フライゴン- ポケモン育成論SV

【テラスで強化】もうガブリアスの劣化とは言わせねぇ。舞えフライゴン。

2023/12/16 18:01 / 更新:2023/12/16 18:16

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:28409登録:23件評価:4.61(11人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:252 / 素早:164
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-152-100-x-100-155 (素早さ比較)
覚えさせる技
スケイルショット / じしん / テラバースト / りゅうのまい
持ち物
いかさまダイス
テラスタイプ
はがね

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
登録タグ

考察

こんにちは。いぱです。
僕は基本的にマイナーポケモンやマイナーな型、オワコン化したポケモンの救済などを育成論として投稿しています。

前回育成したポケモン→ 育成論SV/3069

  • HABCDSなどの略称用語を使用します。

お久しぶりです。DLC第2弾楽しんでいるでしょうか?
そこで新たに入国したマイナー界の王とも呼べる存在である我らがフライゴンフライゴンフライゴンが帰ってきました!

HP80
攻撃100
防御80
特攻80
特防80
素早さ100
合計520
種族値
フライゴンフライゴン
うーん。全てが微妙。よくマイナーにありがちなことですね。しかし、タイプが優秀だったりアタッカー向きの技を多く覚えるのでかなり強引に立ち回れそうなポケモンです。
フライゴン

まだ、ランクマッチに解禁されてない関係上少々気が早い気もしますがそんなん知ったこっちゃない。1月まで待てません。
そして、テラスタルとの相性の良さからいつも比べられていたあのガブリアスガブリアスガブリアスと強力な差別化要素を獲得しました。ガブリアスガブリアスガブリアスと同じような戦術と言えど、似て似つかない独自の強さをもつフライゴンフライゴンフライゴンについて解説していきます。

役割

シンプルなアタッカーです。
フライゴンフライゴンフライゴン竜舞からの全抜きも視野に入れて動く。

持ち物

いかさまダイス

メインの攻撃技はスケイルショットになっているので確定で4発以上あたるダイスは必須です。

特性

ふゆう

これしかないんよこいつは。

性格・努力値と調整

H92
A252
S164

性格:ようき

・S2段階上昇で最速ブーエナテツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き
・火力不足を補うためAブッパ
・余りH

技構成

確定枠
スケイルショット
これがないと大抵のポケモンが倒せない。S上昇の追加効果は強力なので確定。
じしん
じめんタイプ界の最強技。タイプ一致で打てるのに採用しないのは考えらないので確定。
りゅうのまい
これ使わないと貧弱すぎるポケモンになってしまうので確定。
自由枠
テラバースト
竜の舞1積みでもHBハバカミを倒せず、2積みでも乱数になるので採用しています。これに関しては自由です。
他の技
であいがしら
虫タイプの先制技。仮想敵がいるなら採用するのもありかも。
りゅうせいぐん
両刀になってしまうが、ヘイラッシャ対策などに強いかもしれない

テラスタル

はがね

抜群を全て半減にできる鋼です。

立ち回り例

  • 基本立ち回り

まず、りゅうのまいを積めないと話にならないので起点作成要員などはお任せしますが、りゅうのまいからスケイルショットじしんなどで全抜きを図る型になっています。
場合に応じてテラスタルで耐えてからの切り返し。ただ、耐久力は言うほど高くないので注意。

  • S135族対面

竜舞一積みスケショで襷パオジアンパオジアンを貫通。
竜舞一積みはがねタイプテラバでHBハバタクカミハバタクカミを確1

無理。逃げるしかないです。ここをピンポイントでメタルならだいもんじりゅうせいぐんの採用もありです。ただ、火力はないです。

あのポケモンとの差別化点

この型のフライゴンフライゴンを見ると一見ガブリアスガブリアスと余り変わらないように思えるかもしれません。もしかしたら、火力や耐久が高い分ガブリアスガブリアスの方が強いと思う方もいるかもしれません。
しかし、ガブリアスガブリアスとは大きな差別化点が二つあります。

一つ目は、過去作と同様のりゅうのまいを覚えるというのと。

二つ目は、テラスタルとの相性の良さです。

この二つ目の理由にあたるのは今までゴミのような扱いをされてきたフライゴンフライゴンの特性であるふゆうとテラスタルとの相性が極めて高いというところです。

まず、ドラゴンタイプじめんタイプガブリアスガブリアスはテラスタルはがねタイプとの相性が良いのですが、それはフライゴンフライゴンにも同じことが言えます。
しかし、今作のガブリアスガブリアスの弱いところはテラスタルを切ってしまった後の全抜き性能が少々弱いというところになると思われます。その理由も今作のガブリアスガブリアスのSではテラス後上から抜群をつかれやすいというのが現状です。また、裏からのガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を一撃で倒せず返しの地面技でやられたりする、スケイルショットを使わないと素早さ関係が逆転できないのが弱いです。

