【ゼロの秘宝】DLC新ポケモンまとめ【碧の仮面・藍の円盤】

2023/08/09 02:21 / 更新:2023/09/13 13:59

【ポケモンSV】DLC「ゼロの秘宝」碧の仮面・藍の円盤に登場する新ポケモンをまとめています。

発売後の情報を含むため、ネタバレ注意です

スポンサーリンク

新ポケモン一覧

チャデス

ぶんるいまっちゃポケモン
高さ0.1m
重さ1.1kg
出現前編・碧の仮面
タイプくさタイプゴーストタイプ
特性おもてなし
たいねつ
チャデスの詳細

チャデスチャデスチャデスは前編・碧の仮面で登場するポケモン。ヤバチャヤバチャヤバチャに似ていますが、全く異なるポケモンです。粉でできた体の一部を相手に与えて正気を吸い取り、自らのエネルギーにする生態があるようです。

新特性「おもてなし」

チャデスが持つ特性おもてなしはゼロの秘宝から登場する新しい特性。登場したとき、味方をもてなしてHPを少しだけ回復することができます。

ヤバソチャ

ヤバソチャヤバソチャ

出現前編・碧の仮面
タイプくさタイプゴーストタイプ
特性おもてなし
たいねつ
専用技シャカシャカほう
ヤバソチャの詳細

ヤバソチャヤバソチャヤバソチャは前編・碧の仮面で登場するポケモン。チャデスチャデスチャデスの進化系です。

専用技「シャカシャカほう」

技のタイプ
くさタイプ
分類
特殊
威力
80
命中
90
PP
15
説明
相手全体が対象。ダメージの半分のHPを回復してやけど状態にすることもある。

シャカシャカほうヤバソチャヤバソチャヤバソチャの専用技。相手にダメージを与えつつ、ダメージの半分のHPを回復します。ダブルバトルでは2体に当たり、さらにやけどの追加効果もあるため非常に強力な性能をしています。

ヤバソチャは特性おもてなし、さらにいかりのこなも覚えるためダブルバトルで大活躍する可能性かもしれません。

スポンサーリンク

カミッチュ

出現前編・碧の仮面
進化カジッチュカジッチュ』の進化後
分類りんごあめポケモン
タイプくさタイプドラゴンタイプ
高さ0.4m
重さ4.4kg
分類かんろなミツ
くいしんぼう
ねんちゃく
専用技かんろなミツ
カミッチュの詳細

カミッチュカミッチュカミッチュは前編・碧の仮面で登場するポケモン。『カジッチュカジッチュ』の新しい進化先で、りんご飴のような見た目をしています。

新特性「かんろなミツ」

カミッチュの新特性かんろなミツは最初に登場したとき、相手の回避率を下げることができます。ダブルバトルにおいて、特性『いかく』のように相手のポケモン2体に適応されるかは現在判明していません。

新技「みずあめボム」

技のタイプ
くさタイプ
分類
特殊
威力
60
命中
85
PP
10
説明
ねっとりした みずあめを 爆発させ 相手を あめまみれ 状態に して 3ターンの間 素早さを さげ続ける。

カミッチュの新技みずあめボムは、くさタイプタイプの特殊技。相手をあめまみれ状態にして、3ターンの間素早さを下げ続けます。

命中率が85%とやや不安がありますが、カミッチュの特性の1つである[かんろのミツ]で相手の回避率を下げることができるため、この特性と相性が非常に良いです。

ガチグマ(アカツキ)

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

出現前編・碧の仮面
タイプじめんタイプノーマルタイプ
特性しんがん
専用技ブラッドムーン
ガチグマ(アカツキ)の詳細

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)は前編・碧の仮面で登場するポケモン。ガチグマガチグマガチグマとは姿が異なります。

ガチグマガチグマガチグマと能力値を比較すると、特攻が極めて高いことが分かります。詳しくはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のページをご覧ください。

専用技「ブラッドムーン」

技のタイプ
ノーマルタイプ
分類
特殊
威力
140
命中
100
PP
5
説明
血のように赤い満月からありったけの気迫を撃ちだす。この技は2回連続で だせない。

ブラッドムーンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の専用技。威力140の高威力技ですが、2回連続で使用することはできません。デカハンマーに似た性能ですが、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンよりもアタッカーとしての能力値に長けているため、より強力であると推察されます。

オーガポン

オーガポンは前編・碧の仮面で登場するポケモン。4つのフォルムを持ち、フォルムごとにタイプや特性が変化します。

オーガポンの4種類の姿

オーガポンオーガポン』は対応する「かめん」を持たせることでフォルムチェンジすることができます。

フォルムチェンジするとタイプが追加され、専用技『ツタこんぼう』の技のタイプも対応するタイプに変化します。

特性もそれぞれの姿で異なり、テラスタル後の特性おもかげやどしで上昇する能力も変化します。

なお、通常状態のオーガポンは「みどりのかめん」の姿ですが、このフォルムになるためには仮面は不要です。仮面を持たせないことで「みどりのかめん」の姿になることができます。

