ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル マスボ到達 〜バンドリと愉快な仲間達〜

2024/02/01 12:27 / 更新:2024/02/01 12:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1811  いいね:18

投稿者:あちゃもん(@AAtyam0n)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

はじめに

初めまして、構築記事を見ていただきありがとうございます。
今回はS14マスボ級に到達し、最終5桁だった自慢のパーティを紹介したいと思います。

構築経緯

普段はオモダカさんパーティや炎統一、鳥統一など変なパーティを使っているのですが今シーズンはちゃんとしたパーティを組もうと考えました。

しかし、よくあるBIG6なるパーティなどとは少し違うパーティを組みたいと思い、今回バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズを軸にした砂パを使うことにしました。

初投稿なので誤字脱字や説明が拙いところがあるかもしれませんが、その時はコメントなどで教えていただくと、ありがたいですm(__)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

THE初手要因、大体こいつ出しとけば何とかなる。選出率は80%くらい。

相手が天候パの場合、こいつを投げるだけで妨害ができるので相手はすごく戦いづらそうだった。環境にいる天候要因でコータスコータス以外には素早さで負けているので同じタイミングで投げると砂嵐で上書き状態にできるのが強かった。
コータスコータスには初手ウォッシュロトムウォッシュロトムのボルチェンなどで晴れを上書きしよう。

初手で出てくるパオジアンパオジアンれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など、かくとうタイプタイプの攻撃ですぐに倒されてから砂ターンを残したまま裏のドリュウズドリュウズに繋いで持っていく動きが王道で強い。
砂ダメでタスキケアもできるし。

あとポリゴン2ポリゴン2サマヨールサマヨールにめっぽう強い。
迷ったらとりあえずはたき落としとけば良い。

何故か相手の初手オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)と対面したとき剣舞してくることが多々あったけどロックブラストで皆消し炭になっていった、、、
ウッドホーン打たれても一発耐えてくれるので返しのロクブラで勝てるし。
外したら知らない

タイプ一致はたき落とす、ロクブラの範囲と火力はすごかった。

ゆきなだれはほぼ打たないが打った時はめちゃくちゃ活躍してくれた。
誰もこいつがゆきなだれしてくるとは思ってないだろって気持ちで使ってた。

テラスタルは数回しか切っていない。

【有利なポケモン】
ポリゴン2ポリゴン2サマヨールサマヨールサーフゴーサーフゴーエーフィエーフィオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)イーユイイーユイ

THEド級のエース、ドリュウズ。
こいつ出すときはバンギラスバンギラスとセット。 選出率60%

まずタイプが優秀すぎる。無効タイプ二個ってすごいよね()
麻痺が入らないのですなかきと相性抜群。
タイプ一致アイヘじしんの通りの良さもすごく優秀。

最速すなかきによってSブーストハバタクカミハバタクカミより1早いの偉すぎる。
S上昇テツノツツミテツノツツミに1負けてるのはなぁぜなぁぜ?

基本的にはアイヘとじしんで相手を一掃する。
れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などにはくさタイプテラバで対処。

ディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャに対してじわれの命中率70%だった、偉すぎる。

相手のテラスを読んで動くのがとても大事だった。
最終日にれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)くさタイプテラバで倒した後に出てきたサーフゴーサーフゴーひこうタイプテラスを読んでアイヘを打った時にひるませてくれたのは最高だった。

【有利なポケモン】
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンサーフゴーサーフゴーアシレーヌアシレーヌキラフロルキラフロルブリジュラスブリジュラス

THE両受け、めちゃくちゃ強かった。選出率90%。
中途半端な火力のポケモンじゃまず勝てない

相手にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が見えたら必ず選出。メタとして大活躍してくれた。
後投げで十分。タラプの実を発動させたらもう止まらない。
また、タイプの観点からグライオングライオンが見えた時も絶対選出、何もさせない。

てっぺきを積んでいってボディプレスで倒す動きが多かった。
基本的に一撃で倒されることはないので、とても良い働きをしてくれた。

ドラゴンタイプテラスはほのおタイプ技を相手が打ってくるなと思った時に使った。

相手がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など威嚇でクルクルしてきてもミラーアーマーなので安心。

