レジエレキ- ポケモン育成論SV

ノーマルテラス命珠神速アタッカーレジエレキ

2023/06/13 08:25 / 更新:2023/06/14 01:59

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

ツイート2.172.172.172.172.172.172.172.172.172.17閲覧:4707登録:0件評価:2.17(7人)

レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 特攻:8 / 素早:220
覚えさせる技
しんそく / ボルトチェンジ / だいばくはつ / みがわり
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
ノーマル

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
珠ab物理レジエレキ(雪見だいふく)

考察

にじいろです。
本作はたまたま見かけた物理型レジエレキの育成論を元に
私なりに改造した、つまり"フォーク"の育成論です
それに伴って似た箇所が複数点存在しています。
私としてもポリシーに基づきたいので超絶頑張りました。

当育成論内では様々な専用用語を使っています
もしご指摘がありましたらコメントお願いします
私が気づき次第ご返信を、追記や書き換えが必要な際はそれらを行いますのでご了承ください。

コンセプトと役割

コンセプトは脳筋物理型です
基本特殊のレジエレキレジエレキですが、なんかしんそくを覚えていたのと、どのしんそくアタッカーでもぶっちぎりで早いので物理型を採用しました
以外にも物理技を覚えてくれるのでコンセプトを考える際助かりました

ウインディウインディカイリューカイリューとの差別化

まず、ウインディウインディですが無振りでも上取れます。
ですが、しんそく型は大抵あさのひざしを使う耐久型でしょう。
なのでテラスタルして一撃与えた際、その時点で確定2発になるのです。
そうすると相手は引くか回復するかでしょう。
回復を選んだ場合上からまたしんそくが飛ぶので落ちます

カイリューカイリューですが、
大抵はハチマキしんそくか羽休めサイクルしんそくでしょう
こちらも同じくノーマルテラスした場合確定2発圏内になります。
敵が引かなかったらその時点で落とせます。

まして両者サイクルか脳筋が多く、今はサイクルでも打ち破られるようになってきています。
そんな現環境ですがレジエレキだと両者よりはやく行動できて両者並のダメージを与えられるようになります。
そこが、差別化点です。

持ち物

いのちのたまです。

こだわりハチマキでも良いのですが、ゴーストタイプのポケモンが来た時詰んでしまうのと、その度に交換をしていたら相手の起点にされかねないと思ったので珠を採用しました。

特性

特性はトランジスタ。
今作から倍率が1.5倍から1.3倍に下がってしまいましたが、今回覚えさせている電気技が一つだけなのでいまいち使えないかもです

性格・努力値と調整

性格は意地っ張り。
物理方面へここで矯正します。
その際特殊を下げれるので良しとします。

その他 寂しがり屋ややんちゃでもいいのですが、物理、特殊共の防御種族値が50なので下げてしまうとさすがに怖いです
勇敢に関してはレジエレキレジエレキの素早さを下げてしまうので不採用です

技構成

確定枠、しんそく

コンセプト上必須の枠です。
威力80のノーマル物理技です。
命中率は100となっています。

レジエレキの高いすばやさと合わせて確実に上を取れるしんそくができます。
カイリューカイリューウインディウインディアルセウスアルセウスが来ても上を取れます

確定枠、ボルトチェンジ

当育成論での唯一の電気技です。
威力70の物理電気技、命中率は100です。

レジエレキレジエレキがピンチの時、またはゴーストタイプのポケモンと対面してしまった際逃げることが出来ます
また、トリックでスカーフを押し付けられた時もボルトチェンジで1度離脱できます

自由枠、だいばくはつ

自滅技のひとつですね。
威力150の物理ノーマル技、命中100です。

もしも相手との対面でピンチになった、またはやることがなくなった場合最終手段として使えます。
後衛に誰もいない場合は降参に近い技となってしまいます。
が、後ろにイダイトウ♂イダイトウ♂を連れていた場合はおはかまいりの糧になるので光栄ですね。

自由枠、こうそくいどう

エスパー変化技です。

高い素早さをより早くすることが出来ます。
素早さ種族値200あっても越えれない時もあると思います
そんな時に使えると思いますが、当育成論では自由枠のひとつとさせていただきます。