イイネイヌ

イイネイヌ

出現前編・碧の仮面
特性どくのくさり
攻撃を当てた時、相手をもうどく状態にすることがある
タイプどくタイプかくとうタイプ
イイネイヌ

イイネイヌはキタカミの里の英雄「ともっこさま」の1匹。日本の昔話「桃太郎」のイヌがモチーフであると予想されています。

特性は『どくのくさり』で相手に攻撃を当てた時に、確率でもうどく状態にさせることができます。

マシマシラ

マシマシラ

出現前編・碧の仮面
特性どくのくさり
攻撃を当てた時、相手をもうどく状態にすることがある
タイプどくタイプエスパータイプ
マシマシラ

マシマシラはキタカミの里の英雄「ともっこさま」の1匹。日本の昔話「桃太郎」のサルがモチーフであると予想されています。

特性はイイネイヌ同様に『どくのくさり』で、相手に攻撃を当てた時に確率でもうどく状態にさせることができます。

キチキギス

キチキギス

出現前編・碧の仮面
特性どくのくさり
攻撃を当てた時、相手をもうどく状態にすることがある
タイプどくタイプフェアリータイプ
キチキギス

キチキギス

キチキギスはキタカミの里の英雄「ともっこさま」の1匹。日本の昔話「桃太郎」のキジがモチーフであると予想されています。

特性はイイネイヌ、マシマシラ同様に『どくのくさり』で、相手に攻撃を当てた時に確率でもうどく状態にさせることができます。

タケルライコ

出現後編・藍の円盤
バージョンスカーレット
タイプでんきタイプドラゴンタイプ
タケルライコの詳細

タケルライコタケルライコは後編・藍の円盤で登場するパラドックスポケモン。『ライコウライコウ』のような見た目をしています。

入手できるソフトは『スカーレット』です。

テツノカシラ

出現後編・藍の円盤
バージョンバイオレット
タイプはがねタイプエスパータイプ
テツノカシラの詳細

テツノカシラテツノカシラは後編・藍の円盤で登場するパラドックスポケモン。『コバルオンコバルオン』のような見た目をしています。

入手できるソフトは『バイオレット』です。

ブリジュラス

出現後編・藍の円盤
進化ジュラルドンジュラルドン』の進化後
分類ごうきんポケモン
タイプはがねタイプドラゴンタイプ
高さ2.0m
重さ60.0kg
分類じきゅうりょく / がんじょう
ブリジュラスの詳細

ブリジュラスブリジュラスは後編・藍の円盤で登場するポケモン。『ジュラルドンジュラルドン』の進化系で、ジュラルドンとは異なる特性をを習得しています。

ピンチの時は橋のような姿に変わる

ブリジュラスブリジュラスはピンチになると橋のような姿に変化。動きが鈍くなる代わりに重心を安定させ、鉄橋のような形になります。

この「動きが鈍くなる」という記述は、ブリジュラスブリジュラスの種族値に変化をもたらすのかは現在不明です。

新技「エレクトロビーム」

新技のエレクトロビームでんきタイプタイプの特殊技です。

技を発射する前に溜めが必要で、溜める際には『メテオビーム』のように特攻が1段階上昇します。天気が雨の場合は溜めるターンが不要になり、すぐに技を発動させることが可能です。

テラパゴス

ノーマルフォルム
ノーマルフォルム
テラスタルフォルム
テラスタルフォルム

テラパゴスは後編・藍の円盤で登場する伝説のポケモン。テラパゴスにはノーマルフォルムとテラスタルフォルムがあるようですが、フォルムチェンジの条件は現在判明していません。

上記の内容はポケモン公式チャンネル、並びに公式サイトで発表されました。

公式サイトより

詳細が判明しましたら随時更新していきます。

投稿日時 : 2023/08/09 02:21

最終更新日時 : 2023/09/13 13:59

コメント(4件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
ジュラルドンジュラルドンマイナー脱出か?
23/08/09 09:26
2ポケモン好きのトレーナー
「イイネイス」や「マシマシラ」の名前に、良い意味の「いいね」と「益し」が入っているから、悪や霊タイプではないと思う。力が強そうだから闘タイプとか、特性的に毒タイプとか意外とノーマル複合とかだと思う。
23/09/01 19:39
3
(記事の投稿者により削除されました)
23/09/18 23:20
4ヨム
ヒスイニューラ野生で出る説。
理由:ヒスイバスラオが野生で出現した。
SVで進化させることができる。等…
23/11/30 14:02

削除キー:

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: