ポケモンパーティ構築(シングル)

S13最終4桁!【草統一】エルフーン・コントロール【未完】

2021/01/01 13:55 / 更新:2021/02/01 22:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7837  いいね:43

投稿者:rin(@whimsicottslin)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終8033位

シーズン5から草統一で対戦しているrinです。
2020年最後に自身初の「最終4桁順位」を達成できたので、暫定のパーティを記録することにしました。現環境でも草統一は戦えることを知ってください!
153戦84勝69敗(勝率54.9%)

シーズン14も最終4桁を達成したので、最新版を下に投稿しました。新しいパーティも公開してます。
パーティ構築/1060

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率100%
絶対選出の起点作成枠
このパーティのコンセプトその1が、「エルフエルフーンエルフーンのがむしゃらで削る→倒されるターンに追い風→ツルギカミツルギカミツルギのダイナックルで対面処理しつつA+2」
相手を軽率に落としてしまうと、ビーストブーストの餌をみすみす逃すことになりかねないので注意。状況に応じて出す技の順番を考える。
もともとこらえるの枠はトリルだったが、明確なメタ対象がバシャバシャーモバシャーモくらいしかいなかったことから、相手のダイマを枯らせたり追い風を再展開しやすいように変えた。H個体値は特に理由ないが、おっとりでBに下降補正をかけることでちょうどDL対策ができる。

最速100族抜き

NN もも

選出率45%
初手ステロ枠
最終的な基本選出がナットエルフツルギナットレイナットレイエルフーンエルフーンカミツルギカミツルギ
裏から出てくるサンダーサンダーサンダーがステロ入れないとツルギカミツルギカミツルギで突破できないため、最優先でステロを撒く。例外としてフェローチェフェローチェキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)はエルフーンで処理できないので、初手ジャイロで倒しに行くしかない。
もともとどくどくの枠は叩きだったが、羽休めで粘ってくるカイリューカイリューカイリューや耐久ポケモンに対する刺さりを考えて変えた。

エースバーンエースバーンの火炎ボール 最大乱数以外耐え
A特化フェローチェフェローチェのインファ 確定耐え

NN がわらてし

選出率50%
ラス1詰める枠
シーズン中盤の基本選出がエルフツルギノオーエルフーンエルフーンカミツルギカミツルギユキノオーユキノオー
氷抜群の相手が多いので、こらえるイバンでラス1を確実に刈り取るために採用。ポリ2ポリゴン2ポリゴン2などの耐久ポケモンや、どうしようもない相手にも絶対零度でワンチャンつかむことができる。じしんがあればウツロイドウツロイドヒードランヒードランにも役割を持てるが、技スペの関係上断念した。吹雪ではなく冷Bを採用しているのは、こらえたターンにダイバーンされることが多かったから。
基本選出がステロ展開に移ってからは、相当刺さっているか受けパ以外に選出することはなくなった。B個体値は妥協だが、下降補正でダウンロード対策してる。

追い風下で最速100族抜き

NN レミオロメン

選出率77%
3タテダイマエース枠
このパーティのコンセプトその2が、「エルフエルフーンエルフーンが追い風して落とされた後ツルギカミツルギカミツルギ即ダイマ→追い風が終わると同時にダイマが終わる→スカーフで上から殴る」
テンプレのようき珠型で全抜きを狙うにはジェットを積む必要があるが、そうなると裏から出てくる相手のダイマポケモンをワンパンするには火力不足。ゆえに、Sはエルフエルフーンエルフーンの追い風とスカーフで補い、ナックルで相手を倒しながら疑似剣舞という最強の立ち回りが誕生した。素のSは最速ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜きまでしかない点に注意。
アッキクレセクレセリアクレセリアを後投げされると詰むので、引き読み剣舞→剣舞→ダイスチルするしかない。また、ダイウォールで追い風ターンを管理できる。

ステロ込みA+2アタックでダイマCSサンダーサンダー確1
ステロ込みA+1アタックでダイマASエースバーンエースバーン確1

NN シキガミ

(選出率100%)
第2の初手ステロ枠
この枠は常に試行錯誤してて、ミミミミッキュミミッキュ牽制の見せゴリラゴリランダーゴリランダー→受けパ対策のカットムカットロトムカットロトム→と、変化してきた。ユレイドルユレイドルは最終日の試合に1度だけ採用・選出されたのみで、使用感もまったくつかめていない。
ナットナットレイナットレイで1発耐えられないヒートロトムヒートロトムリザードンリザードンヒードランヒードラン入りの相手に対してステロを安全に撒ける他、普通に岩技が刺さっている相手には初手から負荷をかけられる。ちょうはつされにくい点も高評価だろう。

