グライオン- ポケモン育成論SV

恐怖の砂地獄! サソリ男!【拘束】

2023/11/20 21:16 / 更新:2023/11/21 06:44

グライオン

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 125

特攻:特攻 45

特防:特防 75

素早:素早 95

ツイート3.403.403.403.403.403.403.403.403.403.40閲覧:2228登録:2件評価:3.40(9人)

グライオン  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ポイズンヒール
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 防御:44 / 特防:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-115-151-x-139-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
すなじごく / どくどく / まもる / みがわり
持ち物
どくどくだま
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け
登録タグ

考察

どうもこんにちは対ありです!
今回は最近グライオングライオンの使用率が40位に下がって安心してる輩の背筋を凍らせるような恐怖を味合わせるべく、ひと味違うグライオングライオンを使っていきたいと思います。

コンセプトと役割、差別化

  • グライオングライオンより遅かったり、打点がないポケモンをありじごくで拘束してどくとポイズンヒールでぐちゃぐちゃにはめ倒す
  • 一般的なじしんを採用した型との差別化

瞬間火力はじしんの方が上だが…
・定数ダメージなのでAに振る必要がない
・有利対面がキープできる
・毒ダメが稼げる

などが挙げられる。

持ち物

どくどくだま
持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに『もうどく』状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。

いつもの

特性

ポイズンヒール
『どく』状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。『もうどく』状態でも回復量は変わらない。

いつもの

性格・努力値と調整

しんちょう(D↑C↓)、H212 B44 D252、31-31-31-×-31-31
H:4n+1でポイズンヒールの回復量最大
B:余り
D:ぶっぱ

すなじごくの元の威力35を意識するならこのまま、イカサマを意識する場合はおだやか(D↑A↓)を推奨します
また、この調整もあくまでも一例なので他に調整の提案がある方はぜひコメントで教えてください。

技構成

・すなじごく
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴーストゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。

今回のメインです。他の拘束技と同じように命中は85です。気を付けましょう!

どくどくまもるみがわり

いつもの

どくどくでもうどくにしてからまもるとみがわりで耐久します。

テラスタル

みずタイプタイプ
一般的なテラスタイプ。元の弱点のみずタイプタイプとこおりタイプタイプを半減で受けられます。

はがねタイプタイプ
みずの次に多く、こおりタイプタイプのほかにも多くのタイプを半減で受けられる優秀なタイプです。

立ち回り例

コンセプトと役割や技構成にもありますが、役割対象をすなじごくで拘束し、どくどくの定数ダメと共に削りつつまもるとみがわりで耐久します。

ダメージ計算

  • 与ダメージ計算

与ダメは主にすなじごくとどくどくなので省略します。

  • 被ダメージ計算

※記載のない場合についてはポイズンヒールの回復量を考慮していません。ご了承ください。

カイリューカイリュー
A特化
しんそく23.2%〜27.7%
乱数4発(76.56%)→ノーマルタイプテラスで確3
スケイルショット5発53.7%〜67.8%
確定2発
ハバタクカミハバタクカミ
C252
ムーンフォース44.7%〜53.2%
乱数2発(27.73%)
シャドーボール37.9%〜44.7%
確定3発
サーフゴーサーフゴー
C特化
ゴールドラッシュ56.5%〜66.7%
確定2発→その後の2発目をポイヒ込みで確定耐え
シャドーボール37.9%~44.7%
確定3発
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
C特化
ブラッドムーン66.2%〜78.0%
確定2発
ハイパーボイス43.0%〜50.9%
乱数2発(2.73%)
イーユイイーユイ
わざわいのたま
C特化
あくのはどう50.9%〜59.9%→(メガネ)75.2%〜88.8%
確定2発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
A特化
あんこくきょうだ47.5%〜56.5%
乱数2発(85.54%)
トドロクツキトドロクツキ
こだいかっせい
はたきおとす51.5%〜61.1%
確定2発→その後の2発目をポイヒ込みで確定耐え
アクロバット38.5%~45.8%
確定3発→ひこうタイプテラスで確2だがポイヒ込みで確定耐え
ハッサムハッサム
A特化
バレットパンチ25.5%〜30.5%
確定4発→A+2で確2
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
A特化
ひこうタイプテラバースト49.8%〜58.8%
乱数2発(98.43%)

また追加でダメ計に載せてほしいものがありましたらお気軽にコメントで教えてください。

苦手なポケモン

一致弱点をついてくるポケモンは基本的に無理です。

  • 浮いてるはがねタイプ

アーマーガアアーマーガアドータクンドータクン、また特性ふゆうのはがねタイプテラスなど、浮いてるはがねタイプには何もできません。

相性の良い味方・構築例

グライオングライオンが苦手なポケモンに強いポケモン

あとはこのポケモンはすなじごくやどくどくでダメージを稼げるので耐久ポケモンとも相性がいいです(受 け ル)

