ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論SV

【SV】スカーフランド基本型

2023/05/31 17:22 / 更新:2023/08/10 11:19

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイート4.244.244.244.244.244.244.244.244.244.24閲覧:14843登録:5件評価:4.24(6人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:165-197-110-x-100-157(235) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / とんぼがえり / テラバースト / いわなだれ
持ち物
こだわりスカーフ
テラスタイプ
ひこう

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
豊穣おじさんはオシャレがしたいそうです(うしにく)

考察

はじめに

がぶすです。5回目の育成論投稿となります。

今回は、ポケモンホーム解禁して実装された、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の育成論を紹介していきたいと思います。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とは?

第5世代(BW)ら登場した、準伝説ポケモンで、コピペロスとも呼ばれるポケモンです。化身フォルムランドロス(化身)ランドロス(化身)と霊獣フォルムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の2フォルムが存在します。

今回は霊獣フォルムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を紹介していきたいと思います。

採用理由

剣盾(第8世代)で、ランクマで沢山救ってくれて、好きになったのと、S91なので、スカーフS90のポケモンを抜けられるのと、Aが145と高いのが強みと思いました。

注意事項

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、HABCDSといった略語を使います。

ダメージ計算はポケソル様のを利用しています。

特化とかの非公式用語を使用します。

コンセプトと役割

今回はスカーフで上から攻撃してサイクルも回せる型にしています。素早さ種族値が91なので、そこそこの素早さもあります。

持ち物

こだわりスカーフ

特性

いかく
これしかないです。相手の物理アタッカーを弱める事が出来ます。

性格・努力値と調整

ようきAS252
これにより、最速マルマインマルマインすらも抜けます。また、スカーフコノヨザルコノヨザルサーフゴーサーフゴーも抜けます。
H4は奇数調整です。

技構成

確定枠

じしん
威力100の高火力タイプ一致技。

とんぼがえり
威力70の虫技。サイクルで交換する時に有効です。

候補技

テラバースト(飛行)
飛行テラスの場合、威力160の技。タイプ一致かつ、高火力を発揮出来ます。

いわなだれ
威力75命中90の岩技。30%の怯みも狙えます。スカーフとの相性が良いです。

ストーンエッジ
威力100命中80の岩技。急所ランク+1の技です。

じわれ
命中30で、高耐久ポケモンも落とせます。特にヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーチオンジェンチオンジェン

かわらわり
威力75の格闘技。壁も破壊します。

アームハンマー
威力100、命中90の格闘技。ただ、素早さが下がるので、スカーフとの相性は悪いです。
ばかぢから没収されたの痛い・・・

ステルスロック
相手にとがった岩を撒き散らします。スカーフでも、有利対面の時に相手が引く可能性を考慮したら採用してもいい技です。

テラスタル

ひこうタイプ
タイプ一致で威力160のテラバーストを打てます。

じめんタイプ
タイプ一致じしんの火力上げ、氷技を4倍→2倍に軽減します。

どくタイプ
弱点がほぼ打たれない地面とエスパーだけになります。しかも、元は飛行タイプで毒びしが効かない上に、毒びしを消す事が出来ます。

立ち回り例

  1. 不利な時にとんぼがえりで後続に引きましょう。
  2. 有利な時にじしんやいわなだれで攻撃したり、ステロを撒いたりしましょう。
  3. 高耐久ポケモンにはじわれ(懸け)をしましょう。

与ダメージ計算

  • じしん

H252サーフゴーサーフゴー100〜118.6%確定1発
B4ハバタクカミハバタクカミ113.1〜133.9%確定1発
HB特化キョジオーンキョジオーン55.1〜64.8%確定2発

  • いわなだれ

無振りパオジアンパオジアン72.3〜86.5%確定2発
H244B252性格補正有りウルガモスウルガモス92.2〜109%乱数1発
無振りテツノツツミテツノツツミ64.2〜76.4%確定2発

  • ストーンエッジ

無振りテツノツツミテツノツツミ85.5〜100.8%乱数1発
B4イーユイイーユイ112.4〜133.9%確定1発
無振りパオジアンパオジアン95.5〜113.6%乱数1発

  • とんぼがえり

無振りマスカーニャマスカーニャ153.7〜182.8%確定1発
H252チオンジェンチオンジェン68.8〜81.3%確定2発
H252アラブルタケアラブルタケ80.8〜95.5%確定2発

  • テラバースト(飛行)

HB特化オリーヴァオリーヴァ84.4〜99.5%確定2発
H252コノヨザルコノヨザル110.6〜130.9%確定1発
無振りハバタクカミハバタクカミ121.6〜144.7%確定1発