その点フライゴンフライゴンは火力と素早さを同時にあげるりゅうのまいを使えたり、特性のふゆうのお陰でテラス後からガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の打点がほぼありません。
以上の点からガブリアスガブリアスとの全抜き性能の差がフライゴンフライゴンの方が高いと思われます。

与ダメージ計算

  • りゅうのまい一積み想定で考えます。
  • スケイルショット(5)

耐久無振りオーガポンオーガポン
165 ~ 195 (106.5 ~ 125.9%) 確定1発
HB極特化カイリューカイリュー(マルスケ込み)
189 ~ 225 (95.5 ~ 113.7%) 乱数1発 : 84.68%
HBポリゴン2ポリゴン2
75 ~ 90 (39.1 ~ 46.9%) 確定3発
H特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
120 ~ 140 (54.6 ~ 63.7%) 確定2発
耐久無振りパオジアンパオジアン
165 ~ 200 (106.5 ~ 129.1%) 確定1発
耐久無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
135 ~ 165 (77.2 ~ 94.3%) 確定2発
耐久無振りウガツホムラウガツホムラ
240 ~ 280 (133.4 ~ 155.6%) 確定1発
HB極特化カミツオロチカミツオロチ
190 ~ 240 (89.3 ~ 112.7%) 乱数1発 : 43.08%
無振りテツノツツミテツノツツミ
125 ~ 150 (95.5 ~ 114.6%) 乱数1発 : 87.48%

  • じしん

HB極特化サーフゴーサーフゴー
162 ~ 192 (83.6 ~ 99.0%) 確定2発
耐久無振りイーユイイーユイ
258 ~ 306 (198.5 ~ 235.4%) 確定1発
HB極特化キョジオーンキョジオーン
132 ~ 156 (63.8 ~ 75.4%) 確定2発
耐久無振りテツノカシラテツノカシラ
216 ~ 254 (131.0 ~ 154.0%) 確定1発
耐久無振りテツノイワオテツノイワオ
258 ~ 306 (156.4 ~ 185.5%) 確定1発
HB極特化タケルライコタケルライコ
164 ~ 194 (70.7 ~ 83.7%) 確定2発

  • テラバースト(鋼)

HB極特化ハバタクカミハバタクカミ
176 ~ 210 (108.7 ~ 129.7%) 確定1発
HB極特化サケブシッポサケブシッポ
126 ~ 150 (56.8 ~ 67.6%) 確定2発
H特化キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(壁込み)
218 ~ 258 (121.2 ~ 143.4%) 確定1発

被ダメージ計算

  • テラスタルなし想定

A極特化カイリューカイリューの鉢巻ノマテラ神速
138 ~ 163 (82.7 ~ 97.7%) 確定2発
C特化ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
204 ~ 240 (122.2 ~ 143.8%) 確定1発
C極特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン
162 ~ 192 (97.1 ~ 115.0%) 乱数1発 : 81.25%
A特化オーガポンオーガポンのじゃれつく
140 ~ 166 (83.9 ~ 99.5%) 確定2発(最大乱数でもHP1で耐える)
A特化オーガポン(いど)オーガポン(いど)orオーガポンオーガポンのツタコンボウ
117 ~ 138 (70.1 ~ 82.7%) 確定2発
C極特化サーフゴーサーフゴーのゴルラ
138 ~ 163 (82.7 ~ 97.7%) 確定2発
A極特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)の水流連打
135 ~ 162 (80.9 ~ 97.1%) 確定2発
A極特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のれいとうパンチ
228 ~ 272 (136.6 ~ 162.9%) 確定1発
A極特化パオジアンパオジアンの氷の礫
232 ~ 276 (139.0 ~ 165.3%) 確定1発
C特化イーユイイーユイの悪の波動
112 ~ 133 (67.1 ~ 79.7%) 確定2発
C特化テツノツツミテツノツツミのドロポン
109 ~ 130 (65.3 ~ 77.9%) 確定2発
A特化ウガツホムラウガツホムラのドラゴンクロー
152 ~ 180 (91.1 ~ 107.8%) 乱数1発 : 43.75%

  • テラス有り想定

C極特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン
81 ~ 96 (48.6 ~ 57.5%) 乱数2発 : 93.35%
C極特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の真空波
64 ~ 76 (38.4 ~ 45.6%) 確定3発
A特化パオジアンパオジアンの聖なる剣
156 ~ 184 (93.5 ~ 110.2%) 乱数1発 : 56.25%
C特化ハバタクカミハバタクカミの眼鏡シャドーボール
127 ~ 150 (76.1 ~ 89.9%) 確定2発
C極特化タケルライコタケルライコの迅雷
82 ~ 97 (49.2 ~ 58.1%) 乱数2発 : 96.87%
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のドレインパンチ
156 ~ 186 (93.5 ~ 111.4%) 乱数1発 : 62.5%

