グラエナ- ポケモン育成論SV

【ギミック】優秀犬はあくびループも起点作成もサーフゴーも狩れる。

2023/11/06 22:12 / 更新:2023/11/15 19:03

グラエナ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ツイート4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:9665登録:10件評価:4.11(21人)

グラエナ  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:148 / 防御:84 / 特防:28 / 素早:124
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:161-141-101-x-84-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダメおし / じゃれつく / あくび / ちょうはつ
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
フェアリー

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。いぱです。
僕は基本的にマイナーポケモンやマイナーな型、オワコン化したポケモンの救済などを育成論として投稿しています。

前回育成したポケモン→ 育成論SV/2958

  • HABCDSなどの略称を使用します。

お久しぶりですね、ポケモンのDLCの後半が12月14日とゆうことが発表されましたね。早すぎじゃね、、、?今回の育成論を含めてキタカミ編はまだ3回目なんですがすぐ終わることになりそうですね。

それでは今回の育成論となるポケモンはそう。あのグラエナグラエナグラエナになります。

・・・では、種族値の方をご覧ください。

グラエナグラエナ
グラエナ
種族値
HP███████ 70
攻撃█████████ 90
防御███████ 70
特攻██████ 60
特防██████ 60
素早さ███████ 70
平均███████ 70.0(計420)

はい、言いたいことはわかります。なんだこの雑魚はと、僕もそう思います。ですが、こいつにしかできない超強い(?)そして、面白いギミックを思いついたんです!それを詳しく解説していきます!!!

ちなみに、グラエナの種族値のやつ凄いでしょ?大変なんで二度とやりません。

役割

  • まず、今回は前提の条件として、{ガバルドン}のようなステロを撒けるポケモンを必要とします。

今回のグラエナグラエナはステロあくびループにハメてそれを防ぐために出てきたサーフゴーサーフゴーを狩るアタッカーと、相手を眠らせて起点作成までできるのが役割の優秀型になります。

持ち物

たべのこし

一応HP実数値を16n+1にしていることと、あくびループとの相性が良いたべのこしにしています。持ち物できあいのタスキも考えたのですが。中盤から襷は弱いし、耐久に振る意味が無くなってくるので、襷が剥がれた時に何もできなくなるのが嫌なので持ち物はたべのこしで僕は使っています。

特性

いかく

いかくで確定でいいでしょう。相手のAを1段階下げることで足りない耐久を多少ながら確保することができます。

性格・努力値と調整

素早さ関係

今回サーフゴーサーフゴーを重くみているのでS4振りサーフゴー抜きです。

耐久性

A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(水)のA極特化水流連打確定耐えです。

火力方面

ステロが前提となることですが2倍補正ダメおし+ステロダメ込みでH4振りサーフゴーを確定1発。HB極特化サーフゴーサーフゴーに2倍補正ダメおし+通常ダメおし+ステロダメ込みで確定1発になるようにAに振ってあります。

性格補正

今回の性格『いじっぱり』です。始めは『わんぱく』で使用していましたがこちらの方がより多く努力値を割り振ることができるとご指摘いただきましたのでいじっぱりにさせて頂きます。

技構成

ダメおし

これが非常に面白い技でして、自分がこの技を打つターンに相手が先にダメージを受けていると威力が2倍になるとゆうもので、つまりステロと相性がいい。そしてそのステロを踏ませるためのギミックがあくびループになります。

じゃれつく

この技は悪技を受けるつもりで来たあくタイプかくとうタイプポケモン相手に対しての打点として採用しています。

あくび

これが先程いったステロを踏ませてサーフゴーサーフゴーを狩るためのギミックとなる技になります。

ちょうはつ

相手に好き放題やられないために採用しました。特にキョジオーンキョジオーン

テラスタル

フェアリーテラス

純粋に悪タイプとの相性がいいから採用です。じゃれつくの火力も上がりますし、サーフゴーサーフゴーを誘導しやすくなります。もしかしたら毒テラスもありかもです。

立ち回り例

初手に投げることはまずない。(投げたところで何もできない)先発のポケモンでステロやら撒菱やらを撒いたら、本日の主役グラエナグラエナの登場です。初手からあくびでループに入れて、相手のパーティーにサーフゴーサーフゴーがいるのなら確実にダメおしを押していいと思います。耐久に振ってない型であれば威力2倍補正のかかってるダメおしで確定1発、耐久振りであって耐えられたとしても相手は耐久に振る分Sに努力値を割けないのでS調整のグラエナグラエナが生きますね。上から今度は2倍補正がないダメおしでもステロダメ込みで確定で倒せます。
その後はHPに余裕があればあくびループを邪魔するポケモンもなしに続行できます。

