ポケモンパーティ構築(シングル)

貰い火ソウブレイズ軸 ややマイナー寄り?な積み構築

2023/03/30 11:23

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投稿者:(@Iy6TigxjD995383)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

芋と申します。
SVからガチ対戦を始め、今シーズンで初めて自分のパーティでいい感じに戦えたので、投稿してみます。
サイクル戦等のプレイングに慣れていないため、1体1体の汎用性を高め、なるべく決まった動きで勝てるように組みました。

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使用ポケモン

参考: 育成論SV/74

偽の先発要員、起点作り役
元々は初手壁張り役で考えていましたが、見え見え過ぎるのと、初手オリーヴァオリーヴァが意外に刺さったため、
後出しでも仕事をしやすいしっぽトリック型を採用しました。
相手の持ち物を奪いつつ、こうこうのしっぽを押し付け、すてゼリフで次に繋げます。
積みエース2体を含め全員が鈍足なこのパーティと相性が良く、積みの起点にしやすくなったり、一旦引いたオリーヴァオリーヴァ等で再度上から殴れたり、単純ながらいい仕事をしてくれます。

  • 調整

HBぶっぱ、ミラー意識でS4(ミラーになったことは無い)

  • テラスタル

妖。悪タイプを殴れるようにという意図はありつつ、まず切らないので適当です。

参考: 育成論SV/574

真の先発要員、奇襲役
グラスフィールドとソウブレイズソウブレイズの相性が良いと思い採用(地震半減、回復量上乗せ)。
宿り木、ちかすい等で起点にしても良かったのですが、オリーヴァオリーヴァ自身で居座る気が無いので、高いCで殴った方が負荷を与えられると思いこの型にしました。
持ち前の耐久で1発受けてGF展開→リーフストームで殴るのが主な動き。
火力は単純計算で眼鏡サザンドラサザンドラ流星群の1.3倍です。割ととんでもないです。

主に相手の初手ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーをワンパンする活躍が目立ちました。
H4ハバタクカミハバタクカミはリーフストームで確1、マジフレ等でC↓しても乱数1発
H252サーフゴーサーフゴーは大地の力で乱数1発。

タイマンに強い反面、2発3発と受け切れる程の耐久は無いので、良きところでGFを置き土産に切るか引くかします。

みがわり張ってきた相手にハイパーボイスぶち込むのも中々爽快です。

  • 調整

HCぶっぱ、ミラー意識でS4(ミラーは一度だけ当たった)

  • テラスタル

炎。攻守共に良い補完になります。裏のエースで切る必要が無さそうな場合に、初手で切ることが多いです。

ビジュアルお気に入り枠1。

参考: 育成論SV/260 など

中継ぎ要員、嫌がらせ役
高耐久を活かしてデバフをかけられ、自分で対面もできる枠として採用。
GFで地震半減の恩恵を受けられるのもポイント。
もし瞑想を覚えたなら積みエースとして採用したかったかも…

物理相手に冷や水、裏がクエスパトラクエスパトラの場合にアシボを浴びせて、ボルチェンで積みエースへ繋げます。
対面性能も高く、特殊相手には突っ張ることも多いです。悪巧み積んだサーフゴーサーフゴーくらいなら殴り勝てます。
特性によりC無振りながらも火力は出ます。それでもパラチャ2発で落ちない相手も多いので、もう少しCに振った方が良いかもしれません。

  • 調整

H 8n-1(定数ダメ抑制)
B A特化鉢巻カイリューカイリュー 地震確定耐え
D 余り

Bのラインはもっと上げたい気もしますが、Dもそれなりに厚くしたいので、
両エースで苦戦しやすいカイリューカイリューを仮想敵としました。
あくまで目安ですが、特殊耐久は以下のような感じです。パラチャの回復も加味すれば大体殴り勝てます。
C特化眼鏡テツノドクガテツノドクガ 炎舞+C↑炎舞 確定耐え
C特化サーフゴーサーフゴー C↑↑シャドボ 低乱数2発

  • テラスタル

電気。いざという時の火力上げ。他2匹で切る機会が無ければ切る、という程度。

参考: パーティ構築/4503

天然要員、何とかする役
相手の積みポケが怖いときの保険です。
と言いつつ、対応範囲を広げるために対面で殴れる型を採用。
後投げしてきた特殊ポケをウェブタで殴れると気分良しです。ハバタクカミハバタクカミならこちらが後投げでも相打ちには持って行けます。
反面、Bを犠牲にしているので、対物理ポケ性能は思ったよりイマイチかも。