最後に

この育成論を読んでくださってありがとうございました!評価やほかの育成論の閲覧もお願いします!また提案やアドバイスなどありましたらコメントにてお願いしますm(_ _)m
ではまた!
グライオングライオン<使ってみてね!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/11/21 06:44

グライオンの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
グライオン【サイクル・全抜き補助】HDベース投げつけるポイヒグライオン
ようき / ポイズンヒール / どくどくだま
HP:212 / 特防:252 / 素早:44
まもる / みがわり / がんせきふうじ / なげつける
グライオン浮揚する鎧殻!ポイズンヒール耐久グライオン!
ようき / ポイズンヒール / どくどくだま
HP:212 / 攻撃:76 / 素早:220
じしん / まもる / みがわり / どくどく
グライオンどくどく再来!HDベースグライオン
いじっぱり / ポイズンヒール / どくどくだま
HP:212 / 攻撃:36 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
じしん / どくどく / まもる / みがわり
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
23/11/20 23:30
1紅狐 (@Delphox_Mega)
弱くないとは思いますけど身代わりを2回連続で打ちに行ったりしてアドを稼いでからじゃないと砂地獄は打てませんね...
そもそもグライオングライオンの耐久で身代わりを2回貼りに行けるHPを残せるかも疑問ではあります。
良ければ実際に刺さった場面や地震ではなしえなかった詰め方などを教えていただきたいです。
23/11/20 23:37
2くろね (@Baxcaliburdazo)
55555
投稿お疲れ様です。砂地獄が決まれば一体は確実に倒すことができるのはとても良いですね。ダメージ計算も詳しく書いてあり分かりやすかったです。
そういえば努力配分ではS252と書かれていますが、性格・努力値と調整の欄ではD252と書かれています。これってD252の方が正しいんですかね?
23/11/21 04:26
3しちゆ (@shichiyuamongus)
33333
砂地獄で拘束して倒す発想自体は面白いと思うのですが一般的な型との差別化点が弱い様に感じました。
地震を砂地獄に変えることで誰を倒せる様になったなどの情報が欲しいです。
23/11/21 06:55
4対あり (@Taiari_P)
>1
>3
コメントありがとうございます!
確かに差別化点が少し弱かったですね…
具体的には先発で出し、出てきた起点作成役をすなじごくで拘束し、起点作成を阻止したり、そのまま倒すという動きが強いと思いました。
参考になれば嬉しいです!
23/11/21 07:00
5対あり (@Taiari_P)
>2
コメント、評価していただきありがとうございます!
ごめんなさい、間違っておりました…
努力値をS252→D252に修正しました。
ご指摘いただきありがとうございました!
23/11/21 07:33
6紅狐 (@Delphox_Mega)
33333
今の起点作成役というとディンルーディンルーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)キラフロルキラフロルとかだと思いますがそれぞれ吹き飛ばし、蜻蛉返り、キラースピンで砂地獄から逃げられるんですよね…
キラースピンは採用率半分切っていますが、元々キラフロルキラフロルは毒菱ステロさえできたら切られるようなポケモンなので砂地獄で起点作成役を捕まえるのは難しいと思いました。
23/11/21 18:02
7いぱ (@pokemon_UuU_)
33333
んー、HDにしてしまっている関係上結構中途半端な耐久力になってると思われるのですがそこから砂地獄と毒毒を両方入れてから体力管理するのは結構厳しくないですか?
23/11/24 11:07
8対あり (@Taiari_P)
>6
確かに起点作成役は交代技などを持っていることが多いですが、ふきとばしやとんぼがえりをされた時の行動次第ではアドになりますし、
起点作成役だけでなく相性的に有利な先発のアタッカー(コノヨザルコノヨザルなど)がすなじごくを解除する技を持ってない場合、ほぼ無償で突破することができます。
またキラフロルキラフロルについては仰る通り苦手そうなので先発にしないか裏に引いた方がいいと思いました。
長文失礼しましたm(_ _)m
23/11/24 11:30
9対あり (@Taiari_P)
>7
コメントありがとうございます。>1でもご指摘ありましたが、必ずしもどくどくとすなじごくを両方使うというわけではないので例えば有利対面で余裕があるときに使えばいいと思います。
努力値振りについては育成論内にもある通り一例なのでもしいい振り方があったら教えてほしいです。
私の説明不足でした…またまた長文失礼しました
23/11/24 11:33
10対あり (@Taiari_P)
体調不良(インフル)により返信が遅れてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。