タギングル- ポケモン育成論SV

受け破壊型どくしゅすりかえタギングル

2023/06/23 18:15 / 更新:2023/06/28 12:37

タギングル

HP:HP 63

攻撃:攻撃 95

防御:防御 65

特攻:特攻 80

特防:特防 72

素早:素早 110

ツイート1.811.811.811.811.811.811.811.811.811.81閲覧:2482登録:2件評価:1.81(3人)

タギングル  どく ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
どくしゅ
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:6 / 防御:76 / 特防:12 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-116-95-x-94-178(267) (素早さ比較)
覚えさせる技
すりかえ / はたきおとす / とんぼがえり / アンコール
持ち物
こだわりスカーフ
テラスタイプ
ひこう

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート
登録タグ

考察

  • 口下手です。ご容赦願います。投稿は初です。>
  • HABCDSの略称、その他非公式用語も使わせていただきます。>

コンセプトと役割

自分が元々使っていたタギングルタギングル様はいたずらごころでどくどく、みがわりなどを使っていたのですがチオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイの参戦でいたずらごころ変化技が無効と厳しくなりました。
その復讐に燃え流行りのディンルーディンルーやその他受けポケモンを破壊したいがために作りました。
ところがなんとhttps://www.youtube.com/shorts/p-eJV5f8xj4このタギングルタギングル様と同じような型になってしまいました。なので自作ではなくこのタギングルタギングルを使ってみての感想という風な形で書かせていただきます。

持ち物

こだわりスカーフにしています。
ハチマキやメガネでもいいです。受けポケを縛るためです。

特性

いたずらごころ偽装どくしゅタギングルタギングルタギングル様でディンルーディンルーディンルー、チオンジェンチオンジェンチオンジェン、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャなんかを破滅させます。おのれ…

性格・努力値と調整

Hは16n-1、Sは252おくびょう、BDはB=D意識にしています。改善の余地ありかもです。

技構成

  • 確定枠

すりかえ(今回のコンセプト的な役割。非いたずらごころでさらにすりかえは読まれ辛かった。)
とんぼがえり(押しつけ後の交代用。どくしゅのどくワンチャンもあります。)

  • 選択枠

はたきおとす(押し付けると嫌がって引いてくる場合もあるので、引き先の道具を叩きつつどくしゅワンチャンも狙います。)
どくどく(どくよりももうどくを入れたい場合はどうぞ。)
アンコール(ステロや積み技、自己回復技なんかで縛るため。)
みがわり(相手の型確認に有用。例:コノヨザルコノヨザルはステロ要員もいますよね?)

テラスタル

ひこうにしています。しかし実際にはこのタギングルタギングル様には不要でした。

立ち回り例

  1. 相手のパーティにこちらがキツイ受けポケがいるなら選出しましょう。

基本初手出しです。

  1. そのポケモンと対面したら様子見のみがわりか押しつけのすりかえ。
  2. 決まったらなんとこちらが重かった受けポケモンをタギングルタギングル一体で嵌めた結果に。…が理想。

与ダメージ計算

アタッカーではないので省かせていただきます。

被ダメージ計算

環境上位のアタッカーからの被ダメを乗せます。

A+-0ひこうテラバ→118~140(74.3~88.1%)確定二発 いじっぱりでも確定二発
A+1ひこうテラバ→178~210(112.0~132.1)確定一発 HB特化してもこれは無理。

Sブーストムーンフォース→53~63(33.4~39.7)確定三発
Cブーストムーンフォース→68~81(42.8~51.0)乱数二発(2.73%) 
ブーストなら基本3発と考えてよさそうです。珠の上昇はC↑と同じなので省きます。
メガネムーンフォース→79~93(49.7~58.5%)乱数二発(99.6)
S↑マジカルフレイム→56=66(35.3~41.6)確定三発
C↑マジカルフレイム→73~86(46.0~54.1)乱数二発(47.26)
メガネマジカルフレイム→84~99(52.9~62.3)確定二発

つららおとし→117~138(73.6~83.8%)確定二発 怯みは主人公補正でどうにか。
珠つららおとし→152~179(95.6~112.6)乱数一発(68.75%) この辺から無理。
じごくづき&かみくだく→109~130(68.6~81.8)確定二発
でんきテラバもじごくづき&かみくだくと同じダメージです。
せいなるつるぎ→82~97(51.6~61.1)確定二発 不一致となればこんなもの。

じしん→156~186(98.2~117.0%)乱数一発(81.25%) 
これは悲しいお知らせ。初手ステロを祈りましょう。

スカーフオーバーヒート→193~228(121.4~143.4%)確定一発
スカーフあくのはどう→118~141(74.3~88.7)確定二発 主人公補正で何とか…
珠あくのはどう→153~183(96.3~115.1)乱数一発(81.25%)
スカーフかえんほうしゃ→135~159(85.0~100.0)乱数一発(6.25%)

くろいめがねドゲザン→135~160(85.0~100.7%)乱数一発(6.25%)
くろいめがねふいうち→112~133(70.5~83.7)確定二発
アイアンヘッド→127~151(79.9~95.0)確定二発
かわらわり→80~95(50.4~59.8)確定二発
けたぐり→64~76(40.3~47.8)確定三発

