ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

豊穣おじさんはオシャレがしたいそうです

2020/11/06 23:22 / 更新:2020/11/16 14:29

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイート4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:97435登録:112件評価:4.77(23人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:165-197-110-x-100-157(235) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / とんぼがえり / いわなだれ / ばかぢから
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに
どうもうしにくです。今回はスカーフ霊獣ランドロスです。

諸注意

  • 非公式の用語や略語を使用することがあります。
  • 常体も使用します。
  • ダメージ計算は指標のため、相手にすべきではないポケモンも載せています。

役割(採用理由)

  • 地面、電気技の一貫切り

地面飛行という複合タイプにより、攻撃技としてメジャーな電気技と地面技の一貫を切ることができる。
一枠で両方を賄うと過労死しがちなのでパーティー枠の圧縮ではなく、この一貫切りのどちらかの層をより厚くできるというのがメリットである。

  • いかくやスカーフとんぼがえりを用いたサイクルの潤滑剤(有利対面の演出)

いかくで相手の物理アタッカーの火力を削ぎつつ、とんぼがえりによって相手にダメージを与えながらサイクルを回すことができる。
スカーフを持たせることによって上を取られていた不利対面でとんぼがえりを安定択とすることができ、有利対面でも相手の役割破壊を受けそうな時にとんぼを使い後続で受けることできる。

  • 持ち前の火力とスカーフによる終盤のお掃除

A145と高い火力を持つので相手に地面技の一貫が終盤にできた場合スイーパーとなることが可能。
また、積極的にダイマを切るわけではないが、技構成次第では一致ダイジェットやダイナックルの使用が可能なためある程度抜き性能を高めることもできる。

特性

いかくオンリー。これのおかげで物理面は数値より硬いが、相性有利でもこれのせいで役割対象にしづらい相手も存在する。
おいチョコボ、おめーのことだ

持ち物

こだわりスカーフ
コンセプト。スカーフで上を取ることである程度有利となる相手(例フェローチェフェローチェエースバーンエースバーン)が増える、元の相性上有利だがSの負けている相手(例ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウツロイドウツロイド)から余計なダメージを貰わずに処理できるといった利点を得ることができる。

性格・努力値

ようき、H4 A252 S252
ただのASぶっぱである。最速にし、スカーフを持つことで最速雪かきパッチルドンパッチルドンが抜ける。
確定欄は抜ける相手が多いに越したことはないため最速としているが、最速で抜ける相手は受け出しが安定するわけではないためSをいくらか削って耐久に回す手もある。

Sラインとしては
S236 最速スカーフドリュウズドリュウズ、準速スカーフガブリアスガブリアス抜き
S204 最速フェローチェフェローチェ抜き
S172 最速スカーフ80族抜き
S148 最速ドラパルトドラパルト抜き
あたりが調整の候補先となる。
S148振りは準速のスカーフ霊獣ランドロスと同速になり、耐久を考えてもAを削ったいじっぱりスカーフのほうがステータスの効率が良くなるため最低でもこれ以上振ることを推奨する。

技構成

  • 確定技

じしん
メインウェポン。最大火力を抜く理由はない。

とんぼがえり
攻撃しつつサイクルを回せる。スカーフとの相性は言わずもがな。

いわなだれ
地面との相性補完として優秀。ストーンエッジでも良いが、ひるみや安定性を考慮して確定欄はいわなだれとする。

  • 選択肢

ばかぢから
主に浮いている鋼などへの役割破壊として使用する。撃ち逃げが基本ではあるが、ダイマを切ってダイナックルで突破力を高めるなんてことも一応可能。

そらをとぶ
ダイマ前提の技であるため正直オススメはしないが、効果的にダイマを切れるのであれば役立つ場面は存在するので候補にはなり得る。

じわれorじばく
説明不要の最終兵器。あくまでも相手の選出に刺さってなかった場合における最後の手段であるので積極的に使用するわけではない。

運用と立ち回り

基本的に先発で出し、とんぼがえりによって有利対面を作りつつサイクルを回す。有利対面でサイクルを回し相手が疲弊したらダイマエースを降臨させて一気に勝負を決めに行く。
もしくは地面か岩の一貫ができたらこのランドロスで一掃するのが基本。
またスカーフがばれておらず、上述のスカーフを持つことで有利になる相手であればとんぼがえりせずそのまま処理して相手を崩すことも考慮する必要がある。
つまり、最初はスカーフにより奇襲を行い、その後はスカーフがばれている前提で行動するということである。
前述の通り基本ダイマは他のポケモンが優先であるが、ランドロスの刺さりが良く早めにランドロスで攻め抜く場合ランドロスをダイマさせる立ち回りになることも往々にしてある。
この場合選択肢にある技のダイナックルやダイジェットで突破力を高めることに主眼を置くのがオススメである。

相性のいい味方

ランドロスの弱点である水と氷に強く安定した耐久を持つ。火力も最低限あり、レヒレの弱点は草以外ほぼランドロスが受けることができる。
残りの1枠を鋼枠にするとさらに安定性が増す。

タイプ相性上ではウツロイドとしては良くてランドロスから見たらそうでもないさすが寄生ポケモンが、等倍の特殊技でゴリ押ししてくる特殊AT相手の退き先とすることができる。早い話が数値受けである。
クリアスモッグも使えるので交代際でウキウキしながらわるだくみをするファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)あたりに比較的有利。