自由枠、リフレクターorひかりのかべ


エスパー変化技です。

リフレクターは物理を、ひかりのかべは特殊技の威力を半減できます
相手からの攻撃を弱めたい時に使えます。
ですが、今回は脳筋物理アタッカーとしているので当育成論では自由枠とさせていただきます。

自由枠、みがわり


ノーマル変化技です。
自分の体力を1/4削って分身を作れます。
その間は身代わりがダメージを受けるので無敵です
が、特製すり抜けのポケモンや音技は貫通します。
当育成論では念の為入れていますが、自由枠とさせていただきます。

自由枠、ワイルドボルト


高い攻撃の代わりに自傷ダメ受ける技です。
威力90の命中率100物理電気技です。

特性トランジスタと極振りしたAを最大限活かす技です。
先制技が来たりテラスタルされない限りかなりのダメージが入ることが予想できます。

ここは身代わりの自傷ダメと比べ、立ち回りによって技構成を変えたりするのもいいかもしれませんね。

テラスタル

ノーマルです。

高い素早さからしんそくを繰り出せるのでそれの威力を高めます
さらに、弱点の地面も等倍に出来ます。

先述したように、ノーマルテラスしんそく型はカイリューカイリューウインディウインディが主流ですが、それらより早く技を出せます。

立ち回り例

初手モトトカゲモトトカゲ、しっぽ切りをしてからのレジエレキレジエレキ投入。
ノーマルテラスをしてしんそくを連打。ゴーストタイプが来たらボルトチェンジで退散し、ピンチの時やみがわりが消えた時は残りのだいばくはつで退散

という感じですかね

与ダメ被ダメ計算

ダメージ計算では与ダメを‎🤍、被ダメを🖤と表してます。

〜以下‎🤍〜
しんそく(テラ込み)
パオジアンパオジアン58.1%〜69.1%確定2発
イーユイイーユイ69.3%〜82.4%確定2発
テツノドクガテツノドクガ71.0%〜85.9%確定2発
テツノツツミテツノツツミ50.4%〜60.4%確定2発
サンダーサンダー52.2%〜61.3%確定2発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)42.9%〜51.5%乱数2発

だいばくはつ(テラ込み)
ディンルーディンルー49.3%〜58.1%乱数2発
ウインディウインディ112.8%〜133.4%確定1発
カイリューカイリュー97.0%〜115.1%乱数1発
アルセウスアルセウス68.3%〜80.6%確定2発
ザシアンザシアン(剣王)41.4%〜48.6%確定3発
ランドロス(化身)ランドロス(化身)(霊獣)103.1%〜122.0%確定1発
ガチグマガチグマ62.5%〜73.9%確定2発

ワイルドボルト(テラ無トランジスタ有)
パオジアンパオジアン91.7%〜109%乱数1発
キョジオーンキョジオーン38.2%〜45.9%確定3発
サンダーサンダー82.5%〜97.6%確定2発
ザシアンザシアン(剣王)64.1%〜75.5%確定2発
バサギリバサギリ86.3%〜102.1%乱数1発
ヒードランヒードラン68.7%〜82.0%確定2発

〜以下🖤〜

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(連撃)インファイト
227.0%〜266.7%確定1発
ガチグマガチグマぶちかまし
119.3%〜140.4%確定1発
キノガッサキノガッサマッハパンチ(テクニシャン)
112.9%〜134.7%確定1発
ディンルーディンルーじしん
83.4%〜98.8%確定2発
アーマーガアアーマーガアボディプレス
87.2%〜102.6%乱数1発
ザマゼンタザマゼンタ(盾王)ボディプレス
159.0%〜188.5%確定1発
{ザシアン剣の王}(剣王)じゃれつく
94.3%〜111.6%乱数1発
バサギリバサギリがんせきアックス(きれあじ)
102.6%〜121.2%確定1発

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(連撃)
いくら上を取れても乱数2発です。
乱数で確定2発まで持っていけたとてインファイトで沈んでしまいます。
これは一撃の型にも言えることです

キノガッサキノガッサ
テクニシャンの先制マッハパンチは致命傷です
一撃で沈みます。
上を取れても確定3発圏内、詰みです。

ガチグマガチグマ
ノーマルテラスだいばくはつをしても確定2発です
それに比べこちらはガチグマのぶちかまし一撃で落ちます。
耐久の薄さも相まってほぼワンパンされます。