S-1の準速100族抜き

NN かなぶん

選出率22%
裏ダイマエース枠
相手のパーティにテッカグヤテッカグヤウインディウインディゴースト炎がいる場合の裏選出がエルフルンパ@1エルフーンエルフーンルンパッパルンパッパ
こっち軸の場合はエースに抜き性能がそれほどないので、ルンパッパルンパッパを展開させるまでにどれだけ相手のパーティを疲弊させておくかが重要。

雨下で+1最速100族抜き
H振りダイマテッカグヤテッカグヤを雨ストリームで乱2(30%)

NN さみだれ

戦術と解説

コンセプトまとめ

  1. ナットレイナットレイユレイドルユレイドルでステロ
  2. エルフーンエルフーンのがむしゃらorムンフォで削る
  3. 落とされるターンに追い風して退場
  4. カミツルギカミツルギのナックルで対面処理しつつA+2
  5. 2ターン暴れてダイマ終わると同時に追い風も終わる
  6. 油断した相手をスカーフで上から殴る

Twitterの固定ツイートのリプに被選出率などの詳しい情報をまとめた写真を貼ります。

シーズン中盤から終盤にかけて1万位から5万位台まで2度も転がり落ちたつらい1ヶ月でしたが、折れずに潜り続けてよかったです!「諦めたらそこでシーズン終了だぞ」って自分に言い聞かせてました。
今シーズンで念願の最終4桁の称号を手に入れることができたので、次こんなチャンスがあれば最終日もがっつり潜ってさらなる高みを目指したいと思います!

ps.こっちのパーティ公開はとりやめました。

投稿日時 : 2021/01/01 13:55

最終更新日時 : 2021/02/01 22:32

スポンサーリンク

コメント(7件)

1原田いこ
パーティーを使用させてもらったものです
実際に使ってみてバシャーモの対面が不利である。
また、ウツロイドやドヒドイデなどの環境ポケモンに
対しても不利がついてしまっています
バンチキーやゴリランダーなどを採用し、はたき落とすを
採用することで従来より戦いやすいパーティーになると思います♪エルフーンの採用は非常に勉強になりました!!
21/01/03 11:55
2rin_草統一(@whimsicottslin)
>1 原田いこさんコメントありがとうございます
バシャバシャーモバシャーモはトリルを抜いた関係上当たらないことで対策としていた(マッチ率3%)ので、現状は初手エルフで剣舞期待ムンフォするくらいしかないです(´・ ・`)ユレイドルトリル軸を組み込むとかできるのかな…
ヒトデドヒドイデドヒドイデの対策枠を入れるかは迷ったんですよね…ヒトデ以外のポケモンを出されることの方が多かったので…。ノオーユキノオーユキノオーの役割が薄くなってしまったので、もう一度考えてみます!
ただ、ウツロウツロイドウツロイドに対して不利になることは無いと思うんですが…よければどんな状況か教えてください
21/01/03 23:38
3原田いこ
>2 rin_草統一さん返信ありがとうございます。
最近はパワフルハーブのウツロイドが型と主流となっている中でタイプ一致で打てるメテオビームの後にダイマを決めてくるウツロイドが存在しています。その後にバシャーモや
エースバンなどを出して決めにくる場合があったので報告させてもらいました。また素早さの数値が多少ウツロイドの方が上だったりするのでコメントさせて頂きました
21/01/04 17:48
4rin_草統一(@whimsicottslin)
>3
ウツロからエスバですか、追い風枯らされた後にスカーフエスバに上から焼かれる感じですかね? ……うーん無理!笑
後ろから出てくるバシャは追い風ツルギを先に展開できれば、BBでS上げながらダイマ切ってくるウルトラビーストは追い風+スカーフで上から殴れれば、まだ対応できると思います。説明ありがとうございました。
21/01/05 21:51
5原田いこ
>4rin_草統一
説明不十分ですみません。
今回のくさタイプ統一パーティーは非常に勉強になりました!火のタイプの弱点を補完すればレート2000も夢でないと思います♪きせきバチンキーを是非採用してより良いパーティーになることを願っています!私もレート対戦をガチでやっているので是非一度対戦してみたいです!
今回は本当にご丁寧な対応ありがとうございます😭
それではまたの機会に♪( ´θ`)ノ(くさタイプ愛してるぜ〜)
※今回の対応素晴らしかったので星5
つけさせてもらいました何かの支えになれたのなら幸いです
21/01/06 00:38
6rin_草統一(@whimsicottslin)
>5原田いこさん
そこまで褒めてもらえるなんて嬉しい限りです!
現状炎4倍弱点が3/6ですもんね笑笑、相性だけ見たら絶望的\(˙◁˙)/
くさタイプエルフーンエルフーン愛してるぜ!
21/01/06 16:55
7rin_草統一(@whimsicottslin)
エルフーンの性格のミスを修正しました
実際のレンタルパ個体も控えめではなくおっとりになっています
21/01/07 00:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。