もし、サーフゴーサーフゴーが相手にいない場合でもあくび連打だけで相手のポケモンを起点にできる上、グラエナの耐久力がないお陰で2撃目が大体耐えることができない。これによりあくびを受けた相手のポケモンが突っ張ってきたら即裏の積みアタッカーに繋げられるのは強みです。

ちょうはつがあるのでヘイラッシャヘイラッシャみたいに何してくるのかわからない相手にも強くでれるのは偉いですね。

与ダメージ計算

※今回はアタッカーや受けがメインではないのであまり多くは書きません。

ダメおし(2倍補正)(ステロ込み)
H4振りサーフゴーサーフゴー
→178 ~ 208 (109.3 ~ 127.7%) 確定1発
H4振りハバタクカミハバタクカミ
→ 143 ~ 167 (109.2 ~ 127.5%) 確定1発
H特化カイリューカイリュー
→ 133 ~ 148 (67.2 ~ 74.8%) 確定2発
耐久無振りオーガポンオーガポン系統
→ 131 ~ 147 (84.6 ~ 94.9%) 確定2発
H4振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
→ 69 ~ 82 (36.6 ~ 43.4%) 確定3発
耐久無振りハッサムハッサム
→ 99 ~ 114 (68.3 ~ 78.7%) 確定2発
2倍補正ダメおし+ダメおし+ステロ込み
HB極特化サーフゴーサーフゴー
→ 194 ~ 230 (100.0 ~ 118.6%) 確定1発
じゃれつく(テラスなし)
耐久無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
→ 80 ~ 96 (45.8 ~ 54.9%) 乱数2発 : 55.85%
耐久無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
→ 160 ~ 192 (91.5 ~ 109.8%) 乱数1発 : 56.25%
耐久無振りパオジアンパオジアン
→ 96 ~ 114 (62.0 ~ 73.6%) 確定2発

被ダメージ計算

テラスなし想定(いかく込み)
カイリューカイリューのA極特化鉢巻ノマテラしんそく
→ 93 ~ 109 (57.8 ~ 67.8%) 確定2発
A極特化パオジアンパオジアンのつららおとし
→ 81 ~ 96 (50.4 ~ 59.7%) 確定2発
A極特化オーガポンオーガポン系統のツタコンボウ
→ 85 ~ 102 (52.8 ~ 63.4%) 確定2発
A極特化ハッサムの{とんぼがえり}
→ 104 ~ 126 (64.6 ~ 78.3%) 確定2発
A極特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打
→ 126 ~ 153 (78.3 ~ 95.1%) 確定2発
C特化テツノツツミテツノツツミのハイドロポンプ
→ 135 ~ 160 (83.9 ~ 99.4%) 確定2発
テラスあり想定
A極特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイト
→ 45 ~ 53 (28.0 ~ 33.0%) 確定4発
C特化ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
→ 126 ~ 148 (78.3 ~ 92.0%) 確定2発

苦手なポケモン

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)です。あの、C極特化ブラッドムーンでしにます。あとイーユイイーユイかえんほうしゃで高乱数でしにます。

相性の良い味方・構築例

まずステルスロックが撒けるポケモンは必須です。そして裏には積みアタッカーがいると強いです。
僕はドオードオーグラエナグラエナカイリューカイリュー
の3匹選出が相性いいと思われます。
あとはサーフゴーサーフゴーを選出させたくなるポケモン。フェアリータイプなどをパーティー入れると理想の動きがしやすいと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?実はあくび+ダメおしの技が使えるのってグラエナグラエナグラエナの他にはブラッキーブラッキーブラッキーだけなんですよね。ブラッキーブラッキーブラッキーのA種族値は60しかないのでこの戦術はグラエナグラエナグラエナの唯一無二の戦術になりますね。こいつだけは活躍させる型考えるのにほんとに苦労したぜ、、、。

質問などがあればぜひコメントしてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/11/15 19:03