雪雪崩はヘビボンとの二択でしたが、パーティとしてドラゴン地面がきついのでこちらを採用。

  • 調整

H=B+D
D 臆病C252眼鏡ハバタクカミハバタクカミ ムンフォ最高乱数以外2耐え(オボン込み)
A 余り
H4ハバタクカミハバタクカミならウェブタで確1です。

コンセプト上ハバタクカミハバタクカミを仮想敵にするのはおかしい気もするので、ここの調整は要検討。

  • テラスタル

草。補完+胞子無効。滅多に切りません。

参考: パーティ構築/4275

特殊積みエース、上から超火力役
ソウブレイズソウブレイズでは厳しい相手への対処として採用。
いかにも「積みポケです!」という顔をしており、警戒されやすいのが難点ではありますが、
それでも積みエースとしての圧倒的な性能+使いやすさは無視できませんでした。
瞑想積みつつ、羽休めで粘っていればアシパの威力が勝手に上がってくれるので、
良きタイミングで上から殴ればOKです。
天然相手にも、アシパの威力上昇は無効化されないのがありがたい。

HB特化ではありますが、エスパータイプの耐性の無さも相まってそこまでの耐久ではなく、素のSも遅いので、繰り出すタイミングは要注意です。
オーロンゲオーロンゲの捨て台詞、ハラバリーハラバリーの後攻ボルチェンから繋げられればベスト。

持ち物については、食べ残しをソウブレイズソウブレイズに譲る関係で、回復系きのみ等と悩みましたが、
どくびし・あくび対策になるラムのみを採用。
特にマスカーニャマスカーニャのどくびしを止める手段がパーティに無く、回収要員もいないため、対策としてかなり有効でした。
弱保でさらに火力アップ!とかも考えましたが、流石にリスキーすぎてやめました。

  • 調整

H 奇数
B ぶっぱ
D 余り

  • テラスタル

格闘。悪や鋼を殴る用。ドドゲザンドドゲザンはチョッキごと吹っ飛ばします。

参考: (削除済)

物理積みエース、マッチョ役
とあるレンタルパ(削除済)を使った際、この型のソウブレイズが非常に強く、
「こいつを自分なりに活躍させたい」と思ったのがパーティ作成のきっかけでした。
最強の吸収技「むねんのつるぎ」を最も活かせる型だと思います。

優秀な複合タイプに加え、HB特化することで素の耐久が想像以上に高く、
相手が「こいつ硬え!」と面喰らった隙にビルドを積み、むねんのつるぎでもりもり回復しつつ2タテ3タテを決めるのが基本的な動きです。
物理ポケに対しては大方負けることは無いくらいの性能を誇ります。
D種族値100も伊達ではなく、ハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガ等相性互角以上の特殊ポケにも打ち勝てます。

対天然勢についてですが、ラウドボーンラウドボーンをノーマルテラス+身代わりによって完封できます。これが決まると気分良いです。
ドオードオーにもそれなりに戦えます。ヘイラッシャヘイラッシャは無理です。

  • 調整

H 4n+1
B ぶっぱ
A 余り

  • テラスタル

ノーマル。補完…というより弱点を消すため。
相性不利な地面タイプや600族ドラゴンたちに対しても、ビルド積みまくって無理矢理突破できます。
ただしキョジオーンキョジオーンは6積みしても突破は厳しいです。
また、テラス前後の両方に弱点をついてくるイダイナキバイダイナキバマリルリマリルリ等はきついです。

ビジュアルお気に入り枠2。とにかく格好良い。

戦術と解説

基本選出

オリーヴァオリーヴァオーロンゲオーロンゲハラバリーハラバリーから2体 + クエスパトラクエスパトラソウブレイズソウブレイズから1体

立ち回り例

  1. オリーヴァオリーヴァでGF展開しつつ、1体持っていくないしそれなりの負荷を与える
  2. オーロンゲオーロンゲハラバリーハラバリーで機能停止させつつ交代
  3. クエスパトラクエスパトラソウブレイズソウブレイズで積んでボコる

おわりに

マスボ級での勝率5割ちょいくらい。
正直何もできずに負けることも多く、上位を目指せるだけの力は無いかもしれませんが、
上手くハマって勝てると爽快感があり、使っていて楽しいパーティです。

でも、レギュレーションCでは厳しそうかな…

投稿日時 : 2023/03/30 11:23

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