ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望しております。 初心者がサイクルパを目指しました…

2022/11/30 19:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:5557  いいね:2

投稿者:貼らいでか(@Hara_Ideka)

ポケモンSV / シングル

添削希望と銘打ったパーティのページを開いてくださった心優しいお方、まず心よりのお礼を申し上げます。貼らいでかと申します。

剣盾で一応努力値振りをしてランクマッチなどに挑んだことはありますが、シーズン1のみの参加だったため、完全に初心者といって差し支えないと考えております。

至らない点等ございますが、よろしくお願いいたします。

また、最後の戦術と解析の項において詳しくお話しますが、基本的に私が疑問に思っていることは、ニンフィアは強いの?何もたせりゃいいの?という点と、サイクルの穴として、岩タイプ一貫してるけどいいのかな?という点です。

お願い

まず、初投稿ですので、数々の不出来があることをお許しいただきたいということと、私がこのパーティを組んだ理由が、チオンジェンとチヲハウハネを使いたいからですので、図々しいお願いですが、動かすのは他の枠でお願いいたします<(_ _)>

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタイプはドラゴンです。
最速ドラゴンテラスドラゴンアローで、キノガッサキノガッサやその他ドラゴン・ゴーストタイプ等を上から殴りたいです。タスキを持ってるキノガッサキノガッサに命中安定で何もさせなかったりできるのが強みです。
不利対面にはとんぼがえりを打ちますが、タスキなのでステロが怖く、今回のサイクルパの中では一番攻撃的なふるまいをしてもらいます。ただ、タスキにすることのメリットもあって、圧倒的速さで積みエースを二回殴れる可能性があったり、ハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアにほうしゃを打つために性格でDを下げても問題ないのだ!…と思っています。
両刀なんて初心者が手を出すべきものではないと分かっているのですが、裏が高火力中速なので、おにびよりは電磁波が強いと思っています。結果として、空いたスペースに入れるものもないのでアーマーガア、ハッサムに役割を持てるほうしゃを入れたいと考えています。H振りアーマーガアへの最大乱数が45%で確定三発…って火力です。ハッサムは確1なので、特防を犠牲にする価値はあると思ってます。
役割対象だと思っているのは、キノガッサキノガッサセグレイブセグレイブハッサムハッサムサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューテツノツツミテツノツツミボーマンダボーマンダコノヨザルコノヨザルです。アーマーガアは積極的に対面はしません。
ちなみに、これらの対象はタスキ込みの対面で考えていますが、タスキ込みでも勝てないポケモンが役割対象にいたり、他に役割対象に加えてよい相手がいれば教えていただきたいです。

テラスタイプでんきです。具体的にテラス電気が必要な相手はよく分かってません。
サイクルパでよく見るから強いと思ってる(思考停止)!
ただ、耐性が優秀で、火力も申し分ないので、役割対象が多すぎる感があって実戦前から過労死枠の気がしています。
眼鏡込みだと、H振ってないガブリアスに153 ~ 180 (83.7 ~ 98.4%)入って、他ポケのとんぼ込みで倒せそうだったり、ハイポン乱数だったテツノドクガやラウドボーンなんかも確定になります。また、受けとして出てきそうなモロバレルを破壊するためにトリックが入ってます。
役割対象は、ギャラドスギャラドスラウドボーンラウドボーンイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガモロバレルモロバレルガブリアスガブリアス、敵のロトム、カバルドンカバルドンウルガモスウルガモスアーマーガアアーマーガアです。他にも、受けポケにも機会があればこだわりトリックを狙います。
勝てないポケモンが役割対象にいたり、他に役割対象に加えてよい相手がいれば教えていただきたいです。

一番の問題児です。
以下、わからない点を3点挙げます。

1. サイクルポケらしくあくびを入れているが、ステロがいない。いいのでしょうか…。
  2. 有利な相手であるドラゴンが全員鋼テラスタルしてきそうなため、リリパを持っているが、チョッキなど他の道具の方がよいのだろうか。
  3. ドラゴン格闘悪に出していきたいが、テラス鋼してくるならテラス炎したいよな。でも、そこまでするなら採用する価値とは。

また、フェアリー枠の候補として、テツノブジンがいますが、サイクル向けの技がないのと、タスキ枠がドラパルトのため、ニンフィアにしています。ただ、色々考えた結果速いみちづれ持ちテツノブジンも悪くないのかな、と思っています。耐久も、物理方面はそんなに大差なさそうですし…。