こちらもオススメ
アシレーヌ【受け崩し】受けキラー 瞑想残飯アシレーヌ
ひかえめ / うるおいボイス / たべのこし
HP:252 / 防御:204 / 特攻:28 / 特防:4 / 素早:20
サイコノイズ / ドレインキッス / めいそう / みがわり
ジャローダ【先発適正◎】レギュF対応ジャローダ
おくびょう / あまのじゃく / たべのこし
HP:86 / 特攻:172 / 素早:252
リーフストーム / テラバースト / みがわり / へびにらみ
ウガツホムラ物理受けウガツホムラ
わんぱく / こだいかっせい / たべのこし
HP:228 / 攻撃:76 / 防御:204
ワイドブレイカー / フレアドライブ / あさのひざし / にほんばれ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (58件)

23/11/11 23:56
42Yuna (@Yunaskype)
>38
育成論と関係ない話はしないでください
レスバそんなに好きであるのならツイッター(X)とかでやった方が良いですよ!
23/11/12 04:36
43スカーレット@幻想楽団 (@mayohura)
>33
返答ありがとうございます。じゃれつくの採用理由はわかりました。ただ無理矢理積んできた場合、欠伸をしている以上眠るはずですし、それなら裏の積みポケに交代して積むなり殴るなりすればいいのでは…?と思いました。

あと予想ですけど、ガチグマを例に上げてるのは環境トップのポケモンかつ最近流行っていので誰にでもわかりやすいから代表して上げているのではないでしょうか?
23/11/12 09:39
44コッペぱん (@pokeeheaven)
33333
コメント削除された時のまま評価1にしてて、その後の返信もツッコミどころ満載の内容で何も強みを理解できないままですが、精一杯返信はしていたと思うので一応あげておきます。

火力も耐久もないグラエナが他の欠伸持ちと比較してる部分が、何故かやられない想定でサポートを必要としてなお他より弱い火力で殴ることだと言ってるんですよ?何も差別化できてないですし、同じ土俵で競うなら火力と耐久が一番高いガチグマが比較に挙げられるのは当然じゃないですか。耐久の低さで倒されやすいのが利点というのも前に書いた通り相手の選択依存であり、耐久が高い方が欠伸を打てる対面が増えたりループを抜ける手段を持つ相手にも体力を残して臨機応変に立ち回れるなど明確な利点があります。
合計420の数値と環境のインフレを甘く見過ぎですよ。耐えて殴って活躍できるわけないじゃないですか。後投げできる相手もいない以上襷は必須ですし、耐久値もインフレして耐性すら変えれるSV環境で、火力も耐性もほぼ関係なく半分削れる怒りの前歯はグラエナにとって救済のような技で採用しない理由がないでしょう。それに加えて欠伸+挑発を覚えるポケモンは他にデカグースだけで、前歯が効かないゴーストに強い悪タイプというグラエナ唯一の性能で違う土俵で戦うことがちゃんと出来ます。
弱いギミックなんていらないので、初手から出して削りと起点作りをしていけばいいでしょう。初手出しならそこそこのS種族値も活きて、相手の起点作りを阻止しながら展開していくこともできます。そもそもサポート役のポケモンが他のポケモンのサポートを必要とするギミックを使うのも無駄な話です。
23/11/12 10:43
45Yuna (@Yunaskype)
>44
コッペさんの言うことはまともだと思います。グラエナグラエナを使うより他のやつ使う方が確実に強いです。また起点に2枠割くのもキツいと思います

今作は環境から減ったとはいえ、ヘイラッシャヘイラッシャドオードオーラウドボーンラウドボーンといった強力な天然枠の増加で残りの1枠のエースで貫くのが難しいのは必至でしょう
あと2枠起点に割いて構築の補完を取り合うのはそもそも厳しいです。4枠で全てのポケモンを見るとなると、、、話が変わってきますよね

>28
どうやらアラメインさんがガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を例にして、欠伸やステロを覚えることやダメ押しの有無(サーフゴーサーフゴーに打ちたいから大地の力で良さそう)についてしっかり述べられているのに、エセ信者呼ばわりは良くないかと
>38
それに気に食わないから強要するコメントはちょっと、、、

最後に言いたいのですが、ただ自分が凄いと思っただけで評価するのは良くないかと。他のポケモンと違ってどのように強いのか、またどちらが実際強いのか話ているだけで、自分の感性と合わないというだけでエセ信者いうのは良くないです。周りからしたらただ自分の感性だけで評価してるあなたの方がエセ信者に見えてしまいますよ😭
23/11/12 13:49
46いぱ (@pokemon_UuU_)
>41さん
返信と評価ありがとうございます。
僕に変わって注意してくださりありがとうございます。☺️

