バンギラス- ポケモン育成論SV

コライドンの相方

2024/04/25 21:03 / 更新:2024/04/26 13:55

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.964.964.964.964.964.964.964.964.964.96閲覧:1042登録:1件評価:4.96(7人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:212 / 特防:172
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-199-130-x-142-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / アイアンヘッド / ストーンエッジ / けたぐり
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
いわ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ

考察

はじめに

2回目の投稿です。よろしくお願いします

禁伝環境について

コライドンコライドン ミライドンミライドンのパワーが抜けて高く、その2体の上を取れるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も特に強いとされている。
このポケモンの採用理由の説明のためにここで禁伝環境について軽く考察する。

コライドンコライドンコライドン
禁伝環境の中心となるポケモン。
晴れ+攻撃上昇による対面性能、抜き性能に加えてハバタクカミハバタクカミの古代活性を発動させることで構築単位でのパワーも非常に高くカスタマイズ性がある。
ミライドンミライドンミライドン
同じく環境の中心にいるポケモン。
エレキフィールド+特攻上昇による火力の高さに秀でるが、無効タイプが多くパーティ単位でミライドンミライドンの一貫性を作るような立ち回りが必要となる。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス
同じく()
パワーの高いコライドンコライドン ミライドンミライドンの上を取り火力を押しつけることができるポケモン。
テラスタルによって弱点消しやドレインキッスの火力上昇が見込めること、イベルタルがいないことなどから前作と比べて相対的に強化されている。

これらのポケモンの構築単位の簡単な相性予想を以下に示す。

簡単に特徴を書くと、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)コライドンコライドン ミライドンミライドンの上を取れるものの一撃で倒すだけの火力はなく、対面では基本的にコライドンコライドン ミライドンミライドン側が有利である
・しかし、コライドンコライドンはフレアドライブがメインウェポンであること、ゴツメに触れやすいことなどから体力が削れやすい。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC252アストラルビットで無振りコライドンコライドンに最低7割のダメージが入るため、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミライドンミライドンと比べてコライドンコライドンには優位を取りやすい

ということである。(もちろんこれは環境解禁前かつ浅い考察なのでパーティ単位の相性は変動しうることに注意)
しかし、「コライドンコライドンで対面のポケモンを突破したら裏からバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が出てきた。フレドラで削れてしまったため縛られている」というような状況はかなり想像がしやすく、環境が進んだとしても留意すべき課題だと考えられる。つまり、コライドン構築には黒バド受けが必要というのが今回のコンセプトである。

バンギラスバンギラスバンギラスの採用理由

今回、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)受けとしてバンギラスバンギラスに目をつけた。
その理由は、単にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を受けられるというだけでなく、砂嵐による天候コントロールが可能なためである。
過去世代のカバリザのように、クッションとして出すポケモンで天候を変えることで常にコライドンの晴れターンを5ターン残すことができる。
これらの条件を満たすのはバンギラスのみであるため、これを採用理由とする。

特性

すなおこし

持ち物

とつげきチョッキ

性格

いじっぱり

努力値

H 124
A 212
D 172

フェアリータイプテラスB4 バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をはたき+アイヘ+砂ダメ×2でドレインキッス回復込み高乱数
H特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をはたき+けたぐりで高乱数

H:16n-1
D:4n

技構成

【確定技】

はたきおとす

文句なしの最強技。非テラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点のため必須。交代先にも確実なリターンがあるため負荷もある。

【選択技1】

アイアンヘッド
ヘビーボンバー

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)フェアリータイプテラスタルへの打点。
どちらも威力80のため、{ハバタクカミ}への打点を見るか裏への負荷を少しでもかけるかの好みで選んで良い。

【選択技2】(この中から2つ選択)

けたぐり

ストーンエッジ

通りの良い岩技最高打点。裏への負荷もある

じしん

テラスタル

テラス後も砂の恩恵を受けるための岩としておいたが、バンギラスにテラス切ることはほとんどないため構築によってピンポイントで捲りたい対面があるなら自由に変えて良いと思う。が、砂ダメを受けることになるため余程のアドバンテージがない限りは結局テラスタルは切らないことが多いだろう

立ち回り例

対特殊のクッションとして後投げする。
雑に投げて殴るか交換を読むかしかすることがないのであまり書くことがない

与ダメージ計算

B4フェアリータイプ バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アイアンヘッド
120 ~ 142 (68.6 ~ 81.2%) 確定2発

無振りオーガポンオーガポンはたきおとす(持ち物なし)
70 ~ 84 (45.2 ~ 54.2%) 乱数2発 : 40.62%

H4 {ランドロス(れいじゅう)}はたきおとす(A↓)
67 ~ 79 (40.7 ~ 47.9%) 確定3発

H228-B92 ハバタクカミハバタクカミアイアンヘッド
160 ~ 190 (123.1 ~ 146.2%) 確定1発

被ダメージ計算

C252 バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット
23 ~ 27 (12.0 ~ 14.2%) 乱数8発 : 99.64%
フェアリータイプドレインキッス
48 ~ 56 (25.2 ~ 29.4%) 確定4発
かくとうタイプテラバースト
124 ~ 148 (65.0 ~ 77.5%) 確定2発

C252 ハバタクカミハバタクカミムーンフォース
66 ~ 78 (34.5 ~ 40.9%) 確定3発
フェアリータイプテラス
88 ~ 104 (46.1 ~ 54.5%) 乱数2発

C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)だいちのちから
66 ~ 80 (34.5 ~ 41.9%) 確定3発

苦手なポケモン

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) オーガポンオーガポン パオジアンパオジアン ブリジュラスブリジュラス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) かくとうタイプテラスタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