【有利なポケモン】
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)トドロクツキトドロクツキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)グライオングライオン、半端な火力のポケモン

困ったら出すpart1、電磁波による無限の勝ち筋を作ってくれた。選出率40%。

基本的には電磁波→たたりめで相手を倒していく。

でんきタイプテラスなのははがねタイプ技やハバタクカミハバタクカミミラーでの電磁波対策、シャドボの耐性変更などの意図。

強い、基本的に相手1体は持っていけるし麻痺入れることにより勝ち筋を増やしてくれた。初手に出してもいいし普通に投げて場を荒らすことに尽力してくれた。

困ったら出すpart2、スカトリで相手のめんどくさそうな奴を止めるのが主な仕事。
選出率40%。

おにびによって相手の物理ポケモンの機能停止させるのも強かった。

初手出ししてスカトリからボルチェン→裏のアーマーガアアーマーガアに繋いで鉄壁を積む動きがシンプルで一番つよい。

相手にラグラージラグラージが見えたら初手出ししてスカトリするだけで相手はステルスロックかあくびをするだけの置物になるのでオススメ。裏のカイリューカイリューなどに繋いで積みまくろう。

バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズと一緒に出すことで相手のかくとうタイプ技を寄せ付けやすかったのでゴーストタイプテラスが活きる場面が何回かあった。
相手のラス1ハチマキパオジアンパオジアンが聖なる剣でこだわった時には最高だった。

困ったら出すpart3、SVランクマの主人公、選出率40%。

まずパーティに入れてるだけで圧をかけられる。非常に良い。
こいつがいることによってハバタクカミハバタクカミが出てくる事が多かったがドリュウズドリュウズの鉄頭で粉々にしてあげた。

相手のくさタイプかくとうタイプポケモンにはひこうタイプテラバがぶっ刺さる。
一回竜の舞積んでひこうタイプテラバ打ってるだけで試合が終わることも何回かあった。

持ち物はラムの実。状態異常をなかったことに出来るので相手は実質一ターン無駄にしたことになる。
あくびをしてくるコータスコータスラグラージラグラージなどを無傷で突破出来たりした。

このパーティ唯一の先制技持ち。マルチスケイルは神

戦術と解説

選出と戦術

【基本選出】
バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズアーマーガアアーマーガア
取り合えずこの3体で良い。BIG6なる奴らにはこの並びで勝てる

初手バンギラスバンギラスで挑発なりロックブラスト、はたき落とすで荒らす。砂ダメで相手のタスキを潰す

早めに倒されればドリュウズドリュウズに繋いで無双
or
倒されるのに時間がかかってしまった場合はアーマーガアアーマーガアを出し、砂が切れた後に再度バンギラスバンギラスで砂を撒いてドリュウズドリュウズに繋ぐ

ラスト一体で詰めきる

大体この動きで勝てます。
この基本選出三体バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズアーマーガアアーマーガアは初手出しのバンギ以外どくびし、どくどくが入らないので毒ポケ達と戦うときはとても戦いやすかった。

【他の選出パターン】
ウォッシュロトムウォッシュロトムバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ
ハバタクカミハバタクカミアーマーガアアーマーガアカイリューカイリュー
バンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアハバタクカミハバタクカミorカイリューカイリューorウォッシュロトムウォッシュロトム
など、いい感じに選出してください。丸投g(殴

【きついポケモン】
いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ディンルーディンルーテツノツツミテツノツツミコノヨザルコノヨザルドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)チオンジェンチオンジェン

ここまで読んだいただきありがとうございました!
質問などありましたらどしどしコメントお願いします。

レンタルID

レンタルID→K02MVL
是非使用していただき、コメントなどで感想を聞かせてください!

投稿日時 : 2024/02/01 12:27

最終更新日時 : 2024/02/01 12:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1あかさたなはまやらわ
火力が足りなく倒しきれません。どうしたらいいですか?
24/02/08 18:18
2あちゃもん(@AAtyam0n)
<<1 あかさたなはまやらわ様、コメントありがとうございます!
具体的にどんな状況だったか教えていただければありがたいです!
24/02/11 02:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。