>43さん
裏に引いて積んだり殴るという行為が眠りターンを減らしてしまって弱いんです。できるだけ裏の積みエースなんかはHPを温存しておきたいので、グラエナである程度の処理ができるようにしておきたいのです。

>44さん
質問ですが、襷+初手投げでどのように起点を作成するのですか?欠伸ループを使うなら相手の立場からすると延々と交換し続ければいいだけなので、ギミック要素を取り入れない限りそれは不可能だと思います。そうなると中盤選出は必須。襷との相性もよくないので今の型にいきつきました。それからガチグマは火力に振るから高火力が出るのであり耐久面も耐久にある程度振るからこそ、そこそこ硬いのであり、低速で超硬い訳でもなく中途半端な耐久を持ち合わせたポケモンに同じような動きをするのこそ自分は弱いと思うのですよ。

>45さん
コメントの注意ありがとうございます。喧嘩に発展しかねないので、その辺にしておいてもらうと助かります、、、。
23/11/12 14:58
47コッペぱん (@pokeeheaven)
>46
相手の初手の起点作りを止めれますし、それ以外でも欠伸で流せば裏のポケモンを確認できて試合を組み立てやすくなりますよね。選出が分かればグラエナが上を取れる相手が出てくるタイミングで怒りの前歯で削ってまた上から欠伸をしたり、速いアタッカーばかりの対面選出をしていたならこちらのエースにとって厄介な相手だけを削って退場でもいいです。もしくは流し際にこちらも交代して有利対面を作り相手のサイクルに圧をかけて、グラエナを使い捨ての威嚇クッションとして取っておくのも良いでしょう。初手出しだからこそ使えるグラエナのみの戦術です。あとはまぁ欠伸ループを続ければ負荷はかけれませんが相手だっていつかは倒しにくるでしょう。
相手の選出を割り出しつつ2体なら十分以上、1体のHP半分削るだけでもグラエナの仕事量としては御の字じゃないですか?使い方としてはカバルドンとかよりはディンルーに近い立ち回りになりますね。削りを入れるのも裏のエースの圏内に入れる立派なサポートです。
23/11/12 21:42
48アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
22222
>35
23はコッペぱんさんのコメントですが…25の事でしょうか?
「マイナーだから読まれない」がガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)との唯一の差別化点ですか?了解です。まぁ差別化は、採用するパーティによっても異なりますから、これ以上言及するのは辞めておきますね。私はもちろんガチグマを採用しますが。

>38
投稿者さんの迷惑になるので、良ければTwitterの方で声かけて下さい
23/11/13 16:32
49いぱ (@pokemon_UuU_)
>48さん
違いますが、、、?他にも差別化は出しましたけど?
23/11/13 17:53
50Yuna (@Yunaskype)
>49
他の方々が差別化の場所を「わざわざ」探す必要があるので、育成論に書いておく方が賢明かと。その発言だと相手の方も理解してくれません

あと単純な話なのですが、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)グラエナグラエナとでは汎用性の差がとてもあります。そこ念頭に置いていただけたらと
第一、グラエナグラエナガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)よりも強ければ使用率も使用者の最高順位も、グラエナグラエナの方が上になるわけですから
23/11/13 18:07
51いぱ (@pokemon_UuU_)
>50さん
貴方様の返信におそらく書いたという意味です。それからこのコメント欄では感想や質疑応答を行っているのでそこで答えます。自分が育成論に書いておくのに不要と感じたので書きません。

それから僕は一度も汎用性においてグラエナグラエナガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を比べていません。汎用性面においてグラエナグラエナの方が強い訳がないでしょう。そもそもできること自体が大きく違うのですから
23/11/13 18:11
52アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
>49
本当に25の事ですか?他に何にもないけど…
あと50の方も言ってますが、ちゃんとした差別化点があるなら記載した方が良いですよ。私が低評価のしたのはそこが大きいので、追記されれば再評価したいと思ってます。
まぁ私からの評価なんてどうでも良いって言うなら修正しなくてもいいですが。
23/11/13 18:29
53いぱ (@pokemon_UuU_)
>51さん
そうです。25です。あ、もしかして文字が多くてよくわかりませんでしたか?もしそうであるなら簡略化して書き直しますが、、、。

差別化点などの答えを求めるならばコメントで返信します。もちろん、評価は高い方が嬉しいですが、それが理解や納得ができてないので評価を低くすることはそちらにお任せします。
23/11/13 19:41
54アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
>53
25の内容をまとめると、
1.襷と残飯の比較
2.サーフゴーのS調整について
3.ステロ欠伸を単体で行えるポケモンとの比較
4.読まれない

3について言ってるんでしょうか?つまりSの違いが差別化点になると。4振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の実数値73と、こちらのグラエナグラエナの106、この差が実際に影響しそうなのは
アーマーガアアーマーガアマリルリマリルリハッサムハッサムラウドボーンラウドボーンジバコイルジバコイルテツノカイナテツノカイナエンペルトエンペルトあたりですかね(もっといるかも)?

