ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】こだわりサイクル脳筋ヒーローズ

2022/12/23 18:16 / 更新:2023/02/08 01:11

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1416  いいね:9

投稿者:Garnet(@shu_heiran)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

おはこんハロチャオ〜!

…はじめまして、反TOD協会会長(自称)のGarnetと申します。

ダイパリメイクから3値を知り、今回が初ランクマの対戦初心者です。
今回のパーティは50戦中勝率6割脳筋ヒーローズです。
保存用としての投稿ですが、一応紹介も兼ねて載せます。
温かい目で見ていただけると幸いです。

コンセプト

  1. 好きなポケモンでパーティを組みたい
  2. スリル満点の読み合い、楽しいバトルがしたい
  3. 受けポケを使いたくない

上記3つのわがままを構築理念としてパーティを組みました。

  • マスター行けると思ってなかったのでテラスタイプは全て未調整です(説明欄に想定候補を記入しておきます)

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 個体名:オールマイト

いのちを削って戦う我らが平和の象徴「オールマイト」
負傷しながら戦う点でデク君と悩みましたが、フォルムチェンジの要素を鑑みてオールマイトにしました

  • 選出率

3割程度
{イルカマン(マイティ)}マイティフォルム になれたら彼は敵なしです

  • 性格・努力値

「ようき」のSに228を振ることで、最速ミミッキュミミッキュミミッキュの皮をむきながらクイックターンで交代ができます。
交換先は じゃれつく シャドクロ かげうち つるぎのまい の択読みです、存分に楽しみましょう。

  • 持ち物

いのちのたま を持たせることで、動きの制限を無くしました。
技範囲も広いA種族値160アタッカーを1つの技で縛るのは ナンセンス 勿体ないと感じました。

  • テラスタイプ

みず:ジェットパンチ の火力増強

  • 役割対象

ミミッキュミミッキュミミッキュ
困ったら

  • 苦手なポケモン

打点のない物理受け
アーマーガアアーマーガアアーマーガア
トリトドントリトドントリトドン

S上アタッカー
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ

  • 参考元の神様

育成論SV/108

  • 個体名:アルトリア

エクスカリバー(むねんのつるぎ)に全てを捧げました。
パーティがに弱い構築を補うため、特性「もらいび」で育成しました。

  • 選出率

ほぼ0
出した1戦は敵に刺さったのか勝てました
ですがイマイチ選出場面がわかりませんでした

  • 参考元の神様

育成論SV/65

  • 別育成個体について

今回の個体が自分のコンセプトにそぐわない(というか使い方がわからない)ため、別個体を制作しました。
いい感じに扱えればアルトリアと世代交代です。

個体名:エルザ
性格:いじっぱり
特性:くだけるよろい
努力値:H4 AS252
持ち物:じゃくてんほけん

むねんのつるぎ
かげうち
みちづれ
こらえる

テラス:ゴースト

  • 個体名:メア

祖母の家で飼っている愛猫の名前です。
どちらの猫も 舐め回したいくらい 可愛すぎて困っちゃいますね。

  • 選出率

ほぼ選出
特性「へんげんじざいと溢れ出るエロス で敵を翻弄します。
困ったときは持ち前の可愛さで押し切りましょう。

  • 性格・努力値

「ようき」のSに92を振ることで、最速ガブリアスガブリアスガブリアスを抜けます。
相手マスカーニャはゼロワンに任せます。
耐久面につきましては、下記の参考元を御覧ください。

  • 持ち物

こだわり系の持ち物と特性「へんげんじざい」の相性が抜群なんでしょうか(疑問)

  • テラスタイプ

くさ:トリックフラワー の火力増強
あく:はたきおとす の火力増強
むし:触覚生えたら可愛いよね()

  • 役割対象

トリックフラワー
{イルカマン(マイティ)}イルカマン
ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム
カバルドンカバルドンカバルドン
キョジオーンキョジオーンキョジオーン
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ

はたきおとす
サーフゴーサーフゴーサーフゴー

じゃれつく
ガブリアスガブリアスガブリアス
キノガッサキノガッサキノガッサ
コノヨザルコノヨザルコノヨザル
サザンドラサザンドラサザンドラ
セグレイブセグレイブセグレイブ

とんぼがえり
サザンドラサザンドラサザンドラ

  • 苦手なポケモン

最速マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
であいがしらエクスレッグエクスレッグエクスレッグ