苦手なポケモン

上記の通り耐久は言うほどないので1龍舞済みカイリューカイリューや初手じしん(またはハチマキやチョッキ)ディンルーディンルー、ハチマキパオジアンパオジアンあたり。ただやっぱりいたずらごころどく警戒で引いてくることも多かったのでパオジアン以外は行けるかも?(ディンルーディンルーは補助技からとして)
要約するとタイプ一致またはアタッカーの弱点技持ち全般です。

相性の良い味方・構築例

起点にしてしまう型なので積みエースカイリューカイリューウルガモスウルガモスドレディアドレディアドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ハバタクカミハバタクカミオノノクスオノノクスパルシェンパルシェンマリルリマリルリガブリアスガブリアスクレセリアクレセリアサーナイトサーナイトザシアンザシアンセグレイブセグレイブ(未解禁)カプ・テテフカプ・テテフらへんがヨシ。

終わりに

閲覧ありがとうございました。まだ拙いところもあるので本当にアドバイスお願いいたします!!byタギングルタギングル

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/06/28 12:37

タギングルの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
タギングル【ミミッキュ完封】『ものまねハーブ後出しタギングル』【積みエース封殺】
いじっぱり / かるわざ / ものまねハーブ
HP:36 / 攻撃:196 / 防御:236 / 特防:4 / 素早:36
ダストシュート / アンコール / テラバースト / けたぐり
タギングル【ダブルじゅうりょく】ネズミのまねっこ小動物
ようき / どくしゅ / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
どくづき / はたきおとす / ちょうはつ / まねっこ
タギングル【新リオループ】攻撃(だいたい)全回避型タギングル【ターン枯らし】
いじっぱり / いたずらごころ / こうこうのしっぽ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
まねっこ / あなをほる / みがわり / すりかえ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
23/06/26 16:00
1紅狐 (@Delphox_Mega)
そもそもタギングルタギングルに挑発を打たれたりしないのでしょうか?
また、見たところ大体のやつに確2取られてますし、ただスカーフ押し付けただけになってますけど…
23/06/27 09:40
2とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
押しつけが役目ですから。
アタッカー相手には出しません。
コメントありがとうございました。
23/06/27 09:40
3とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
基本受けポケに渡すんですが読まれにくいです。
23/06/27 11:37
4紅狐 (@Delphox_Mega)
じゃ、パオジアンパオジアンイーユイイーユイなどはいたずらでもキツイわけではないんですね。
別に受けに強いだけなら毒毒覚えるの全般もそうですし(眠る...)、トリックするにしてもアタッカーにもなれて相手のアタッカーにも出していけるマスカーニャマスカーニャサーフゴーサーフゴーミミッキュミミッキュエーフィエーフィウォッシュロトムウォッシュロトムなどでいいと思うんですが...特にエーフィエーフィサーフゴーサーフゴーは絡め手シャットアウトしますし。このあたりとの差別化はできるんですか?
「何より意表をつける!!」は禁止とさせていただきます。(ミミッキュミミッキュエーフィエーフィあたりも意表つけるからね)
23/06/28 12:26
5とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
>>4
「タイプ」です。
へんげんじざいマスカーニャマスカーニャエーフィエーフィサーフゴーサーフゴーは環境上位の4災チオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイにタイプ的に弱い(要テラス)です。
ミミッキュミミッキュは考えていませんでしたが遅いので(その分ばけのかわがあるが)、
差別化出来てい(ると思い)ます。
ただしタギングルタギングルタギングルはじしん持ちカイリューカイリュー、初手じしんからくるディンルーディンルー、その他じめん技もちが辛いです。
なぜかタイトルが変えられなくなったのでタイトル詐欺になってしまいました。
23/06/28 12:36
6とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
タイトル変えられました。
23/06/28 14:16
7紅狐 (@Delphox_Mega)
22222
タイプが辛いとありますがディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンはまともな悪技持ってないですよね?
それにマスカーニャマスカーニャはむしろタイプ有利ですよ。
スカーフトリックに+αするならやはりフェアリー技打てるマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュエーフィエーフィか補助技効かないっていうのエーフィエーフィサーフゴーサーフゴーが大きいと思いますよ
23/06/29 07:55
8とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
確かに一致フェアリー(マスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュ)とか一致とんぼがえり(マスカーニャマスカーニャ)強いですね。
マスカーニャマスカーニャ以外ははたきおとす覚えないのも(間違ってるかも)差別点ですが、
マスカーニャマスカーニャはどくを付ける(どくびし)、はたき、トリック(すりかえ)、高速と考えたらかなり被ってますね。
チオンジェンチオンジェンディンルーディンルーは確かにあってカタストロフィですし。
タギングルタギングルハバタクカミハバタクカミ(サイコショックなし)には有利ですが、だからといって
スカーフは渡したらやばいのではたきしかできない(しかもこだわる)のがな…

競合の中では今マスカーニャマスカーニャとの差別化はハバタクカミハバタクカミ(エスパーわざなし)に
若干有利くらいしか思いつきません。すみません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。