ポケモンパーティ構築(シングル)

新環境頑張りましょう!

2023/06/09 18:25 / 更新:2023/07/15 15:12

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23562  いいね:124

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

どうも!
今月からランク戦で解禁される
ポケモン達の中で使いたいと思った
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サンダーサンダーヒードランヒードランガチグマガチグマ
を入れたパーティを作ってみました。
カジュアルで試運転した所、勝率が
良かった為紹介します。
レンタルも公開しますので
使っていただけると嬉しいです。
(7月中に別のパーティも投稿しますので
そちらもよかったら使って下さい。)

注意!個体値は全て31となっていますが、
性格が下方補正になっているところには
おうかんを使っていないポケモンがいます。
(努力値振りが間違えていた場合は教えていただけると幸いです。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境用に技構成を変更したハバタクカミハバタクカミ

Hに20振ったのはHPが満タン時、
みがわりを4回打てるようにする為。

ブーストエナジーを持たせることにより
ほとんどのポケモンを上から攻撃できていました。

テラスタイプはムーンフォースの威力上昇と
パオジアンパオジアンや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうちを
半減にするためのフェアリー。
最近みずテラスタルが強いので
ハピナスハピナスレイドが復活すれば
変更したいと思ってます。

この調整かつ、HPが満タン状態であれば
最速AS振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうちを
確定で耐えます。

案の定強い水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
剣盾初登場のポケモンで1番好きだったので
HOME連携で内定を知った時は嬉しかった!

準速スカーフでも、最速マルマイン(ヒスイ)マルマイン(ヒスイ)
を抜けることを知った為、火力がでる
いじっぱり準速を使っています。
とんぼがえりを覚えるのが優秀すぎる。

テラスタイプはすいりゅうれんだの威力上昇
させるためのみず。
最近でんきテラスタルの
パンチグローブ型も使いやすいので
変更しようと思ってます。

物理ポケモンキラーHBサンダーサンダー
剣盾のランクマでも一緒に戦っていた
サンダーサンダーをそのまま採用。

ゴツメを持たせることにより、接触技を使う
物理アタッカーのHPを削ることができるのが強い。
また、とくせいのせいでんきにより水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
まひにさせていた試合が結構ありました。

テラスタイプは弱点タイプのいわとこおりを 
半減にするためのはがね。
テラスタルを使わなくても強い。

最近パンチグローブウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が多い為
物理受けをヘイラッシャヘイラッシャに変えるか検討中。

特殊受け担当のヒードランヒードランさん。
素早さに12振っているのは、ミラー対面に
なったときに素早さ4振りの
ヒードランヒードランを上から攻撃するため。

技構成を一部、持ち物を変更しました。

ヒードランヒードランがいることにより相手の
水タイプのポケモンや地面タイプのポケモンを
呼びやすくでき、相手が使ってきそうな
ポケモンを読みやすかった。

テラスタイプはむし。今の時期増えてるゴッキーを
再現?(ネタに見えがちですが、結構強いです。)
本来弱点であるかくとう技とじめん技を
半減で受けることができたり、特性を
もらいびにすれば弱点を2つにできるのが
意外にも強かった。(その分耐性が減るため、
テラスタルを使うタイミングが少し難しいです。)
ハピナスハピナスレイドが復活すれば
くさテラスタルにする予定です。

新環境でも使いやすく、強いパオジアンパオジアン

タスキによる行動補償で、相手のポケモンを
2体倒してくれたり、こおりのつぶてで
相手のタスキケアもできるのが強い!

テラスタイプはパオジアンパオジアンが苦手な
ヘイラッシャヘイラッシャマリルリマリルリアーマーガアアーマーガア
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、などに弱点で攻撃したいと思い
でんき。それ以外に、でんじはによるまひを
防ぐこともできるので使いやすいです!
フェアリーも中々強いので変更しようか考え中です。

カジュアル戦でも猛威を奮っているガチグマガチグマさん。
Sに12振っているのは、S4振りの
テツノカイナテツノカイナマリルリマリルリを上から攻撃したいと思ったため。

かえんだまでやけどになることができれば
キノコのほうしによるねむりじょうたいを
防ぐことができたり、からげんきの威力を2倍に
することができます。その火力は凄まじく、
HB特化ヘイラッシャヘイラッシャでも、後投げで受けきれません。

テラスタイプはノーマルで使っていましたが
カイリューカイリューのしんそくや
相手が使ってくるかくとう技が原因で
負けた試合が結構多いと感じた為
ゴーストに変更しました。

ガチグマガチグマに1番テラスタルを使っていました。

戦術と解説

主な選出と立ち回りについて紹介します。

1.相手に物理アタッカーが多い場合
初手水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
控えには必ずサンダーサンダーを選出。
3体目は相手のパーティによって変わります。

2.相手に特殊アタッカーが多い場合
初手ハバタクカミハバタクカミ
控えにはパオジアンパオジアンヒードランヒードラン
安定していました。

3.相手がサイクル寄りのパーティだった場合
初手パオジアンパオジアン
控えにはガチグマガチグマハバタクカミハバタクカミ
安定していました。

4.選出に迷った場合
初手水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
控えにはパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ
選出していました。

必ずしも強い立ち回りとは言えませんが
自分は主に4パターンで対戦しています。

最後に
レンタルIDはMGS7LRです。

アドバイスがありましたら、コメントお願いします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/06/09 18:25

最終更新日時 : 2023/07/15 15:12

スポンサーリンク

コメント(13件)