バサギリバサギリ
上を取れても倒せません。
逆にがんせきアックスでワンパンです。
更に自陣にステロ撒かれます。最悪です。

最後に

ここまで見てくれてありがとうございます。
今回はかなりがちになってやりました。

まさか特攻で有名のレジエレキが物理型も作れるとは思いませんでした。
さすがにネタ枠化してしまうかもしれませんが、私はこれを愛用したいと思います。

ご清聴ありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/06/14 01:59

レジエレキの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
レジエレキelectric x ice
うっかりや / トランジスタ / いのちのたま
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
10まんボルト / テラバースト / しんそく / ワイルドボルト
レジエレキ【Sインフレ環境の頂点】【物理型】スカーフレジエレキ
いじっぱり / トランジスタ / こだわりスカーフ
HP:44 / 攻撃:212 / 防御:252
ワイルドボルト / ボルトチェンジ / テラバースト / だいばくはつ
バドレックス(こくば)【レギュG考察】ワイドフォース×黒バド【受け貫通】
おくびょう / じんばいったい / いのちのたま
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ワイドフォース / アストラルビット / テラバースト / アンコール
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
23/06/13 10:40
1たまご (@B_egg_E)
投稿お疲れ様です。
何点か気になったところについてコメントさせていただきます。

まずAS252の努力値配分についての意図をお聞きしたいです。
レジエレキレジエレキはS種族値がずば抜けて高いため、S補正無し無振りであってもS+1カイリューカイリューや最速ドラパルトドラパルトより早く動くことができます。
「このポケモンのスカーフを超えたい」という明確な対象がいないのであればS252は過剰であると思います。Sに振るとすれば最速スカーフウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム抜きの52か準速スカーフイーユイイーユイ抜きの68辺りでしょうか。

Sを減らすことによって余る努力値に関しましては、命の玉持ちということですのでCに振ってボルトチェンジの威力を高めつつ両刀とするか、Hに振って耐久を確保するかは投稿者様の判断にお任せいたします。
フォーク元のように調整意図があるのであればB振りというのも悪くないでしょう。

次に持ち物に関してですがメインのダメージソースがノーマル技のようですのでシルクのスカーフ採用もありではないかと思いました。レジエレキレジエレキは耐久が低く、命の玉の自傷ダメージが致命傷となりかねない場面もあると思うのでご検討のほどよろしくお願いします。

最後に採用技の大爆発ですが、威力150ではなく250です。
23/06/13 11:35
2紅狐 (@Delphox_Mega)
>>1
無振りエレキを使ってますがやつは普通に倒れるので珠ダメは気にならないですよ。身代わりダメは若干気になりますが...
それより他の神速勢との差別化はあるのでしょうか?A種族値的に「神速」をコンセプトとするなら{ウィンデイ}やカイリューカイリューでいいと思うんですよね。神速の同優先度対決でこれらに勝てていてもマルスケや威嚇で競り負けますし、こことの差別化は必至だと思います
23/06/13 11:57
3そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
33333
コメント失礼します
フォーク元、この育成論共に面白そうな型ですね(ハマれば強そう)

ただ>>1の方が言うようにSに努力値はそんな振らないでも良い気がします(元々速いし)

細かいですが>>2さん、「ウィンディ」じゃなくて「ウインディ」ですよ......
23/06/13 12:25
4スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
11111
物理アタッカーを名乗っているにも関わらず今作の目玉要素でもあるテラバースト、そして仮にもタイプ一致技にワイルドボルトが考察されていない理由を教えて欲しいです。
また、テラス神速のダメ計が確定2発ばかりですがこれでは反撃で普通に倒されてしまいます。大爆発やトランジスタ、そしてS種族値200という明確な違いこそありますがコンセプト通り神速を打つだけでは>>2の通りカイリューカイリューウインディウインディの劣化になってしまうと思いました。
23/06/13 12:49
5封印ザシアン (@fuin_zacian)
既に他の方も述べている通り、物理型で採用するならワイルドボルトは必須だと思います。
神速をタイプ一致にできるノーマルテラスタルが強いのはカイリューカイリューを見れば明らかではありますが、それはカイリューカイリューのA種族値とマルスケ込の高い耐久値があって初めて成り立つ話であって...。
奇襲を意識するならノーマルジュエルなんかも候補になりますかね?ジュエル消費後にアクロバットなんて流れも机上論上は強そうに思います。
23/06/13 15:19
6紅狐 (@Delphox_Mega)
>>3
どっちかが「イ」でどっちかが「ィ」なのを覚えていた結果です;;
23/06/13 16:52
7ポケモン大好きハネちゃん (@nakun_nagamori)
>>123456

