ポケモンパーティ構築(ダブル)

S11ダブル166位 最終1905 最高1942 ゴツメカイリュー

2023/11/03 02:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7033  いいね:16

投稿者:ゆうだい?(@yuudaimonsuto)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11 / 最終166位

レンタルチーム有

おはこんハロチャオ ゆうだい です
S11ダブルにて156戦92勝64敗と対戦数はまあまあですが、最終166位レート1900⬆達成したので構築を紹介します。

前期S10ダブルにて最終レート2015、最終29位を達成されたペンステさんの構築を参考にしました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H振りから最速ASに変更。先発が多かったです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と迷いましたがタイプ一致岩雪崩が協力なので採用。
最速ASなので、S-1準速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、準速イーユイイーユイ、準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、準速ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)、最速サーフゴーサーフゴー、最速レジドラゴレジドラゴなど上を取れる相手が意外と多かったです。

ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)=ハチマキのイメージが強いせいかハバタクカミハバタクカミのメガネパワージェム、パオジアンパオジアンカイリューカイリューのテラス読み聖剣+神速、テツノカイナテツノカイナゴリランダーゴリランダーの猫騙し+隣のポケモンで集中攻撃されることがよくあり まもる で防いでアドを取れるのが良かったです。

ノマテラ使うことはあんまりなかったです。

HBで積む前提なのでかなり硬いです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のA200水テラ水流連打タイプ強化アイテム有でさえテラスしなくとも71.5%〜87%のダメージで済みます。
テツノカイナテツノカイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面もウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)の威嚇を入れればわるだくみを積む余裕ができます。

後述するカイリューカイリューでこごえるかぜ、電磁波を撒いて上から攻撃することがメインです。

テラスタイプはみずタイプか、オーガポンオーガポンに強いドラゴンタイプでかなり迷いましたが、フェアリータイプテラスヒードランヒードランウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)のテラバーストがかなり増えた印象がありみずタイプにしました。

H振りから準速ASの悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変更。
先発にウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)と一緒に出す事が多かったです。
居座りたいのでとつげきチョッキを持たせインファイトではなくドレインパンチを採用。
ゴリランダーゴリランダーがいるのでH4振りで16nにしてもよかったかも

ハバタクカミハバタクカミのフェアリー技、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の飛行テラバ、トルネロス(化身)トルネロス(化身)の木枯らし嵐、水悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト、ヒードランヒードランウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)フェアリータイプテラバ警戒で先発で対面したらどくタイプテラスを切ってました。
毒テラと相性のいい毒づきも採用

おくびょうHBの耐久にがっつり降ったハバタクカミハバタクカミです。威嚇A-1テツノカイナテツノカイナヘビーボンバー耐え。最速ガブリアスガブリアス抜き抜き。ずぶといHBに変更しようと悩んだが最速イーユイイーユイを抜きたかったのでおくびょうにしました。(あまり意味なかったかも)

対トリル対策要員で、トルネロス(化身)トルネロス(化身)追い風パにも出すこともありました。ブーストエナジーでSが上がるので、トルネロス(化身)トルネロス(化身)と対面すると相手が追い風することが多かったので、それに合わせてトリルを貼れたらかなり有利です。

みずタイプテラスは水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サーフゴーサーフゴーイーユイイーユイヒードランヒードラン意識です

ダブルでは珍しいHBゴツメマルスケカイリューカイリューです。
硬い固いとにかく堅い
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打に合わせて交換、テツノカイナテツノカイナゴリランダーゴリランダーオーガポンオーガポン等の物理技相手にゴツメを触らせに行きます。(ツタこんぼうは非接触)
電磁波、こごえるかぜで素早さ操作を行い控えのポケモン達で上から制圧します。

先発ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)の引き先として控えに置いておきます。

ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)と同じくハチマキ型が多いのでハチマキ神速読みの耐性テラスタル、特性マルチスケイルだとばれた時裏から出てくるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に合わせてこごえるかぜを打つと半分持っていきます。