そのため、積極的なフェアリー枠としてニンフィアを採用した理由は、あくびのみであるということになります。

ねがいごとやまもるも考えましたが、そんな打つ余裕なさそうだな…と思い、敵のタスキ対策にでんこうせっかにしてます。ニンフィアの火力的に、ハイパーボイス、あくび、ねがいごと、まもるでもいいかな…と思ってます。
役割対象として、計算の結果確実に役割対象として見なせそうなのがサザンドラサザンドラくらいでした。

なんというか、色々ダメ計したのですが、ニンフィアってそんな強いのかな?って気がしています(火力はすごいんですけどね)。けど、フェアリーは欲しいし、その中じゃ強いし…とずっと悩んでいます。サイクル戦におけるニンフィアの使い方等を教えていただけますと幸いです。

テラスタイプはタイプ的に補完できている鋼で考えています。が、環境的に強そうで火力上昇も見込める格闘も考えています。
素早さは最速ガッサ抜き、ダブルウイングが当たれば、タスキ込みでキノガッサを破壊できます。また、ブーストエナジーであいがしらは、トドロクツキ、マスカーニャ、クエスパトラ、サザンドラを問答無用で破壊します。
が、じしん、鬼火、あさのひざしといったサイクルにおいて超優秀な技が沢山あるのに、こんな技構成で勿体ないなぁという気はしています。
が、キノガッサのために受けの振り方もそんなに出来ていないので、この馬鹿っぽいフルアタでよいのかなと考えております。
役割対象は、キノガッサキノガッサトドロクツキトドロクツキマスカーニャマスカーニャクエスパトラクエスパトラサザンドラサザンドラです。
勝てないポケモンが役割対象にいたり、他に役割対象に加えてよい相手がいれば教えていただきたいです。

それにしても、まじでかわいくないですかこのポケモンヌ。

テラスタイプは鋼です。
うちの対ミミッキュはこの子に一手に引き受けてもらってます。

テラス鋼バレットパンチを色々計算していたのですが、やっぱりすごい火力ですね。
テツノツツミが確1になるなら、ハチマキも考えましたが、そんなこともなかったのでよりミミッキュに強くなるオボンにしました。ただ、アイテムは要件等だと思っています。

役割対象はミミッキュミミッキュテツノツツミテツノツツミ、パオジアン(確1)、ハバタクカミ(確1)、バンギラス(ほのおのきばがなければ)、テツノブジン(確1)、ニンフィアです。

今季の最推しです。テラスタイプはみず予定です(役割対象の都合上)。ただ、火力を伸ばす悪もありですし、フェアリーやはがね、どくも補完的に優れています。テラバーストで意表をつくならフェアリーですかね。

この子の使い方は本当に難しかったです。ダメ計をすると、環境ポケモンを割と受けられないんですよね。ミミッキュのじゃれつくに受け出しとか絶対できませんし、抜群技を持っているポケモンも多いですしね。

ただ、考えに考え抜いた結果、素人ながらこの子の強みを発見しました。
それは、受けポケ同士の対面です。特に、積み技を積んでくるタイプのキョジオーンや、ヘイラッシャなどに強気に出していけます。

今作の受けポケは戦闘向けの種族値が多く、受けポケならSがきちんと低く設定されています。キョジオーンやディンルー、ヘイラッシャなどが顕著ですね。ルームマッチでは既に、キョジオーンが同速対策に素早さを振っているとか。

そんな中、チオンジェンはS70と結構素早さに振られてしまっています。その分、火力も耐久も中途半端なのですが、その中途半端な素早さこそが受けポケ同士の対面で有利に機能すると考えています。

上からちょうはつを打ち、交代先に宿り木を打つだけです。物理受けもできますが、明確に受けが成立するのは、そんなにいません。ちなみに、胞子無効なのにテラバーストを覚えさせないとキノガッサに勝てません(マッパ確4だが、打点を宿り木に頼っているため)。

ただ、今作は受けポケがかなり強そうで多いので、そのいずれにも強いこの子は大分強いと思っています。あくびステロも、それなりに速いためちょうはつで止めることができます。

テラス水はラウドボーンに勝つためですね。あと、地味にコータスにも強いです。他のテラスタイプは、それによって明確に勝てるポケモンが増えそうではないので、水にしました。相当悩みましたが。