構築例

コライドンコライドン ほのおタイプ@スカーフ
ハバタクカミハバタクカミ フェアリータイプ@眼鏡
カイリューカイリュー はがねタイプ@ゴツメ
@2

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/04/26 13:55

バンギラスの他の育成論を探す (24件) >>

こちらもオススメ
バンギラスあの勇姿が再び!?テツノツツミとハバタクカミを許すな!弱点保険バンギラス
しんちょう / すなおこし / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
でんじは / かわらわり / ロックブラスト / ステルスロック
バンギラス【サポート】初手出しバンギ【特殊】
おくびょう / すなおこし / きあいのタスキ
HP:252 / 防御:6 / 素早:252
あくのはどう / ステルスロック / ちょうはつ / でんじは
バンギラスいかさまするしかねぇ!ズルいバンギラス!?
いじっぱり / すなおこし / いかさまダイス
HP:204 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:36
ロックブラスト / かみくだく / じしん / けたぐり
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
24/04/26 14:13
1J prh (@Jprh834194)
初手 自分:コライドンコライドン相手:ハバタクカミハバタクカミ の対面とき
テラスを切らなければいけないのに
積みの起点にするわけでもなくスカーフというのは
なぜなのでしょうか?
それとも50%に賭けますか?

構築"例"とはいえ、この育成論の主役はコライドンコライドンのはずですから、他の方の育成論をおすすめするか、自身の論を展開するかした方が良いです。

コライドンコライドンの記述が少なすぎます。
24/04/26 20:45
2女性すべりだい (@Pssbu_memo)
普通に出し負けなんで引くか蜻蛉ですね
環境始まってからの襷カミの使用率とかにもよりますけど先発のカミは最速切ってることもあるのでテラス切らず普通に突っ張るはありです。
なぜ初手コライドンカミ対面を想定してコライドンの型を決めているのかについてはツッコミませんが、あえてスカーフで試運転した理由については特にないです。強いて言えば格闘テラババトにスカーフが少ないから選出と詰めが楽そうってくらいですかね?
まあスカーフである必要は全然ないので好きに組めばいいと思います。
「バンギと組んでるコライドンの持ち物は〇〇」って割れてる方が普通に弱いので特にコライドンの型については指定しません。どのコライドンであれバトに上取られてることに変わりはないので
24/04/27 07:27
3J prh (@Jprh834194)
私が言いたいのは、引き先がないということです。
コライドンコライドン意識のハバタクカミハバタクカミは増えるでしょうし、それこそコライドンコライドンの影響でメガネ型やタスキ型が増えると予想しているので、バンギラスバンギラスハバタクカミハバタクカミを受けれない環境までいくと思うんですね。
24/04/27 09:01
4女性すべりだい (@Pssbu_memo)
眼鏡ケアするなら仰る通りテラス切れば良いんじゃないですかね
襷の使用率にもよると申し上げたとおりバンギの後出しはカミが眼鏡か襷かに依存するのでその辺は環境始まっての使用率だったり相手の構築見ないと分かりません。が、少なくとも襷電磁波カミに対して襷を砂で潰せるのは相当大きいのでカミ受けとしてバンギが完全に機能停止することは少ないと思います。特に襷は持ってるポケモンが選出画面の時点で比較的分かりやすいアイテムなのでカミ以外に襷持ちがいそうならカミにバンギは投げない等の対応は取れると思います。
コライドンの型については貴方の論はコライドンカミ対面でのニトチャコライドンの優位性を説いているだけなのでそこを切り取ればそりゃスカーフじゃない方が良いのは明白だと思います。が、別にスカーフでフレドラパナしても良いですし、偶発眼鏡カミ対面の優位性に拘ってコライドンの型指定する気はないので環境次第で好きに変えれば良いと思ってます。
24/04/27 10:11
5J prh (@Jprh834194)
私の言いたいことは伝わってないようですね。
別に問題はありません。
こちら側で調整すればいいだけなので。
バンギラスバンギラスの型"には"ツッコミ所が少ないので評価4とします。
24/04/27 13:51
6女性すべりだい (@Pssbu_memo)
こちらこそ納得させられずすみません
そもそもの話、襷カミ対面はテラス切ろうとコライドン不利ってのは理解されてますかね?
襷以外のカミには最悪炎テラス切れば切り返せますのでコライドンが絶対に引かないといけない襷カミ相手に十分な受けができる以上最低限のクッション性能はあります
んで初手のカミ相手に襷以外ならどの型でも炎テラス切れば切り返せる以上スカーフにも鉢巻にもその他の持ち物にも試合を決めるほどのアドバンテージの差はありません。そりゃカミ対面でニトチャ積めれば微優位くらいはとれるでしょうが、それはスカーフのスイープ性能、鉢巻の崩し性能とかと同程度の「その型の強みの範疇」なのでそれこそ構築でコライドンに何をさせたいかから始まるべきであって、このバンギの育成論から決まるべきものではないです

まあとにかく良い構築が組めるよう祈ってます。頑張ってください
24/05/02 07:53
7J prh (@Jprh834194)
55555
なんか想像以上に強かったんでやっぱ評価5で。

まさか好きなポケモンがここまで強く使えるとは…
24/05/02 13:06
8女性すべりだい (@Pssbu_memo)
実際に使ってみて気づいたんですけど相性の良いコライドンの型は確かにありますね
もともとバドに突っ張れるチョッキやHD剣舞ニトチャはバンギと組ませるとミラー性能が極端に落ちるので微妙そう(その型ならカバと組ませた方が強そう)です。
バンギはスカーフ、ASニトチャ構築に刺すピースになりそうです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。