打点のない物理受け
アーマーガアアーマーガアアーマーガア
モロバレルモロバレルモロバレル

  • 参考元の神様

育成論SV/501

  • 個体名:ゼロワン

バッタで検索したら仮面を被ったヒーローが出てきました(にわか知識)
色違いVer.の方が「ぽい」ので制作予定です。

  • 選出率

ほぼ選出
特性の いろめがね が優秀過ぎて困っちゃいますね(相手が)

  • 性格・努力値

「いじっぱり」で火力増強。
耐久に少し振ることでキノガッサ対面に打ち勝てます。

  • 持ち物

オールマイトが いのちのたま を使用しているので、虫技の威力向上と持ち物被りの点を兼ねて ぎんのこな を持たせました。

  • テラスタイプ

むし:であいがしら とんぼがえり の火力増強、特性の影響で交代先でもえげつない火力になる
あく:ふいうち の火力増強

  • 役割対象

オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
サザンドラサザンドラサザンドラ
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
耐久ポケ(キョジオーンキョジオーンなど)
その他諸々

  • 苦手なポケモン

エクスレッグエクスレッグエクスレッグミラー
後出しマスカーニャマスカーニャマスカーニャ

打点のない物理受け
アーマーガアアーマーガアアーマーガア

  • 参考元の神様

お亡くなりになっていました…「さいきのいのり」

  • 個体名:テゾーロ

もうこれしかないでしょう、ゴルゴルの実の金人間です。
…と思いましたが、型とキャラの性格が合わない気がするので、君と悩んでいます。
???「コイツは俺の宝物だからな」

  • 選出率

ほぼ選出、先鋒採用
この子いないとパーティ的にドラパルトドラパルトドラパルトのSを越せないので非常に貴重な存在でした、流石ですテゾーロ様。

  • 性格・努力値

「おくびょう」でCS252振ることで、なんと最速サーフゴーサーフゴーサーフゴーになります。
つまりただのぶっぱです。

  • 持ち物

現環境に蔓延るずぶとい型サーフゴーサーフゴーサーフゴーのお陰様で、こだわりスカーフ 持ちの警戒が非常に薄いです、多分。
最速スカーフドラパルトドラパルトは裏でなんとかしましょう。

  • テラスタイプ

ゴースト:シャドーボール の火力増強、スカーフと相性が良い
ノーマル:ゴースト技透かし

  • 役割対象

ウルガモスウルガモスウルガモス
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
キョジオーンキョジオーンキョジオーン
グレンアルマグレンアルマグレンアルマ
サーフゴーサーフゴーサーフゴー
ソウブレイズソウブレイズソウブレイズ
デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン
ドラパルトドラパルトドラパルト
こだわりしんそくカイリューカイリューカイリュー
耐久ポケ(トリック押し付け)

  • 苦手なポケモン

ドドゲザンドドゲザンドドゲザン

  • 参考元の神様

パーティ構築/2954

  • 個体名:イルル

火を吹くとても可愛いドラゴンです、外してしまっても可愛さでカバーできます。
「あ、あれ?外しちった…へへ」と言ってるイルルを想像してみてください。
私には確1です。

  • 選出率

5割程度
アーマーガアアーマーガアアーマーガアやキョジオーンキョジオーンキョジオーンなどの物理受けがいる場合はイルルの餌です、食べさせましょう。

  • 持ち物

こだわりメガネ を持たせることとメガネっ娘属性の追加による火力増強が強強です。
等倍で流星群が撃てる相手は塵芥となります。

  • テラスタイプ

あく:あくのはどう の火力増強
はがね:ラスターカノン の火力増強、フェアリー対策

  • 役割対象

アーマーガアアーマーガアアーマーガア
キョジオーンキョジオーンキョジオーン
キラフロルキラフロルキラフロル
サーフゴーサーフゴーサーフゴー
ジバコイルジバコイルジバコイル
デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン
ドドゲザンドドゲザンドドゲザン
ラウドボーンラウドボーンラウドボーン
物理受け

  • 苦手なポケモン

ウルガモスウルガモスウルガモス
ドラパルトドラパルトドラパルト
パーモットパーモットパーモット
ブラッキーブラッキーブラッキー
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
マリルリマリルリマリルリ
であいがしらエクスレッグエクスレッグエクスレッグ
インファイトソウブレイズソウブレイズソウブレイズ
特殊受け(ラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスなど}

