最後は大学のため潜れず4桁順位で終わってしまいました。大した順位ではありませんがお許しくださいませ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ソード・シールドにおいて特攻種族値1位に君臨する、本構築における絶対的エースであり脳筋第1号です。初手出しダイマックス前提かつ本構築が脳筋トレーナー向けであることからHCブッパのフルアタックです。後述するエルフーンエルフーンによる支援を受けて敵を蹂躙します。10万ボルトを採用していますがダイサンダーの威力を上げるためにかみなりやライジングボルトもありです。はかいこうせんは威力150かつ追加効果で相手のSを下げることが出来るため入れています。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へのメインウェポンでもあったりします。

本構築の絶対的サポーターです。Sの足りないデンジュモクデンジュモクをおいかぜで加速し、てだすけによる更なる火力支援からあまえるによるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンブリザポスブリザポスの弱体化など仕事は多岐にわたります。デンジュモクデンジュモクが苦手な物理型ダイマアタッカーの攻撃をしっかり減らしてあげましょう。

物理方面におけるメインアタッカーにして脳筋2号です。基本的にグラススライダーを撃ちまくるだけですがヒードランヒードランに対しておいかぜ込みで上から10万馬力をぶちかませたりします。グラスフィールドによる相手の地震ケアにもなります。かわらわりはばかぢからにして初手の火力を上げるのもいいかもしれません。

本構築随一のインテリです。両壁によるダメージ軽減とこごえるかぜによる素早さ操作、ねっとうでワンチャンのやけどを狙えます。上から動いてしっかり仕事をしてもらうためにHSぶっぱですが、おいかぜ込みなら補正なし無振りでもレジエレキレジエレキを抜けるので調整案あればアドバイスお願いします。(レジエレキレジエレキの攻撃を受けることも多いのでソクノのみもありかな、と思ってます)

特殊方面はデンジュモクデンジュモクがいるため出すことはあまりないですが、ナットレイナットレイにボコボコにされたトラウマから採用。他メンバーが使えないタイプの技が使えて耐久もあるため、出した際には仕事をしっかりこなしてくれました。
(あと本構築で唯一まもるを覚えています。脳筋構築なので別の技でもいいかもしれません。)

デンジュモクデンジュモクが通らないと判断した際の裏エースです。ダイマックス前提・なるべく多くの敵を見たいという理由からフルアタックです。使用率も高いこともあってこいつがエースだと思ってくれる相手が多くて助かってます。
(ほぼほぼ出番がないので書くことが少ないです)

戦術と解説

そもそもなんでデンジュモクなの?

冠の雪原にて実装されたポケモンが解放されたシーズン12のランクマッチに潜り続けて私が感じたこと、それは『環境上位のダイマアタッカー、物理型のポケモン多くね?』でした。いかくと高い攻撃力で環境トップに躍り出たランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や高い耐久と火力を持つブリザポスブリザポス、ガラルの破壊神守護者エースバーンエースバーンが暴れ、それに伴い物理受けのポケモン(テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレ等)が幅を利かせるようになり、

  1. 物理アタッカーが思うように通りにくくなったなあ。
  2. 一周回って特殊アタッカーなら通るんじゃね?
  3. とくこう種族値最高のデンジュモクデンジュモク使えばゴリ押せるんじゃね?

という脳筋論理的思考がこの構築の始まりです。

基本的な戦法

基本はデンジュモクデンジュモクエルフーンエルフーンを選出してダイマックス&おいかぜorてだすけで確実に1匹葬り去るのが1ターン目の動きです。
ダイサンダーで葬った場合、エレキフィールドが展開されかつビーストブーストによって特攻が1段階上昇します。この状態に持ち込んだ場合デンジュモクがそのまま無双して試合が終わることも多いです。

要警戒ポケモンと対処法

シングルでもダブルでも見ない日はないおじいちゃん。エルフーンエルフーンのあまえるで火力をそぎ落とし、ダイアタックでSを下げて次のターンにとどめを刺しましょう。

火力と素早さを両立したやべーやつ。デンジュモクデンジュモクとのダイマックスバトルであればエルフーンエルフーンのあまえるによる火力のそぎ落としから入るのがやはり強いです。珠ASブッパ型だった場合てだすけ込みダイサンダーでワンパン可能です。(チョッキ型だと無理ですのであまえる推奨です)

高い耐久と火力を備えたお馬さん。これまたエルフーンエルフーンのあまえるで火力をそぎ落として火力の優位をとれば勝てます。

特性クリアボディによりエルフーンエルフーンのあまえるが効きませんが、本構築のデンジュモクデンジュモクとのダイマックス勝負をした際に一般的な弱点保険型でも突撃チョッキ型でも倒すことが出来ます。Hに努力値を振っているおかげでダイアースをしっかりと受けきることができ、こちらはてだすけによる火力支援と2発目からのエレキフィールドによる更なる威力の上昇で押し切れます。

圧倒的耐久力を持つトリックルーム発動役ですが、エルフーンエルフーンの手助け込みのダイサンダーを撃つことでHB振りであれば確定一発で葬り去ることが可能です。(初めて試したときはビビりました)

最後に

長々と読んでいただきありがとうございました。脳筋を謳っている通り拙い出来であるかもしれませんが、レンタルコードの方、公開させていただいております。使用した際の批評等いただければ幸いです。
※レンタルパーティの方、個体値0推奨としている部分の実数値が異なっている部分があります。申し訳ございません。

ID:0000 0004 CLN1 XH

投稿日時 : 2020/12/01 01:12

最終更新日時 : 2020/12/03 00:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。