4鉢巻きメガガル
このパーティーをざっと見た感じ初手に出てくるブエナツツミがとても重く見えました。どのように対処するのでしょうか
23/06/25 09:16
5レモンゼリー(@syuto_3113)
鉢巻きメガガルさん
コメントありがとうございます。

ブーストエナジーテツノツツミテツノツツミですが、
初手にハバタクカミハバタクカミを選手することで
対処します。

テツノツツミテツノツツミのドロポンでも
ハバタクカミハバタクカミは確定2発で
抑えることができるので。

逆に、相手がH4ぶりのテツノツツミテツノツツミでしたら最速
C S振りハバタクカミハバタクカミのムーンフォースで
ワンパンできるので。

他にもテラスタルは使ってしまいますが、
チョッキヒードランヒードランでも対処をしたことが
ありました。

テツノツツミテツノツツミの覚える水技、氷技の
両方を半減で受けられるポケモンが
現状いないため、どのパーティでも
少し重くなるのは間違いないと自分は思います。
来月からの新環境、お互いに頑張りましょう。
23/06/25 15:47
6AA
クレセで詰みませんか?
23/07/01 22:35
7レモンゼリー(@syuto_3113)
AAさん
コメントありがとうございます。

実際ランク戦を行って、
クレセリアクレセリア
重いと感じる場面が結構ありました。

クレセリア対策として
ハバタクカミハバタクカミのマジカルフレイムを
めいそうに、

ヒードランの持ち物、技構成を
クレセリアクレセリアヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
用に変更して対戦したら、対処が少し
楽になった為変更させていただきます。

アドバイスありがとうございます。
23/07/02 05:39
8AA
すごく使いやすくなりました。ありがとうございます
23/07/02 14:57
9レモンゼリー(@syuto_3113)
AAさん

そう言っていただけると嬉しいです。
ランク戦お互いに頑張りましょう!
23/07/02 20:09
10ショウ@ポケ徹用(@pokepokeSho2139)
初めまして!
パーティお借りして最高15位まで行きました!
ありがとうございます!
Twitterにその時の写真送らせてもらってるのでよかったら見てみてください!m(*_ _)m

すごく強くて使いやすかったです!
特にガチグマが想像以上に強く、驚きました。

基本選出はウーラオス,サンダー,ガチグマが多く、
ウーラオスとサンダーで対面操作しつつ相手を削っていき、ガチグマを通す流れがすごく強かったです!

改善案としては、ガチグマのドレインパンチはあまり使い所がなかったので、他の技でもいいかなと思います。例としては、くさわけ や なげつける なんかが局所的に刺さって面白いと思います!

また、上位に行くほど相手のウーラオスはパンチグローブ持ちが多く、対ウーラオスがやや不安定なところがありました。サンダーがいるから対策できてる とは言い難い環境かなと感じました。
パンチグローブ持ちが減っていくまではサンダーの枠を変更するのもありかなと思います!
ヒードランが格闘技を受ける場面があまり無かったので、ヒードランのテラスタイプを草にするとパーティ全体で少しウーラオスの対処が楽になるかもしれません!

長文失礼しました。
素敵なパーティをありがとうございました!
23/07/04 18:08
11レモンゼリー(@syuto_3113)
ショウ@ポケ徹用さん
コメントありがとうございます。

自分の作成したパーティが上位層でも
戦えると思わなかったのでたくさん使って
いただき、すごく嬉しいです。
どのアドバイスも的確でとても参考になりました。

ガチグマガチグマのドレパンをなげつけるorれいパンに、
(なげつけるはサーフゴーサーフゴークレセリアクレセリア意識)
(れいとうパンチはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識)

サンダーサンダーは持ち物をオボンのみに、

ヒードランヒードランのテラスタイプをくさに変えて
対戦してみようと思います。
勝率が良くなった場合は
変更後のレンタルIDも公開しようと思います。

こちらも長文失礼しました。
23/07/04 19:11
12ショウ@ポケ徹用(@pokepokeSho2139)
そう言っていただけて良かったです!

はい、ぜひ!
僕もレモンゼリーさんのパーティを参考に自分のパーティを作って挑戦してみようと思います!

あと、これは個人的な意見ですけど、
ウーラオスをSを少し下げる(準速スカーフランドロス抜きorテツノツツミ抜き)と良いかなと思いました
理由としては、
初手水ウーラオスのミラー対面がそこそこあり、
相手もスカーフの場合、後攻の方が有利だと感じたからです。
インファイトの打ち合いになれば先に攻撃したほうが能力ダウンし、後攻の攻撃は確定1発になり、
蜻蛉返りの打ち合いは後攻のほうが有利対面を作れるので。

初手のウーラオスを読めるのであれば、サンダーorハバタクカミを先発にすればいいのですが笑
よかったらこちらも試してみてください!
23/07/04 21:26
13レモンゼリー(@syuto_3113)
ショウ@ポケ徹用さん
コメントありがとうございます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の素早さ調整のアドバイスも
してくださり、ありがとうございます。

準速スカーフにしている理由ですが、
以前このパーティがマルマイン(ヒスイ)マルマイン(ヒスイ)
半壊されてしまった時にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
準速スカーフにしていたおかげで、上から
攻撃することができ、勝てた試合がありました。
上記のことがあった為今使っているウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
素早さは変更しない考えでいます。

ですが、マルマイン(ヒスイ)マルマイン(ヒスイ)自体、あまり
見かけないので、別のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を育成した際は
ショウさんのアドバイスを元に
素早さ調整してみます。
23/07/05 05:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。