  • 参考元の神様

パーティ構築/3067-2

戦術と解説

選出方針

  • {イルカマン(マイティ)}イルカマン

ミミッキュミミッキュミミッキュ 困ったときのヒーロー

(´・ω・`)

ウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャがいたら確定選出

サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャ
マスカーニャマスカーニャが来たら であいがしら で襲いかかって 身包みを剥いで あげましょう、それが生きがいです。

ウルガモスウルガモスサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルト
初手対面でドラパルトドラパルトウルガモスウルガモスが来たらウェーニバルタイムです、踊り狂いましょう、火力が上がります(嘘)

アーマーガアアーマーガアがいたら絶対選出です、コイツ以外では越せません。

  • 優先度順で並べます
  1. おっと、相手の構築にアーマーガアアーマーガアがいますよ、裏にサザンドラサザンドラを入れなければ
  2. ドラパルトドラパルトウルガモスウルガモスオーロンゲオーロンゲだ、初手はサーフゴーサーフゴーで行こうぜ!
  3. マスカーニャマスカーニャもいるな、エクスレッグエクスレッグは裏に控えとこう
  4. ウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンコノヨザルコノヨザルヘイラッシャヘイラッシャか、マスカーニャマスカーニャを選出したほうが良いのぅ
  5. やっべわかんねぇ、相手Sも全体的に早い上にミミッキュミミッキュいるし{イルカマン(マイティ)}入れとこ
  6. ソウブレイズソウブレイズはそこで俺達の戦いを見ててくれ!

立ち回り

基本択読みの戦闘になります、ミスれば終わりです。
スリル満点のサバイバルを生き抜いていきます。

この構築で唯一無二のアーマーガアアーマーガア対策です。
ラウドボーンラウドボーン流星群あくのはどう が安牌ですが、フェアリーテラス を切ってくる個体もいるので択読みになります。
ラスターカノン が刺さったら今晩は赤飯を炊きましょう。

相手にドラパルトドラパルトがいる場合基本初手で出てくるので、初手サーフゴーサーフゴーシャドーボールで成仏させましょう。
ウルガモスウルガモスも同様です、パワージェムチヲハウハネチヲハウハネチヲハウハネに退化させましょう。
オーロンゲオーロンゲの場合は択読みになります。壁を貼る素引き してくるので、 ゴールドラッシュ か、裏を見て シャドーボール を選びましょう。

相手にマスカーニャマスカーニャがいる場合、初手エクスレッグエクスレッグもアリです。
交代先に であいがしら で襲いかかりましょう。
マスカーニャマスカーニャが素引きではなく、タスキ持ちとんぼがえり の択も考えられるので、テラス切りもありです。
テラスを切らない とんぼがえり は悪手(個人的見解)です。
マスカーニャマスカーニャはSが早いので、相手が攻撃択だった場合エクスレッグエクスレッグが他界します。
彼は出会いに飢えているので、是非出会いの場を設けてあげてください。
キョジオーンキョジオーンと対面した際は、笑顔で ちょうはつ をした後、とんぼがえりサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャに交代し、しおスパイスにしてあげましょう。

バトル終盤では、裏のポケモンを見て技選択します。
大抵は現状相性不利でも裏に刺さるのであれば、「トリックフラワーという麻薬 を選んでました。
こだわりの強化が加わった必中確定急所という悪魔的技で相手は諸々絶頂します。

  • {イルカマン(マイティ)}イルカマン

我らがヒーローです。
選出タイミングは「困ったら」、もうヒーローですね。
変身した試合で負けはないです。
越せそうな相手なら{イルカマン(ナイーブ)}ナイーブで初手 インファイト水テラスクイックターン を撃ってました。
ただ、ドドゲザンドドゲザンヨプのみ耐えからのドゲザンで真っ二つにされたので、お気をつけて(基本いないけど)

1度選出したときはうまい具合に もらいび が発動しましたが、経験の浅さ故か選出場面があまり…(´・ω・`)
型を変える予定なので、これからの活躍にご期待ください。
ただ、今思うとソウブレイズソウブレイズが居ることで相手の選出にかなり影響が出たのではないかと思っています。
流石セイバーですね。

最後に

以上でわがまま構築パーティの紹介を終わります。
さぁ、択読みサバイバルを生き抜きましょう。

レンタルパーティ:16XGJ8

投稿日時 : 2022/12/23 18:16

最終更新日時 : 2023/02/08 01:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。