  • かわらわり

無振りパオジアンパオジアン144.6〜173%確定1発

  • アームハンマー

無振りトドロクツキトドロクツキ91.2〜107.8%乱数1発
無振りテツノツツミテツノツツミ85.5〜100.8%乱数1発
H252アルセウスアルセウス46.7〜53.6%乱数2発

被ダメージ計算

セグレイブセグレイブA特化こおりのつぶて(いかく込み)75.2〜89.7%確定2発

カイリューカイリューA特化こだわりハチマキノーマルテラスタルしんそく(いかく込み)51〜60.7%確定2発

ハバタクカミハバタクカミC252ムーンフォース61.9〜72.8%確定2発

マスカーニャマスカーニャA特化しんりょくトリックフラワー87.3〜103.7%乱数1発

パオジアンパオジアンA252こおりのつぶて(いかく込み)80〜94.6%確定2発

ヘイラッシャヘイラッシャA特化ウェーブタックル(いかく込み)83.7〜99.4%確定2発

イダイトウ♂イダイトウ♂(オス)A252ウェーブタックル(いかく込み)81.3〜98.2%確定2発

ザシアン(王)ザシアン(王)A252こおりのキバ(いかく込み)72.8〜87.3%確定2発

苦手なポケモン

ブーストエナジーテツノツツミテツノツツミ
抜かれて、氷技で突破されてしまいます。

ヘイラッシャヘイラッシャ
地割れとかで対策orとんぼがえりで後続に引く

相性の良い味方・構築例

特防があまり高くないので、入れておくと効率的です。

氷技を警戒するときには入れておくとOK。

おわりに

何か気になる点あればコメントお願いします。

追記
テラスタル、技、ダメ計(新規ポケモンを含む)を追加&細かい修正を行いました。
意外と飛行テラスが強かったので、テラスの確定欄を飛行に変更しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/08/10 11:19

ランドロス(霊獣)の他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ランドロス(霊獣)【サイクル】HDベースチョッキランドロス
ゆうかん / いかく / とつげきチョッキ
HP:212 / 攻撃:92 / 特防:204
じしん / がんせきふうじ / とんぼがえり / くさむすび
ランドロス(霊獣)【クッション×超火力】HAベースの鉢巻ランドロス
いじっぱり / いかく / こだわりハチマキ
HP:252 / 攻撃:212 / 防御:44
じしん / テラバースト / ストーンエッジ / とんぼがえり
ランドロス(霊獣)【起点作成型】万能ランドロス
わんぱく / いかく / オボンのみ
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:92 / 特防:156 / 素早:4
ステルスロック / じしん / がんせきふうじ / とんぼがえり
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
23/06/03 18:16
1氷茶
S下がってしまいますが、アームハンマーは候補技に入りませんか?
23/06/03 18:49
2封印ザシアン (@fuin_zacian)
テラスタイプを飛行にしてテラバーストを採用するのはどうでしょうか?地震を半減にしてくる草タイプに対し抜群が取れますし、地震を無効にしてくる飛行タイプに対してもタイプ一致威力80の等倍ダメージが入ります。ランドロスのA種族値であれば等倍でも良い火力になると思います。
23/06/04 08:15
3がぶす (@mgdtjjdjdj)
>>1コメントありがとうございます。
スカーフとの相性が悪かったのか、アームハンマーを候補から外してました。一応候補技に追加しときますね。
>>2コメントありがとうございます。
確かに!それなら飛行テラスもいいですね!ダイマ没収でそらをとぶの採用率が減りそうな予感もしますからね・・・。追加しときます!
23/06/15 13:46
4shining kyui (@KVw0U50tRYMLj3N)
有利対面でステロ撒きつつaダウンした相手と後続をつなげる動きも強みなので、スカーフでもステロは候補に入ると思いました。
23/06/16 12:40
5がぶす (@mgdtjjdjdj)
>>4コメントありがとうございます。
成程、ステロですか。確かに有利対面は、ステロを巻いてから引くのもアリですね。候補に入れときます。
23/07/01 06:42
6がぶす (@mgdtjjdjdj)
更に修正を行いました。
出来れば再評価等お願いします!
23/07/17 12:43
7コットン (@cotton3189)
55555
育成論拝見させていただきました!スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスの強みが簡潔にきれいにまとまっていますね。☆5評価つけさせてもらいます。なんでこんなに評価低いんですかね…
23/07/24 06:29
8がぶす (@mgdtjjdjdj)
>>7コメント&評価ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ございません!
スカーフならではのランドロスの強み、是非使ってくれたら嬉しいです!
23/08/10 11:23
9がぶす (@mgdtjjdjdj)
タイプの装飾が出たので変更して見ました
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。