ポケモンパーティ構築(シングル)
連続最終4桁!【草統一】エルフーン・コントロール【ステロ追い風ツルギ】
初めましての方は初めまして!
シーズン5から草統一で対戦してるrinです!
前回のシーズン13(8033位)に引き続いて連続で最終4桁順位をとれたので、構築記録を更新しておこうと思います。なおこの構築は下の構築が元になっており、今回はそこからの変化に重点を置いて話を進めていきます。なかなかに説明が下手くそなので、2つを比べながらご覧になってください。
パーティ構築/953
174戦 93勝81敗(勝率53.4%)
使用ポケモン
選出率 99%
絶対選出の起点作成(1度だけ受けパに未選出)
「こらえる」→「しぜんのちから」
シーズン13上位構築のサンダーの半分がHB(ステロ+特化カミツルギの+2アタックで倒せない)だったことの対策。一言で言うと、対面性能を高めた。
以前の構築の基本的な立ち回りは「初手でステロ→エルフーンでがむ&追い風→エースで全抜き」だったが、今回は
「初手でステロ&削り→エルフーンでタスキを残して対面処理→相手の2体目にがむ&追い風→エースで2タテ」
これが上手くいけば相手のサンダーがHBだった場合でも、ラス1までサンダーとダイマックスの両方を温存されない限りワンパンできる。
「こらえる」は便利な技だが、それさえあれば勝てた、という状況になったのは片手で数えられるくらいだった。例のごとく連続技やあられに注意。
最速100族抜き
ステロ+ムンフォ 耐久無振りカイリュー確1
NN もも
選出率 2%
受けパ滅殺
ユキノオー→カットロトム
基本選出から外れた雪の王のかわりに前期1位の受けパを対策した。
初手ユレイドルでうんたんしつつ、ドヒドイデかエアームドに合わせて着地させてわるだくみすれば勝てる。もともと採用していた弱保の方がより安定して破壊できるが、シーズン後半ルンパッパに渡したためオボンで妥協。
NN ムロさん
選出率 84%
最強のエース神の剣
H20 B4 D4 → H0 B0 D28
ダイマしたHBサンダーと対面してしまった場合でも、無振りジェットなら1発は耐えることができる。(熱風採用率63.5%)
この子がすることは変わらず、「即ダイマしてナックルで対面処理しつつA+2→追い風ターン調節しつつ暴れる→追い風が切れてもスカーフで上から殴れる」
起点要員とエルフーンで1体処理できれば、最後スカーフで一貫を取れなくて負けることもない。が、ナックルをゴーストタイプで透かされるとかなりきつい。相手がすでにダイマを切っていたらAはビーストブーストだけで十分だろう。そのナックル、本当に必要か?
クレセリアとあんまりマッチしなくて助かった。
NN シキガミ
選出率 60%
初手ステロ枠その2
陽気 B20 D0 S236 → 腕白 B212 D44 S0
以前は初手で相手のSを下げて上から動けるようにがっつりSに振っていた(S-1の準速100族抜き)が、場持ちをよくしたかったことと対エースバーンを考えてのB振りに変更。
「じならし」→「まもる」
やどまもで場持ちがさらによくなる他、初手エースバーン対面で「まもる」が安定択になる。
有利対面の安定拓はやどりぎだが、ナットレイ52%ゴリランダー22%(確率は被選出率)に引いてくる場合を考えてステロから入るのもアリ。
vs.ナットレイ
ステロを撒いたらできるだけ早めにエルフーンに引くのが得策。ステロか鉄壁をして来た場合は追い風→がむしゃらできるが、着地タイミングでタスキを潰された場合は追い風しか残せない。(相手の裏的に追い風がいらない場合はがむしゃら)
vs.エースバーン
初手で膝を割ることができれば、ヨプで1発耐えてステロした後、相手はまもるを恐れて膝は絶対に押せないので岩封安定。珠持ちだった場合は膝の反動+珠ダメ2回でエースバーンの残りHPが48になり、エルフーンの自然の力(トライアタック)で75%の確率で落とせる。
他の場合(A特化、初手ダイマ)は下のようになる。
A特化エースバーンの膝(ヨプ)+火炎ボール 84.9~101.5%
A252珠エースバーンのナックル(ヨプまもる)+A↑ジェット 89~105%
NN かなぶん
選出率 15%
古き良き弱保ルンパ 〜カグヤちね〜
「ギガドレイン」→「エナジーボール」
威力。
珠 H0 C252 D60 → 弱保 H252 C60 D0
サンダーテッカグヤに対する火力が珠だとどうしても足りなかったので、終盤に思い切って型をガラッと変えた。珠と違ってノーリスクで殴れるので、ダイマのタイミングさえ間違えなければ強い。
基本的にテッカグヤ入りに対してダイマエース枠で出す。ルンパッパを展開するまでにどれだけ相手を疲弊させるかも重要だが、なによりエースバーンを先に展開されるとかなりきつい。素の状態だと無振りミミッキュをストリームでワンパンできないほどの火力。
NN さみだれ
戦術と解説
レンタルID:0000 0007 JMBT XM
需要があるのか分かんないですけど、パーティ公開してます。
最終日に4桁から4万位まで転げ落ちて、7:30くらいまで3万位台でもがいてたんですけど、最後に怒涛の7連勝きめてシーズン終了10分前になんとか4桁まで戻せました。かえんだまトリックヒートロトムにぼろ負けして心が折れかけてた時にエルフーンが熱風かわしてくれたおかげで、諦めずに最後まで戦えたんです!
自分は2月からタイプ統一段位戦の考察に重きを置くので、伝説が進撃してくるランクマは離れます。
……4桁前半いきたかったです。(最終日瞬間最高6395位)
投稿日時 : 2021/02/01 22:26
最終更新日時 : 2021/05/03 13:41
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。