あと、元々のタイプ的にかなり多そうなカバルドン、ディンルーに強いのも嬉しいです。

はたきおとすの枠は、イカサマでもいいのですが特性と噛み合っておらず美しくないのと、役割対象を受けポケにしていますので、より効果的なはたきおとすを選択しました。どうしても勝てない敵がいる場合は、テラスタイプを変えてこの枠をテラバーストにするつもりです。

役割対象は、ディンルーディンルーキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャオーロンゲオーロンゲ(悪タイプでいたずらごころ無効、ソウルクラッシュは特性込みで3発耐えるため、やどりぎ守るが成立する)、きせきラッキーラッキーアラブルタケアラブルタケブラッキーブラッキーハピナスハピナスドヒドイデドヒドイデです。

コータスにはちょうはつが上から間に合いますが、晴れ下のオバヒが耐えられないので、水テラス挑発を打ちます。

あと、エフェクト込みでネストボールとのシナジーがすごい!

戦術と解説

初心者が、しかも好きなポケモンを二匹も入れているため、粗が多いと思います…。

タイプ的にそんな強くないポケモンでサイクルを組んでしまっていますが、ニンフィア以外はみんな役割があって偉いと思います。

基本的に選出は、相手ポケを見て対応していくつもりですが、先発は相手によっては一撃で勝負を決めるポテンシャルがあるドラパルトかチヲハウハネになると思います。両者タスキガッサ1パンできるのがいいですね。ガッサチオンジェン対面でガッサが勝つのはあまり納得いきませんが笑

そして、重い受けポケがいる場合は、相手が回復技を打つタイミングでチオンジェンを投げ、上から挑発を打ちます。

サイクルだけあってボルチェンやとんぼを搭載したポケモンが4体いますが、みんな結構火力があり、耐久がそれほどなので、火力を押し付ける感じにしたいですね。

ということで、改めて最初に述べた質問をここにも貼らせていただきます。ニンフィアは強いの?何もたせりゃいいの?という点と、サイクルの穴として、岩タイプ一貫してるけどいいのかな?という点です。

あと、敵で重いのは、パルシェンとドラパルトとボーマンダです。パルシェンはともかく、ドラパルトボーマンダはニンフィアで勝てるんですかね?

長くなってしまいましたが、色々ご教示いただけますと幸いです!よろしくお願いいたします!

投稿日時 : 2022/11/30 19:47

スポンサーリンク

コメント(2件)

1(@bmpnpwpm)
 対面性能の高い襷ドラパルトやチヲハウハネにとんぼがえりはあまり相性はよくなく、現状サーフゴーがかなり重たそうなのでドラパルトはシャドボ、たたりめ等ゴースト技、チヲハウハネはフレアドライブ、ニトチャなんかが良いと思います。
 もしチヲハウハネをサイクルパーツとして使いたいのであればスカーフの様なサイクル適性の高いアイテムをもたせてとんぼ、フレドラ、インファ@1の技構成で使うのもありだと思います。
 上の話と少し繋がりますがスカーフ、ブーストエナジーのうち少なくともどちらか一つはドラパルトの上をとるために使うべきだと思います。ドラバルトが重い理由はここにあると思います。ちなみにニンフィアですが対面からであれば鋼テラスタル以外は基本的に勝てると思いますがドラゴンタイプの鋼テラスタルは流行っているのでやはりほかの処理ルートは用意しておくべきだと思います。またチーム全体のsを高めることはミミッキュやボーマンダなどの中速帯のポケモンの処理ルートを増やすことにも繋がります。
22/12/01 23:58
2貼らいでか(@Hara_Ideka)
>トさん
コメントありがとうございます。
とても丁寧にアドバイスをいただき嬉しく思います。
確かにサーフゴー対策が足りてませんね…
確かに、対策するならチヲハウハネかドラパルトのどちらかになりそうです。
私の場合、チヲハウハネよりはドラパルトに持ってもらうことになりそうです(そちらの方がドラパルト対策にもなるため)。
ニンフィアは対面からなら勝てるとの助言ありがとうございます!
サイクルしていきたいと思ってましたが、どこかのタイミングでニンフィア対ドラゴン対面を作るために敵のドラゴン技すかす練習します!
ミミッキュの処理ルートもハッサムしか考えてなかったので、もうちょっと速いポケモンを探していきたいと思います!ありがとうございます!
22/12/02 12:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。