テラスはフェアリータイプ対策だったがあまり使わなかった。

準速ASゴリランダーゴリランダーです。
カイリューカイリュー以外にも命中安定な素早さ操作が欲しいと思い最終的にドラムアタックゴリランダーゴリランダーを採用しました。(未だに最速か準速かで迷ってます)
最速にすれば素で抜ける相手、S-1で抜ける相手がかなり増えるのでいいのかもしれません。

ねこだましの便利さ、ドラムアタックでのS操作、GFによるイエッサン♀イエッサン♀のフィールド書き換え
タイプ強化アイテムとGFの効果でドラムアタックがただの素早さ操作の威力ではなくなっています。

テラスはくさタイプ 耐性を変えて耐えるより、グラスラの威力アップで落とせる範囲を増やした方が良いと思った。
まもる も欲しいが地面打点も欲しかったため10まんばりきにした。

戦術と解説

基本選出
先発 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)
後発 カイリューカイリューorサーフゴーサーフゴーorゴリランダーゴリランダー

VS ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)毒テラス➡暗黒強打をハバタクカミハバタクカミ方向
ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)➡集中攻撃警戒で まもる

VS 追い風トルネロス(化身)トルネロス(化身)+@1
先発ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)orハバタクカミハバタクカミ
後発カイリューカイリューウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)orサーフゴーサーフゴー
トルネロス(化身)トルネロス(化身)の隣がハバタクカミハバタクカミ、水悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)なら
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)毒テラ➡トルネロス(化身)トルネロス(化身)に暗黒強打

VS パオジアンパオジアンカイリューカイリュー
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)聖剣&神速読み➡サーフゴーサーフゴー交代
ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)集中警戒 まもる

VS トリル系クレセリアクレセリアテツノカイナテツノカイナガチグマガチグマ
先発 ハバタクカミハバタクカミウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)
後発 カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーorゴリランダーゴリランダー
ハバタクカミハバタクカミ封印&ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)クレセリアクレセリアにフレアドライブ

VSトリル系 グレンアルマグレンアルマイエッサン♀イエッサン♀
トドロクツキトドロクツキテツノツツミテツノツツミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハギギシリハギギシリ等の交代技を覚えるポケモンがいたら砕ける鎧型の可能性大
先発 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミ
後発 カイリューカイリューゴリランダーゴリランダーorサーフゴーサーフゴー
先発?グレンアルマグレンアルマイエッサン♀イエッサン♀なら
ハバタクカミハバタクカミ封印+イエッサン♀イエッサン♀に暗黒強打
先発?弱点保険起動要員+グレンアルマグレンアルマなら
ハバタクカミハバタクカミトリル+グレンアルマグレンアルマに暗黒強打

VS 寿司ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キラフロルキラフロルの雪と毒が同居してる構築も有り
合体するのか、天然か鈍感かもわからないので
先発ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)orサーフゴーサーフゴー
後発カイリューカイリューゴリランダーゴリランダーorサーフゴーサーフゴー
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打で削りつつ、カイリューカイリューの電磁波エアスラ、ゴリランダーゴリランダーのねこだまし、ドラムアタック、サーフゴーサーフゴーの水テラ等を上手く回して削りましょう。

重いポケモン・状況はヒードランヒードランフェアリータイプテラスです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面時に速テラスタル切ってもいいレベルです。どくタイプタイプになってもカイリューカイリュー引きで だいちのちから は空かせます。カイリューカイリューで様子を見ながらタイミングを見て毒づきを当てたいです。

先発トルネロス(化身)トルネロス(化身)サーフゴーサーフゴーの追い風&鋼テラメガネゴールドラッシュされるときついです。ハバタクカミハバタクカミウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)を先発で合わせて、みずタイプテラストリル& まもる で何とかしましょう。

まだまだ改善の余地があると思います
レンタルIDは85SBNY です

投稿日時 : 2023/11/03 02:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。