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ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

【一家に一台】便利屋トリルミミッキュ

2020/01/01 15:52 / 更新:2020/01/01 16:13

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.294.294.294.294.294.294.294.294.294.29閲覧:76846登録:43件評価:4.29(6人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:188 / 防御:4 / 特防:84 / 素早:4
実数値:159-134-101-x-149-117 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
じゃれつく / かげうち / トリックルーム / のろい
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【ねぇ...遊んでよ...】結局最強メンヘラミミッキュ(みね)

考察

・指定がない限りお互いに理想個体であるとします。
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/妖という略称を用います。
・努力値の後の±は性格補正を指します。
・技名の前の↑↓はランク補正を指します。
・S252を準速、S252+を最速、S0−を最遅と表記します。

はじめに

こんにちは、のすけです。今回は私のパーティで大活躍してくれたトリルミミッキュミミッキュミミッキュについて書こうと思います。

ミミッキュとは?

第7世代出身の妖/霊タイプのポケモン。チート特性の化けの皮で初登場から環境トップ。剣盾になってその地位が揺らぐかと思えば、またまた環境トップ!といわゆる厨ポケです。むしろ強化された

持ち物

今回は耐久調整をする上に攻撃することはあまり多くないので、役割対象にだけ強くなれる達人の帯とします。

特性

化けの皮しかありません。この特性によって、安全にトリックルーム(以下トリル)を貼ることができます。

仮想敵

サザンドラサザンドラバンギラスバンギラスドラパルトドラパルトなどの妖抜群のポケモン
サポートなので参考程度に。

型紹介

  • 性格
慎重
  • 努力値
H228/A188/B4/D84/S4
  • 実数値
H159/A134/B101/C×/D149/S117
  • 調整意図
H:定数ダメ最小の16n−1
A:余り 実数値で129あればB4ドラパルトドラパルトをワンパンできるので余りはお好みで
B:端数
D:化けの皮の1/8ダメ+C252サザンドラサザンドラの130ダイスチル耐え
S:端数

受けにくいサザンドラサザンドラに対して受け出せるようにしています。また、最遅にしない理由は、非トリル下で遅いウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムや速いバンギラスバンギラスなどの上をとるためです。トリルを貼ったあとは基本的に呪いで自主退場するので素早さは気になりません。

技構成

  • 確定技
じゃれつく
タイプ一致のメインウェポン。通りが良く、サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトバンギラスバンギラスに役割を持つために必須です。

影うち
タイプ一致先制技。相手ミミッキュミミッキュの皮を剥いだり、ドラパルトドラパルトに削りを入れたりすることができ便利です。

トリックルーム
相手の飛行ダイマックスエースギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスリザードンリザードンへの切り返しに使います。相手にとって、トリルを枯らす≒ダイマックスのターンを無駄にするということなので、とても有効に働きます。

  • 選択肢
呪い
トリルを貼ったあとの自主退場や不利な相手を無理やり削ることができ重宝します。

剣の舞
前作での定番。トリルを貼るだけでなく積みエースになれるようになりますが、命の珠やZ技が無いミミッキュでは剣舞を積んでも火力不足になりがちです。

確定欄では使いやすい呪いにしています。

ダメージ計算

  • 与ダメ
サポート役なので最小限だけ
じゃれつく
B4サザンドラサザンドラサザンドラ
293~350(175.4~209.5%) 確定1発
B4ドラパルトドラパルトドラパルト
173~204(106.1~125.1%) 確定1発
H252B4バンギラスバンギラスバンギラス
125~151(60.3~72.9%) 確定2発

影うち
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
74~89(56.4~67.9%) 確定2発
B4ドラパルトドラパルトドラパルト
79~94(48.4~57.6%) 乱数2発(81.2%)

  • 被ダメ
化けの皮の1/8ダメは19ダメです。
化けの皮のダメージ込みで計算しています。
物理方面
A252ミミッキュミミッキュミミッキュ@珠のシャドークロー
167~193(105.0~121.3%) 確定1発
A252ドリュウズドリュウズドリュウズのアイアンヘッド
187~219(117.6~137.7%) 確定1発
A252+五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)Gヒヒダルマの氷柱落とし
170~197(106.9~123.8%) 確定1発
A252ギャラドスギャラドスギャラドスの130ダイストリーム/ダイジェット
148~172(93.0~108.1%) 乱数1発(50.0%)

基本的にワンパンなので早めにトリルを貼りましょう

特殊方面
C252サザンドラサザンドラサザンドラの130ダイスチル
135~157(84.9~98.7%) 確定2発
C252トゲキッストゲキッストゲキッスの130ダイジェット/ダイフェアリー
104~121(65.4~76.1%) 確定2発
C252リザードンリザードンリザードン@珠の140ダイバーン
130~152(81.7~95.5%) 確定2発

