ルンパッパ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SV、ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ルンパッパ
ルンパッパ
のうてんきポケモン
全国No.272
ガラルNo.038
高さ1.5m
重さ
  • 55.0kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • みず
  • くさ
英語名
  • Ludicolo
タイプ相性による弱点
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.25倍×0.25
さかさバトルを表示
  • みず4倍×4
  • はがね2倍×2
  • じめん2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ルンパッパの種族値
HP 80(225位)
こうげき 70(429位)
ぼうぎょ 70(383位)
とくこう 90(218位)
とくぼう 100(104位)
すばやさ 70(318位)
平均 / 合計 80.0 / 480(339位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき134122908167
ぼうぎょ134122908167
とくこう1561421109985
とくぼう16715212010894
すばやさ134
比較
122
比較
90
比較
81
比較
67
比較
ヘルプ◆ ルンパッパを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 3
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 240
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ルンパッパの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数3855〜4111歩 (サイクル:15)
タマゴグループ水中1 / 植物
ヘルプ◆ ルンパッパの特性(とくせい)
すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
あめうけざら天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。
ヘルプ◆ ルンパッパの隠れ特性(夢特性)
*マイペース『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
◆ 野生のルンパッパが持っている道具
低確率(5%)メンタルハーブ

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
こもれび林
細い光(通常)
【盾】20%【盾】25%【盾】30%×
こもれび林
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】20%×
こもれび林
細い光(通常)
【盾】20%【盾】25%【盾】30%×
こもれび林
太い光(レア)
【盾】15%
こもれび林
細い光(通常)
【盾】20%【盾】25%【盾】30%×
こもれび林
太い光(レア)
【盾】15%
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
【盾】15%
ストーンズ原野
太い光(レア)
【盾】15%
◆ ルンパッパの生息地
場所条件など
こもれび林
(ワイルドエリア)
【盾のみ】固定シンボル:晴れ/曇り/雨/雷雨/霧-
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のルンパッパを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ルンパッパがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本おどろかす
ゴースト物理30901001530%の確率で相手をひるませる。
基本なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本メガドレイン
くさ特殊409010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本しぜんのちから
ノーマル変化---20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
基本すいとる
くさ特殊209010025×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本フラフラダンス
ノーマル変化--10020×自分以外全員が対象。相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本ねこだまし
ノーマル物理409010010必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
基本はたきおとす
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
基本じたばた
ノーマル物理-13010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
基本しろいきり
こおり変化---30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
基本みだれひっかき
ノーマル物理1810080151ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本バブルこうせん
みず特殊6512010020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
基本しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
基本エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
基本ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
基本みずでっぽう
みず特殊409010025×通常攻撃。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチNew
ノーマル物理801308520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキックNew
ノーマル物理120140755通常攻撃。
マシン03ほのおのパンチ
ほのお物理751301001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン04れいとうパンチ
こおり物理751301001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン05かみなりパンチ
でんき物理751301001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン36うずしおNew
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理759010015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン45ダイビングNew
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン46ウェザーボールNew
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン50タネマシンガンNew
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン53マッドショットNew
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン59なげつける
あく物理-10010010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン63ドレインパンチ
かくとう物理759010010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.14ゆびをふるNew
ノーマル変化---10×ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
レコ.16たきのぼり
みず物理801301001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.17ドわすれNew
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.30アンコールNew
ノーマル変化--1005×3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.45だくりゅうNew
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.64きあいだま
かくとう特殊12095705×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.71リーフストームNew
くさ特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
◆ ハスボーハスボーのタマゴ技
遺伝カウンター[遺伝経路]
かくとう物理-7510020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝やどりぎのタネ[遺伝経路]
くさ変化--9010×使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
遺伝はっぱカッター[遺伝経路]
くさ物理551109525×相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝あまいかおり[遺伝経路]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
遺伝こうごうせい[遺伝経路]
くさ変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝フラフラダンス[遺伝経路]
ノーマル変化--10020×自分以外全員が対象。相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化--10020×相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島グラススライダーNew
くさ物理7012010020場の状態が『グラスフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、必ず先制できる(優先度:+1)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
あわ[ハスボー:Lv.9(USUM/SM/ORAS),ハスブレロ:Lv.9(USUM/SM/ORAS)]
みず特殊409010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
しぜんのめぐみ[ハスボー:Lv.15(XY〜DPt),ハスボー:Lv.12(USUM/SM/ORAS),技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
みずあそび[ハスブレロ:Lv.19(XY〜DPt),ハスブレロ:Lv.20(USUM/SM/ORAS),ハスブレロ:Lv.31(GBA)]
みず変化---15×5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
みずのはどう[技03(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
かいりき[秘04(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化---15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理407010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
きあいパンチ[技01(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
かくとう物理15010010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ロッククライム[秘08(HS)]
ノーマル物理90130852020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
ばくれつパンチ[教え技(Em)]
かくとう物理10090505100%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ちきゅうなげ[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-7510020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。

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