ルナアーラ- ポケモン育成論SV

圧倒的受け性能!4倍弱点をも克服した最強ルナアーラ!

2024/04/26 18:33 / 更新:2024/04/30 20:27

ルナアーラ

HP:HP 137

攻撃:攻撃 113

防御:防御 89

特攻:特攻 137

特防:特防 107

素早:素早 97

ツイート0.000.000.000.000.000.000.000.000.000.00閲覧:824登録:1件評価:集計中(☆で評価できます!)

ルナアーラ  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
ファントムガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:108 / 特攻:4 / 特防:140
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:244-106-123-158-159-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / コスモパワー / つきのひかり / みがわり
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
フェアリー

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け
登録タグ

考察

こんにちは!れも!です!
今回は次レギュの環境を考察していると、ルナアーラに可能性を感じました。
一般ポケモンでは突破できないような耐久により、一度積んでしまえば手が付けられないようなポケモンに仕上がりました。
使い勝手もよく、間違いなく最強ポケモンの一角であると確信しました。

コンセプトと役割

このポケモンのコンセプトは、伝説ポケモンを強く使う。というシンプルなものです。伝説ポケモンを一番強く使う方法を模索した結果、一般ポケモンには手出しできないような圧倒的な耐久のポケモンを使うことにしました。その結果行きついたのがルナアーラでした。

持ち物

たべのこし
ルナアーラを活かす最強の持ち物。
とんぼがえりなどの技に対して最強特性であるファントムガードを残せる。
ゴツゴツメット
コスモパワーに強い『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』のすいりゅうれんだに対して強く出ることができる。

特性

ファントムガード
最強の特性。
テラスタルと組み合わせることで圧倒的な耐久を得ることができる。

ほかのポケモンとの差別化

  • この型の『ルナアーラルナアーラ』で互換性のあるポケモンで真っ先に思い浮かぶのはおそらく『ムゲンダイナムゲンダイナ』だろう。
  • 明確な差別化点としては特性のファントムガードである。
  • この特性があることによって積み始めの安定感、そして積み終わった後の安定感が段違いである。特に積み終わりに関しては一度急所に当たっても耐えてしまう素の耐久の高さが目立つ。
  • みがわりが残った状態でファントムガードが発動している状態が出来上がった場合、負けることはほぼない。

性格・努力値と調整

HP:252 / 防御:108 / 特攻:4 / 特防:144
  • 性格は特防をあげるための[おだやか]。
  • HPは16nになる252ふり。
  • 防御は水テラス『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の特化[すいりゅれんだ]をファントムガード込みで確定3発調整。
  • 特攻に4振り。
  • 残りは特防に振る。
  • イカサマが4倍で入ってしまうため攻撃個体値は0が望ましい。

技構成

ムーンフォース
ルナアーラルナアーラ』のタイプ一致技は無効タイプが存在するため、ワンウェポンで運用する場合はほぼ確定枠
フェアリーテラスタル以外の場合はテラバーストが望ましい。
コスモパワー
要塞化させるための肝。
圧倒的確定枠
つきのひかり
HPが無限になる最強の技。
ファントムガードとも相性が良い。
圧倒的確定枠
みがわり
ほぼ唯一の非確定枠。
ここはサブウェポン、まもるおにびなども良い。
サブウェポンはシャドーレイサイコキネシスなどがおすすめ。
おにびにすると物理により厚くなる。しかし詰め性能は落ちる。

テラスタル

フェアリー
個人的おすすめ。
弱点との補完とテラバーストも優秀。
どく
耐性は優秀。
しかしはがねに無効されるため、サブウェポンとの併用がおすすめ。
はがね
すべてにおいて優秀。
しかし元タイプとの兼ね合いでおすすめにはしなかった。
でんき
積み終わった後の信頼感が段違い。
壁展開やあくび展開ならよりおすすめ。

立ち回り例

  • 基本初手において構わない。
  • しかし明らかに相手の挑発持ちや吹き飛ばし、そもそもの圧倒的不利相性が相手に見えた場合は、『ラグラージラグラージ』などで起点を作ると運用しやすい。ファントムガードが残っている状態で積みたいので、一度流されると積みなおすのはやや難しい。

与ダメージ計算

ムーンフォースカイリューカイリュー無振り※特性込み29.0%〜34.4%
乱数3発
カイリューカイリューH252※特性込み24.2%〜28.8%
乱数4発
ハバタクカミハバタクカミH428.3%〜33.5%
乱数3発
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)無振り15.5%〜18.7%
乱数6発
パオジアンパオジアン無振り86.5%〜102.0%
乱数1発
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)H252D12425.5%〜30.5%
確定4発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)無振り※特性込み81.2%〜96.0%
確定2発
ブリジュラスブリジュラス無振り40.7%〜47.9%
乱数2発
ドドゲザンドドゲザンH25226.0%〜31.0%
確定4発
ラグラージラグラージB429.0%〜34.4%
乱数3発
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)無振り27.5%〜32.5%
確定4発
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)H25223.2%〜27.5%
乱数4発
ザシアン(王)ザシアン(王)無振り※12.5%〜15.0%
乱数7発
ザシアン(王)ザシアン(王)H20410.9%〜13.0%
乱数8発
コライドンコライドン無振り29.0%〜130.3%
確定1発
ミライドンミライドン無振り48.0%〜57.2%
乱数2発
与ダメージ計算

被ダメージ計算

カイリューカイリュー
A特化
じしん12.7%〜15.2%
乱数7発
ハバタクカミハバタクカミ
C特化
シャドーボール47.6%〜57.4%
乱数2発
ムーンフォース14.0%〜16.9%
乱数6発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
A特化
すいりゅうれんだ34.9%〜43.1%
確定3発
パオジアンパオジアン
A特化
つららおとし20.0%〜23.7%
確定5発
被ダメージ計算

