ポケモンパーティ構築(シングル)

【自己満構築】 "ヌシ"パ with エーテルパラダイスの"ヌシ" (世代統一パ)

2022/09/29 22:41 / 更新:2022/10/04 23:22

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1362  いいね:4

投稿者:どーる?(@Doll129135)

剣盾 / シングル

ポケ徹初投稿になります。どーるです。
この構築はとあるポケモンサークルの世代統一限定仲間大会にて使用したパーティのため、ランクマッチなどで使うことは一切考慮されていません。強い構築が欲しい場合は他を当たるといいと思います。こんな構築もあるんだな〜ぐらいにとどめておいてください。
また、この構築ではすべてのポケモンがポケ徹の育成論を参考にしたものになっています。”ポケ徹の育成論を並べてパーティ作ってみた”、というやつです。私が考案したものではないということを理解しておいてください。

構築誕生の経緯

記事に関係無いしクソ茶番が始まるのでパーティ早くみたい人は読み飛ばしてね!!!

「世代統一縛りの中でさらに○○統一を入れたら構築が尖って面白いのでは?」という発想のもとに生まれました。
とりあえず好きなポケモンを書き並べた結果、ヌシポケモンが5匹も入ってることに気づき(ヨワシ、オニシズクモ、ラランテス、クワガノン、ジャラランガ)、軽率にヌシだらけのPT作ってみようと考えたのですが...

<イカれたメンバーたちを紹介するぜ!>(この表は私の先入観を表現したもの)
デカグースデカグースデカグース  要介護
ラッタ(アローラ)ラッタ(アローラ)アローララッタ  ?
ヨワシヨワシヨワシ  要介護
オニシズクモオニシズクモオニシズクモ  まあまあ戦える
エンニュートエンニュートエンニュート  ?
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ  戦える
ラランテスラランテスラランテス  要介護
トゲデマルトゲデマルトゲデマル  ?
クワガノンクワガノンクワガノン  要介護
ミミッキュミミッキュミミッキュ  卍レートの守護神卍
ジャラランガジャラランガジャラランガ  過去の遺物
アブリボンアブリボンアブリボン  ?

...これでどうやって戦えばいいんだ(絶望)
先発要員もしかしてミミッキュだけ?今思えばトゲデマル君もできるかもしれないね。時すでにお寿司。トリル依存の構築は対策されると不味いんだよなあ...何か他に適任がいれば...

シルヴァディシルヴァディ<バッカお前...俺がついてるだろ!

大学生思考中...
(エーテルパラダイスで入手できるのはタイプ:ヌルのみ
→実質 タイプ:ヌル=エーテルパラダイスの"ヌシ"
→シルヴァディ=タイプ:ヌル="ヌシ")
...ヨシ!   
何も良くない 何を見てヨシって言ったんですか?

こうしてエーテルパラダイスのヌシが仲間に加わりこのような構築になったとさ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/680)の調整・技構成そのまま。
物理受けか特殊受けどっちかに寄せた方が強いと思ったのと、このパーティ構成的に交換を多用する未来が見えたので持ち物はとつげきチョッキではなく1/3木の実を採用。
物理受けとしては勿論、クワガノンクワガノンと組み合わせてトンボルチェンしたり、トリックルーム貼って上から水打点押し付けたりとこのパーティでは色々役割がある。
体感使用率2位
仲間大会では地鳴らしのおかげで相手のテラキオンテラキオンのSを下げて裏のシルヴァディシルヴァディを通しきった試合があった。このパーティのS操作技は、主に削れたシルヴァディシルヴァディを動かしやすくしたいという意図がある。Sを1段階下げることでS実数値235まで抜ける。(最速91族スカーフ、準速105族スカーフ相当)

(育成論ソードシールド/1374)の受け売り。
何故かあまり選出しなかった。炎の通りが悪かったような記憶がある。
ただ出した試合はきっちり活躍した。(格闘技のみの催眠エルレイドエルレイドを止めた)
有利対面作って相手の裏を削っていくのは...最高やな!
使用率6位

(育成論ソードシールド/2952)の技構成を少し弄ったもの。(破壊光線→にほんばれ)
育成論のコンセプトが気に入ったため採用。カバルドンにもサンダーにも当たらなかったが、アシレーヌアシレーヌカプ・レヒレカプ・レヒレの瞑想に対しても火力負けせず押し返すことができたのは良かった。くろいきり?ナンノコトカワカリマセンネ
体感使用率4位
草タイプを扱うのムズイねんな...

(育成論ソードシールド/336)のコンセプトはそのままに、技を大分弄った。仲間大会では10万ボルトを使っていたが、素早さ95の状態ではほとんどの場合後攻で、ボルトチェンジがあれば負荷をかけれたなあと思った場面が多かったのでボルトチェンジを推奨しておく。
相手パーティの素早さが全体的に高い場合、トリックルーム下の運用も可能。
不利対面を避けつつ電磁砲で麻痺orS上昇を狙ってけ〜
体感選出率3位

育成論ソードシールド/401)の受け売り。
仲間大会では挑発への耐性獲得のためにメンタルハーブを持たせていたが、それならば攻撃に振らずにもっと耐久に寄せた調整の方が合っているのではと感じたのでここでは元の論通り達人の帯とする。
ただ、メンタルハーブでも運用に不自由を感じなかったので、持ち物についてはこのミミッキュにどれぐらいの攻撃力を求めるかによる。
化けの皮+メンタルハーブでトリルを安定して張れるうえ、呪いによって起点にならずに退場可能とかなり心強かった。
体感選出率5位

(育成論ソードシールド/1663)の受け売り。
助っ人枠。先発要員。詰めの駒としても優秀。
とにかく先発で出す。動かす前は耐久に一切振っていないところが少し怖かったが、使ってみるとそんなに気にならなかった。
素早さがそれなりに高いため、先発で場を荒らした後裏に温存しておき、死に出しから再度妨害を入れたり、そのまま詰めに行ったりとかなり器用に動ける。
実際、勝った4試合のうち3試合はシルヴァディで詰め切って勝った。シルヴァディであることによってゴースト、岩、鋼の選出を誘導していたのも大きいかもしれない。特にスカーフでないシャンデラシャンデラヒードランヒードラン、化けの皮をはがした後のミミッキュミミッキュにはイージーウィンできた。
電磁波に関しては、当てることによってガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)またはクワガノンクワガノンが上を取れる場合には有効なのでそのまま採用している。
体感選出率1位

戦術と解説

  • 先発はシルヴァディかミミッキュで選択。
  • トリックルームは全体的に素早さが高いパーティによく刺さる。展開中はダイジェットの価値がなくなるのもデカい。鈍足傾向にあるアローラのポケモン達をそのまま生かせる戦術。

終わりに

「この育成論良いね〜」な記事になったけど、まあいいか。
使って楽しい構築になったので余は満足。
パーティを公開したかっただけなのでレンタルチームの公開はしません。
また、使った構築の感想を書いた記事という側面が大きいので、特にパーティの修正は行いません。ご容赦ください。

投稿日時 : 2022/09/29 22:41

最終更新日時 : 2022/10/04 23:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。