ダメージ計算

与ダメ

じしん
B4ガブリアスガブリアス
52.5~62.3%
H252メタグロスメタグロス
80.2~94.1%
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
47.5~55.9%

とんぼがえり
H252テッカグヤテッカグヤ
4.9~5.9%

いわなだれ
H252テッカグヤテッカグヤ
22.1~26.5%
H252サンダーサンダー
53.8~64.0%

ばかぢから
H252テッカグヤテッカグヤ
35.8~42.2%
H252ナットレイナットレイ
65.2~77.3%

そらをとぶ(ダイジェット)
B4ガブリアスガブリアス
68.9~80.9%

被ダメ
威嚇込みかつ持ち物は非考慮の値

A特化マリルリマリルリ
アクアジェット
37.6~44.8%
れいとうパンチ
94.5~111.5%

A特化ガブリアスガブリアス
げきりん
49.7~58.8%

A特化ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド
34.5~40.6%

C252ウツロイドウツロイド
パワージェム
49.7~58.8%

C特化サンダーサンダー
ぼうふう
72.7~86.1%

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
本文の考察でここがわかりにくい、こう改善したほうが良いのではないかということがあればコメントしてください。可能な限り早めに対処します。その際は理由を述べてくださると対応しやすいのでお願いします。

追記・修正

11/16 調整のSラインについて加筆修正。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/16 14:29

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/11/07 08:05
1てむ
相性の良い味方の装飾が失敗してますよ
20/11/07 13:49
2弱点保険ヌケニン
投稿お疲れ様です。
ランドロスのスカーフはサイクル性能&抜き性能を強化する持ち物として重宝しますね。

1つ気になったのですが、ダメージ計算に記載されている対ガブリアスへの地震のダメージが少なくはないでしょうか?

感覚の話となりますが、252振りランドロスの地震であれば7、8割程のダメージになると思われます。
20/11/07 14:34
3ヨワ氏
>2
横から失礼します。ダメージは論内のであってますよ。
20/11/07 15:40
4弱点保険ヌケニン
>3

計算機で確認したところ、論内のダメージ通りでした。
ご指摘ありがとうございます。最近珠ランドばかり相手にしていたのでダメージ感覚に誤りがありました。
20/11/07 18:39
5うしにく (@ushi_poke)
>1
コメントありがとうございます。
ご指摘の箇所修正いたしました。
20/11/07 18:52
6うしにく (@ushi_poke)
>2>4
識別子が違うので同一人物かわかりかねますが同一人物として返信させていただきます。
もう解決したと思われますが、ダメージ計算についての間違いの可能性を指摘するのであれば、きちんと計算してから行ってください。使用感ならまだしもダメージ計算という明確な答えが存在するもので感覚などと言われてもこちらとしてはあなたの感覚自体が胡散臭くて信用できないとしか思えませんので。

>3
代弁ありがとうございます。
20/11/08 12:36
7ちんちん
とてもよい育成論ですね!
20/11/08 17:43
8バンビーファン
このランドロスとドヒドイデを組ませてサイクルしていたらランクマッチ10000位きれました
20/11/08 17:46
9バンビーファン
10000位切る前は50000位くらいでした
20/11/08 19:34
10うしにく (@ushi_poke)
>7
ありがとうございます。
>8、9
それはおめでとうございます。
20/11/12 18:35
11トま (@SZ9zp)
ダメージ計算少なくない?
役割対象への与ダメもないし
20/11/12 18:54
12うしにく (@ushi_poke)
>11
とりあえずサイトの規約である敬語くらい使用してください。
あくまでもダメージ計算は指標でしかないので基準となりそうなものしか載せてません。
さらに言えばランドロスの役割対象が居座るような状況は想定していませんし、確1になるような相手への与ダメは本文が長くなるだけで無駄と考えているため相当な理由がない限り増やす気はありません。
20/11/16 12:48
13あ (@kingborrrrrrrrn)
S振りの欄でドラパ抜きのS148と書いてありますがその場合準速S252と実数値が変わらない上に努力値効率が準速S252の方が高いのでそちらを書いた方が良いと思います。
20/11/16 14:19
14うしにく (@ushi_poke)
>13
耐久に回す前提で書いてたので準速との比較を失念しておりました。
追記修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
20/11/30 12:25
15ふすし
育成論お疲れ様です!
ランドロスとドヒドイデを組ませたいです
パーティ編成で何かおすすめはありますでしょうか
また基本選出として ランドロス ドヒドイデ あと一つ何がよろしいでしょうか
よろしくお願いします
20/11/30 19:04
16うしにく (@ushi_poke)
>15
私のスタンスとしてはそういう編成は自身でお考えいただきたいところです。
その組み合わせであればご自身の他のポケモンと相性の補完が取れている特殊アタッカーのダイマエースの採用が有力ですかねとしか言えません。
20/11/30 22:12
17ふすし
>16
回答しづらい質問ですみませんでした
はい、たしかに特殊方面で攻めていこうと思います
ありがとうございました
21/04/24 12:25
18マダガスカル
とても悪くないとお撒いましたから
  • ページ:
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