アーマーガアアーマーガアに上から挑発できるのは良いけど、蜻蛉で欠伸ループ切られますね(ハッサムハッサムも)。他のマリルリマリルリラウドボーンラウドボーンジバコイルジバコイルテツノカイナテツノカイナエンペルトエンペルトは、有利ではないけど上から欠伸できますね。ラウドボーンラウドボーンジバコイルジバコイルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)で相手出来るので、エンペルトエンペルトテツノカイナテツノカイナマリルリマリルリの3体にのみグラエナがガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)より優っています(テラス非考慮)

…んー差別化点が弱い
23/11/13 20:20
55コッペぱん (@pokeeheaven)
あくまでダメ押しのギミックを残すのならもっとアタッカーの性能を伸ばしてみてはどうですか?
Sに振ってる分もAに回し黒い眼鏡+ふいうちまで合わせればガチグマのアイテムなしのブラッドムーン+しんくうはの火力をギリ超えるレベルで、悪技が通る相手はそこそこ落とせそうなので火力面の課題はクリアできそうです。ガチグマもシルクのスカーフ持てばと言うのはありますが、そこは物理特殊の違いや先制技の火力差で上から倒される対面での負荷で一応差別化できます。欠伸持ちのポケモンで火力のある先制技持ちはいないので、その分まで合わせれば他とも差別化できるんじゃないでしょうか?
サポート役として2枠割くのはやはり弱いですし、アタッカーにならアドが稼げる分テラスも切りやすくなるので、耐久が足りず上から倒される相手にはテラスで対応という立ち回りでそこそこ行けるんじゃないですかね?
23/11/13 21:20
56いぱ (@pokemon_UuU_)
>55さん
それも面白そうですが不意打となるとそれなりにやりづらくなると思います。しかも今回の目の敵にしているサーフゴーサーフゴーがこちらが意地Aぶっぱ黒眼鏡でも耐久無振りサーフゴーサーフゴーワンパンできないのが弱く、本当に火力ないですね、、、。
23/11/13 22:58
57コッペぱん (@pokeeheaven)
まぁ黒い眼鏡持ってギミック使ってまでやっても素の悪ウーラオスと火力同じくらいなので、襷を持てるラオスの安定感と比較してグラエナの欠伸ギミックで裏のポケモンを引っ張ってきて殴るのが相手の想定を崩してどこまで強いのかって話になりますね。
やっぱり殴る方面で考えるとライバルが強すぎる…
23/11/15 18:47
58しみけん (@simiken819)
44444
初めまして、本投稿を拝見させていただきました。
相性のいい味方の所に キラフロル と書いていますが、実際にカジュアルを回した所、毒びしを撒いてしまうと グラエナ のあくびループが出来なくなり、相性は悪いなと感じました。
キラフロルグラエナカイリューの並びの具体的な運用方法はありますか?
既出であればすみません。
23/11/15 19:00
59いぱ (@pokemon_UuU_)
>58さん
コメントありがとうございます。
おや?それは確かに欠陥ですね、、、。
自分が運用している時には毒菱を警戒して特殊ポケモンが初手からくることが多かったので気付きませんでしたね、、、。
キラフロルの採用理由は安定したステロ撒きとフェアリーの一貫を切るためでしたが、、、これなら腐食にするべきか、だか特性が弱いな、、。直ちに修正いたします。
23/11/15 19:05
60いぱ (@pokemon_UuU_)
>59(追記)
修正いたしました。フェアリーの一貫を切るのであれば安定した耐久を持ち合わせるドオードオーを採用する方が強そうです。
24/01/30 22:32
61グラシアス (@gracias50nepu)
初めまして、3世代からリボンコンプしたグラエナを連れてきたので
どうにか一仕事させてあげたいと思ってたところ、この育成論を拝見しました。
とても面白かったので参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。