苦手なポケモン

相性の良い味方・構築例

youtube



自分のyoutube動画です!
良ければチャンネル登録と高評価オネガイシマす!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/04/30 20:27

ルナアーラの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ルナアーラパルデアに舞う紅い月【瞑想アッキルナアーラ】【レギュG】
ひかえめ / ファントムガード / アッキのみ
HP:212 / 防御:108 / 特攻:180 / 特防:4 / 素早:4
シャドーレイ / ムーンフォース / めいそう / つきのひかり
アシレーヌ【受け崩し】受けキラー 瞑想残飯アシレーヌ
ひかえめ / うるおいボイス / たべのこし
HP:252 / 防御:204 / 特攻:28 / 特防:4 / 素早:20
サイコノイズ / ドレインキッス / めいそう / みがわり
ジャローダ【先発適正◎】レギュF対応ジャローダ
おくびょう / あまのじゃく / たべのこし
HP:86 / 特攻:172 / 素早:252
リーフストーム / テラバースト / みがわり / へびにらみ

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
24/04/26 19:33
1J prh (@Jprh834194)
ムーンフォース覚えてそうな見た目してますけど
24/04/26 23:18
2れも! (@4gI6drptfr55348)
<<1
J prhさん。
コメントありがとうございます。
ルナアーラは確かにムーンフォースを覚えます。
しかし、はがねテラスタルを考慮した上ですのでテラバーストにさせていただきました。
P.S
最近はフェアリーテラスタルの方が使い勝手が良いので変更いたしました。
改めましてコメントありがとうございます。
24/04/30 21:11
3 evolt (@evoltage2)
コメント失礼します
おそらく伝説環境では『バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)』が大暴れする可能性があります
つまり
普段悪技やゴースト技を覚えるが使わないポケモンがそれらを使う可能性があります
そう言ったポケモンにはどう対応しますか?
24/05/01 15:43
4J prh (@Jprh834194)
登録してる人がいるので一応指摘しておくと
努力値がめっちゃ気になります。
24/05/01 22:15
5鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
受け構築や耐久ポケをどう対処するか気になりました。
ムゲンダイナムゲンダイナだった場合どくどくである程度誤魔化しは効きますが、ルナアーラルナアーラはムンフォワンウェポンで受け構築や耐久ポケモンと対面した場合受け切られてTODor最悪負けます。
対面構築だったら勝てるかもしてませんが、他の構築には勝てないのではと思いました。
なので、瞑想など火力の増加技を入れてみてはいかがですか?火力を強化すれば多分受け構築にも勝てるとは思います。本当は挑発を覚えていたらベストなんだけどね
24/05/02 20:19
6れも! (@4gI6drptfr55348)
<<3
evoltさんコメントありがとうございます。
対あく、ゴーストですとフェアリーテラスで対処ができます
不意の4倍弱点に関しては、ファントムガードが残っていれば不一致程度であれば半分以上削れることはほぼありません。コスモパワー+テラスタルで十分受けきれます。
ファントムガードが残っていない場合はコスモパワーを積んでいる場合が多いと思います。少しでも積めていればテラスタルで対応できます。まったく積んでいない状態でファントムガードがのこっていない場合はプレイングの問題ですのでこのポケモンの動かし方を考えれば十分に対応可能だと思います。
初手に出す、ステロ対策で早い挑発持ちを入れる、なるべくサイクル展開に持ち込まない、などですかね。
パーティー単位で考えるポケモンですので雑に採用はできませんが、ぜひご検討いただきたいです
24/05/02 20:22
7れも! (@4gI6drptfr55348)
<<4
J prhさん、再度コメントありがとうございます
努力値のどのあたりが気になるのか指摘していただけると幸いです
24/05/02 20:40
8れも! (@4gI6drptfr55348)
<<5
ハチマキ絶対零度さん、コメントありがとうございます!
まずこのポケモンは雑にパーティーに入れて強いポケモンではなく、パーティー単位で採用していくポケモンです。
確かにこの型ですと耐久ポケモンなどがきついですが、裏に毒菱撒きである、『オオニューラオオニューラ』、『ドヒドイデドヒドイデ』、『テツノドクガテツノドクガ』などを用意しておけば解決できます。ほかにも裏に受け崩しポケモンの鉢巻『パオジアンパオジアン』などを用意しておけば吹き飛ばしなどにも耐性を持てます。もし毒耐性のないパーティですと、毒テラスにしてテラバースト+もうワンウェポンの型にするなど、対策はとれます。『キョジオーンキョジオーン』なども対策必須のポケモンです。『ルナアーラルナアーラ』の方が『ムゲンダイナムゲンダイナ』よりも強引に積みに行くことができます。しかし指摘いただいたどくどくなど、一長一短だと思います。より自分のプレイスタイル、構築に合ったポケモンを採用していただけると幸いです。

P.S
瞑想型になりますと物理耐久に浅くなるため、持ち物、技など変更する部分が多いです。瞑想は瞑想で強いのですが、ほかの育成論も出ていますので、紹介は控えさせていただきました
24/05/02 21:57
9J prh (@Jprh834194)
>>7
超細かい所ですが、H252 B108 C4 D140だとSに4割り当てることができます。
ステータス3つに振るとほどよく、そこから努力値を割こうとすると既存から8引いて4:4と別れて他2つのステータスに努力値を割り当てることができるっていう考え方で合ってると思います(私の感覚なのでもしかしたら間違ってるかも?)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。