苦手なポケモン

超高耐久ポケモンであるヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーなど。
それからウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。抜群技を持っているケースが多い上に竜の舞一回だけでは耐久無振りであっても倒すこともできないくらい物理耐久があるので厄介。

相性の良い味方

万が一フライゴンフライゴンが倒された時にカバーができるポケモン。例えば、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ヘイラッシャヘイラッシャなど安定したポケモンと一緒だと心強いと思います。
それから、積み技を使うにあたって起点作成要員や壁張りができるポケモンも欲しいです。
例:キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)カバルドンカバルドン

最後に

過去作では何もかもがガブリアスガブリアスの劣化のような扱いを受けていたフライゴンフライゴンですが、テラスタルと死に特性との相性が相まってアタッカーとして今までにないくらい動かしやすくなったと思います。このフライゴンフライゴンがレギュFでどこまでいけるのかが気になりますね。

質問などがあればぜひコメントしてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/12/16 18:16

フライゴンの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
フライゴン【レギュF】予想外の火力と高いサイクル性能の鉢巻フライゴン!
ようき / ふゆう / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
じしん / げきりん / とんぼがえり / ストーンエッジ
オノノクス【レギュレーションE】三縦量産機オノノクス
ようき / かたやぶり / いかさまダイス
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
スケイルショット / アイアンヘッド / じしん / りゅうのまい
セグレイブちょっとズルする氷の巨竜 竜舞ダイスセグレイブ
ようき / ねつこうかん / いかさまダイス
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つららばり / きょけんとつげき / じしん / りゅうのまい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
23/12/16 18:05
1紅狐 (@Delphox_Mega)
44444
論もコンセプトも差別化も全部いいんですけど...

やっぱ火力不足ですね;;
23/12/16 18:09
2いぱ (@pokemon_UuU_)
>1さん
コメントと評価ありがとうございます。
はい。その通りですね。(泣)
竜の舞一回積んでも最高火力でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が倒せない。。。ほんとに悲しい。
23/12/16 18:18
3鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
55555
俺はあのガブリアスガブリアスよりフライゴンフライゴンの方が好きだ。
竜舞覚えるし、浮遊でテラスとも相性がいいし、竜舞覚えている時点でガブリアスガブリアスのよりフライゴンフライゴンの方が強いに決まってる
23/12/16 18:22
4いぱ (@pokemon_UuU_)
>3さんコメントと評価ありがとうございます。

ですよね!!!!
いや〜気づいちゃいましたかwww

竜舞使えるフライゴンフライゴン最強!
23/12/19 23:26
5ポケモン初心者
今回の育成論も面白かったです。
個人的に少し使ってみて気になったのは相性のいい味方もまんま使ってみたのですが、地面技、ドラゴン技など無効化されるタイプの技が少し多くなってしまうかなーっていう感じでした。ですが、刺されば本当に強くて使っていて面白かったです。
23/12/19 23:33
6いぱ (@pokemon_UuU_)
>5さんコメントありがとうございます。

ラグラージラグラージからこっちにもわざわざコメントの方本当に感謝です、、、。そう言ってくださるのはとても嬉しい限りです。
なるほど、そればかりはフライゴンフライゴンというポケモンなので仕方ないかもですが、味方でもっとカバーがきくよう考察してみようと思います!
本当に感謝です!
23/12/23 13:31
7ザマス
初コメ失礼致します 私はSVから始めた勢なんですが 青の円盤が出て最初に目にしたフライゴンフライゴンが可愛くてこれから使おうと思い この型を参考にさせていただきます
23/12/23 13:56
8いぱ (@pokemon_UuU_)
>7さんコメントありがとうございます。

フライゴンフライゴン可愛いですよね。お役に立てたようで何よりです。
23/12/24 14:14
9迅雷807
さらにフライゴンにはとんぼがえりもあると言う…ワンチャンガブより使用率上がるかもしれませんね。
23/12/25 23:23
10いぱ (@pokemon_UuU_)
>9さんコメントありがとうございます。
返信遅れてしまって申し訳ございません。

確かに、、、そんな未来が見てみたいですねぇ、、!
24/02/19 11:09
11いのっち (@wataponinmrw)
55555
このフライゴンを使わせていただきました。高速高火力の多い現環境だと非常に動かしやすかったです。テツノツツミやハバタクカミ、パオジアンに滅法強かったです!。S2段階upでSブーストでも抜けるのは非常に大きい…
…が、育成論の通りウーラオスが倒しきれないので、物理受けトリトドン等のスイーパーと組ませると動かしやすかったです。
24/02/20 08:55
12いぱ (@pokemon_UuU_)
>11さんコメントと評価ありがとうございます。

フライゴンフライゴンが活躍できたようで何よりです…。
そうですね。竜舞は1回積めるのが限度なフライゴンフライゴンにとってウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が倒せないのはどうしても惜しい欠点…他のポケモンで補うしかないのはどうしてもフライゴンフライゴンらしいですね…。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。