皆様コメントありがとうございました。

Sですが、確かに過剰すぎましたね。

ワイルドボルトを採用しない理由ですが、いのちのたまのダメやみがわり自傷も考慮して、耐久の低さを補填するために採用しませんでした。

ですが、みがわりを消し、Sに振り分けていたところを削って残りをHやCに振るのもいいかもしれません。

そしてしんそくにおけるカイリューカイリューウインディウインディの差別化ですが、
立ち回り例に記述しましたしっぽ切りを使ったのを前提になってしまいますが高い素早さからくりだせる先制神速で2〜3確を取れると考えました。

その点の差別化も育成論に追加しておきます。
ご指摘等ありがとうございました!(´▽`)
23/06/13 22:35
8雪見だいふく (@haidoranto_yki)
どうも、フォーク元の育成論の人です。
ありがとうございます。

このレジエレキレジエレキは、ノーマルしんそくでいわゆる、スイーパー役なんですね。
私はわりと初手出ししてたんですが、
良いと思います。

努力値に関してです。
現在、体力30、攻撃252、素早さ222となっています。
これでは非効率です。個体値31前提で言いますが、
ポケモンの努力値は8n+4が最大効率です。
つまり4、12、20、28、、、252のような感じです。
努力値の上限は、508+2なので(508だけでいいです)
30+252+222=504なので、もったいないと思いました。
あと、素早さに振る方向性で行くなら、何処まで振っているか、誰まで抜けているかまで書いた方が良いと思いました。

技に関してです。
珠ダメ、反動があるとはいえ、やはりワイルドボルトは欲しいと思いました。ノーマルしんそくよりワイルドボルトのほうが火力が出るので。
せっかくのA特化なので確定にはならずとも、候補には入ると思います。トランジスタもったいない
入れる場合、
ワイルドボルト、しんそく、ボルトチェンジ、だいばくはつ、かな?

これからも応援してます。
23/06/14 00:51
9鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
33333
>>8が言っている通り、攻撃と素早さの努力値が無駄になってますね
Hなら28振り、Sなら220振りが無駄がないと思います

また、Hは28振り(投稿者は30振り)にした時、10n-1で命の球最小ダメージは分かりますが、素早さの220振り(投稿者は222振り)がよく分かりません
できれば、何を意識してそのラインに調整したか書いて欲しいです 
私は素早さ削って耐久に回した方がいいと思いますが…

育成論自体はとても面白いので、上の方々が言っている通りに修正すればとても良い育成論になると思います
23/06/14 01:39
10ポケモン大好きハネちゃん (@nakun_nagamori)
>>89

コメントありがとうございます!

確かに、自傷ダメを考慮するとはいえトランジスタを考えるとワイルドボルトも必要になりますね……

となると、やはり仰っている通りh28a252s220がいいのですね……

追記と修正をしておきます。
アドバイスありがとうございました!(´▽`)
23/07/04 16:23
11ライス (@tomohys0426)
レジエレキは耐久が低いため、一発で敵を倒さない限り返しの攻撃でやられます。しかし、一撃で倒せる相手も限られているため、普通に弱いのでは?後、他の先制技に強く出られるが、そもそもはやいレジエレキが先制技を使う場面は限られてくるのでは?
23/08/28 20:45
12バイキンマンの親族
ダメ計間違えを見つけたので指摘しときます。
ディンルーディンルーじしん
83.4%〜98.8%確定2発
↑これが間違えていて、たとえ、A0で下降補正をかけたとして
168 ~ 198 (105.7 ~ 124.6%) 確定1発になっています。
そしてザシアンの計算は不当の剣なし、性格補正なしでも
147 ~ 174 (91.9 ~ 108.8%) 乱数1発 : 50%となり、おかしいので修正を推奨します。
できれば星5つの育成論を見て研究するといいでしょう。
そして他の方もおっしゃっていますが、努力値は8n+4であるため、おかしいので、修正しましょう
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。