相性が良い味方

トリルエースになれる上にミミッキュが苦手なドリュウズドリュウズに後出しできます。ダイマックスしても火力が高い根性型が相性が良いです。

ロトムともう一体でサイクルを回しながら、相手のダイマックス飛行エースに対してミミッキュのトリルで切り返し、ロトムでそのまま詰めるという動きができます。

私のパーティでは炎枠がシャンデラシャンデラなのでローブシンローブシンウォッシュロトムウォッシュロトムを両採用していました。多分ヒートロトムヒートロトムの方がいいです。

おわりに

個人的には普通のアタッカーミミッキュミミッキュよりも使いやすいと感じたトリルミミッキュミミッキュを皆さんも使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/01 16:13

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/01/01 19:19
1そーしゅん
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/01/01 22:52
2のすけ (@OOAjv3pAV5Ei1As)
>1
身内とはいえ意味がわからないコメントはしないでくださいね( ^ω^ )
20/01/02 14:51
3じゃくしゃサブ
初心者質問失礼します。
他にトリルエースになりうるポケモンにはどんなのがいますか?
20/01/02 15:26
4のすけ (@OOAjv3pAV5Ei1As)
>3
ローブシンの他にはドサイドンとかですね。遅くて火力が高いやつなら誰でも大丈夫です。ただ、ミミッキュが苦手なドリュウズに強く出られるローブシンが最も相性が良いと思います。根性型ならあくびでも流されませんし。
20/01/02 15:28
5ボールガイ
これc177ダイスチル皮ダメ込みで耐えてるんですか?
論中のダメージ見る限り高乱数なのでは?
ミミッキュにトリル仕込むのは強いなあと思うんですが、やっぱりaぶっぱして珠持ってないとミミッキュって感じしないなあと与ダメージ見てて思いました。
20/01/02 15:35
6ボールガイ
自分で計算したら耐えてました。
論中のダメージ計算は皮ダメ込みなんですね。
20/01/02 16:04
7のすけ (@OOAjv3pAV5Ei1As)
>5
ミミッキュはA種族値が90しかない上に技威力も低いので、もともと火力はそこまで高くありません。(まあそれをぶっ壊したのがダイホロウなんですけど)。私はサポート役としては十分な火力だと思います。
20/01/16 12:13
8タルタルチキン
ばけの皮がなくなったあとのHPの実数値が140だからギャラもサザンも実質皮残した状態の死に出しからしか確定2発にならなくないですかこれ?
死に出し前提だとギャラに至っては自信過剰でA一段回上がってるし
20/01/16 22:27
9のすけ (@OOAjv3pAV5Ei1As)
>8
ギャラドスに関してはワンパンと記述していますし、サザンドラのダイスチルは確定耐えです。交代際でダイアークを打たれた際はこちらもダイマックスをすれば返り討ちにできます。また、論中のダメージ計算は化けの皮のダメージ込みでしています。
20/01/17 23:43
10とおりすがり
>8
もしかして、ダメ計の時性格補正忘れてませんか?
おれはそれで間違えてました。この型の性格しんちょうですよ!
20/01/18 20:08
11safarii
残念ながら達人の帯の強みがよく分かりません
じゃれでドラパを確1にできるってだけ?ドラパ対面でじゃれ押しても交代されるか
蜻蛉か鬼火かダイマックスされるかで結局倒せないと思いますが・・・

HDに厚い慎重個体でサザンのラスカ耐えするくらいならリリバにしてABに厚くしたほうがおまけで型破りドリュのアイへ耐えたりできたりで強いと思います
20/03/13 08:36
12ぶどうのたね
初心者ですいません。
トリルミミッキュの理想個体は、何抜けが理想でしょうか?
20/03/13 17:09
13じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
55555
>12

上の努力値配分の下の所に
個体値:31-31-31-x-31-31
と書いてありますよね?
これは
H-A-B-C-D-Sの順で表されていて、
32進数では31=Vなので、C以外はVと書いてあるわけです。
つまりこのミミッキュの理想個体はC抜けの5V。
基本的には物理型ならC抜け、特殊型ならA抜け(というか厳密にはA0)の5Vが理想個体となります。
20/03/19 15:05
14あさ
Sは0の方が良いのでは?
努力値も降らない方が良いかと
20/03/19 15:34
15ななくろ (@AcountPokemon)
>14 あささん
 投稿主ではありませんが失礼します。論中に
 「最遅にしない理由は、非トリル下で遅いウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムカットロトムや速いバンギラスバンギラスバンギラスなどの上をとるためです。トリルを貼ったあとは基本的に呪いで自主退場するので素早さは気になりません。」
と書いてあるので、最遅にしない理由としては十分かと。
 もし他に最遅にするメリットがありましたら、再度コメントしていただければと思います。
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